• 27 Nov
    • 全快。。。

      なんだか健康がもどってきた(・∀・)気がするので、、今日は老人ホームに行ってみました。いいわーあったかくて(///∇//)これからさむーい休日はホームで編物をすることにしよ♪うちの職場では、、マイコプラズマが流行り始めたところです。。。・・・聞いたところ、、ホームではまだ大丈夫なようです。。なんだかんだ手袋を編み始める、、、が、編込みがたいへんお久しぶりでヘタな上に、、伸縮性がなくなるのであんまり好きじゃなかったことを思い出す。。。職場のお子さん方は、、ミトン禁止、着用するなら5本指☆という指定があるので、、、フィンガーレスにするつもりです(///∇//)。。。フィンガーレスといえば、これ☆twinkleさんのflying glove(・∀・)あたたかくて、おバカで、すぐできるすぐれものですな。。。

      1
      テーマ:
  • 26 Nov
    • おなかの人。。。

      靴下できました。。今年の夏くらいから、1対同時に輪針で編むようになりました。そういうことが出来ると聞いてから、、、けっこう長いこと、「自分は、、、できんわー」と思っていたのですが(・・。)ゞかてきょ先の中1男子のおかあさまが「勉強して!ゆーたら、、じゃ英語やる☆ゆうし、、なんかこれからの目標を書く紙にも英語をがんばる☆って書いとる・・・」・・・・・・・・・ふむふむ。。。思い出す。。。今年行ったPCスクールで、、最初の先生のエクセルの授業は、、おもしろくて、、たいへんエクセルが好きになった。。。次に行った先では、、たぶんどちらかと言うと、自分が好きなはずのグラフィック系ソフトなのに、、、思い入れのようなものを持つことが出来なかった。。。先生の差だな。。。人生というものは、、けっこう出会いに左右されるものなのね。。。1番手、、同じ12歳の中1男子でありますが、、12歳にして1回死んだことがあるような顔つきです。が、最近やわらかく笑うようになりました。。。2番手、、おかあさんが旅行に行ったということで、、長いこと、登校時刻が乱れてます4時間目が終わるころ来たり、、お昼前に早退したりです。。。休憩時間は、、自分の教室から一番遠い1組ですごしていたりします。。。3番手、うるさくたのしくやってるみたいです。。。4番手、、テスト時間中に消しゴムを投げたり、、ちょっと荒れが目立ってきつつあります(///∇//)↓トータルヘルスデザインのカタログに載っていたはなしなのですが、、、お久しぶりに入力練習をします。。。今から10年ほど前、「河原で発声練習がしたい」という声が、自分の中から聞こえてきたのです。聞こえたというか、そういう風に言われた気がしまして。ちょうどその頃、「働かざるもの食うべからず」という言葉は本当なのかを自分で確かめてみたくなり、収入のために時間を使うことを止めようと思い、思い切って会社を辞めました。そして、声が聞こえるままに毎日河原で大声で発声練習を始めたところ、続けていたミュージカルの舞台に立つことができ、しかも主役の役者が急に降板し、代わりに主役を任せられたのです。会社を辞めたので安定した収入はありませんでしたが、なぜか、食べるものと着るもの、住まいなどは何とかなるという生活が7年間も続きました。そんな中、自分はここ一番で何か大きな力に支えられているような感覚がずっとありまして。