• 31 Jan
    • 段染めの糸

      できましたバスケット編みのマフラーです。。段染めの糸4個でできました。。。長さも丁度いい。。。段染めの糸・・・実は今シーズンに入るまで使ったことがなかったんですよね。。。どうも、、自分で色彩をコントロールできないのがヤだな( ̄へ  ̄ とか思っていたのですが、、、・・・オイ、もともといきあたりばったりで編んでいるので、、、色彩をコントロールしたことなんてないじゃんか。。。ま、「ババくさいイメージ☆」というのもあったのですが、、今シーズン段染めの糸をいただいて編んでみたら、・・・バ・・・ババくさくないよで、特売ワゴンで見つけた超極々太段染め糸でで編んだ、、、ぐるぐるカーディガン・・・チラっと見えます??常用してます。今シーズン。。これから、、、段染め糸で帽子を編んでみたいと思います。。。コメントありがとう☆☆ぽっち。。。自転車屋さんに連日持って行くのが恥ずかしいというわけで、、パパに・・・お世話になってます。。こう、、よくあるシルバーのよくあるタイプのママチャリだからいたずらされやすいような気がするんだよね。。りんごには、「紫か黄色かショッキングピンクの自転車にしてハンドルにハイビスカスなどの造花をつけよ」とさんざんアドバイスしているのですが。。。子どもは親の言うことを聞きません。。ハマしずちゃんうん(///∇//)しずちゃんの「小学校入学・・・驚きリポート」が今から待ち遠しい。。。いぶたんサドルだけ盗られるのがいちばん腹立つね!乗れないもんね!はい・・・りんごはパンクした、カーブを曲がるたびサドルが回る自転車に乗って帰ってきました。。。子どもね、正座させて反省させたいけど、、、どうやら、正座が体罰!にあたるらしい。。。dingdongさんいえいえありがとう☆とっても楽しかったです(・∀・)「今度ゆっくりね」と言ってもなかなかゆっくりなんかできないので時間短くてもたびたび会いたいね♪

      1
      テーマ:
  • 29 Jan
    • ははは、、犯罪か??

      一昨日塾から自転車の前輪をパンクさせて帰ってきたうちのりんごちゃんですが、今日は後輪がパンク&サドルを固定していたネジが消えていた☆と。。。どちらも塾に向かっているときは問題なく塾の駐輪場から帰ろうとしたら、、そうなっていたと。。。・・・・・・前にも塾で2日連続パンクというのはあったのですが、、、その時は夫婦揃って「うちの子の自転車の乗り方がマズイにちがいないっ」ということで意見の一致をみていました。。。・・・・・・自転車カゴのネジがいつのまにかなくなっていた☆というのもあったのですが、、、「取れそうになっていたのに気づかなかったんでしょっ???」と思っていました。。。乗り方が粗いんだろうねっ♪って。。。しかし、、、サドルのネジが消える☆と、、、ちょっと見方が変わる。。。数日前に聞いた話で恐縮ですが、、うちの子の学校の、、、学年は違うのですが、、、ある女子が、、夏の話で恐縮ですが、、、「みんなの水筒に入れてやるっ」と家からほんとうに漂白剤を学校に持ってきていたそうで、、気づいた友人女子が「そ、それは、、、犯罪だから・・・ダメよ。。。たいへんよ」と止めた☆ということがあったそうです。。。・・・・・・お子さまも、、、けっこう毎日たいへんなのね。。。子どもはのん気でいいなあ☆と思っていたのですが。。。コメントありがとう☆☆じゅんちゃんう~3人という最小に近い家族でも、、、毎日いろいろありますわ~バレンはわたしも大好きです♪でも、、竹皮につつまれたアレは、、誰も持っていませんでした。。。炊飯器で作るチーズケーキが、、、作りたいです。。最近なんにも作ってなくて(///∇//)りんごに「ねえ、、もうパン焼かないのっ?」と聞かれたのですが「今、、編物強化シーズンだから」と答えたら「長いよっ」と言われてしまいました。。。そう、、なんでもかんでもできるかよ(///∇//)ぽっち。。。フフフ・・・mokoさん(///∇//)は、初めてだけどね。。。・・・りんごは「鍋以外のものが食べたい。。。」と。。。

