• 29 Apr
    • もうすぐりんさん帰って来ます♪

      バラがドバーっと咲いてます♪あと30分でりんさん帰宅する予定。。。みみ子は最近のお買い物を見せびらかしてみよー∞ソレルシャイアンプレミアム♪このTシャツは色違いの黒も買った。。

      2
      2
      テーマ:
  • 26 Apr
    • ノブオのなみだ

      もう1週間も前のはなしになりますが、、ワンダフルライフで佐藤信夫コーチのインタビューを見ました。流される涙がきれいだったな。。。特に浅田真央さんにまつわるところで涙を流されることが多かったように思うのですが、、まあ、やっぱり選手の中でも特別な人なのでしょう。。。ふたりとも「最後に…よかった…」という発言を重ねており、、ああほんとに最後なんだなと思いました。。髙橋大輔さんともども演技は続けてほしいなぁと思いますが、、あの勝たせたい人を勝たせちゃう採点方法を見るのはもう不愉快だから、、競技引退は、、ファンの方々もせいせいしちゃうんじゃないでしょうか。。。(〃∇〃)氷上のバレエとして鑑賞したいね♪にしても70代のじいさんの涙を美しいと感じたのは初めてだ。お若いころの画像を見るとすきっ歯の素朴系青年でいらっしゃるのですが、、お年を増すごとに品格を増し、、今は美しい老紳士ですな。。。生き方なんでしょうなやっぱり。。。木曜は職場の遠足でした。かつて勤めていた動物園があった公園でした。おひさしぶり。たいへん美しい公園ではあるのですが、、殺虫剤を空中散布しているのも知っているし、、門入るところから入園料取るし、ペット立ち入り禁止ですし、、、他県を旅行した後では、、排他的雰囲気感じます。。むかしは動物園もあったしプールもあったし芝生広場でボール遊びもできたそうです。。。しかし、、自分が久しぶりに作った弁当はおいしかった。わたしほんとうはお料理得意かも♪と思いました☆木金と風邪症状が激しくなりました。。せきと鼻水と悪寒です。。今日から不思議とよくなっています♪コメントありがとうございます☆☆ベリィさんどうもありがとうございまーす…本屋で立ち読みした本に、、、一人っ子は…自分をほめたたえない者を敵だと認識する☆みたいなことが書いてあって、、、ちょっと考え込んでしまいました(///∇//)わたしもなんやかんやほめて育てたような気がする。。りんごいわく「ディスられるのきらいなのよね」ということで、、、兄弟いたら、、ものごころつかないうちからディスりあってるよね~と考えるに、、、こういういじめっ子?の存在って、、耐性つけるのに大切かもねーと思ってしまいました。。(〃∇〃)たとえばですねーー、、広島県て日教組が強いのか?それとも時代のせいか?今いる県と全然先生の態度が違うっていうか、、保護者が先生に望むことが違うっていうか、、今いる県は、、先生があれもこれもしてくれるのが当然という保護者さんの意識ですが、、、うちが育ったところとか、、先生は授業!あとはなし☆っていうオラの記憶。。。まあ、授業以外では先生に会わないように無意識に動いていたわたくしの性質というのもありましょうが。。。なので、、わたしは保護者として特に子どもの先生に期待することもなかったが、、、今いる県は大変な感じよ。。授業だけでなく人間としても立派な人と思われるように見せなくちゃいかんみたいでね~「俺は友達いっぱいおるよっ。友達100人以上おる!」とかさ、、友達って、、どこから単なる知り合いから友達にかわるんだろうなとちょっと考えちゃったわよ。。。が、生徒が「先生、土曜なにしてた?」と聞くと「寝とった」というみみ子と同じ答え(///∇//)土曜に出かけず寝ているわしは娘から「ママ、、孤独。。。」と言われるので、、そうか孤独なのねと思っていたのであるが。。。今年は飼育委員会の担当になって、ウサギの世話をすることになりました。いろいろ教えていただきたいです☆☆よろしくお願いします

