• 28 Apr
    • ピカ死考

      パパりんがやたら、気にしてるピカの墓。。。うちのわんこさんが日々お参りすると、ウンチしちゃうし、ナスタチュームを踏み倒しちゃうのですが、、パパりんはそれをまめに直すんですな。。。それで、ピカを埋葬したとき埋めた落花生の種やインゲンの種が地表に出てきちゃうんで、、それをまたみみ子が埋めなおすというイタチごっこが続いています。。。昨夜パパが言う。。「おとうちゃんの誕生日っていつだっけ?」おとうちゃんというのは、パパりんの父でして、、1993年の7月29日にくも膜下出血で亡くなったのです。りんごは1993年12月生まれでして、、、孫が生まれるというのは知っていての急死でした。ピカは以前わたしが勤めていたR林公園動物園で、おノラちゃんが生んだ猫でして、、5月の連休ごろうちにつれて帰ったので、、誕生日は4月10~20日位だと思います。。今年の4月14日に12歳で亡くなりました。で、パパがおばあちゃんに電話して、おとうちゃんというかおじいちゃんの誕生日を聞いたら「やっぱり4月14日だって」と言うので、「…ピカはおとうさんだったんだね。。」と言うと「うん」と言う。……パパりんはなかなかおセンチな男だったのである。ま、おとうさんが、、どうしてもと、、えとがひとまわりするまでという約束で猫のボディを借りて孫を見守っていたのかもしれないし、、最後の1年はりんさんがいなかったけど、、それをさびしがる息子が心配だったのかもしれない。。。実は、ピカの死んだ翌日、、遅刻ギリギリで職場にたどり着いて、、なんとか仕事して、、帰る道すがら、、同じ職場の人が傘をさして携帯で電話しているのを見かけた。。。片手に濡れたちび猫がのっているヽ((◎д◎ ))ゝ{ひーーーーっ}と思って、、思わず、、声をかけようとしましたが、、、やめたのです。オレはもともと犬専だったのである。。猫を飼ったのは、、、一時の気の迷いだったのだと思う。たぶん。一方、りんさんは、、わが県の産業振興課からミニ幟をゲットしていた。。。6月の学祭では、、今年はうどんで勝負☆らしい。。。3月末にみみ子が札幌行ったとき注文した机がとどいたんだと。。「やっぱり、机があるとなんでも丁寧にできます」とメッセくれてうれしかったわ。。ものが少ないって、、、イイね♪オレもそうじしなきゃな。。りんさん、GWは帰省しないで、東京に遊びに行くそうです。。うちのバラが咲き始めました。今年は、なんだか例年に比べて花がデカい気がするわ。。。わたくしは、、ひさしぶりにロックT?を買いました。ヴィレッジバンガードで売ってたなんちゃって☆です。。♪弓田ごはんの成果か、、太っ腹が治り始めたのです。。チュニック丈じゃない服を買うのは、、ほんとひさしぶり(///∇//)かわいいでしょ?バックもいいんだ。。。なにげにリアル世代だよ。。りんさんなしで、この店に入ってコレ買うのは、、ちょっとはずかしかったけどね。。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 24 Apr
    • なんというか、、、