      3
      テーマ:
  • 28 Jan
    • ほ、ほめられた。。。

      月曜の夕方から、、また発熱して(///∇//)♪きて、、帰るときに「明日8度5分以上あったら休むかもしれません」と上司に伝えて帰宅したのですが、、、家に帰ったらりんごが「明日個人懇談4時15分からだからねっ忘れないでよっ」と。。。で、「・・・パ、パパに行ってもらおうか??」とポツッと言ってみたところ「じょ、冗談じゃないっパパが来たら5分で済む懇談が50分かかるわっ!・・・這ってでも来いっ」と言う。。。で「こ、このカーディガン着て行ってもいい??」と聞いたら「ブロック研のときの服で来いっ」と。。。で、夕方から布団敷いて寝て、、、あくる日職場も行って個人懇談も行きました。。。意識薄かったです。。で、きょ、今日は、、、や、休もうかな?と思ったのですが、、今日は図工で版画を刷る日で、、42人分の版を上司ひとりで刷るとしたら、、、上司が発熱するのではないかと思い、りんごが卓球部でお揃いで買った黒いジャージを上下セットで着て出勤してみました。。。で、ローラーでインクをつける役になったのですが、「うまい。。。ほんとにうまいですね。。。あの、お世辞じゃなく。。。去年はわたし、、ほんとに四苦八苦したんです。。。ほんとにうまい。。」と、、、初めて現上司に褒められた気がします。。。休まなくてよかったです。。。コメントありがとうございます☆☆ミルクシェーク母さま週末に週刊子どもニュースとかサンデープロジェクトなどなどを見たのですが、、、いちばん印象に残ったのは、、、オバマさんのおかあさんで(///∇//)ケニア人の留学生だったオバマさんの実父と周囲の反対押し切って結婚して2年で離婚してインドネシア行ってインドネシア人と再婚してオバマさんだけハワイに戻ってくるという。。。で、オバマさん学校では黒人扱いされて(祖父母の?)家庭ではまるっきり白人の生活☆という。。。麻薬に手を出してキング牧師のことを知って更生するという。。。で、ご夫婦揃ってハーバードのロースクール卒業してるって、、、すごいね。。。日本では、、ヒンズー教という単語がスピーチの中に出てきたので、、「たぶん・・・インドを取り込む気では??」と言われてます。。。中国選ぶよりセンスいいよね(・∀・)??で、かなりの人権派なので、、チベット問題が進展するのでは??とも言われてました。。。この番組見てたら、、キムジョンイルが健在だった☆というニュースも突然出てきたのですが、、写真も何枚も公開されてましたが、、、専門家?はどうやら「ダミーらしい」と。。。でも、テレビを見たのは週末だけで、、、後は今日まで家ではひたすら寝ていたので(///∇//)世の中の動きには相変わらずウトイオバです。。。mokoさん今日は牡蠣鍋だよん♪「Mochaパパ初めて見たぁ~」とハモりたい。。。(///∇//)

      4
      テーマ:
  • 25 Jan
    • ・・・冬だ。

      朝、、起きたら・・・ うちの 庭は 雪国だった。。。りんごは喜んでかけまわったが、、犬は、用を足すとすぐ暖房のきいた室内に戻ってきました(///∇//)コメントありがとうございます☆☆mokoさん野菜をいただいたその日から鍋奉行が始まっています(///∇//)快腸デス♪ほんとにほんとにありがとうございます☆☆さて、パパりんですが、、、りんご曰く「あーーいま最大の悩みはパパの頭が急激に悪くなってること。。。」・・・・・・りんごは送迎なんかしてもらってパパりんと車の中で話したりするらしいのですが、、わたしはみんなより帰宅時間が早く、帰ってきてそのままビール飲んで寝ちゃったりするので、ここんとこ、、パパりんとある程度ロングタイムの会話をしたことがないような気がするんですよ。。。で、「それはね、、、りんごが成長してるってことよ」とほほえましいコメントをしたりしてみたんですけど、、、鍋奉行始まって鍋つつきながらパパりんと一家団欒の会話をしてみますと、、、・・・・・・・・・「まずいじゃん。これ」「でしょ??」パパりんの父は、りんごがお腹の中にいるときクモ膜下出血で急死しているので、、もともと脳の血管が弱いかもしれないのですが、、、しかも愛車が死んで急に買うことになった車はりんご受験中ゆえ国産の中古ということも脳の血管を傷つけたかもしれないのですが、、にしても「話がまったくかみ合っていない。これはかなりまずいっ!」ので、お祓いをする必要がある!と直感して地元旅行社がやってる伊勢神宮日帰りバスツアー大人2名を急遽申し込みましたっ☆ぽっち。。。実は面を割りました。

