• 30 Jun
    • 疲労回復法☆

      土曜日帰宅後、、、ほんとに疲労感を感じてしまい、、何もする気が起こらないので、、・・・夏バテって言ってもな・・・今年そんなに暑くないし。。毎年、夏はどうやって元気を出していたんだろう??と考えてみると、、あバーゲン行ってたわと思いついたので、、地元手芸チェーン店とスペースムーにチャリ漕いで行ってみたのですが、、、まだでした。ていうか、ほしいな♪と思うものも売っていませんでした。。。よかったのです。今年はこれから夏期講習費がドンと引き落とされるのでこうなりゃ飲めるところまで飲むしかないと思いマルソトのリカー売り場に寄って帰ったのでした♪で、飲みながら思ったのですが、、、夏はダルいからグズグズするべきだ夏はがんばらないことが肝心。。というわけで、、オーラの泉、ごくせん最終回、ヨンさま四神記とテレビの前で過ごしました。。。次の日の朝、、おばあちゃんがやってきてくれた物・・・ これ・・・ たこ(///∇//) 数分後(-_☆)それから シーズン最後のイチゴちっちゃいですが、、ものすごく甘いです。これで今年の株は抜かれました。。・・・元気が出てきて、犬3匹立て続けに洗い、 ヘンプ糸の ストールボレロ? 完成。。その後もりんごのバックパックの補修、ジーンズ2本を膝上丈のショーパンにリメイクカディを2枚縫いつないでショールにとやたら能率あがったのでした。。。休むときは思い切って休むべし☆ですね。。コメントありがとう☆☆ぽっち~ここは人目につかない場所だからだいじょうぶよ~mokoちゃんちょっとちょっと今日うめタウンに行ったら・・・ムラサキとゼビオにものすごい量のケイマンがあってねーー、オレンジもあったよ!オレンジもかわいいね♪ゼビオの方はレディスのヒールの高い型やメンズのシューズ型などなどいわゆるレア物も箱積み状態で(☆。☆) 買ったわ(///∇//)10センチヒール☆これ、ササリ(昨年出たウエッジヒール☆)より歩きやすいですわ。これも・・・サイズが大きめにできてまして、、普段24センチのわたくしがW6(22センチ)でちょうどよかったです☆それから、、替えのストラップも・・・Sサイズが残っているのはめずらしいな☆と思い買いました。。。シンプル系ジビッツも2個(///∇//)ここ、キラキラ系の変わったものもたくさんありました。。。老眼鏡・・・おしゃれなの買ったらみせてくださいねーー(・∀・)ハマしずちゃん横浜ららぽーとの横のヨーカ堂の3階に売ってるそうです(///∇//)写真では白に見えますが、、、コットンキャンディという薄ピンク色ですね。。。実は今日職場に行くときぼんやり思ったのですが、、、PTA大会当日は保護者のみなさんがいたため何も言われなかったが(///∇//)今日学校行ったら、、「・・・勝手になんてことしてんだっ死ねっ」とか罵倒されるんじゃないだろうかって。。。で、職場に着いたら担任の先生から「先週はいろいろどうもありがとうございました」と礼を言っていただきクラスの担当役員の方から「お休みの日に・・・どうもありがとうございました」と書かれた感謝の手紙をいただき子どもたちから「玉田先生のおとーさん・・・むちゃむちゃ強いんでーー」と言われそれを聞いた先生から「じゃ、来年も・・・」と言われたので、、「わたし1年契約なので来年はおりません♪」と言ったら「・・・。ぜひ居てください」と言われた。。。・・・・・・・・・将来役に立つスポーツ=バレーボール&卓球間違いないでしょう。。。