      まあ、すばらしい職場です。。。 うちから、2キロちょいのところにこんなすばらしい世界があったとは??という感じ。。。部活の子は、5月1日から温水プールで練習できたりする。。 同じ中学生でも、、お子さん方は、、先生を落とし込もうとしたりしないし(///∇//) 藤棚はみごとでいい匂いがするし、、……にしても、、やっぱり、、教育=矯正なんだよこれだけいい条件で、、、超少人数、立派な設備、デキる教師のみなさん、手作り給食ときて、、服従する生徒をつくろうとしてるのね。。。まあ、学校というのはそういうものなのだろう。。先生の言うことをきく子をつくるところなのよね。。。それを残念がっているわたしは、、、キチガイ講師よね。。。現職場の生徒のみなさんは、、たいへん純粋な感じでありまして、、先生にほめられたい&しかられたくない☆で一生懸命であります。。みな、得手不得手あり。。。よいところを伸ばす教育というかそういう毎日を送らせてあげられないものだろうか。。。小学校低学年の先生が厳しいクラス並みに、、、給食のお残しゆるさんで☆指導で(///∇//)えづきながら食べてるか、、むりやり口に押し込んで噛まずに丸呑みです。。オールイエスマンて、しあわせなのか。。。??て、いくら先生が踏ん張ったところで、、中3で卒業するとき、、入学してきたときとほとんど変わってないんだと、、、正直な先生が言ってたんだけどね。。。じゃあ、超しあわせな毎日を送らせてあげればよいような気がするも、、、「指導してない…」といろんなところから突っ込まれるんだろね。。。指導=矯正思考の方々から。。。気にしなきゃよいと思うんだけど。。。というわけで、わたしは気にしないことにするりんさんの大学は 新歓行事がたけなわらしい。。雪が減ってる♪弓田ごはんにしょうがのみじん切りを加えてみたみみ子母の味完成!・・・ま、わたししか食べてないのだが(///∇//)わが街にもマーマーマガジンを売ってるお店があったの♪アーバンリサーチドアーズです☆ただ、弓田特集の最新刊は売り切れだった。。。わたしは札幌においてきちゃったのである。。だが、3冊だけ残っていたバックナンバーを買いました。おもしろかった。たいへん正直な雑誌である。Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2013年 05月号 [雑誌]/マガジンハウス¥880Amazon.co.jpも買ったのですが、、マーマー読んだ後だと、、なんか表面的?な感じがしたAndroid携帯からの投稿

      テーマ:
  • 19 Apr
    • 近況

      おひさしぶりにできました☆ 靴下。。。年度のかわりめは、、編物があんまりできません。。んーでも、、ぼちぼち、靴下は編んでいこうと思っています。。冷えとり健康法の靴下の重ねばき、、思えば、朝がよわいわたくし(///∇//)は、、始めた当初、靴下を履くのに時間がかかり、、洗濯する靴下の量にもひいたものですが、、、続いています。やっぱり、、下半身を厚く、上半身を薄くするのが、、身体にとって気持ちいいんだと思います。ただ、新藤先生の本を改めてよみますと、、上半身は半袖ですね。。袖なしではないような気がします。一度しか読んでないからあやふやですが。。。まあ、わたしなんかは肩が弱いので、、夏でも、、クーラーの効いたスーパーなんかに入ると、、袖なしでは肩が冷えますまた、何度か読み返してみようっと♪MBTも続いてる。。。っていうか、靴下の重ねばき後、買った靴がMBTだけなんで、、それしか履けない。。うん。履くだけでいい健康法というのは、、続くものですね。。。♪仕事は気楽にやろうと思っています。真剣にやっちゃうと、、かえってイケナイ職場だわ。今年は。。明るく楽楽やろうと思います。。あとね、、やっと自分が食べていいものがわかった☆という気がするのが弓田ごはんとお味噌汁です。こちらに作り方→☆が、、わたくしはすべて目分量でやってまして、、その上玄米オンリーです。。豆は乾物コーナーで売ってるもので、目に付いたものは全部買っちゃって(///∇//)5~6種類は入れている。。しかも、かためがすきなので水で戻していません。豆もほかの乾物もどーんと入れて、そのまま鍋を一番弱い火にかけて1時間くらい放っています。。ちょっぴり焦げても、、蒸らしている間にいい具合になっています。。わが街はもうあったかいので、おひつに入れて冷蔵庫で保存。レンジは使わない!弓田ごはんですが、わたしはあっためなおしにレンジ使ってます(///∇//)それでも 見た目がグロくてすまぬが ほんとにウマ☆で、、昨年度のお子さんからいただいたメッセージなど読み返す。。。と わるくなかったな☆などと思ふ。。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 15 Apr
    • この本がすごい☆

