• 25 May
    • というわけで

      食べなくていいなら、、プチ自給自足もしなくていいってことでして、、そうなら、、、夏野菜の苗も植えなくてよくて庭は自然のままに。。。雑草が愛しい。。ユキノシタハルジオンキンレンカい、イチゴ。。。ぜ、ぜんぶ食べられますがな。。。(;・∀・)

      4
      テーマ:
  • 24 May
    • 不食きた☆

      天然発酵の世界/築地書館¥2,592Amazon.co.jp春休みにこの本を買って、いろいろやってみました。ザワークラウトを糠床替わりにして野菜を漬けたり、、これは洗わずにそのまま食べられていいよ♪小麦粉を水に浸けるだけで天然酵母ができるとか、、うむ、これは発酵と、つぶつぶクッキングと呼ばれる雑穀料理でこれからはやっていこう!と思ったのですが、、murmur magazine for men 創刊号/株式会社エムエム・ブックス¥756Amazon.co.jpが不食特集。気持ちの問題のようですが、食べたいのに食べられないと人は餓死するみたいです。しかし、食べないことを選択すると、空気の80%を占める窒素から栄養を得られるみたいです。不食者はロシアとオーストラリアに実際にいると読んだことがあったのですが、、食べない、死なない、争わない (人生はすべて思いどおり--伝説の元裁判官の生きる知恵)/マキノ出版¥1,404Amazon.co.jp誰とも争わない生き方 人生にも魂にも善悪はない/PHP研究所¥1,404Amazon.co.jp日本に実際にいらっしゃる。それもふつうに働いている人だ。食べなくてもいい☆と知るだけで、、なんだかやすらぐ。体にいいから、~~を食べよう!としていたわけですが、、もう食べなくていい☆と言われると、、なに食べてもいいような気もし(≧∇≦)気楽に生活できる感じです☆☆

      2
      1
      テーマ:
    • そうそう、わたくしは5月11日に齢を重ねたのでした。メッセージ下さった方々、どうもありがとうございました。願わくば近々お会いできますように☆☆でね、ワタスは、勝手に家計から自由に自分への誕生日プレゼントを買ってしまうオバなのですが、今年は、mmbooksでコズミックワンダーのサークルプルオーバーというものを買いました。これがですね、色によって値段が違うというものでして、、わたしは2番目に高いラックダイのピンクにしたのです。染なしのナチュラルと比べると倍くらいの値段なの。1番高い琉球藍なんて2.5倍なんです。天然染なんですね。ふむふむ、、ナチュラルダイとは、たぶんなんだかすばらしいものなのだろう。。。沖縄の修学旅行でちょっぴり藍染体験していたワタクスは、、自分ちでやってみたくなりました。大阪の古式の美 というサイトで、水で染められる藍錠染液というものを買ってみました。調子に乗って、たらいに染めたいものをつける。シルクは意外に丈夫なものなのですが、、多孔質な為、長年の使用でグレーっぽくなってくるのです。それから、たぶん色が理由で合わせづらく使用が少なかったものをボンボン放り込みました。まあ、、明らかに入れすぎですf^_^;天気が良くてきもちよかったです。。。3回染液を変えて染め重ねました。むむむ、藍色じゃない。ブルーグレーみたいな色。意外と好き。しかし、、それでなくても現地人要素持ってるわたくしですので、これではますますあっち系の人に見えすぎてしまうではないかっ。で、、、前にりんさんが、コットンパールをほしがっていてね、、誕生日に買ってあげようかと思ったんだけど、、ジーンズファクトリーに見に行ったら9,000円もする。なもんで、手芸店でキットを買って帰省したときに「自分で作りなさいよ」と渡したんですよ。そして、もちろん作る暇などなかったみたいで、キットは放って置かれたのだった。。。そのネックレスを作ってみた☆これで少しはエスニック感薄れるか??これから、、また染液を買って染め重ねたいと考えています。。今度はもっと少量ずつ。。。☆

