• 23 Jun
    • 誰もめげてはならぬ

      思いきって無くして得た豊かな生活☆というトピを読むのが好きで、、まあ、一番は宇津木式と呼ばれる、基礎化粧品をまったく使わない水洗顔とシャンプーを使わないぬるま湯洗髪で肌と髪が驚くほど美しくよみがえるというものなんですが、、PCの調子が悪くて(/_;)/~リンクが貼れないのですが、Amazonのレビューを読むとものすごくおもしろい( 〃▽〃)塩浴と同じように1週間~1か月好転反応でカサカサしたりベタベタしたりするようですが、、だんだんきれいになっていくようですま、わたくしは、、昨年の夏から塩浴スタートしたわけなんですが、、髪は増えてしっとりし、体毛が薄くなってさらさらの肌になってきたような気がいたします。。そして、今年は6月末になっても、、靴下はウールの6枚重ねで絹のスパッツもはいています。。上半身は家ではノースリーブを着ています♪歯磨き粉も使わないようになりました♪で、、そのトピには、人間関係のことも書き込まれてて、、看護師さんの書き込みに、介護士さんが激しく同意してて、、特別支援学校で働かせてもらってるわたしも密かに超同意(°∀°)b 対象が絶対弱者であるときは、同僚に滅入るンダヨ( ´,_ゝ`)教育感が違う。。管理職の方々はガンガン勉強会に行って、、それぞれの個に合ったニーズ、自尊感情を育てる☆と言っているのに、、現場(のベテラン)は、みんなと同じことができないといけない〆作業所に就職するのが目標なんだからそこまで教える必要はない〆(-_-メ云々ほんとにもう、、ちょっと前まで、、人生50年☆とか言ってたと思うんだけど、、50過ぎてなんでこんなん働かなくちゃいかんのかなッと言ったら、、マッサージの先生が「無理を重ねて倒れるまで…というのはいけませんが、、種を蒔くというつもりで続ければいいのでは。。続ければ、少しずつ合う人が現れて来ますよ…」…先生は盲学校を卒業後、関西の専門学校に進まれ、、そこで師匠から、「マッサージは全員に合うというのはない。合う人と合わない人がいる。合う人を大事にしなさい」と教えられたんだと。。お客様によかれと思って健康指導をしても、、マッサージ師がなにえらそーに(`∀´)みたいな態度をとられることも多いそう。。。…うざいやつが3人いるくらいで、、もうやめようと思ったわたしはやわすぎだったわ(;^ω^A小学校を退学になったエジソンを思い出せって話よね。。。全員に否定されてもおかあさんがいた☆わたしにも少なくともうさぎが。。。

      2
      5
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 今年は、

      今年は、連携も工夫して地元紙に取り上げてもらったりテレビ取材もあったんだと。。こないだ入学したような気がするけど、、もう3年。。来年もやるんだろか(//∇//)。。。わたしは、最近とってもよく眠れます。。プールが始まりました( ̄∇ ̄*)ゞええ年をしていまだに学童プールに入っているかわいそうなオバさんです。。(〃_ _)σ∥今年はプチ農民&雑草愛好家として生活する所存です♪

      2
      テーマ:
    • 自炊月間らしい。。

      りんさんは自炊月間を始めたそうだ。。見た目はなんだがおいしいんだと。。わかるわ~♪わたしも、、、たまに作る弁当が、我ながらとってもおいしい( 〃▽〃)と思うの。。。ま、りんさんはこれが終わるまでかなり破天荒な生活をしていたと思われるので、、、いっそう胃にしみるものがあるのでは。。(〃_ _)σ∥

      テーマ:
  • 08 Jun
    • できました☆

      つらかった。。。かぎ針特訓月間。。これはベストなんだ。一応。。上下を逆にしても着られると書いてあったパターンです。。。はぁ。。。今着るには暑い(´・c_・`)これからは、、当分夏糸でカバーソックスを編もうと思います♪輪針で(〃∇〃)コメントありがとうございます☆☆ベリィさんきゅうりはなんやかんや毎年植えています。。本葉が6枚になったとき、つる?を切って止めてわき芽を伸ばすことと、マルチをすること。うちは雑草( ̄∇ ̄*)ゞ土が乾燥しないほうがいいようです。。。て、言うても、変な葉っぱできますできます。実ができればいいのだ気にしない気にしない♪這性きゅうりの種を蒔いているので支柱もしません。が、土地の相性というのは大きいようで、、、うちはマリーゴールドが全然ダメです(T_T)何回買っても、ナメクジさんによって丸坊主にされて消えてゆきます。。。今年はクラスの畑と、飼育小屋まわりで野菜を育てるので、、うちでは野草(〃∇〃)?ハーブなんかをのびのび育てたいです♪♪飼育小屋、、4月に見に行ったときは、周りに分別しにくいゴミ?が置き去りにされているところだったのですが、、卒業生に贈った観葉植物の残りのポリポットがケースごと斜めに投げすてられていたり、古い給食の食器、割れたブロック、さびたトタン板、朽ちた雨ガッパ……観葉植物のポリポット5つ、うちに持って帰って水をやったらちゃんと大きくなりました( 〃▽〃)ブライダルヴェールでした♪♪というはなしじゃなくて、、、毎日行っているだけで、、、なんだか、捨てにくいゴミ置いて帰れる雰囲気が消えている(〃∇〃)ほんとに行って見てるだけ。。空き家は荒れるというもんな。。。そうそうそれで断捨離を思い出したの。所有感というのか、、これはわたしのもの☆と思う気持ちには、、すごいパワーのようなものがある気がするの。去年まですごく優しい先生に面倒みてもらっていた子が、その先生が転任してしまったとたん、なんだか印象が変わってしまってるみたいな感じで。。。だから、、、持ち物多すぎちゃダメなんだナ。。でも少けりゃそれでいいというもんでもなくて、、これはわたしのもの☆と思えるものが過不足なくあるのがよい。容量は一人一人違う。。今年は、職場では畑と飼育小屋( 〃▽〃)