      4
      9
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 今週の読書

      マーマーマガジン 第21号/株式会社エムエム・ブックス¥648Amazon.co.jp今回わたしは、エムエムブックスから買ってみました。160円の送料と420円の振り込み手数料がかかりましたが、、お店で買うとついてないいろいろな読み物がついていました。。。近所の本屋さんでは扱いがなくて、、買うためにまちなかに出かけて行ったら、、お茶飲んだり他のものもいろいろ買っちゃうので(///∇//)エムエムブックスで買うのもいいなと思いました。。これほど、発売日が楽しみな雑誌もないです♪今号は、あたらしい服のABCと塩浴が特集されていました。ほかに授業でスピーチを使ったことがあるセヴァン・カリス=スズキさんのインタビューがありました。有名な12歳のスピーチを残した日系カナダ人の女の子ですが、、現在は2児の母になっておられます。。スピーチの内容に合った生活をしておられるのがさすがですリ・ローカライズということが、、この号を通して言われていることのような気がします。。もう一回田舎者になろう☆ということだと思うんだ―。。。(・∀・)ちょっとずつ野菜を作って、、ちょっとずつ自分の着るものを作って、、できるだけ洗剤などを使わないようにする。。今年、うちのミニミニ畑では水菜が食べきれないほどできました。。すこしだけど、、にらと菊菜、小松菜、万能ねぎもできました。。服は、、毎日靴下かベストかカーディガンなどなど自分が作ったものをなにかしら身につけています。。。塩浴を初めて8カ月経ちました。。シャンプーコンディショナーソープの類を買うことがなくなりました。。台所では、、アクリルたわしと亀の子たわしと重層を使っています。。洗濯はランドリーナッツを使って2年くらいになります。。が、パパりんはシャンプーコンディショナーボディーソープを使ってますし、犬もシャンプーですし、、台所にもパパりんが買ってきたフロッシュがありますし、、洗濯機横にもボールドがあります(///∇//)あくまで個人でやってます♪でも、、マーマーに沿ったことをすると、、自分でもびっくりの充足感があります☆新しい発見みたいなものが毎号あってこの号読み終わってすぐ愛の空間 (響きわたるシベリア杉 シリーズ3) (アナスタシア第3巻) (響きわたるシベリア杉.../ナチュラルスピリット¥1,836Amazon.co.jpとAdvanced Style--ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ/大和書房¥2,700Amazon.co.jpを注文しました(・∀・)アナスタシア3巻はほんと楽しみだし、、アドバンストスタイルは60歳以上の方々のスナップで、、読むとたいへん元気が出るそうです♪♪♪それから、、[実践版]ヒマラヤ聖者への道 II/ヒカルランド¥6,264Amazon.co.jpを一回読み終わりました。。。読むだけで気持ちがよくなる本でした。何回も読もうと思いますが、、[実践版]ヒマラヤ聖者への道 III/ベアード・スポールディング¥5,940Amazon.co.jpが、月末に出るみたいなので予約しましたー☆☆

      5
      テーマ:
    • ブルーソーラーウォーター

      ホ・オポノポノのブルーソーラ―ウォーターを作って、、、ホ・オポノポノ★ブルーソーラーウォーターボトル/1本★¥840楽天わたしはうめタウンで買った青いボトルのワインの中身を飲みほして使っています(///∇//)が、これを犬にあげると一気に飲む。水道水を青い瓶に入れて1時間太陽に当てておくだけなのですが、、犬がすっごいおいしそうに飲む。。。