      5
      テーマ:
  • 28 Jun
    • PTAクラス対抗ソフトバレーボール大会☆でした。。。

      今日は PTAクラス対抗バレーボール大会でした。。。月曜日に担任の先生から・・・先生のご家族が入院中でありまして・・・先生が来ることができないので、、「強制はできないのですが・・・できたら応援だけでもお願いします」と言われ、、、・・・・・・・・・決してバレーボールは苦手ではないのですが(///∇//)お、我ながら爆弾発言・・・バレーボールと言えばバレーボールと言えばバレーボールと言えば・・・うちのパパりんじゃんっパパりんに出てもらおうっと、オバ会議で宣言したら「誰に許可もらったの?」とオバに言われ、、、、エーイ!うるさいっ「よい子はマネしないでねっ」と、気にせずパパりんに話を持って行くと、、、「・・・オマエ、、、またひとりで暴走してんじゃねーか。。。?」と言われたりしたのですが、、、金曜の朝、、パパりんたら、りんごの制服にアイロンをかけつつ自分のポロシャツ複数にもアイロンかけて・・・「どっちのポロシャツがこの短パンに似合うか?」りんごに聞いていたりしたので(///∇//)「・・・どおおしたのかな。。パパ?」とりんごに聞いたら「夜、F小バレー部の練習に顔だしてくるって。。。」・・・フ、さすがA型、、まじめなヤツだ。。。で、今朝試合当日、、いきなりダンナ連れてってすんなり出場さしてもらえるのだろか??という一抹の不安もあったにはあったのだが、、、絶対、、クラス担任がダンナ連れてきた♪という方がおもしろいだろう&試合って勝った方がおもしろいもんね☆で2人でチャリに乗って職場の体育館に行きました。行ったら、、すぐに試合☆で、、、途中出場のパパりんは「ちょっと、、、動きが違いません??」の大活躍で(///∇//)決勝トーナメントに残ることになりました♪ご父兄の方から「ほんとにすばらしいダンナさまですね」見に来てた子どもたちからは「先生の・・・おとーさん大活躍ね☆」と言われました(///∇//)ひゃっひゃっひゃっ決勝トーナメントでは4人全員現役ママさんバレー選手でかためたクラスに完敗しましたが、帰りに「ほんとにありがとうございました。。今日は、、ほんとに楽しめました」とクラスのママさんに声をかけていただき家路に着きました。これからビール飲んで寝ます☆☆コメントありがとう☆☆ハマしずちゃん6月30日クロックス社からバッグが発売になりますよ♪ 今度のは どこかとコラボじゃないので クロックス売り場にて販売されます。。ミョーに使いよいので、、ご縁がありましたら、、、ぜひぜひお試しください☆「これ、知ってる☆」と「これ、できる(・∀・)」は違うよね。。低年齢の子どもには、泥臭いこと☆というか第一次産業的なことを、、くりかえし体験させることが必要だとほぼ確信していますうん。1回言っただけではできない。。1回やっただけでできたとしても能力として身についているかどうかは疑問。。。次元が上昇すれば話は別だろうけど(///∇//)現時点では、、、子どもにはくりかえし☆作業♪後は、、、低年齢から本物☆(できればだが。。。)副担仲間で音楽が専門の方が、「副教科というか、、音楽だけでも専科の先生がつかなきゃ、、、子どもが音楽をきらいになっちゃう。。。音楽ってこんなもん☆と思われるのもいやだ。。。」とポツリと言われていたのですが、、副教科・・・ほとんど取り組みの態度とか段取りで評価されてまして、、、一生懸命☆に見せていれば高い評価☆なのですよ。。。大事な芸術の秘密(///∇//)は抜け落ちています。。。追記☆関東エリアは今日から発売されてました!ぽっち。。。>立ってるのって辛いよね。・・・オイラはほぼ就業時間中立っています(・∀・)おたまじゃくしもかわいくて大好きです(・∀・)ちっちゃいころからです。。。虫のことは、、、別段好きでもなかったのですが、、ここに住むようになって夏の間は縁が切れないものになり(///∇//)かわいい☆と思ったほうが毎日平和だし。。。それに、、りんごは物心つかないときから虫やミミズをつかんで喜んで遊んでいたので、、親も喜んであげなくちゃいけないと思っていたんですは~い、、中学校の先生はどうでしたか??は、、、その前に、、小学校卒業のときの話・・・mokoちゃんほんとにご自愛を☆わたしなんか3時に帰る身分でこんなに毎日眠いのに・・・mokoちゃん、すべてを捨て置いて寝よっ