そこで、その大きな力のことを”おなかの人”と呼ぶことにして、”おなかの人”の声に耳を傾けるようにしたのです。それをずっと続けていると、「”おなかの人”は、してほしいことをわたしにやってもらうために、今の環境を用意しているのだ、と考えると、すべてのつじつまが合う」という概念がおなかの底から湧いてきました。”おなかの人”というのは目に見えない存在で、わたしたちの肉体、おなかの中に宿っている人だと思ってください。”おなかの人”は、誰かに合いたいと思ったらその瞬間に会いに行けるし、お肉が食べたいと思ったら目の前にパッと出てくる。何をしてもうまくいく、うまくいくしかない、という世界にいるのです。わたしたちは皆それぞれが望みを持っていて、その望みが叶うとうれしいですよね。でも、”おなかの人”はちょっと違って、望みが叶うのは当たり前、叶える力があるのです。「喜べば、喜び事が喜んで、喜び連れて喜びに来る」という言葉がありますよね。空気中や物質の中に喜び事がたくさんあり、わたしたちが喜んだらその喜び事も喜んで、それがまた周りの喜びを集めて喜びに来てくれるらしいのです。その喜び事を集める条件というのは、ただ「喜ぶ」ということだけ。勉強すれば、とか、修行すれば、ではなく、ただ喜ぶだけだからいいと思いませんか?”おなかの人”の「こういうことしたら嬉しい」という思いを受け取り、それを実行するだけで、すごく嬉しくて楽しい気分になれるなんて、素晴らしいですよね。”おなかの人”は、からだを自由に動かすことはできません。からだを動かすときは、わたしたちの同意がいるのです。”おなかの人”はからだを持っていませんから、わたしたちがどんな風にからだを動かしても、動かすだけで喜びます。さらに、”おなかの人”が大好きなからだの動かし方があります。”おなかの人”からのメッセージをキャッチして、1日1回だけでもからだを動かしてあげると、”おなかの人”はものすごく喜び、またわたしたちもすごく嬉しくなったりします。わたしたちがその喜びの周波数に合うことで、喜びの流れがどんどん自分の中に引き寄せられるのです。また”おなかの人”は、思うようにからだを動かしてあげる他に、”ドキドキを味わいたい”とも思っているようです。「こんなことをしたいけど、失敗したら嫌だなぁ」ということはありませんか?わたしたちが「失敗するかも」とドキドキしている時も、失敗した時も、何をしていても”おなかの人”は喜んでいます。わたしの場合、妻とたまに激しい喧嘩をすることがあるのですが、喧嘩さえも喜ぶのですよ。喧嘩して怒りの感情をぶつけているときも、おなかの中では「よくそれだけ怒ってくれたな、ありがとう」ってね。わたしたち夫婦はそのことがよくわかっているので、惜しみなく感情を出し切って喧嘩しています。失敗することも感情をあらわにすることもドキドキすることも、”おなかの人”は全部喜びとして感じますので、わたしたちの感覚で「こんなことをしてしまった、シマッタ!」と思っている時でも、”おなかの人”の様子をうかがってみると、必ず「ありがとう」と言っているのを感じていただけると思います。そうすると、その一瞬で、”おなかの人”が喜んでいる波動に触れることができますから、喜びの周波数にピタッと合うのです。そして、先ほどの「喜べば、喜び事が喜んで、喜び連れて喜びに来る」という現象が起こります。「喜ばなければ」とヘンに修行をしなくても、”おなかの人”の感覚に触れるだけでOKですよ。”おなかの人”回線開通士 小島路広さんのおはなしでした。。。

