三上税理士法人の「上から読んでも、下から読んでも」

愛知県春日井市勝川町(本店)大泉寺町(春日井インター店)の2店舗を営業している三上税理士法人です。
地域一番サービス店を目指して、活動しております。


テーマ:
つい先日も税務調査で立会をしてきました。
 
開業した頃に比べると、お客様と話をする機会が減りましたが、その変わりに事務所の全税務調査(個人、法人含め500件超の顧問先)に立ち会っています。そしてそのノウハウを提供する方が、顧客満足に繋がると思っています。
 
さて、調査官は、普通、一連の仕事の流れの聞き取りから原始資料を確認します。原始資料を見た後に帳簿調査に入るものです。
 
原始資料の調査とは、主に大きな売り上げ漏れや過大経費(外注、仕入等)を見つけるために行うもので、例えば、美容院であれば、原始であるところの予約表などを確認して、それが売上にあがっているかどうか確認するわけです。
 
建設業であれば、出面帳や出勤簿等で、出勤しているのに、請求にあがってない現場を見つけたりします。
 
要するに、帳簿に記入する以前の漏れを調査している訳です。
帳簿調査とは、帳簿を見て、この経費は、本当にお客様といった交際費か、給料が出ているが過大ではないのか等、帳簿から読み取れる情報をもとに調査します。
 
昨今、帳簿調査には、ほとんど時間をとりません。勿論、弊社の場合ですので、自分で帳簿を作成している場合は、違います。税理士が帳簿を確認、作成しているので、帳簿調査は大丈夫でしょうというスタンスですね。
 
いかに、少ない時間で原始資料から、大きな間違いを見つけるのか。
そして、その間違いをどのように修正申告までもっていくのか。
それが調査官の頭の中の思考です。
 
従いまして、大事なのは、原始資料です。
しっかり保管して頂き、脱税をする人はいないと思いますが、クレーム工事や予約のキャンセルなど、売上に繋がらなかったものなどは、メモを残すなどしておくと余分な詮索をされずに済むので安心です。

 

 

↑テレビで放映されてたので、添付しても良いですよね(/o\)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

三上税理士法人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。