      1
      テーマ:
  • 24 Jan
    • 峠越え☆

      「これで、1年終わったから♪」と上司より明るく声をかけていただきました(///∇//)も、、もーー春なんだーーこの週末でいろいろリセットしたい☆と思います(・∀・)コメントありがとう☆☆ミルクシェーク母さまありがとうオバマ大統領・・・今週ぜんぜんテレビを見ていなかったので、、まるっきり見逃してしまいました。。。土日で総集編のようなものがあれば見たい!と思います。。。パパりんは「見てて、ちょっとウルッときた。。。黒人の大統領だぜ。。。こんな日が来ると思ったか??」と言っていました。。。。。。よかったね♪キング牧師☆☆という気持ちでいっぱいですが、、、ぶっちゃけどうですか??ソ連が崩壊したり、、ベルリンの壁が崩壊したのと同じくらいすごいことだよね。。。ぽっちさん。。。(///∇//)い、いいんですよ。。。mokoさん昨日はほんとに元気いっぱいのお野菜ありがとうございました(・∀・)これで体力つけてがんばりますっ♪編物を。。。ぐう子さん肩は、、ちょっとよくなりました完全自己流マッサージなのですが・・・筋を弦だと思ってつまびくように押したりしてまっすぐにすることで・・・エエイッ貼るぞっ振動医学とは                              2009.01.14                             平澤歯科医院 院長 平澤裕之I.バイオレゾナンス(振動医学)とは?マクロ的な大宇宙から超ミクロの素粒子の世界まで、あらゆる処に“振動”は存在している。その振動の共鳴現象に注目し、生きた身体生体でこの共鳴現象が起こると、身体をコントロールしている生命エネルギーに起きている変化を突き止めて、その周波数を特定する事が出来るようになった。病気や疾患に対する周波数を送波するハーモナイズにより、振動的な問題が解消し、身体のエネルジェティックなバランスを整える結果、本来の生命力が引き起こされ、自然治癒が起きる。医者が病気を治すのではない。身体が自分で治るのである。ノーベル物理学賞受賞の量子物理学の父、マックス・ブランク曰く、“すべては振動であり、その影響である。現実には何の物質も存在しない。あるのは振動だけだ!”(振動医学の全体像)振動医学の振動治療はバイオレゾナンス(生体共鳴)理論を治療分野に応用したもので、ドイツでは“バイオレゾナンスセラピー”として知られており、2つの基本がある。【基本①】 私達の健康を支える生命エネルギーの滞り(エネルジェティック・ブロッケード)を発見するための“測定”“測定”によって解ることは、肉体ではなくエネルギーボディの障害の有無1、生命エネルギー(エネルギーボディ)の滞りの有無2、ブロッケード(滞り)の発生している部位3、ブロッケード(滞り)の種類 ・細胞や組織に生じたブロッケード(滞り)か、 ・体内に存在する有害物質や侵入生物が作るブロッケード(滞り)か、 ・精神的、心理的ブロッケード(滞り)【基本②】 ブロッケード(滞り)を解消したり、エネルギーの流れを更に良くして、細胞や組織の生命力を高めるための“ハーモナイズ(振動調律)”ハーモナイズ(振動調律)で可能なこと ・生命エネルギーの滞りの消滅 ・ブロッケード(滞り)形成を予防することによる調律的な健康管理 ・生命エネルギーの入り口、チャクラの活性化 ・ライフパワー(生命力)のアップ  ・精神的安定 ・リラクゼーション、ストレス解消  ・身体的能力、知能的能力の向上共鳴の存在は物質存在の証明であり、1gの100万分の1の存在判定が可能である。故に一般的には見えない世界が見えるので、一般常識と乖離している部分を持ち合わせている。そして、フリーエネルギー医学の最先端である(転載ここまで)。 ベリィさん回復の兆しが、、、見て取れます(・∀・)