      テーマ:
  • 24 Nov
    • よいところもある。。。

      肩ががちがちになって、首も痛かったので、、、職場のお子さん方が、、教師を病院送りにした前科が複数回あるため、、、しかも、わたしは濃いクラスばかりに出向く加配T2講師のため、、、いよいよわたしも「き・た・わ」と思ったのですが、、、よくよく考えると、、発熱して欠席するお子さんも先生も多かった時期なのでありまして、、・・・そっちかな??というわけで、、この休日は老人ホームに行くのを自粛しました☆菌を持って入ってはいかんだろうて。。。家。。なんだか林の中の家みたいになってます。裏のボーボーぶりが高さを増したのと、、前庭に自然に生えてきた楠の木が樹木と呼べる高さになっている。。。この庭は、、作れ☆と言われても作れない(///∇//)なあと思うと、、ずっとこれからもこのうちでいいな♪という気持ちに。。。今度の職場に行く経路をねグーグルで最短検索して決めたんだけど、、裏道、田んぼ道、水路脇とか自転車で通るんです。。いい道なんだよ。。。ムーミーという小型のスーパーもあってね。。野菜や果物が安い♪学校ももう来年くらいから建替え工事が始まるらしい古い校舎なんです。土足ってのがいいです。お子さんも、もーほんとにおバカなんで遠慮がない。。。というか自分を良く見せる必要を全く感じないです(///∇//)自分で授業の段取りしなくていいのもテスト作らなくてもいいのも楽です。ヤッパリ(〃∇〃) レッグウォーマーできました☆靴下5枚、スパッツ2枚、レッグウォーマー2枚着込んだ足です。。。ちなみに麻のスカートも2枚重ねです。。。コメントありがとうございます☆☆ベリィさん最近やっと自覚できたのですが(///∇//)わたしは、、服装に制限をかけられるのが、、怒りの元になるのですね。。。かつては、、女性教頭との間に溝を作り、上司との間に壁を作り、四越はそれで辞めました(///∇//)今度は、、ガキ女子に「なんで。。。そのスカート。。。なに?」とか「そこだけ色がはなれすぎとる・・・同じ色にした方がいい・・・」とか言われると、、なんでおまえごときにそんなこといわれないかんっと憎悪の炎が燃える(///∇//)が、、そゆこというてくる女子が「手袋編んで。。。茶色と城と赤の組み合わせってすごいかわいいと思わん?」というてくるんで、、ほんまウザいっす。。が、昨年度の「おかしちょうだい」「おかねちょうだい」を思い出しますと、、、そーゆーことをいってた子に限って、、結局最後なついてた(///∇//)今でもメールくれるのは、、そーゆー子たちなんです。。。ということは、、、なんとなく話しかけたいが、タネがないので・・・と理解した方がよいのだろうか。。。帯状疱疹、、裏のおばちゃんも罹りました。今、多いんですね。。。予防接種で防げるのですね。ありがとう☆ベリィさんと同じ本も買ったけど、 これも買った。 同じ世代の方々。。。ジェーンバーキンに聞いた話で「好きな服だけ着ることに決めたら、自分に自信がもてるようになった」と。。。そうだよね。。♪家も自分のすきなものだけ残したら好きになる。。わたしは今、マルちゃんの正麺にはまってます☆ウマい(///∇//)

      テーマ:
  • 23 Nov
    • びょうきになるなる♪

      ほんとに病気になる前に断捨離をしておこうと思い立ち、、日曜日は1日片付けとゴミ捨てにささげました。。。。気持ちすっきり☆ですが、、、家の見た目はあまりかわりません(:_;)少しずつ今の職場が終わるまでじょじょに続けようと思いました。最近、すこーし睡眠時間が長すぎた(///∇//)気がして、、睡眠時間を削ってみることにしました。(病気で入院♪なんてことになったら、、ずーっと寝ることになるもんね)外食もコリアンなど出来るだけ野菜主体にして、、家でも煮込みを常備。。果物を出来るだけ食べることに。。マライカのアルパカソックス500円。糸を買うよりも安いんじゃないかと思い、ガッツ買い。足元を出来るかぎりの重ね履きで暖める。古いふきんなどを利用して出来るだけ雑巾を縫う。。そして、きょう、、2年前に行ったことのある職場近くのマッサージに行ってみる。なんとはなしに覚えていてくれた。。。前後にお客さんが居なかったので、、なんと2時間施術☆で、3800円だった。。。とうぶんここに通う やっぱり年をとったらマッサージ。。。コメントありがとうございます☆☆ベリィさんわたしは、水疱瘡にかかったことがあるのですが、、、帯状疱疹防止のためにワクチン接種した方かよい♪ということでしょうか??↓流してみた。。。女子から手袋編んで☆と言われた。。。ウザと正直思ったが、、、、どうしよう。。。