      1
      2
      テーマ:
  • 21 May
    • 浅田真王さま

      浅田真央さん現役復帰ということで、、大方のファンの方は、引退を望んでいたと思います。とんでもなく連盟から冷遇されていたと。。韓国人からは、競技中ジャンプするタイミングで奇声をあげられたり、一部波動銃を使われているという話もありました。韓国人がトップに君臨する日本のマスコミでは、音声を編集して放送されていたと。。有名なはなしですが、キテレツな採点がされていたと。。。ていうか、採点基準はチームブライアンが作っていたんだもんな。。。そこまで、、自国でも酷な目に遭わされていたのは、、とにかく若くして技術的に飛び抜けた存在であったこと、それまでの日本人選手と比較して容姿も家庭にも恵まれていたこと、お母様がフィギュアスケート芸術を愛し、寄ってくるやからの言いなりにならなかったということで、、チープなワイドショーネタになりにくかった上に、韓国人マスコミは美しくて高貴な日本人が存在するということを信じたくないし、どうにかしてディスるネタを探す&なきゃ作るもんなんですよね。。まっちーの突然の引退、髙橋大輔も引退という流れで、、ああやっぱり連盟がねー、、、真央ちゃんも引退決めて、結婚して幸せになって、、連盟が崩壊しちゃえばいいんだ!と大方のファンが思っていたところで現役復帰。浅田真王は流されないんだな。浅田真王はスケートが好きなのだ。浅田真王は年齢をも超えていくのだ。この判断に勇気をもらった人は多いと思います。ジャネット・リンの転んでも笑顔☆でフィギュアスケートファンになった人は、、ジャネット・リンのように、天使とか神さまの存在を感じさせてくれるようなフィギュアの演技を愛しているので、、、浅田真王が大好きなんですよね~☆キムヨナは途中から黒粉撒き散らすようになっちゃったし、タクタミは、おばさんのオリジナルすぎるダンスみたいだし、ラジオノワは猫背でクラッシックのときは美しくないし(ゾンビはイイね♪)宮原さんは、、ゴメン、真面目!を見たいわけじゃないし、、浅田真王は、ほんとに稀有な存在なのだ❕同じ時代に生きていられて幸せ。これからもまだ演技が見られるのですね☆ほんとに嬉しいです。どうもありがとうございます。真王!

      6
      テーマ:
  • 10 May
    • 眠くていいのだ☆

      5月ですね。今日は母の日でしたので、りんさんが電話をくれました☆自動車学校が楽しくてしかたないので、ずっと行きたいんだと。。今年は教育学関連の講義をいっぱいとっているんだけど、おもしろいんだって。。(・∀・)今年度も幸せそうじゃありませんか♪「ママどう?」…これが、けっこういいのである。。3年前とは違う。管理職が総入れ替えになっているのもありますが(///∇//)、、たぶん、わたしが変わっているのね。。ていうか、世の中も変わってきている。だから⁇生徒の質も3年前とはえらく違う。(注:わたくしはこの春から3年前と同じ職場に来ております)角がないって言うのかな。。かわいいね❤️と、思えるのは、、自分に余裕のようなものがあるんでしょうか??今年度。。まあ、きっぱりこのごろ家ではほぼ寝ている。うたた寝ばっかし。。ちょっとビール飲むとすぐ寝ちゃう=歳をとった(o_o)とちょっと落ちこんだりしたのですが、、どうも、今、、そういう時期みたい。5次元的意味で♪(v^_^)v波動が変わってて、、もう今までの常識みたいなもの総入れ替え☆なんだと。。で、結局OS入れ替えるとPCも新しいのにした方がいいってことで身体も変化しているところなんだと。。勇気出して、転任希望出してよかったなと思っています。ハイリスク&ハイリターン。。。(`_´)ゞ

      6
      テーマ:
  • 05 May
    • この靴下はすごいっ

      旅行は当分いい。。どさくさで沖縄行ってきたばかりだ。。加えて高速バス遠足も。徳島だった。。。平日は、仕事帰りにスーパーによるくらい。休日はよっぽどの用事がなければ家でダラダラしている。。しかし、お金は減るρ(・・、)ネットでお買いものしているからネ♪しかも、、りんさんが帰省している間は特に弾んでしまうのね。。。たぶんそれは食欲と同じようなものですね。。。オレら熟年夫婦、晩ご飯はほとんどお残ししてマイちゃんのお夜食になってしまっているのですが、、りんさんがいるとつられてけっこう食べてしまってマイちゃんの分が残りません。。りんさん、札幌でまだジンファクやスペースムーみたいなお店を見つけていないということで、、帰ってきたときは欠かさずお買い物に行くのね。。なのでワタスもつられてカートに入れてしまうわけです。。。しかし、あんまり後悔はないね☆特にこのシルクふぁみりぃさんの諏訪繭5本指靴下は、すごい。新触感のはきごこちです。。重ねばきも、、4年半続けることができています。靴下はシルク、ウール…の6枚ばきで落ち着いてきました。わたしは特に1枚目の5本指の親指の横んとこと3枚目の踵に穴が開きます。(一度だけ一晩で2枚目のウールの薬指小指の付け根にまるで溶けたように穴が開いたことがありました。しかも両足まったく同じように( ゚ロ゚)というわけで、セットではなくて各々で買うことが多くなってきました。靴下の繕いは近ごろやってないなー。。でも捨てずにとってあります♪これから、1枚目は、この諏訪繭にしたいなと思います☆☆ちなみに、、最近、わが街のMBT縮小され、、買っていたサイトも消えたのです。。3足履きつぶしたのですが、残りの4足は靴下3~4枚で合わしていたので、、どうしたもんかなと考えていたのですが、、やっぱり6枚に合う靴を買ってみようとdansko(ダンスコ)Professional/プロフェッショナル(レディース)サボ、クロッ...¥23,760楽天を買ってみました。脱ぎ履きがしやすく、甲がよくしまっており、、沖縄にもこれ1足でいったのですが、、ガマでも滑ることなく、ホテルでも浮くことなくとてもよかったな。。。