      3
      テーマ:
  • 21 Jan
  • 20 Jan
    • コメ返ためてます(///∇//)

      (///∇//)すみません。。。わたくしも明後日副担ながらブロック研の公開授業というものがあたっていますパパりんが風邪でダウンしております。。新しい編み方に挑戦しています(///∇//)で、いたるところでコメ返をためてしまって、、、もうしわけありません☆コメントありがとうございます☆☆ベリィさんあの・・・わたしも・・・お寿司をカウンターで食べたのは何十年も前で(///∇//)しかも。落ち着けなかったデス(・・。)ゞわたしも、お寿司は桶がイイ(・∀・)小学校に入学☆となると、大量の書類記入と膨大なおなまえ書き(さんすうセットのかぞえぼうとおはじきはキツイよ♪)が待っていますし(///∇//)制服のある学校なら制服買って体操服買って給食エプロンセット買って授業が始まっても最初のうちは午前中で帰ってくるし学童行くならそっちの書類や準備や・・・で、あなたは悩みを忘れます小学校・・・すごいあわただしいんだよ♪mokoさんありがとう・・・りんごが「・・・入らない」というので、ゾッとしたら、、、わたしがやったら入りました♪PCがおかしいんじゃなくてりんごがおかしいんだわたしがインポートを担当しています(・∀・)ほんとにほんとにありがとうございます☆☆いぶたんありがとうしかし、、、心から喜べないような気がするのは、、、実はこれはぬか喜びで結局、公立校に入学金と授業料と施設設備費全額払って制服や体操服買って教材買って部活に必要な物を買って塾に入学金払って教材費払って受講料払って犬のフィラリア薬代をビクビクしながら払ってゴールデンウィークはどこにも行かずに台所のテーブルに座って1日中編物しながら「こ、これが幸せなのよね~」と自分に言い聞かせているところが、、、脳裏に浮かぶのですよそうだそうだ。。。幼稚園入園、小学校入学、中学校入学とも喜びに溢れて♪ということはなかったですいつも「これから・・・いくらかかるんだ~。。。」と戦々恐々としてました。。。が、とりあえず高校生になれることは、、、確定ここまで成長してくれた子に感謝♪です。。ハマしずちゃんうわたしは教育熱心じゃなくもないのですが(///∇//)りんごが通っている学校は、もっともっと熱心なおかあさま方がおられ、、、わたしなんてショボ☆ですわ。。落ちこぼれ、といえば、、、りんごもそうでしたよ(///∇//)今もヘンジンキャラだと思いますが、、、でも、ヘンな子どもをかわいがってくれるヘンな先生にあたったのですよ(・∀・)それで、自尊感情を害されることなく成長してしまったのですね。。。しずちゃん、落ちこぼれバンザイ!なのですよ。。。そのままイケ♪じゅんちゃんありがとう今日家に帰って通知を開封していたとき、ガス保安協会のおじさんが台所で点検してくれてたんです。。。「・・・特待生や。。」とつぶやいたら、「あー、スポーツができるんじゃねぇ」と(///∇//)いえ、できないんですけどね。。。やっぱり、うれしいね。。ぐう子さんありがとうホテルのようなかっこいい校舎&イケメン外国人教師は、、、やっぱり高いのねやっぱりそうだよね。。でも、、最近人気を集めていて、、F小からもどんどん流れてる☆と聞いてます。息子さん、どのような様子ですか?(・∀・)?お姉ちゃん、春は絶対やってくるわよっ(・∀・)ぽっち。。。・・・あなたは何かを見落としています。。。(///∇//)