      1
      テーマ:
  • 19 Nov
    • 記録をとる。。。

      (・_・;)学校勤めのときは、、ブログのペース落ちますが、、やっぱり匿名性を前面に打ち出しつつ公開☆でいきたいと決心しました。誰かからアドバイスをいただけるかもしれません♪今回だけは、わたしもびょうきになりそうですっ(///∇//)学校におきましての生活レベルの低さがハンパないです。昨年度の「おかしちょうだい」「おかねちょうだい」の方がよほどましだった☆女子のバカが、根性入ってない感じで性根悪いのが疲れる。男子のバカは小学校低学年以下のレベル。さてさて、、、それでもいまできることはとりあえず全部やるのが仕事師だと思う。。2番手は今週の火曜から平常登校。母親が海外旅行?に行っていたので自由に生きたらしい。。オレに手袋を編んでくれと言う。左手にYU右手にKO.。。。大島優子のファンなのである。めんどくさいからどうしようか今考え中。。。席替えがあって、、斜め前が小学校のとき宿泊客から酒を入手した少女Aになる。少女Aがわたしからスマホを借りたがったとき、もちろん貸さなかったので敵意をむき出しにしている(///∇//)こいつのしょうもないファッションリーダー気取りの発言が結構イラっと来ることが多い。。。めちゃくちゃ的外れなのが悲しさをぶわーっとあたりに漂わせ疲れが倍となる。。。シネッ(・∀・)3番手、、、このクラスには毎日の給食と掃除とたまに自習監督に行くが、、比較的平和にやっている気がする。ただ女子がバカうるさいので、、、途中から男子もバカになってくるのが気にかかる。。。が、ここには、ロマンに生きてる男子が居る。3兄弟の長男で名前は全部ラ行で始まるという。。会話が5次元である。もちろん勉強はできない♪わたしにする質問が「どうして、偶然ておこるの?」とかなんです。。。この子と話していると妙に楽しい。。。4番手、、、このクラスは比較的平和なのであまり行かないが、、たぶん今に何か必要になりそうな予感。。。担任がナチュラル系地味おしゃれな女性教師で真面目である。あわない。みみ子はふざけた講師だからな。。。1番手、、、ここがいま一番問題となっているクラスなので、、もっとも行く。担任はお子さんがまだ2歳になっていない若手である。大学院でi-robotを研究していた技術科のデニムつなぎ教師である。コンピューターは得意だがものづくりは苦手であるとのこと。。。しかし曲尺に丸目と角目の目盛があり、それは平安時代に日本で創られたものらしいが、角目で測るとそこで取れる角材の最大の一辺の長さが出、丸目で測ると円周の長さが出る!これを中学生に教えたいが1年はまだルートを習ってないのでこのすごさがわからないっ!と授業中にT2でついていたわたしに教えてくれた人である。。。オレとの関係は微妙と思われる。。。この方も真面目な方なのでみみ子のいい加減さが、、、うーん☆と思われて折られることでしょう。。。1番手が、わたしが入っている時間はいちばんまともなのが今のわたしの救いになっている。。。(それぐらいないと、加配講師の存在価値がないんだよ)そばに1番手がいると妙に落ち着くわ。。。が、隣の座っている女子が濃い。で「わたくし、???コーディネートコンテストで優勝しました。将来は自分の店持ちますっ」で、、、こちらも服装に突っ込みいれてくるで「そのスカート、ベルメゾンで買ったでしょ?」とか言われる。のだが、みみ子、まだベルメゾンで買物したことないのである。。なので「モンベルです」と応えるが、モンベルを知らない。。。めんどくさいが「ベースキャンプとか・・・アウトドア専門店で・・・」と言うが、アウトドアを知らない。。。「登山とか・・・」と言うと「登山とかせんしっ」と。。。まあいい。この子のスニーカーはナイキだ。少女Aはアシックスなので、みみ子はこっちをかう(///∇//)先週、美容院に行ってヘッドスパをしてもらったのに、疲れが取れなかった。なので今日はラフィネの60分コース。「1週間あけずにもう1回来て下さい」と言われる。。。MBT履いてるのに。靴下の重ね履きしてるのに。コリってそれ以外のところからも来るのねー。。。みみ子、採用試験を受けられなくて本当によかった(・∀・)ありがとう@シックス☆