      4
      テーマ:
  • 26 Jun
    • 今日は涼しい。。。

      オバ会議に行ってきました。。。みんな大分落ち着いてきたようです。。。もうすぐ夏休みだし慣れた☆ということでしょうか。。。家に帰ったら、、大きなイモムシがいました。。コメントありがとう☆☆ぽっち。。。鎌田先生は当時何歳だったのでしょうか。。。本気でぶん殴ったのですか(・∀・)??なんかね、、、最近、食べるものの重要性がやっとわかってきたのですが、、呼吸法はもっと大切みたいなんですよ。。↓のクムバハカはね、、、本で読んでもとる姿勢がよくわからなかったのですが、、、どーもこれか。。。??百済観音の立つ姿勢。。。・・・6年生のときの担任は??ハマしずちゃん・・・そこか(///∇//)わたしの場合その後よく考えずに行ってしまった石彫場がほんとうにほんとうに闘魂のみ☆の場所だったからな~~でも考えてみると、、、大事なことはすべて予備校で教えてもらったような気がします(///∇//)物を厚みで見る☆とか正中線を中心にしてらせんで回る動き☆とか塊の再構成☆とか、、、空間把握能力をつけてもらったな。。。と思うんですよ。。。雰囲気に流れることを許さない☆とかさ。。。よい生徒ではありませんでしたが(///∇//)そういうの田舎の普通の学校の図工や美術の時間には教えてもらったことがなかった。。。ハマしずちゃんにも出会えたし貴重な浪人時代でした♪だけどねーー、、、シュタイナー教育では、、幼児期に3原色の混色で色に浸り、小学校低学年からフォルメン線描で幾何学の基礎をやるのですよ我らが予備校時代にやっと習ったことを低年齢でちゃんと教えるのよねでね、今我らが図工の時間にやっているインスタレーションもどきは作った後、全部燃えるゴミで捨てちゃうのですが(ま、もともと廃品だからな)、、、シュタイナー学校の手工芸の時間は自分でその後使えるものを作らせるようです。。自分で使えるものを自分で作ったというのは・・・自己有用感を高めるよ~でも、ま、授業をやる方からすれば、、、このインスタレーションもどき、「ダイナミックな学校でしかできない造形教育をしています」的アピールができるんだろうな。。。色に浸る経験とか、、フォルムに親しむ経験とか、、、そういうのは「家でゆっくりやってくれ・・・・そんな時間ないし」と学校側は思っているだろうし、「図画工作は、、、部屋が汚れるし、、学校で思う存分やってきて」とおうちの人は考えていると思うんだ。。。実際、子どもを見ていると、、、かなり空間把握能力が欠けていると思う。。図工って大切だと思うんだけどな~。。。でね、昔はさ、、、ワークシートっていうのがあまりなかったじゃない?今はね、、、花とか小動物のイラストも印刷されていたりして、、課題が早くできた子はそのイラストに色を塗りましょう☆ってことになっている。。。絵や模様も自分では描かないのよ。。。塗り絵するだけなんだよ。。。>実際卒業してからの方がいろいろ勉強になった事はあったけど・・・ぜひ読みたいです記事にしてくださいね(・∀・)

      3
      テーマ:
  • 25 Jun
    • クムバハカ密法と強靭な性格

      あの・・・梅雨は眠い☆と何度も書いてますが、、寝ちゃいけないところで、、、寝ないようにするために、、、抜書きを一つ♪クムバハカ密法と呼ばれる呼吸法です。。。正座もしくは直立体で姿勢を正し、重心が円田に落ちるような体位をとる。全身の力を抜いて全肺内の空気を吐き出したあとで静かに吸息する。このとき臍を前に出し、下腹部をふくらめる。この吸息を下腹部に飲み込むような気持ち(実際は肺に入るのであるが)で胸圧のないように下腹部に少々力を入れてしばらく留息し、肛門を締める。(肛門を締めることが最も重要である。)しばらく留息したあとで静かに、肺内の息を全部吐き出す。呼吸の時間は吸息2・留息8・吐息4の割合とする。留息の時間をだんだん長くする。練習をすれば1分間位留息できるようになる。気のついたときにはいつでもどこでもこの呼吸法を繰り返しているといつかはこれが自分の自然呼吸になって、眠っているときでもこのような呼吸ができるようになる。これで、、、日々の生活に起こる困難に見えるようなできごとが、、人生の戯れのような練習問題に感じられる強靭な性格が養える・・・ということらしいです。。。mokoちゃん梅雨時は睡眠第一☆ゆっくり寝てくださ~いはいっ。麻か竹糸で編んでみたいと思いますハマしずちゃんうん。着てみたらものすごく軽かった。。やっぱり素材ですね♪ちょっぴりわたしもうまくなってきたので(///∇//)これからはよい糸で編もう☆と思います。。暑気払いは・・・・・・教えてくださいわたくしはただただビールを飲んで寝ています。。。ところでところで昨日担任が休まれたので4時間授業をしました。そのうち2時間は図工だったのですが、、、あの・・・やるべきことは全て担任が細かく指示を残してくださっていたのですが、、、教室中に新聞紙の帯を張り巡らして道路に見たて空き箱を並べて建物に見たてるというものだったのですが、、、どうも昨年今年と低学年の図工の教科書を見てみますとこういったインスタレーションのようなものが多いのです。。。はて??今のアート界の動きってこうなん??と思っていたのですが、、、授業の途中、教頭先生が来られ、、「来年の教科書を見ると(注:教科書改定です♪)、、もっとこういう単元が増えてます。。。わたしらから見ると(注:教頭先生の専門は算数です。。。この教頭先生は今年赴任されたのですが、、、とっても優秀な方らしくわたしよりお若いと思います)なんだかセラピーのように感じます。。。」と教室内の子どもの動きを暗に褒めてくださったと思うのですが・・・ほら~~オレら、、、「闘魂なき者は去れ☆」みたいな場所に居たじゃないですか~(///∇//)「いや、、、これ図工じゃないだろ。。。それに図工の授業、、ふだんからやってないし。。」と1人心の中でゴチたのでした。。。ミルクシェーク母さまはい☆ちょっと靴下で試したいアイデアがありますので、、気が済むまで靴下編んだら、、毛糸パンツ・・・よい素材で編んでみたいと思います

