はじめましての方へ。
コノリーミカのプロフィール ぶーぶー

 

 

 

 

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わたしはこれまで

日本企業のヨーロッパ展開に

携わってきたのですが、

共通してることがあるなと思っていて。

 

 

 

👇東京ビッグサイトの大型イベントで

スペイン企業出展のお手伝い。

3日間、みっちりとアテンドさせていただきました!

 

 

 

 
 
わたし自身
スペインとフランスでの生活を
くり返していることから
 
 
ヨーロッパ進出のご相談や
貿易関係のご相談を
企業さんからいただくことが少なくありません。
 
 
日本の企業さんが
ヨーロッパ現地で活躍していただけるのは
わたしたち在住者にとってもうれしいし
全力でサポートさせていただくのですが
 
 
はじめる前(検討段階)のときと
いざ本格的に検討するときとでは
熱量が変わってく。
 
 
少⇒興奮
 
 
へ変わっていくのではなく
 
 
興奮⇒少
 
 
へと減少してしまうんですね。
 
 
はじめはただ「楽しい!」が先で
ヨーロッパ視察や出張なんかも入れて~
仕事ついでに遊びにいける~
 
 
みたいな雰囲気を感じるのですが
そのうち熱が冷めてくる。
 
 
あ、「ただ楽しい!」だけの興奮は
ぜんぜんいいんです。
 
 
むしろあった方がいい。
モチベーションにつながるから。
 
 
でもね
 
 
はじめの楽しさを感じてるあいだに
実質的なところと
向き合わなきゃいけなくなるわけですよ。
 
 
予算とか、計画案とか、
事業展開スケジュールとか、
 
 
もっというと
生産性、人件費、売上予測、
広告費、収支予測、投資判断などなど。
 
 
そこで熱量が冷めていく。
 
 
  • いいね!
  • やりたい!
  • 楽しそう!
 
 
といったワクワク感から
不安感へと変わっていき
 
 
「難しそう…」
で最初の熱量はどんどん減っていく。
 
 
検討はしたけれど
チャレンジ前に撤退するケースは多いです。
 
 
でもまぁ
めちゃくちゃ理解できてしまう。
 
 
だって、個人ならまだしも
会社となれば従業員の生活も
企業としての延命にもかかってくる。
 
 
大きな賭けの前に
最大限のリスクヘッジを考え
転んでも軽傷にできる最善策をとるのは
企業として当然といえば当然ですもの。
 
 
だからこそ
 
 
小回りのできる企業さんや
個人事業主さんは強いなと思います。
 
 
  1. デスク上で考えた仮説をもとに、挑戦する前に撤退。
  2. 挑戦できるところからやってみて、チャレンジしながら軌道修正。
 
 
どちらにチャンスがあるかって
 
 
軌道修正しながら
マーケットやお客さんの声にあわせて
柔軟に動ける企業さん・個人の方が
 
 
チャレンジできる分
実体験・現場の声をひろえて
挑戦をどんどん活かせるんじゃないかな。
 
 
とはいえもちろん、
挑戦するためのファイナンスがないと
難しいのは現実的にありますけどね。
 
 
 
なにが言いたいかというと
 
 
 
いまできる範囲で
アイデアの幅をふくらませて
最大限の可能性を広げること。
 
 
机上のディスカッションだけに終わらず
いまできることに意識して
最大限のチャンスをつくること。
 
 
「とりあえず検討します」を控え
「とりあえずできること」で行動すること。
 
 
 
これが大きな分かれ道だなぁ~と
毎回おもうのです。
 
 
 
 
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ちなみに、
 
日本企業に苦手な傾向のある
この3つの視点は
海外企業はあたりまえに持っている当然の前提。
 
 
だからこそ
 
日本企業のペースが遅いと感じるし
検討ばかりで先に進まない状況に
いらだちを覚える海外企業が多いのです。
 
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大企業になればなるほど
小回りきかなくなるし、挑戦が難しくなる。
 
 
ベンチャー企業は
資金潤沢♪で挑戦できる会社が少ない。
 
 
そういう意味では
個人事業主さんって意外とチャンスあります。
 
 
頭でっかちになるまえに
いまできる最大限のことを考える。
 
 
これが
成功と徹底の分かれ道かなと。
 
 
 
ヨーロッパ進出・展開をお考えの方は
ご相談を承ることも可能です。
 
 
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コノリー美香