      1
      テーマ:
  • 17 Nov
    • 希望はある。。。

      月曜は、うちの子の個人懇談でした。。ずっとEDED・・・できていた判定が、今回Cに(///∇//)個人懇談で、、うちの子は、、今年は第1志望1本、私大も受験しない☆と断言。。・・・・・・第1志望は遠いH大。先生から「・・・お金かかるよ~。。往復するだけでも7万円以上・・・」とお話が。。ちなみに近い方のH大の生物生産ならば、合格圏内にいるらしい。。。近い方のH大近い方のH大・・・みみ子の実姉が長いこと在籍研究していたところで、、姉が住んでいたマンションもそのまま無人で残してあり、実母がひとりで住んでいる実家も近い。。。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆懇談中、、ついつい夢見る玉田みみ子4●歳マックス。。。ま、今は夢見るだけだけど。。。昨日1番手のクラスの理科の実験にT2として入った。理科室後方に位置したら、、女子の数人が「先生、そのカーディガンかわいい」「そのカーディガンかわいい」「かわいい。靴下もかわいい」と言う。そして、1番手が「先生らしい。先生らしいっ」と。。。・・・・・・・・・なになにこの感じ(//・_・//)その後も1番手は実験中、すねたチビ男子やキャラの濃い女子のお世話をせっせとしており、、女子のみなさんから「そんなにいい子ぶらんでええけっ」と何度も言われつつ、、最後までキレることなく授業を終えた。。。小学5年当時の先生方が、、2年後1番手がこうなることを夢見ることができたであろうか*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆自分よりキャラの濃い面々が登場したことが、、きっとこの子を救ったのね。。。♪同じく昨日、、4番手が体育の時間に先生の死角で、クラスメイトのまず上を脱がせ、、それから下もおろして、、みんなで笑った☆という事件が起こった。。。・・・・・・放課後、関係した2クラスの男子生徒が全員残された。。。4番4番、、、問題のないクラスなので、みみ子は自習の監督に2回しか行ったことがないのですが、、このクラスの比較的4番と一緒に行動していたような気がする子が、今日はもう別行動っぽい。。で、「それ、自分で作ったん?」と聞くので、、、今日は軽く流したが、、興味があるようなら、、この子にも編物を教えてみたいと思いました。。。