      3
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 梅雨は・・・

      ムシムシ暑くて眠くておなかが空く。。。今日編みあがったもの・・・地味な四角い服。。。に見えますがこれ、シルク100%の糸で編んであるんで、、実際着るとテレテレと体に添いフレンチスリーブのチュニック?のようになるんです。。。色も実際はシャイニーでして、、シルバーとシャンパンゴールドのような感じです。。。しゃ、写真だとえらくみっともないな。。。みっともないと言えばこれ・・・く、靴の中敷なんですよみ、みっともないですが、、、素材が熊笹糸、竹糸、麻糸なんで、、使うとえらく心地よい1品です。。ま、編物も一段落ついたんで、、、マーガレットを職場に着て行ったら、ものすごく子どもウケしたりしたので(///∇//)ここはひとつりんちゃんにスカートやワンピースの下に穿く・・・ほら、近ごろ雑誌に載ったりしている、あれ、、ニットショーパン??を編んであげようと思い、パターンをみつけた→☆が、「色をいっぱい使ったヘンなのはやめてね」と言われてしまい・・・・・・・・・・・図星だっただけに、、、もうマルチカラーストライプの毛糸パンツが頭の中に出来上がってしまっていたので、、、、、、、やる気を失ってしまい、在庫の黒の綿糸を消費するため、、、ブラックゴジラ靴下を編み始めたところです♪やっぱり、靴下は楽しいですわ心が安らぎます~。。。でももうビール飲んで寝るけどね~コメントありがとう☆☆じゅんちゃん「ピカが威嚇しても、、のどか知らん顔してるよ~」とりんごが言うので、、「ほうきで外に出してよ」と進言したのですが、、、、、、やらない。。。できないのかな??放っておいたら、、、だんだん2階でドタバタやりだしたので、、、ほうきを持って2階に上がっていき、ほうきを振り上げたら、、、やっぱりのどかだけ飛び出していきました。。。たーくん。。。ハハハ・・・ここは手狭ですから、、ぽっちのおっとたーくんのブログで!楽しみにしてます☆

      3
      テーマ:
    • 大雨ですと・・・

      やっぱり、、来てます・・・のどかさん。。。定位置を取られ、、所在なさげなピカ。。。イイ男。。。この季節、、ヨーグルトパンは発酵進み過ぎると、、酸味が強すぎることがわかりました。。。発酵がちょっと足りないかな??というくらいで焼いた方がおいしいです。。。1人で一気に犬猫4匹洗ったのは久しぶりです。。。ここんとこパパりんに洗ってもらったり、2日に分けて洗ったり、2匹だけトリミングに出したりしてたので。。。明日は散歩に行けそうだ。。。コメントありがとう☆☆ミルクシェーク母さま「が」・・・主格に付くとか逆接くらいしか普段は使ってないと思うのですが、、、聞いてみますね☆エアコンのない職場がつらい季節になってきました蒸し暑いです。。夕方から飲んで寝ちゃった1週間でした枝豆よ、アメリカで大きく育てたーくん。。。つづきが読みたいっ

