三上税理士法人の「上から読んでも、下から読んでも」

愛知県春日井市勝川町(本店)大泉寺町(春日井インター店)の2店舗を営業している三上税理士法人です。
地域一番サービス店を目指して、活動しております。


テーマ:
最近、よく思うこと。
 
何事にも目的があり、それを意識することを前提に、
そこまでの道筋や予定を組み込むこと。
そしてそれをチェックする仕組みを当初から考えておくこと。
これが目的達成のプロセスで超重要ってこと。

この考えに至ったのは、青年部で講師をするであろう先生の本「絶対に行動定着させる技術」を読んだのがきっかけです。
そして、ある別の人が事業は必ず検証をしないといけないと話されて、そこでなんかピーーーンときたわけです。

全ての行動は、この途中の過程を検証するプロセスが大事なんだと。

職業柄、経営計画やPDCAサイクルなんてのは、勿論知ってましたよ。ただ、そこで止まっていました。
そうではないんですよね。すべてに応用できる。

例えば、職員に指導する場合。
 
今までは、暇なときに言う。気づいたときに言う。
これで、うまくいくのか。うまくいきません。なかなか人って変われません。私も含め。
じゃあそれって、職員の意識が足りないっていう話なのか。そうじゃないですよね。こちらの指導する方のスキルが足りないんですよね。
指導した事が、身についているかのチェックをいつやるのか、その時点で身についていない場合はどうするのか、身についていた場合、今後のチェックはいつするのか。
こういう事を指導する前にプランニングして、指導する。

また、うちの事業でいっても
顧問先に資料の提出が遅い所があるとする。
今までは、届いてないと気づいたときに、資料の提出は、まだでしょうかと電話する。
でも、いつまで経っても、遅いところは遅かったりします。
ちゃんと、資料を揃えだす前に電話、〆日に電話と予定を組んで、その予定組みをして、スケジュールに書き込んでおく。
そうすると、意外と資料も揃いだすものだと。

営業のクロージングの方法も近いものがありますよね。

いろんな事に、この過程を検証するという考え方を意識していって、そのうち無意識に出来るようになればと思います。
 
だから1ケ月に2回のブログを書く時に、その意識を持っているか、チェックする!っと
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

三上税理士法人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。