      テーマ:
  • 13 Nov
    • 脱☆疑心暗鬼。。。

      新しい職場に来て、、1ヶ月。。風邪が流行っています。1番手のいるクラスの担任が肺炎で入院され、このクラスの国語を担当されている先生もダウン。2番(門くん)も風邪で1週間まるまる欠席したため、1番のクラスに多めにおじゃますることとなりました(///∇//)↓の翌日の1時間目に急遽おじゃましたところ「やったーーー」「やったーーーー4時間目も玉田先生でしょ!?」そして、1番said「わ、オレ今日で一生分のツキ使い果たしたわー」と3回repeat。。。・・・・・・・・・(///∇//)き、き、奇想天外ないじめが始まるんだわ、、きっと。。。と腹をくくって教卓につく玉田みみ子4●歳。。。・・・・・・・・・始まらない。始まらない。。いじめ。。。そして、1番が「先生、むかしのはなしをしよう。。。オレ、むちゃ校長室入ったわ・・・」・・・・・・そして、、昭和歌謡をつぎつぎと歌いだすウザイ系ちび男子。。。・・・・・・問題nothing。。。4時間目も問題nothing。。。が、職員室ではこのクラスの話題で持ちきりである担任の替わりに入られている団長先生は「オレはもう、、えらいわ・・・えらい。。。」他の教科担も「もうむちゃくちゃ腹立つわっ・・・人権侵害やっ」「あいつ(ウザイ系ちび男子・・・現在奔放すぎる発言を繰り出すことで一番の問題となっている)がオレのことを大嫌いなのはいいですっ。でも、あいつほっといたら、絶対ともだちはできませんよ・・・」・・・そこから始まるその子のはなし。。。・・・その子は吹奏楽部で(小学校のときは金管バンドで全国大会銀賞)やり手なのだが、、小さいときから家ではテレビなし、と、、、「なんでテレビないん?」「いやーー家ではテレビより良い音楽を聴いたりとかってことらしい」ここでみみ子の胸はちょっと痛む。オレもテレビなしで育てようとしていた。そもそも、、シュタイナー教育ではちびっ子にテレビは見せないのが基本である。が、オレは努力はしたが完璧ではなかった。。。なぜテレビがいけないかというと、、テレビをつけると家の中がテレビに支配されるからだと思う。それに子どもはテレビで言ってることは正しい☆と思いがちである。ま、今はネットの普及などにより、、テレビの情報がなにかの権力に意図されたものだというのは、、大人はわかってきた。。。ま、それもネットが正しい☆というのではなく、、一人一人が判断するしかない時代になり、、、{自分の直感を信じよ。自分の真我とつながれ}という5次元スピリットに。。。他人の価値観はもうどうでもいいんだーみたいな。。。だよね。だよね。久しぶりに見た真央ちゃん、美しかったーーー採点はもういいやっ☆わたしにとっては、、いつもいつでも真央ちゃんがNo.1ですからっおはなしもどって、、、みみ子はは公立学校でときどき感じるこういう「みんなとおんなじじゃなきゃーいけないんだー」みたいなのは、、、苦手なのです。ま、それは、、売場にもよるらしいけど、、四越も同じだった気がするけどねーー。。いや、同じ公立でも学校によるよ。都会ほど自由な感じなんだよ。同じ市内でもね。。片田舎ほどかたいんだよね。。なんでかわかんないけどね。。で、この子らの問題は、、小学校のときも書いたと思うのですが、、わが街で急激に発展している地域に引越してきた子たちで、、マンションや家がとっても新しくて、、かつてはオレが2番目に行っていた校区(超人気校区で住居費も高い)に住んでた。。。ま、都会(///∇//)で手狭になった住居から、、広くてちょっと安くて新しくて便利な地域に引っ越してきた子たちなんですよ。。。そうだな。。例えば、、小学校のとき、うちのクラスは荒れてなかった。うちの担任もR小(オレが2番目に行ってた小学校)ねから転任してきて2年目だった。。。みんな同じでなくてもよかった。。管理職巡視に備え、廊下側にきれいどころ、暴れんぼ系は窓側前列あたりの死角に隠していたからな。。。ま、この子らは体裁を気にする先生方にとっては、、たいへん辛さを感じさせる子どもたちなのである。。。 このちび゙男子は、、小学校のときから「きもちわるい」とか言われていじめられたそうなのだが、成績もよく学校にちゃんときてて仕返しをしつつ強く生きているというところらしい。。。授業中に問題発言をするのは、、休憩時間にやったら、、逆に痛い目に遭わされるから☆というところらしい。。授業中は先生がいるし、みんなも席についているから。。。だから授業中に言いたいことを言いまくっていると。。。部活は先輩から嫌われているから楽しくないんだと。。。・・・この子にはちがう自己表現手段を与えてあげるべきだと思う。。。なのでみみ子は編物を教えることにした☆昼休みだけだけど。。。♪仕返しの仕返しというのがまたあるのだけど。。。このちび男子に失礼な発言をされた女子は、、授業中ただ黙っているけれど、、、休憩時間などちび男子がいないときに、、この男子の机とその中身、かばん、ロッカーをめちゃくちゃに蹴っている☆と。。。それを見て、またちびがキレる☆の繰り返しが現在。団長先生から「もう、門(2番手)はええけん。いま3組、、担任の先生が体調悪いし、6組(門クラス♪)よりわるいけ、これからは3組入って・・・」と言われました(///∇//)♪でね、言われてすぐ5時間目の音楽に入ったら「先生~なんできたん?」と聞く子どもあり、わたしが答える前に1番が「K(ウザイ系ちび男子)みにきたんよ」・・・それだけでもないけどな(///∇//)「先生、Kがなんかやったら羽交い絞めにして♪」という子どもあり「ムリです」とふつうに応えると「なんかあったら、、、オレがかわりに膝蹴りいれてやるよ。。。」と1番。。。・・・(///∇//)Kは暴れなかった。が、歌詞を変えて歌う場面が多かった。そのたびに授業は止まった。そしてそのたびに、1番が「K、もうやめとこう。。もうやめとこう、K」と声をかけた。。。