      3
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 梅雨は眠い。

      どっぷり梅雨です。。。。眠い。。雨の日は犬もびっくりするほどよく眠ると言われますが、うちの人間のみなさんも、、びっくりするほどよく寝ていまして、、、今週はりんごの定期テストなどもありましたが、、、朝、「あ~べんきょー不足だ。。。」とテスト中日に12時間近く寝ていたりんごがつぶやくに、「勉強不足は睡眠力充実で補えっ」と声をかけたやさしいわたくしです。。。・・・わたしもここ数日10時間超睡眠が続いてます。。。コメントありがとう☆☆ぽっち。。。コンビニはコンパクトにまとまっているのがいいですよね。。。あの狭さが落ち着くと言うか。。。伊藤先生の後のほかの先生はどうでしたか???mokoさん会場は転々としてましたが、、south珈琲店に落ち着きそうです。。。いまどき分煙もされていないし、珈琲おいしいし、おかわりが100円引きになるのもポイント高い「も」1文字に盛り上がったりしているいる虫取り小学生のようなオバのヘンな1団ですハマしずちゃん低学年相手にどこまで??というのが問題でして、、、今回は・・・・問題提起したオバの実父は元中学校校長で、そこに質問したところ、、「小学校2年生なら・・・言うな」ということでした。副担は、、授業内容に物言いをつけるために設けられた職業ではないから☆というのが1番の理由で、、、高学年や中学生なら「受験☆」ということがあるので、、細かいことでも指摘した方がよいケースもあるが、、、小学校低学年なら、、、まず子どもが・・・習ったことを覚えてない☆し、低学年でたとえ間違ったことを教えたとしても、、、学年が上がるにつれ矯正されるだろう☆ということでした。。まあ、そんなことやってないで、、担任を助け教室の中によい雰囲気を作れ☆ということでした。。。やっぱり「しかし・・・」と校長の娘であるオバは言う。。。「ひっさんも・・・」今、職場では筆算のたしざんひきざんに入っていて、、、そのあまりのできなさに担任怒りて、、あるクラスでは1時間目から4時間目まで全部算数にしてひっさんをやった☆ということなのですが、、、(現職場は国算の比重が時間割の枠を超えて大きい。図工は週に15~20分やっているかどうかというところです。。。)「導入で、、、たされる数とたす数、、、ひかれる数とひく数がって、、子どもに声に出して1字1句間違えないように言わせるでしょう。。。たしかめでは、ひく数とこたえをたすとひかれる数になります☆って。。。あれが、、、むちゃくちゃになる原因だと思う。。。ひかれる数とひく数とかたされる数とたす数とか、、、受身が日本語の中でいちばんむずかしいもん。それにまだ国語で受身を習ってないのに算数でふつうに出してきてる。。。あれ、子どもはわからんよ」・・・・・・我らが子どものときは「これとこれ足したら元の数になるね~」程度に教えられたものが、、、現在は数学的思考を育てる☆ため、考え方を大事にする☆ということで、、算数でも用語というか言葉をたいへん大事にしている☆ということなのですが、、「それ、ひっさんでやらんでも~。。。りくつでわからんでも数こなしたらわかるようになるんやけ~」ということでした。。。「も」に関しては、、、指導書を調べてみたところ、、この単元で助詞について触れているところは見当たらず「たぶん・・・研究授業の準備のための発展的内容だろう。。。」ということで、、、忘れることにして、、ひっさんに関しては、、、できない子どもを支援するときにできるだけ「これとこれね」とビジュアルを指差して、、混乱させないように計算させようと決まりました。。ミルクシェーク母さま「が」もおもしろい↓はヤフーの辞書貼っただけですが、、、オバ会議で話題にならなかったら、、ひらがな1字を辞書検索することもなかっただろう・・・と思われ、、、人と人の間にあるものはすごいな☆と思った次第です。。。↑のオバは・・・オバ、オバと言っては失礼ですね東京で官の日本語講師を正職でやっていた方なんですよ。。。毎日終電で帰っていたそうです。。。子どもから大人までの外国人に日本語を教えていた方なんで、、、国語に対する視点がかなり新鮮です♪正職で教案作って、、、パート講師に「このコマでは、、~~を教えてもらう」と指示、資料も授業前に全部揃えて出していたそうです。。そう・・・管理職側だったようで、、、現職場では副担としてブチキレられたりしているわけで、、「あのまま仕事続けてたら、、わたしも天狗になってたわ。。。よい経験しています♪」とか語ったりして、、、おもしろいんだよ