      1
      テーマ:
    • お役に立てたかもしれない物語。。。

      りんさんがお買いもの画像を送ってきた。なつかしい感じのおどうぐばこ。。。ポイントは組の下にあるやぼう欄。。。「やぼうってなに?」とたずねたら「やぼうは野望」との返事。。。それで、、小学生のころ、野望って表明して書いていたんだろうかと考え込んでしまったら、、やっぱり、この商品オリジナルなんだと。。。(///∇//)さて、、水曜日にテレビで真央ちゃんを見た。進路に関して「これからはこれをやろう!と湧いてくるものがない」と言っていた。。やっぱりそうよね。。自分の中から湧きあがってくるものがあるから努力というか行動できるんだよね。。。木曜日に、、生徒のお見送りをした後、、若い先生から声をかけられた。小柄で美人な採用2年目の先生である。わたしは、子どもさんが帰った後、、いつも秘密の喫煙所でたばこを吸っているのだが、、、学校施設はみな敷地内禁煙なわが県である。喫煙する職員は小さな裏門を出て水路わきで吸っているのだが、、そこには校長先生も事務の偉い人もいるので、、ほっとひといき☆という感じにはならないのよね。。だから、わたしは秘密の場所を発掘したのである、、、「先生、きょうはわたしもいっしょに連れてってください」とそのかわいい先生が言う。。。わたしが生徒帰った後消えてるってこと、、みなさんご存知なのね(  ゚ ▽ ゚ ;)うーん、、なんだかただ事じゃない気がしたので、、秘密の場所に初めて同じ職場の方をお連れしたわけである。。座るなり、、かわいい先生は両手で顔を覆ってしずかに泣かれた。。。……そして、、わたしは思い出したのである。。わたしがこの職場で幻滅した時、、ほかの先生のたいへん正直な愚痴を聞いてとっても元気が出たことを(〃∇〃)それで、、実名挙げながらバシバシ言われたことやられたこと思い出して語っていったのよ♪この職場で7校目なのでほかの学校との比較についても…しゃべるしゃべる玉田みみ子。。。そして、みみ子はユマニチュードでお子さんに接する努力をしていること&直感を実行に移すことに努めていることなども語った。。。そうしたら、、かわいい先生は顔を静かに上げて「わたし、元気が出てきました。。わたし去年はしかられないようにしようとだけ考えていたんです…」と、、みみ子の顔を正面から見据え「ありがとうございます!」と言われ職場に戻ったのだった。。。金曜日、、ほかの学年の先生に「15分だけ編み物を教えてください」と言われ、、教えてみた(・∀・)「なごむわ~。。毎日殺伐となることが多いので…」と言われ、、、ほんとにね~と思った。。やっぱり糸の持つ質感や単純労働を繰り返すことはなんか波だった心を平安にするよね~と認識を新たにした。。「また教えてくださいね」と言われ、、ほんとに15分で作り目を理解された先生は帰られたが、、喜んでいただけてうれしかったなー(〃∇〃)そして、、昨日、というか今日の午前2時すぎなのだが、、枕元で携帯が鳴った。目が覚めてとるとりんさんだった。。受話器の向こうで泣きじゃくっていて「ごめんね、、えっえっ、、ごめんね、、えっえっ、、でもりんごこんなことには負けないわ…」と嗚咽の間に意味の深そうな言葉を挟むので、、、どろぼうに入られたか犯罪に巻き込まれたのかと思った。。。(((゜д゜;)))よくよく聞くと、、バイト先にいる関東の有名進学校から来た歯学部5年の先輩(男)にことばによるいじめにあっていると言う。。。…かわいい先生の時と同じように話を聞いていたのだが、、、同じような手法を用いようと思いつき「一度、、キルゾブタっ(話を聞いているとおデブな方のようなので)て言うてみ」と言ってみたら「キルゾブタ?…プフっ」と。。。りんさんも元気が出てきたようで、、しまいには仕送り金額についても交渉されたわ( ̄□ ̄;)!!というわけで、、お役に立てかもしれない今週の出来事でした。。で、、お役にたてるって、、、ただしい、まちがってるとかいう視点じゃなくて、、、正直☆ということがポイントだなあとなんだか思ったのでした。。。