      テーマ:
  • 08 Nov
    • で、展開。。。

      合唱コンが終わって、、担任の先生が2人ダウンされた。一人は肺炎である。みみ子は、自習監督に行く回数が増えた。中でも1番手と3番手のいるクラスへ行く機会が増えた。みみ子が行くと「やったーーー」と口々に叫んでくださるかわいいお子さん方。前の中学校でもそうだった。みみ子がなにかとゆるい監督だからである。。。昨日、1番のクラスに行ったら、1番が「やったーーオレこの先生すき」と言ったような気がした。。。それはそれで、、不吉なはなしである。。今日行ったら、、また「やったーーー」の後で、、けっこううるさめになってきたので、、「自習はよそのクラスの邪魔にならないようにやってください。じゃないとわたしは来れなくなります」と言うと、、あたりまえだが(///∇//)男子の一人が「いいよ。先生じゃなくて」と言う。間髪置かず「じゃあ、教頭先生に来てもらおうか。いいよーー教頭先生と自習。。。」と返すと、ちょっとしんとする。{この学校のポイントは教頭先生か?(///∇//)?}と思ったが、、もしかしたら、、オバに似合わぬ開き直った態度に驚いてくれたのかもしれないそしたら、教室中央一番前の席に机を教卓にくっつけて座らされているウザイ系チビ男子が「ぼくらは先生は誰でもいいですが、Hくん(1番手)が先生じゃないとダメなので」と言う(@_@)そしてHくん(1番手)が「ぼくは先生がいいです」と。。。不吉な展開である。。。みみ子は2番手対策に雇われた加配講師だが、、あまりにも楽楽っぷりな態度に、教頭から(///∇//)親が学習支援を希望している生徒に付いて授業の補佐をするようにも言われたところである。。それ以外に学習支援室という名の、教室に入るのがイヤな生徒の集うお部屋で一人の女子とマンツーマンの関係が始まったところである。。。今日のところは眠ろう。。。コメントありがとうございます☆☆ハマしずちゃんそうだよねー小学生に酒わたした大人がほんとにアホだよ。。。しかし、、その女子はデビュー当時の百恵ちゃんを髣髴させる子で、、、態度はあざとい系。。。・・・・・・中学校の先生ってたいへんだよ。。わたしは、、この職場に来て、、ほんとに採用試験を受けなくてよかったーー☆と思ったよ。。。短期間でバイバイできるもん。。。(オレって、後ろ向きすぎる??)ベリィさんほんとにそーだよねー。。。しかし、、再会した縁(///∇//)を考えると、、、ああ、、、ああ、、、ああーーー命あずけますっって('-^*)もーいいわーーどうせ3月末までだし♪わたしが個人的に好きなのは4番。ですが、、、(以後、4番との会話・・・}「玉田っ、オマエいちおう結婚しとるんやろ」「・・・いちおう、、しとる。。。」「オマエのダンナ、B専かっ?」「B専てなに?」「ブス専門っ!出会いはB専ショップかっ♪」これで、、いちばんまともって。。。・・・・・・もう、寝ます。