      1
      テーマ:
    • 私立結果☆

      今日、意外にも、私立2校とも選考結果通知書が来ていました。。。ま、まず後に受けた「レトロ・・・引力を感じた!」O校ですが、特待生合格。。。3年間、授業料施設設備費加えて入学金も免除先に受けた「ホテルみたいでかっこいい!」S校もスカラーシップB合格。。。1年間、授業料と施設設備費が免除になります。。。よって、O校で決定だっ・・・が、りんごの第1志望は県立校だった。。。でも、ま、県立落ちても、それはそれで親孝行☆ということでよかったよかった。。。

      7
      テーマ:
  • 19 Jan
    • え、、

      エレガントなニッティング?を始めてみました。。

      テーマ:
    • (≧∇≦)

      回っていない寿司をいただきました

      5
      テーマ:
  • 18 Jan
    • 陸のイルカ。。。

      金曜に、、お久しぶりにポチたまを見た。アメリカ特集だった。ニューヨークのドッグウォーク(☆。☆)ごく普通の体型の女の人が10頭ぐらいの大型犬をつれて普通に歩いているのですね。。。峰さんが代わっても、犬たちはちゃんと人をよけながら歩いている。。。(☆。☆)うーー・・・散歩道(さんぽどう)、道は険し。わたしなんか、3頭もムリですからね。。チビ犬2頭までです。。。しかも、マイちゃん1頭でも、、人によってはよけないからねーー(///∇//)やれば、できるんだ犬は。。。でね、見ていて思ったんだけど、、、アメリカでは大型犬が人気なのねと。。大型犬大型犬・・・小型犬も同じ犬なんだけど、、、かもしているものが違うのよね。。。小さい犬は、大型犬にくらべれば、うんと手がかからなくて家具も破壊されなし(///∇//)ほんとによいものであるんだけど、、、大型犬は、、なんかこう陸のイルカ?みたいなオーラを発して生きているんですよ。。。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆金曜日といえば、、、りんご2校目の私立入試でした。「レトロなの!校舎が木!いい神社もあって、、、引力を感じたっ」と帰宅後たいへん喜んでいました。。。第1志望は県立高なのですが、、、それもよいかも♪と思いました。合格発表は週明けて20と21日(///∇//)昨日、世界ふしぎ発見を見たのですが、、、エジプト♪どうもエジプト関連の番組が多いような気がするのですが、、、最近読んだ本アセンションへの切符 ハワイに伝わるホ・オポノポノの教えとイルカからのメッセージ/野崎 友璃香¥1,500Amazon.co.jpに、、、地球がフォトンベルトという非常に波動の高い光の帯に突入するという話があるのですが、、エジプトのピラミッドは、すでにフォトンベルトともつながる宇宙の光を取り入れ始めているという。フォトンベルト突入で一度に大量の光が訪れ、それに伴って起こる急激な変化に対応できないことがないよう準備を始めているのだ。その結果、エジプトのピラミッドは、宇宙の新しい波をアンテナのようにキャッチして地球上に伝える新しい役目を持った。新しい波は私たちの12のチャクラとDNAを覚醒させる力を持っているという・・・以前にニュースで複数の大臣が「個人的には宇宙人はいると思っている・・・」とか「宇宙人から攻撃を受けた場合・・・」と発言して笑い混じりの映像が流れたとき、、、ん?(///∇//)と思ったのですが、、実は月面探査機かぐや?で月の裏側の遺跡が確認されたときのことらしいです。。。で、いろいろな制約のあるマスコミも、、、暗号的?に情報をちょっとずつ小出ししているんじゃないかと思ったしだいです(///∇//)今は、、、生きているのがいちばんおもしろい時代なので心配はするな!が、最近読んでる本に共通して書かれているような気がします。。。↑の本には、、もう地球上に5次元世界が実現しているところがある☆とあったのですが、、大自然と共存して、相互利他のコミュニティとありました☆☆できた(///∇//)もう細編みの練習はずいぶんできたような気がするので、、、つぎは棒いきますっ(・∀・)