      2
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 前職場と現職場の違いはいろいろあるのですが、、、目立って違うのは、、、副担な人々。。。副担同士の結束も強い。。。今、2年生は国語で「たんぽぽ」をやっているのですが、、、ここで、たんぽぽの根について「なかには100センチメートルくらいのものもある。」という文章があってね、、、ワークシートに「も」を書き出してあって、、、これをうちのクラスでは、、「100センチメートルくらいのものもあるが100センチメートルないものもある」という意味だと説明し、、オバトリオのうちの1人のクラスでは、、「このもというのは、、、、冷蔵庫の中には牛乳もあればぶどうもある。。。というもです」と説明したと言う。。。国語が専門のオバは言う・・・「これは強調のも!(↓の5)。。。まちがいなくっ、たんぽぽの根は地上の葉や花の大きさに比べて、、根はこんなに長いという驚きの意味っ」も 1 ある事柄を挙げ、同様の事柄が他にある意を表す。…もまた。「国語―好きだ」「ぼく―知らない」・「み吉野の山のあらしの寒けくにはたや今夜(こよひ)―我(あ)がひとり寝む」〈万・七四〉2 同類の事柄を並列・列挙する意を表す。「木―草―枯れる」「右―左―わからない」・「銀(しろかね)―金(くがね)―玉―何せむに優(まさ)れる宝子にしかめやも」〈万・八〇三〉3 全面的であることを表す。不定称の指示語に付き、全面的否定、または全面的肯定を表す。「疑わしいことは何―ない」「どこ―いっぱいだ」「だれ―が知っている」・「何―何―、小さきものは皆うつくし」〈枕・一五一〉動詞の連用形や動作性名詞に付き、打消しの語と呼応して、強い否定の意を表す。「思い―よらぬ話」「返事―しない」4 おおよその程度を表す。…ぐらい。…ほど。「一週間―あればできる」「今なら一万円―しようかね」5 驚き・感動の意を表す。「この本、三千円―するんだって」・「限りなく遠く―来にけるかなとわびあへるに」〈伊勢・九〉6 ある事柄を示し、その中のある一部分に限定する意を表す。…といっても。…のうちの。「中世―鎌倉のころ」「東京―西のはずれ」→もこそ →もぞ →もやそう言われれば、、、そうだ。。だが、オバは、担任の専門が国語なので、「これは、、、言いにくい。。。これ言ったら、立ち上がれないんじゃないかと。。。他にもあるんだけど、、、たんぽぽはじょうぶな草です☆というのが主題なのに、、、ちぎられたり踏まれたりしてもまた葉が出てくることの感想として・・・たくましい☆というのが出てくるべきだと思うけど、、先生が先に、、、また葉が出てきてくれてありがとう☆みたいな感想を言うから・・・子どももみんな、、、たんぽぽさん、また葉っぱ出してくれてありがとう。やさしいね☆みたいな感想ばっかりなのよ。もう、、、たんぽぽ=やさしい☆になってるから。。。ただ、英語の時間は言った。。。あいさつのとき、、、男性にはミスター、女性で結婚してない人にはミス、結婚している人にはミセスと苗字の前につけます!と説明してから、、、子どもにつぎつぎ・・・男子にはミスター○○、女子にはミス△△と呼びかけていくんで、、、先生!子どもにはミスターやミスはつけて呼びません☆と言った。。。それから、女性にはミスやミセスよりは、、ミズを使うのが一般的ですって。。。」・・・・・・・・・やっぱり副担いた方がいいな♪と思った。。。この人たちは、、、話がおもしろい。。なにかにつけて言いよどみというものがないのである。。。現職場には新採の男性が複数いるのですが、、、なかなかかっこいいですものすごーーくがんばっていらっしゃいます♪が、、、オバにかかると、、「エリート意識ありありなのが、、、見苦しいっ」でして、、、こういうとき、みみ子はオバってすばらしく有用な生物である☆と思うのでした。。。明日もオバ会議コメントありがとう☆☆ぽっち。。。伊藤先生・・・すてきな先生ですね「体育の時間だけ豹変する☆」というのは、、、わたくしもどこかで聞いたことのあるセリフです。。。(///∇//)その後の先生はどうですか??トルシエ監督が「コンビニが日本の若者と文化を潰す」と言ったそうですが、、、まあ、、そうかもしれませんが、、わたしは、、、コンビニは、、お祭の夜店のようで(///∇//)好きです。つぶれて寂しいです。。。まあ、その数十メートル先には違うコンビニがあるのですが。。。ミルクシェーク母さまアメリカにはカルトな人々が多いので編物界もすごい☆おもしろいらしいですぜひぜひアメリカで編物習って伝授してくださいっ☆チベット体操と組み合わせるとあんまり肩こりも気にせず編めますっわたしも・・・減肉生活を始めて、、、体調がよいような気がしてます。。。庭のハーブもなんとか今年は利用したいとりあえず適当に刈って洗濯ネットに入れて湯船に浸けてます☆ハマしずちゃんずばり込めてますっ(///∇//)あんこ椿は恋の花です♪

      4
      テーマ:
  • 16 Jun
    • 代休です☆

      やっぱり、、、家はいいですわ~。。 今日は、、、ノロノロ庭の伐採などをして編物をしたり、、、りんごとご近所のファミレスに行ったり・・・ま、その帰りに驚いたんですけど。。「牛乳なかったな」と思って、いちばん近いコンビニに行ったら、、、つぶれていたしょうがないので、うめタウンに行ったら・・・やっぱりいろいろ買っちゃうね牛乳1本を買う予定でビールやこんにゃくや荒びき塩コショウやお菓子や白熊・・・おもちゃ屋さんにジビッツもどきを売っていた☆1個、、180円台。。。 着けてみると、、意外にかわいい。。ま、パンの仕込みや掃除はやらなかったのですがそれ以外の家事はけっこう進んだ1日。。。家に居るだけで、、、なにかしらはやっているのよね。。。コメントありがとう☆☆もこさん・・・そう(///∇//)。。。ではではマーガレット2種 背景も黒いので、、、何かわかりませんね。。これ、、、気に入っています。短い袖のマーガレットって羽織り物の中では、、胴体に占める面積が最小で涼しいところは涼しい(///∇//)・・・何言ってんだろう。。。実は、、↑の麻のノースリーブワンピを1年中着ているのです。。。重ねる物を変えて(///∇//)夏は、、ボレロという名の自分が編んだチビチャンチャンコを上に着ていたのですが、、、マーガレットの方がよりジャマにならない感じです。。。 これは去年の冬に編んだ竹糸マフラーを真ん中46センチ残して端を二つ折りにして綴じたものです。。。真ん中と袖口に鈎針でヒラヒラをつけました。。二つ折りの状態でマフラーとしても使えます♪わたしも全力で自分のものだけ作っています(///∇//)調子に乗ってシンプルめのチュニックを編み始めました☆と書いて、、、今日むちゃくちゃ進んだので、、、たぶん明日できる(///∇//)その後は、、、また当分ゴジラ靴下を編む予定です息子さん、、空手がんばって!・・・・続けてくださいぽっち。。。・・・顔文字復活つか、肉は食べない方がいいんだけどな。。。(///∇//)うちの家族のみなさん、、、野獣だから。。。ぽっちの先生の話が聞きたいです。。。