      新版 万病を治す冷えとり健康法/農山漁村文化協会¥1,300Amazon.co.jp冷えとり健康法を考案した新藤先生の本を初めて読みました。。。(///∇//)新藤先生の娘さんの本や服部みれいさんのマーマー関連本は読んでいたのですが。。。やっぱり、これはすごい。ご本人というのは、、すごいものです。やっぱり、これは必読の書ですわ☆☆最後は5次元です(///∇//)コメントありがとうございます☆☆いぶたんありがとうございます。タロちゃん、ビル、うさぎたちによろしく☆と祈ったよ。庭にいっぱい咲いてた草花をピカといっしょに埋めた。。。墓が地味すぎるとパパりんが、今日、、わたしがいぬ間にナスタチュームを植えていた。。。真央ちゃんが、本気で引退決意なのも、、、ツライ(ノДT)昨日でありました。。。じゅんちゃんありがとうございます。朝っぱらからビール飲んでぐすぐすごろごろしていたのですが、、ピカはきっと「たのしかった。ほっとかれ具合が気楽でよかった。悲しむのはやめて元気でおしゃれしてたのしく暮らしてちょ」と言ってるよーな~気がして、、午後はお買物に出かけて(///∇//)ブルーのスプリングコートを買った♪ピカはオレンジ色の猫だったので、、補色ではえるよね~♪と思って(///∇//)最後はタオル一つ汚さず、、トントンコロリって感じで逝きました。。オレもそうありたいもんです☆☆ベリィさんありがとうございます。今朝は遅刻ギリギリで出勤(///∇//)オレのクラスは30代のやり手男性担任と副担のオレで、、生徒は5人1人ADHDで残りの4人は自閉。。出勤したら悲しみを忘れちゃった子どもさん方が、、猫が死んだ話を根掘り葉掘りくわしく聞きたがったのもオモシロかった。。このお子さん方を今のところたいへん好きである。。。わたしも、、たぶん自閉よりのオバさんなんだと思う。。。(///∇//)Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 14 Apr
    • さよなら&ありがとう

      7時20分頃、ピカが亡くなりました。もう、、猫は飼わない。。ピかは日本一の猫じゃからな。。。昨日の朝、、ピカさんが大量に吐いてるということで、除草剤つきの草でも食べたかな??と軽く考えておりました。。昨日は終日裏のプチ畑でじっとしておりまして、、土の上で養生しているんだと思っておりました。。夜、裏の塀とプランターの間に身を隠しているつもり?だったところを、、コロちゃに見つかってました。。夜の10時過ぎに、、パパりんによって、家に引っ張り上げられました。。夜はまだ寒いからね。。。みみ子の見えるところで朝を迎えました。息をしていたのでほっとしました。にゃ~☆とないたので、、にゃ~♪とお返事しました。お湯をわかしに台所に行って帰ってきたら、、もうおなかが動いていませんでした。12年間ありがとうございました☆☆Android携帯からの投稿

      3
      テーマ:
  • 13 Apr
    • このお菓子がすごい!