      2
      テーマ:
  • 17 Jan
    • 犬事。

      きょうは、、暖かかったですね(・∀・)お久しぶりな感じのだらだらん休日だったので、、ペットサロンに電話☆したのですが、、、1匹分の空きしかありませんでしたので、、まっちゃんを送りました。新春 サッパリスッキリ イイ男で、だらだら残った犬の散歩などをして、、、残った3匹(うち1匹は猫)を洗ったのでした。。みんないい匂いをさせてぐったり(///∇//)寝ていていい感じです。今。。。コメントありがとうございます☆☆mokoさんうちの職場も来週デカ行事を控えているので、、けっこうただならぬ雰囲気です♪が、、、もうその次ができそうなんだよね(・・。)ゞオレってナニサマ~ってね~娘は受験生(///∇//)ゆえ急ぐ必要ありません。。。ユックリがんばって

      1
      テーマ:
  • 16 Jan
  • 15 Jan
  • 14 Jan
    • 新チロル??

      うめタウンにて袋入りで売っていました。。おいしい(・∀・)今朝7時過ぎの空がピンク色でした。。。不思議な感じがしました。。コメントありがとうございます☆☆いぶたんでしょ(///∇//)奥さまもすごいんですよミルクシェーク母さま昨日喫茶店で光文社系奥さま雑誌を見ていたのですが、、着る物はプチプラ(低価格)路線に、、、完全になってます。バッグや靴、時計にすこ~しだけブランド志向が残っているかもしれないですが、、、「デニムだけははずせないっ」とか完璧カジュアル主流なジャパンです。。。デパート特選フロアに入っている高級ブランドブティックが軒並み値下げ(急激なユーロ安もあって♪)しても、売れない☆らしいです。。。以前は「~年待ち!」でオーダー☆だったケリーなんかも、わが街の四越のエルメスのショーウィンドウに複数ディスプレイされています。。。TAKADAは、、、美しくても、、売れなかったんだと思われます。。。ここ数年で生活&インテリア誌の方も、、、懐古志向?と思われ、、古き良き日本のものを☆という感じになってきております。。。高級志向☆が終わりました。で、ブータン、、、今の日本の志向と合う☆というか、もしかしたら日本はむかしこういう国だったんじゃないか?という郷愁を誘う感じです。。。「こういうの目指そうぜっ」という感じ。。。地球も、こういう人類を求めている感じ。。。mokoさん昨日は、、、携帯を放って生活していてご迷惑をかけてしまいましたあの・・・ほんとに暖かいです(・∀・)昨日読んだ雑誌で「これがないと生きて行けない!」という特集があったのですが、、私は、、この靴下とクロックス。。。はい、外出も職場の上履きも家のスリッパも裏の庭履きもクロックスなんで、、常にこのゴッツイ靴下を履いているのですよ(///∇//)寒い時期はほんと、、、これなしでは生きていけないっ♪

      3
      テーマ:
  • 12 Jan
    • おしおし

      次、できました♪

      テーマ:
    • 朗報☆ラサパピーー♪

      ↓で、ブータンにもやっぱりラサアプソ・・・と思いを巡らせてしまったのですが、、、日本のラサアプソにすごい朗報が・・・(///∇//)日本の蓄犬界の絶滅危惧種といわれていたラサアプソですが、、、日本の大パワースポット京都にお住まいのmomoさんがイギリスより輸入☆に踏み切ってくださり、昨年末3頭の大和なでしこラサが次々出産の快挙です☆☆ラサ飼いの幸福☆を1人でも多くのみなさまに(・∀・)ぜひぜひかわいい仔ラサをご覧ください→☆も、momoさんちには、、、現在20頭以上のラサが・・・??た、たいへんだろうなぁ。。。でも、、ゴッサム幸せよね~ラサは招福犬っていうもんね~♪

      1
      テーマ:
    • 寒くて気持ちイイ(・∀・)