      4
      2
      テーマ:
    • のんびり。。

      ダラダラ過ごしています。。ちょっと飲みすぎかも(;^ω^Aまつも歳をとりました。。。膝の上に乗りたがります☆犬のみなさんと、テレビつけっぱなしで、食っちゃ寝飲んじゃ寝しているワタクスです。。。テレビでニュージーランドの不動産価格が高騰しているというのを見てまして、、日本から移住した方々がおっしゃるに、、まず、ほぼみなさん自給自足的生活をしておられ、、「今度買いたいものは、、鶏!」とか。。そういう感じなので、、お友だちを招いて女子会というかママ会するときの服も、、なんだかシワシワの横ジマのシャツ。。現地の方もほぼみなさんよれよれ。。教育費無料、出産も無料。学校も個人個人で時間割を組む。競争がない。…みなさん、幸せそう。。。それがですね、、中国の方々がやってきてガンガン住宅を買うもんですっごい価格が高騰していると。。番組の終わりに、、この生活は、ニュージーランドでなくてはできないのでしょうか?と。。。そうね、日本の田舎でできればいいのですよね☆小豆島は、年間200人ずつ移住者が増えているんだって。。3.11の後、、わたしがナチュラル系雑誌で読んでいた素敵な生活をしている人々は、、沖縄、九州、岡山に引っ越して行った。。服部みれいさんだけは東京に住んでいるだなと思っていたら、この3月に会社ごと岐阜に移られた。。。でね、首都圏の人口は減っているんだと思っていたんだけど、、新聞で読むに増加してるんだね!人はそれぞれ違う世界を見ているのですね。。わたしは5次元本読者なんで、、自分で野菜や雑穀を料理して食べる(ラーメンも好き)、植物を育てる、動物を飼う、天然素材のゆったりした服を着る、靴下の重ねばきをする、断捨るのが流行り❤️とか思ってしまっているのですが、、少数派なんだな(;^ω^Aやっとわかったわ。でも、、ワタクスは、もうニュージーランド風の生活をしたいと思っています。近所の田んぼは14階建てマンションに変わってしまうのですが。。。ま、いいか。。問題は教育&教育費と思われる。都会と田舎の学校は違うもんね。。。ただ、最近の女子の将来なりたい職業アンケートの1位が、食べ物屋さん☆というのが、なんかイイね♪将来なりたい職業というのが、、変わってくれば、、学校も変わってくるよね。。たぶん(・∀・)

      1
      テーマ:
  • 02 May
    • ありがとうだって。。。:-)

      りんさんからラインがきてて、、(北海道の)大学の乳幼児発達論で見たビデオが、(四国の)自分の出身幼稚園だったと。。授業が終わった後、先生に卒園生ですと言ったら、15年前くらいなら、、宮武先生?藤澤先生?ってなって、宮武先生ですと答えると宮武先生は僕の師匠的存在です。いい先生に当たりましたね☆と言われたんだと。。で、、ワタクスに…ありがとうって。。。前職場で、、この3月のはなしなのですが、、TYさんという女の子がいて、、わたしは1年のときの副担だったのです。おかあさんは幼稚園の先生で、、ま、職員からはこわいPと目されておりました。2年のときは隣のクラスだったのですが、、、学年末の個人懇談に来られた際、一人で教室に座っていたワタクスに「玉田先生、どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いします」と頭を下げていかれた。。。……それで、ワタクスは、…もう、この職場を卒業していいんだなという気がしたのでした。。

      1
      テーマ:
    • サッポロ一番カレーラーメン

      おいしいらしいというウワサを聞きつけ、、やっと買いました☆サッポロ一番カレーラーメン♪た、たしかに。。。長ネギなんかも試してみたが、アシタバの茎を刻んで入れたのが、妙にうまかった☆

      テーマ:
    • 子どもは、、花のようなものかしら

      5月1日は、、中1の遠足でした。。今年度は、、中1を 3人、中3を3人、合わせて6人の複式学級の担任なので、、中1と中3両方の行事に参加することになっているようです。。。(^_^)しかし遠足は意外に楽しかった☆水が流れているところがあると、、靴脱いでジャバジャバ入っちゃうような子がいるんだな。。もう一度おかあさんに戻ったような気がしたよ。。子どもは、、花のようなものかしら☆とふと思ったよ。。。

      1
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 59

読者になる

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。