      カンロのモンブラン・オ・マロン。ほんとうに、モンブランの味がします。 みながわ製菓の山椒の種。後をひくさわやかなからさ。。。 龍屋物産の天使のミックスナッツ。これは、大人のお菓子というか、、はっきりつまみです。ちょっとずつ食べるナッツ。。 グリッシタリアのグリッシーニ。粉物が好きなわたくしは、、食べるととまらなくなります。。。 わが県の特産グミ。。グミが好きなので、、いつも一袋一度に食べてしまうのですが、、これは、一度食いをやった後も後悔が少ないグミね。。。コメントありがとうございます☆☆じゅんちゃん!お返事おそくなってごめんなさい。年度初めは、、いつも、どうしていいのかわからないので疲れ(///∇//)しかも、、週に2回くらいの割合で飲み会がある今日は、久しぶりに家事をしています。。。その上、わたくし店名を間違えていました新千歳空港の3Fのロイズチョコレートワールドでした。。ごめんなさい。工場じゃないの☆おみやげ用と思われる少量パックのファンシーなお菓子がいっぱいですウサギチョコがかわいかったな♪が、わたしはオバさんなのでかわいいのは買わなかった(///∇//)配り終えてあまったもので、、地味な画像ですが、、 ハーブ味のチョコなどは、確かに物産展などには来ませんね。。。あと、地元の方に人気の回転寿司トリトンはすごかった。10日にわが街のくら寿司に行ってそのすごさをあらためて認識した。くら寿司で喜んでいたわたしは、、中学生☆だった。。。ホワイトコージも地元の方が並んで入るお店みたいです♪みつけたら、入ってね☆☆Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 08 Apr
    • みみ子多忙です。。

      新千歳空港の3Fにロイズチョコレートワールドというお店があって、、そこは北海道限定の商品しか売ってないって、、けっこう買ってきたのですが、、その記事を上げる暇もなく、、、明日は現職場の入学式。。。りんさんは、、学祭で讃岐うどん店を出店する予定だそうで、、もう活発に動いてます。。。今日は、、我が街では始業式の日でありまして、、前職場の生徒さんからいろいろメールをいただいています。。。みみ子は先週から、、毎日眠くて、、うちに帰ったら、、ビール飲んで倒れてますが、、現職場は天国のような気がするのは、、間違いない気がする。。。Android携帯からの投稿

      1
      テーマ:
  • 04 Apr
    • サイズ。。。

      昨日は現職場の歓送迎会でした。。参加者200人超。。。教職員の方がよく使うホテルでしたが、、今までで一番広い会場でした。。今年度の職員も188人で我が県で一番職員が多い学校なのだそうです。。天国っぽいのよぉ。。。学校も大きいのよぉ。。。でも、、、うちの娘のりんさんは日本で一番広いキャンパスの大学で、、たいへん幸せな生活をしてるんだと。。昨日はパングラタンを作ったんだと。。。あのせっまい台所でよく作ったな。。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 02 Apr
    • お弁当。。

      職場によってかなり違うのが、、給食がないとき、みんなで食べに行くか、お弁当を持ってくるかです。先日までお勤めしていた学校は、、がっつりグルメランチめぐり☆でした。おかげで、わたくしの味覚も磨いていただけました(/ω\)同じような規模のお店でもプロの味♪というところとそうではないところがあるのです。。わたしは、香西の長江というお店がほんとにすきでした新職場は、お弁当が優勢です。持ってこなかった人々も、、どっちのうどん行く?という感じですので、、わたしは今日からお弁当組に入ったよ♪弓田ごはん弁当とスタバのタンブラーに白湯を入れてってます。。。一方、いっしょに休日を過ごしてたりんさんも、、同様に自炊復帰で今日からお弁当だと。。。夕ご飯と翌日の弁当が同じメニューさ(///∇//)似た者親子なんすね。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 01 Apr
    • 弓田ごはんを作ってみた☆

      りんさんは、、ワンセグ付き防水DVDプレーヤーを買ったそうです。。冷えとり健康法で一番大切なのは、、半身浴だそう。。。わたしはこれが足りなかったよ( ´(ェ)`)ビール飲んで寝ちゃうからね。。反省。あと、ごはん。マーマーマガジン18号に載っていた弓田ごはんと、おみそ汁を作ってみた。いい加減に作ったけど、うまし♪今日から新職場☆なんだか天国のような職場。。担任の先生はバツイチ30代のサッカー男児。すがすがしいよぉ。。。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:Android携帯からの投稿

      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 59

読者になる

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。