      と、犬が申しておりました。。。(/_;)/~~昨日は雪がちらつく中を散歩してみましたが、、ほんとに嬉しそうにしてました。。。高校サッカー、、広島皆実が優勝してうれしい。。。やっぱりケンジンなんですよね。。見ながら 編んでたら、、2足目が上がりそうな勢いです♪(にしても、、画像暗いな(ノ_-。)超効率勉強法ー決め手はよい師、よい友づくりー/船井 幸雄 ¥1,680 Amazon.co.jp を1回読み終えました。。。ではでは抜書きを、、ある事故で、右脳をすべてとってしまった人がいるのですが、この手術をした後には、医師たちはその人はまともに歩くことも話すこともできないだろう、と言っていました。しかし、はじめはもちろん歩くことなどできなかったのですが、指を動かすリハビリを続けたところ、その人は普通に歩けて生活ができるようになったんですね。指を動かすことで、新しく脳が進化を始めたんです。これは、非常に面白い症例です。今までの脳の考え方では、脳が手足に「動け」と指令を出し、手足が動いていると考えられていました。しかし、私たちは、手や末梢神経を動かすことによって、逆に脳を作っているんです。・・・手仕事の重要性は、、シュタイナー教育とかフィンランドの教育でも言われているのですが、、、これ、子どもだけでなく認知症の老人にも。。。でも、老人会の作品展とか見に行きますと、、ほんとに立派な作品を作っていらっしゃる。。。問題は老人会等等に入っていない人か。。。末期のガンの患者さんが「私はもう死ぬんでしょう?」と言ったときに、日本の看護師さんは、だいたい2通りの反応をするんです。「何言ってるの、そんなバカな話はないよ」というか、「大丈夫だよ」って励ます。これはどっちもダメなんです。僕はアメリカのやり方がすべて正しいとは思わないけれども、アメリカの良い病院では病人に対する心理学をきちんと学んでいる看護師さんがいて、ちゃんと接してくれますね・・・アメリカでこういうふうに言いなさい、と言われていることは「どうしてそう思うの?」って問うことなんです。肯定も否定もしてはいけない。「つらいの?どういう時につらいの?」というふうに、どんどん聞いてあげるんですよ。そうすると、しゃべっているだけで、「ああ、この人は僕といてくれている、一緒に連れ添ってくれている」って思うんですね。そこが大事なんです。人間は本当はすごく頭が良くて、何が愛のある行為で、何が愛のない行為なのか、ということはちゃんとわかっているんですよ。わかっていても、普段は違うルールや感情で動いているから、心の底から愛を引き出せない。引き出すために口で言ってもダメなんです。受容してあげることが一番必要なんです。切手って、剥がそうと思っても絶対に剥がれないけれど、お湯の中に入れとけば剥がれるじゃない。だからお湯のような存在になって、横で黙っていてあげればいいんですよ。そうすると、面白いくらいパラッと剥がれるんです。コメントありがとうございます☆☆ミルクシェーク母さま抜書きを、、、(///∇//)ジュネーブの晩餐会で「カリスマ」ブータン人に初めて会った。ある国際会議に出席していた代表団だった。数年後には首相や大臣となる彼らから「国民総幸福量」という考えを教わった。食事をとるのも忘れ、目を丸くして聞き入る私を楽しそうに見ながら、彼らはこう言った。「援助はありがたい。が、自立精神を傷つける危険を孕む。我が国の開発戦略は、援助からの速やかな卒業を1つの目標としている。」1997年秋、パロ国際空港に降り立った瞬間、重量感のあるオーラを意識する。人のカリスマは直感できるが、国にそれを感じるのは不思議と、吃驚したのを思い出す。大臣、役人、県知事、村長、民間経営者らはもとより、農民、僧侶、教師、医師、果ては小学生まで、毎日出会う「リーダーシップ理想像(人を引きつけるビジョンと情熱。右倣えをせぬ勇気。人の上に立つは下に居ることと知る謙遜。異なる視点や反対意見を重んじる寛容。信念鉄の如く、惚れ惚れするほど繋がる頭とハートと行動。まことの力は、自ら権力を放棄してこそ授かるものと熟知する人徳。まとめてカリスマ、重量感。)」に、驚き続けた。