      2
      3
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 好きな小説

      フラニーとズーイ (新潮文庫)/新潮社¥680Amazon.co.jpを読んだ。19歳ののころ読んで、なぜかずっと好きだったフラニーとゾーイー (新潮文庫)/新潮社¥514Amazon.co.jpの新訳なんですけれども。。。お久しぶりにこの小説を読んで、、いかに影響されているかがわかった(///∇//)カタツブリ ソロソロノボレ フジノヤマと、職業上、、卒業生に送る言葉として毎年どの職場でも書いているのですが(///∇//)これ、この小説の中に一茶の俳句としてあった。。。新訳ではかたつぶり そろそろ登れ 富士の山と表記してありました。うちの子どもが通った鈴木メソードでは一茶の俳句を100個おぼえる☆というのがあったのですが、、その中にこの句はみつからず。。。でも一茶の俳句☆というので、鈴木に通うことを決めた(///∇//)ように思います。19歳の時、この内容をわたしが理解できていたかはわからない。いつもラジオを大音量でかけっぱなしにしている太っちょのおばさんがキリストだという結末はおぼえていた(・∀・)これは、、精神世界と3次元の現実世界のつなぎ方の物語だった。行動の仕方の物語。ずっと好きだった理由がわかった1冊☆

      2
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 新学期ですね。

      うちの職場では、無事始業式入学式が終わりました。1年生は、フレッシュですねりんさんも、、3年になりお弁当作ったり晩ごはん作ったり元気に新学期を迎えたようです(・∀・)わたしの新作ベストですが、、1日着ると重力で伸びた。パパりんから「ピンクの雪だるま」と言われました。。。でも、、みょーに着心地いいからいいんだーー春だ新学期だと言っても、、わたしの気持ちはもうひとつ浮き立たない(///∇//)なぜかと言うと、、週末ネット徘徊していたのですが、、、浅田真央ファン→嫌韓→アンチ東宮となっていきまして、、まあはじめてアンチ東宮スレを読んでみたわけです。。そうしたら、、どうも東宮は、小和田家によって仕切られちゃってるみたいなんですね。。でもって、韓国パワーの方々と親しいことになっているようです。こう、わたしが若いときなんか、、徳仁殿下は子育ての超成功例のように言われていたように思うんですが。。なるちゃん憲法とか有名だったよねー(〃∇〃)それに比べて弟はダメだなーみたいな言われ方だった。。。けど、、今は秋篠宮様に皇位を継いでほしいと思っている人がすごく多いのですね~(@_@)それで、、わたしは思ったの。。人は仲の良い夫婦幸せな家族を見たいんだな~って。。いやそのへんにいたらやっかみかうかもよ(///∇//)けど、、皇室とか王室とかには夢を見せてもらいたいのよね~あがめたてまつる地位の方々なんだもんね。。。秋篠宮様は若いときにやんちゃでお年を召して相応に落ち着かれた。皇太子殿下は生まれた時から皇太子だったので、、弟君とは比べ物にならないくらい特別な生活を送ってこられたと思う。ブルックシールズが好きで柏原芳江ちゃんのファンだったので、、その面影が似ている雅子様を望まれたのであろう。。そして、予想通り雅子様はこれまでの皇室のしきたりをぶちやぶっていくわけで、、それもほんとは皇太子様はちょっと期待していたと思うんだ。。天皇でない父から聞く話も新鮮だったと思う。。だから皇太子殿下はいま青春中なんだと思う。。自由な気持ちなんじゃないかな。。天皇とは国の象徴と社会の時間に習ったが、、、ほんとは日本一の神官なんだそうです。。小さいときから日本一の神官になる教育(がどんなものかわからないけれど)を受けておられたとしたら、、来るべき時が来たら変貌されるのではないでしょうか。。。ていうか、、ずっと自由を望んでおられたのではないでしょうか。。。今も完全に自由というわけではないけれど、、自分の家庭を持ち、、夫人の病のおかげでもあり、、これまでになかったくらいの自由を味あわれているような気がするんだ。。。自由って、、なんて大事なんだろう~(・∀・)すっきりした☆☆