      テーマ:
  • 06 Nov
    • 眠い☆ので、、眠り続けてしまっています。。。

      みみ子の勤務期間のただ一つの大きな行事合唱コンクールとミニ遠足が終わりました。。。「何事もなくすんでよかったです」と先生方は口々に。。。しかし、、、みみ子、、大型バスの運転手さんが眉間に縦皺深く刻んで何度も怒ったというのを、、はじめて見たわ。。。やっぱり、、半端ないメンメンでした。。。バスに乗るとき、先生が子どもたちの荷物を水筒含めて全部バスのラゲージ庫に入れさせたのには驚いたが、、、ま、結局すごい暑い日で、やっぱりバスの中で気分が悪くなってしまって吐く子も出たのだが、、、ま、いうまでもなく、、遠足のお菓子はもちろんなしで、、、なぜここまで?と訝しく思っていたのだが、、、・・・・・・聞いて納得。この子たち、6年のときの修学旅行で、、ホテルにて別の客から?女子の一人がお酒をもらい??何人かで分け合って飲んだ☆とのことで、、警察がくる事態になったそうで。。。担任(男性)は修学旅行から帰って学校に来なくなりうつ病で休職して卒業式も来なかった☆と。。。この子たちが5年のとき、、わたしは同じ小学校で1年の副担をしていたのですが、、5年の担任(男性)、、1番手と2番手(///∇//)が揃っていたクラスの先生は、、年度末で退職されたのでした。。その時は、緘口令がしかれていたので、、書けなかったのですが。。。で、6年に上がるときにクラス替え(この学年だけ特別に☆ということはできないので全学年)をして、、2人は別クラスにしたのですが、、1番手は、クラスの多人数から「おまえがそうなことするけ授業が進まんっ」と正義のいじめ?を受け、、、ちょっと影が薄くなり、、2番手が大きく目立つようになった。で6年の担任が休職されたのはこの2番手のクラス。中学1年になった今も、、この2番手(=門 大事くん)が担任の女性教師につかみかかるという事態が起きたために加配講師(=わたし♪)を雇ったというわけなんです。。ちなみにこのクラスには修学旅行で酒をもらった女子もいます。ついてみますと、この2番手大事くんは、多動でした。なので、自分が抑えられないだけで、性格はいいんです。配られたプリントに手をつけず、ごみ入れを折っている。それもたくさん折って鉛筆の削りカスなどを入れている。。。・・・と思いつき、空き時間に職員室で折り紙をちゃっちゃと折って(後で教頭から「職員室は仕事をする場なんですから折り紙や編物をしないでくださいっ」と叱られたが)持っていったら「こんなくれるん」と言って、、、後で授業に行ったとき配られたプリントで髪飛行機を折って「これで犬と遊び」と言ってくれた。で、その紙飛行機がたいへんよくできていて、、よく飛んだ。前の中学校でも紙飛行機を飛ばす男子生徒というのはいたが、、ちゃらい飛行機であんまり飛んでいなかった。ま、その2番手大事くんの飛行機は、マイに食べられたが。。その後も「猫と遊び」と言って紙手裏剣をくれた。ピカはあまり気に入ってなかった。。話を聞くに、、、大事くんは、高校も大学も行きたいのである。そして、先生かお笑い芸人になりたいと言う。。。まだ九九を覚えていないのが問題だ。どこから始めたらいいのだろう。。。受診はまだしてくれてないみたいです。。。勤めて半月で事態は変わり、、眠っていた1番手が目覚め始めた。。。なのでみみ子はそのクラスにもつくことになった。が、1番手は発熱しここんとこ学校を休んでいて合唱コンも欠席だったので、、バスは3番手(///∇//)注:4番手までいる。いうまでもなく5年のとき4人は同じクラスだった。今はもちろん4人ばらしてある。ちなみに演奏前の学級紹介者が、、教育的配慮か?1番手から4番手までずらり揃っていて、小学校の先生が見たら卒倒しそうなメンバーだったな。当日は1番手欠席のため印象が薄まっていた♪)のいるクラスで、、給食と掃除もこのクラスについてます。ずっと重いクラスだとたいへんだ☆というお気遣いをいただいているのだと思うのですが、、、このクラスでも、、バスの中では、、全員多動かよっという感じでした。みみ子は家ではひたすら眠ってしまっています。。。

      2
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 59

読者になる

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。