そして彼らの筆頭、理想像たちの理想像が、「雷龍王」だと知った。首都テインプーの北部、街並みが田畑に移り変わる辺りの川沿いに、タシチョゾン(栄光ある教えの砦)が佇む。末広に地を踏む四方櫓風の白い砦はヒマラヤの如く巨大なのに、ベンガラの屋根に金の宝輪の線が軽く優雅で、城はまるで羽ばたく鳳凰のように見える。白壁に並ぶ木組みの窓がなぜか懐かしい。陽当たりのいい中庭には薔薇が咲き溢れ、秋風が薫る。回廊の壁には、国中から集めた草木や石土の色で描かれた吉祥紋や仏画が躍る。この麗城に、国王の就務室と主だった役所が、ブータン仏教の総本山と聖俗同居する。迎えてくれた国王の手が凍るように冷たかった。海抜2400メートルの謁見室をぐるりと見回して、片隅の窓際にできた小さな日溜りへ「ここが暖かい」と導く国王。貧しい民を想って丸太小屋に住み、暖をとれない人々を案じて真冬も火の気なしの生活、と半信半疑に聞いたことをふと思い出した。「人の世に不変なものは変化のみ」と前置きして、国王は政治改革の話題を選んだ。君主制度は、もう国民のためにならない。国の将来は民の選択に託すべきだ。問題は、民主主義の可否ではなく、具体的にどういう民主主義の形を選ぶかだ。各国の経験から長所をとり入れ、短所を学び、我が国の歴史と文化に適した民主主義をつくり上げねばならない。世界各国の憲法は手に入るものは全部読んだ、日本の憲法も英訳を読んだ、と国王は私を驚かせた。改革は世の常、逆らえるものではない。積極的に先取りするほうが賢いのに、国民は今のままでいいと反対する。国王になりたくてなったのではない。偶然この命に生まれただけ。自分がもし悪王だったら、我が民はどうするのかと、まるで堰が切れたように話し続ける雷龍王に、計り知れなく深く厳しい、指導者の孤独を感じた。昭和天皇に会った人々は、人柄に打たれ感動したと口を揃えて言うが、わかる。マッカーサー将軍が、自分の一身はどうなっても構わない、ただ国民を救ってやってほしい、と言う天皇に「雷に打たれたような」衝撃を受けた、とどこかで読んだ覚えがある。それもわかる。ちなみに、平和と国民の幸福を祈り象徴に徹した昭和天皇を、国王は心から尊敬していた。崩御の時の悲しみは、まるで父を亡くしたようだったと聞く。たいそうお悦びだったとフィードバックする大蔵大臣に「雷龍王の雷に打たれ、魂が洗われ、勇気のお土産まで賜った」と報告。だまって深く頷いた大臣の目に、なぜか涙が光っていた。翌年。国中に轟き渡る雷龍王の雷が、人々を驚かせた。国王は、国家元首の役目を新内閣議長(首相)に譲り、国家安全保障責任以外の行政権限を内閣に委譲。信任投票による国王弾劾法案を国会に提出した。ブータン政治改革の歯車が動き出した。 (敬称略)                                                   2005年8月号『選択』に掲載これは、 現国王の父君第4代ワンチュク国王のお話ですが、、現国王の妹さんもハーバードのロースクールで学んでおられたようですし、、目の離せない国になりそうですね。。。。。。やっぱりラサアプソがいるんだろうか???高田ケンゾーさん、、復帰したと思っていたら(TAKADAというブランド名で)、、またクローズしてますね。。。07/08のコレクションが最後だったらしく?動画を見た→☆ のですが、、、曲線がきれい西洋だ~~・・・ずいぶん洗練された印象です。。。ぽっち。。。このっイケメン野郎っっどうもありがとうございました☆☆☆

      1
      テーマ:
    • 緊急♪本日限り☆

      ちょっとちょっと、、、ぽっちが(///∇//)~マジ、イケメンです☆りんごも驚嘆しておりましたキーワードは余裕☆

      2
      テーマ:
    • できました♪

      mokoさん☆ご都合のよい時にメールください♪

      2
      テーマ:
AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 59

読者になる

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。