      3
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 日曜参観日

      今日は、日曜参観日ということで・・・出勤しました♪プール参観で、、、寒かったです。。。今年は涼しいですね(・∀・)前職場でも、、、6月に土曜参観日があったことを思い出しました。。。違うのは、、、父親の眼光の鋭さです(///∇//)ちょっと、なつかしくなりました。。。帰宅後、、、今日はおばあちゃん(注:パパりんの母)の誕生日祝いで外食に。。。おばあちゃんの誕生日は6月12日だったのですが、、、その日パパりんは職場のみなさんと飲み会だったのです。。。「おばあちゃんの誕生日なんだから・・・キャンセルすれば??」と聞いたら「いや、オレは絶対しないっ」と言うので、、、なんでか??と思ったら、、、飲み会会場が例のアライグマがいる居酒屋さんだったのですね(///∇//)・・・ここは大好きみたいです。。。1人でぶらっと入れるようなお店ではないらしく、、、ここでの飲み会はほんとうにほんとうに楽しみな様子。。。でね、、、うちの近所の焼肉屋さんに行く予定だったのですが、、、40分待ち☆と言われて、、、パパりんが向かった先は・・・前職場の校区内の焼肉屋さんでした。。。いやぁ~なつかしかったねぇ~。。。ちびっ子の顔の据わり方が違うもんね~~(///∇//)おばあちゃんが 平等院の鳳凰堂グッズをくれたわたくし、、編みあがったばかりの竹糸マーガレットを羽織っていったのですが、、パパりんに「・・・何それ??それはなんという物??そんなの商品として売られてるの??」と言われたりしたもんで画像の掲載はやめておきますコメントありがとう☆☆じゅんちゃん翌日検査で欠席。その次の日は微熱があるため欠席。。。その次の日から元気で登校してくれましたほんとによかったです。。。子どもの安全が第一だ☆とつくづく思いました。。。今日のプール授業から、、、その子に張り付いてますその子が転んだ日、、、下校時に子どもがいろいろ言っていたんだけど、、、その中でドイツから帰国した子が「プールサイドにカーペット敷けばいいじゃない??」と。。。その時は、、、さすがヨーロッパ帰り☆と思っただけなのだけど・・・・・・・・・どっかのプールサイドで毛足の超短いグリーンのカーペットを踏んだことがあるような。。。毎年取り替えて捨てるとしても、、、子どもの安全のためなら、、、カーペットを敷いた方がいいな♪と思いました。。。・・・実は、、わたしは人間関係には、、、気を使ってません(///∇//)B型ですから。。子どもの進化のみを願ってます♪ぽっち。。。みなさん、ご無事でなにより☆大きな地震だったようですね。。。ぽっちの小学生時代のお話が聞きたいです(・∀・)ハマしずちゃんうん・・・今日の学級懇談でも感じたが、、、お父さんとかさ、、、やっぱり、、、ズバリ書くと、小学校の先生をコバカにしてるような。。。現職場は特に高学歴父さんが多いからね。。。・・・まあ、しょうがない(///∇//)親の方はね、、自分たちの生活の流れというものから・・・勉強は学校できっちり☆やってほしい、家ではその負担なく家での活動をしたい・・・と思っているのですが、、、先生の方ではね、、、学校ではカリキュラムの流れというものがあるので、、、家できっちりやってないとついていけないよ☆と思っているので、、、、、、まぁ、子どもはどこで勉強しているのかな??と。。。学校ではね、、、親が思うほど子どもは勉強してないです。。。いろいろな活動が多いからね。。でも、家でも今はそんなにやってないと思う。。。学校でいろいろな活動やら作業やらで疲れて帰ってくるもんね。。学校が、、、もっと落ち着いて過ごせるところだったらいいのに☆と思うのですが、、、いろいろな行事や集会での発表に時間を取られています。。。エネルギーも。。。追い立てられて1日を過ごす感じです。。。ベリィさんそれが・・・「○○式」とか「○○教室」ほどきちんと作られていないのがポイント(  )に数字を□にことばを入れましょう。と書いてあって、、、ことばを入れるところに(      )があったりする・・・実は、金曜日の放課後、、副担の○○先生は、担任の先生のこれまでの行動を文書化したものを持って管理職に相談に行かれたそうです。。サスガです。「女同士の感情論☆と思われたら聞いてもらえないからね。。。これでは、、、子どもの安全を守ることがわたしにはできません☆とお伝えしました」とのことでした。。。担任の先生が上手く休養を取れるといいと思います。。。みみ子の担任の先生は、、、今日はますます優しかったです♪もこさんわたしは・・・我が子のことを祈ろうと思いました(///∇//)あまりにも放りっぱなしでした(///∇//)気が付いたら、、、受験生でした。。。バイオリンの発表会も間近です