      3
      テーマ:
  • 05 Jun
    • 軽くなってきた。。( ・∇・)

      コメントありがとうございます☆☆ベリィさんこちらはほんと天国のように涼しい夜ですが、、、北海道は。。。学生向けアパートは暖房しかついてないのでさぞ…いや、いま学祭前なので連日居酒屋会議だと思われ、、また亜熱帯出身の強みをいかして真夏服着て気分はパラダイス旋風を吹かしながらビールうまっとか言ってるんじゃないかと。。。前記事で、ぴょん太のことをびょん太と入力しているのを見つけてしまいました。。(〃_ _)σ∥最近あんまりキーボード入力してないから、、スマホの入力にも慣れないし、、ブログから遠のいてきたな~。。ぴょん太は、、わたしが飼育担当になることが決まって初めて見に行ったとき、、、下痢便山の上で寝ていました。それで、、、、去年と同じようにしてないから死ぬんだっ!と言われたとき(誰が言ったかわかるよね( 〃▽〃)、、、、オレは無言ながら相当な殺気を醸してたらしく、、以来あんまり話しかけられなくなったので、、身体がなんだか軽くなってきた。。( ・∇・)毎日うさぎ見て畑見てということで、農モードになってきました( ・∇・)規模ものすごちっちゃいですが♪しあわせです☆なんだかゆったり生活できるようになってきた。。~~しなきゃ!ということが減ってきた。。。農モードで服の着方もシンプルになってきたし、、バッグもmake art your zooばかりになってきました。。昨年京都の伊勢丹で酔っぱらって買ってパパのおみやげにしようと思ったのに断られた一品でしたが、、、しゃーないと使って見ると、なんだかすごくよく、、、雨オッケー、軽い、形不定、それに肌触りもなかなか…わたしが使っているのはメッシュという体育のビブに使われている生地を使ったものなんだけれど。。それでリュックも買いました。。紺か紫かで悩んで緑を買ったおバカなわたしです。。。防水で速乾というのがチャリ通勤にはサイコーです♪各地で期間限定ショップというのをやっておられるようですが、、実店舗は現在梅田大丸と福岡パルコだけのようです。。なのでネットで買いました( ̄∇ ̄*)ゞ

      6
      1
      テーマ:
  • 02 Jun
    • 暑い日は昼寝☆

      土曜日は職場の運動会でした。。。雲ひとつない晴天でした。。。テント内の温度計は37度をさしていたそうです。。。…無事に終わってなによりです。。。片付け終わってから、、歯医者に行き、、そのあと帰宅してからは、、いつぞやの娘のように床に倒れて、、そのまま床で寝てしまったのでした♪♪昨日も暑くて昼寝。。今日も昼寝。。。CSでglee5や食べて祈って恋をしてとかマンマミーアを見てすごしました。。パパが帰って来てからは、、ゴルフネットワークで松山英樹になったけど。。。コメントありがとうございます☆☆ベリィさんぴょん太は5月27日の夕方亡くなりました。。遺体を洗ったのですが、、直径4センチくらいのふんでかたまった毛玉?が2個ついていました。。お尻と後ろ足には毛がありませんでした。。いろいろあってまあいろいろあって足湯はできてもシャワーを使って洗ってやることができなかったのです。。つまり、、お湯は汲んで行ってもいいが、、人間を洗う所でウサギ洗うなよということなんですが。。。まあ、、学校というところはやってる☆というのを見せるのが主で中身がついて行ってないというか的外れてるよ~なことが多い。けど、がんばって行動します。ぴょん太の飼育部屋は雨も風も降り込むところでした。。防風ネットを去年の●●先生が買ってくださって…暑いと蒸れるからすぐはずしてすだれをしてやってください☆と言われたのですが、、、ぴょん太の部屋には行ってみると雨も風も外とおんなじ。。。防風ネットと防風シートをまちがって購入されたのだと思います。。防風シートというのは半透明の網が入っているビニールシートで雨の日のラーメン屋台なんかで使われている奴ですが、、防風ネットというのは名前は似ていますが、、台風対策に使われるもので、、ダイソーでも売っていますが、、一般的にベランダの植木鉢やプランターが飛んでいかないようにあるいはものが飛んでこないように&鳥よけに使われいるもののようです。網戸の網を目を粗くして丈夫にしたような感じのもの。。そして、びょん太がいない今、、残りの2つの飼育部屋は、、建物と塀の陰になっていて、、午前中筋状に日光が届くだけ。。(ぴょん太のところだけ過酷だったのですわ。。。)日光問題はもうないのだが、、グリーンカーテンをしてやれば少しは涼しいかなと思い、、今日夕方出かけて行ってアップルゴーヤを2株植えてきた♪なにはともあれ、、、もうぴょん太がいた部屋ではウサギは飼ってはいけないと確認したわたくしです☆冷えとりがすすんできたのか、、天然素材の服がいいのか、塩浴がいいのか(頭は湯シャンだけになりました)??汗がねちゃねちゃしなくなってきました。。さらさらな汗で、、暑さがちょっとラクになりました☆

      5
      1
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 59

読者になる

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。