皆様お疲れ様です🐢

夏も終わり毎年の年中行事の

大根の種まきしてました❗️

花壇掘り返したら、、、

孵化した後の卵の殻が、、、

出てきました。

亀池を捜索したら、、、一匹子亀ゲット🐢

あとは田んぼに逃走したと思います😂

しかし今回の子亀は小さいし黒いです。



こないだの孵化した個体は真っ赤っか⤵️



さらに他の箇所掘り返したら、、、

5個卵が出てきて4個は無精卵、1個は黒かったので



管理してみます。

おそらく尻尾のない老体【右】の卵と思います。

尻尾がなく交尾ができないと思ってましたが、、

交尾したのでしょうか❓❓謎

ただ卵がいつもよりかなり大きく孵化率が低い1/5

なのでこの老体の卵と思います⁉️

気長に卵管理してみます😁