      6
      8
      テーマ:
  • 07 Apr
    • できました♪♪

      できました♪ロピ糸で編んだベストです☆着るとこんな感じ。。何を食べたらよいか??が子どもがいなくなってから、、ずっと関心事であったのですが、、小さい鍋で炊いてもごはんは余るので、よくないとは言われているのですが、やはり小分けにして冷凍する事に。。味噌汁は冷蔵庫。。で、おかずですが( ・∇・)ガスコンロのお魚焼くところに百均で買ってきたゼオライトという石を敷いて、、弱火でほったらかしで焼く☆鶏肉、厚めに切ったれんこん、さつまいも、もっちり揚げ豆腐に少し塩を振って。。とってもおいしい( 〃▽〃)これからもいろいろ焼いてみたいと思います♪♪

      2
      2
      テーマ:
  • 03 Apr
    • ありがとうございました。。。

      浅田真央ちゃんが世選で優勝して嬉しかったです。。が、フリーの方がキレていると思ったのに、急に点数が抑えられた印象でした。。。(;゜∇゜)それで、いろいろなサイトを巡りて今日まできたのですが、、まあ、コアなファンの方は、、みなさん、引退☆と。。。そうですね、、真央ちゃん本人も、、やりきった♪と言っています。まあ、、真央ちゃんが登場してから、ものすごく潤ったスケート連盟が引退させてくれないということでして、それは、、動員数の多い高橋さんも同じことなんで…ということらしいのですが、、どうも、、ここにきて、、今回ソチオリンピックの個人戦直前にアルメニアに連れて行かれ、エアコンなし砂混じりのリンクで練習させられ、食事は自分でレトルトあっためて食べるという待遇を受けていたということだけでなく、、バンクーバーシーズンのグランプリシリーズで前例のない浅田真央だけ2週連続海外遠征させられていたことなども改めて取り上げられていました。日本の興行、マスコミ、宗教はみな韓国人トップが取り仕切っておられるそうなのですが、、それは、もともと終戦時、大和魂というものを怖れた占領国側が日本人を骨抜きにするための戦略として、3s(スポーツ、セックス、スクリーン)を採用し、、敵国だった白人が取り仕切るより、姿形が似ている朝鮮人を据えた方が違和感がないだろうということで据えたらしいです。。真央ちゃんがシニアデビューしたときに、電通のシンボルアスリートをオファーしたところ、、真央ちゃんのおかあさんが、練習時間をしっかり確保したいという理由で断ったと。。そこから、すごいマスコミ操作でキム上げ真央下げが始まったということなのですが。。。ルールが変わっただけでなく採点も不正じゃないかと気づく人がネットの広がりとともに増えてきた。。結果として、、はじめから高得点が約束されたキムは美しさを失い、叩いても叩いても努力し続けた浅田真央は進化し続け回転不足エッジエラーと刺しまくって点数を抑えても優勝するモンスターになったと。。。それだけでなく、、キムのせいで日本の韓流ブームは終焉し、浅田真央漢と呼ばれたりロシアでは浅田真央侍と言われたりして大和魂が呼び起こされていると。。それで、、ここからがびっくりなんですけど、、韓国人、ここんとこ白人国家にいちゃもんつけたり、もう使えないんで、、、韓国という国をなくすることに決めた(゜m゜;)んだと。。。真央ちゃんサイトを渡り歩いて5次元サイトに着地しちゃった(≧▽≦)わけですが、、これからどうなるのかわかりませんが、、、フジテレビがかなりおかしくなってきていると。。真央ちゃんをいじめ続けた人たちはもうすぐいなくなる。。( ・∇・)ありがとうございました☆☆

      3
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 59

読者になる

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。