      2
      テーマ:
  • 13 Jun
    • ホ・オポノポノ

      昨日のオバ会議にゲスト・・・現職場に副担として3年勤めている方。。。小学校の免許を持っていると、1年副担をやった後、中高学年の「少人数」の常勤講師になられる方が多いのですが、、、中学校高校の免許しかもっていない場合は、、ずっと副担で働き続ける方が普通だそうです。。。この方は、お子さんが生まれるまで中学校の正職員だった方です。。。というか、昨年まで今の職場は、、副担をALL前正職で揃えていたみたいです(///∇//)サスガこの方が現在ついている担任の先生は、、、何かしら神経疾患のようなものがあるようで・・・忘れるのです。。。保健室から、「この子どもは、発熱していますから、、、親御さんに迎えに来てもらってください」と連絡があったことや、昼休憩中の1時30分から内科検診が始まることなど。。。それで、副担が注意すると・・・・逆ギレすると一昨年、、、この担任についていた副担は、やはり前中学校の正職員だった方で、何か用を言われて、、授業が始まってから教室に戻ったところで「トロくさいのよっ、あなたっ!」と突然子どもの前でキレられたということで・・・呆然としてその時間は耐えていたのだそうですが、、、授業が終って廊下に出たところで号泣。。。教頭が駆けつける☆という事態になったそうです。。。「そのとき、、、もう刺してやるっって言ってたわ。。。わたしも、今回、、、何で忘れるんですか??と聞いたとき、、、じゃあ、あなたが早く気づけばよかったじゃないっ!と言われたときは、、、、刺してやろうかと思った。。。」・・・・・・・・・話としては、、かなりオモシロイが・・・ハ、ハゲしすぎる。。。昨年は、この職場で長いこと正職員として働いていて定年になった方が副担としてついた。。。大喧嘩が絶えなかったということだ。。。我らオバトリオはここで顔を見合わせた。。。で、今年はお気楽そうな教職キャリア乏しい主婦の我らを持ってきたってわけか??・・・そうそう。。。我らのこれまでのテーマは、、、たいへん優秀でやる気に満ちたエリート教員って人間味にかけてない??だったからな。。。=我らが教員としての力がなくってすいませんね☆だったのですよ。。。*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:で、今日みみ子は担任の先生に「ちょっと・・・ご相談したいことが。。。」と廊下に呼ばれました。。。「実は・・・・」・・・昨日ゲストで語ってくださった副担の先生が学年主任の先生のお宅に電話をかけて、、、ついている担任の先生のことで大変長らく苦情を訴えた・・・その内容は、、、「あ、わたし、、、昨日いっしょにお茶飲んだんで聞きました。。。」と言ったら、、、担任の先生、、、「・・・そ、そうですか。。。。そ、そうやって聞いてあげてください。。。○○先生が、今年1年つぶれないで過ごせるように。。。わたしたち、担任の悪口をみんなで言ってくれていいですから。。。」・・・・・・・・・(///∇//)「いえ、、、○○先生は、、、先生とご一緒のときは、、ほんとにしよかった~☆と言っておられました」「いえいえ、、、わたしたちも、、、直さなくちゃいけないところがいっぱいありますから。。。」・・・・・・その後、、、以前だったらまちがいなくブチ切れたであろういくつかの場面で担任の先生が耐えておられたことは、、、言うまでもない。。。しかし、、、わたしは思う。。。副担の先生が或いは担任の先生が、、、子どもの前で恥をかかされた☆からといって・・・なんでそんなに熱くなる必要があるのか???と。。。ガキじゃん。しかも1年契約の副担にとっては、、、1年たったら、、自分の生活にほぼまったく何の関係も無くなるただのガキである。。。。。。泣かんでええやんっていうか、、子どもを学校にやっている母親の立場からしてみたら、、、「先生、、そんなことに体力つかわんとって」・・・子どもに学力つけてください。。。その工夫に体力使ってください。。。学校は、、、今ワークシート全盛期とでもいうのか、、、小学校低学年から、、先生が用意したワークシートというプリントに書き込んでいくのが主流です。。。みんな同じ仕様で書き込めるように用意してあるんだと思う。。。で、そのワークシート(プリント)が管理できなきゃ意味がない☆ということで、、、それを順番にクリアフォルダに差していったり。。。。小さな会社員みたいなんですよ。。。でね、それがみんなと同じようにできないと怒られるわけです。。。これ、、、低学年には、、けっこう本性に合ってないんだよ。。。ひとつ・・・抜書きを♪ホ・オポノポノ☆二年前、ハワイに住む一人のセラピストの話を聞いた。その人は触法精神障害者(訳注:刑法罰に問われたものの、精神障害を理由に不起訴、減刑、あるいは無罪となった人のこと)の病棟に収容されていた人たち全員を、誰一人診察することなく癒したそうだ。その心理学者は患者のカルテを読み、自分がどのようにしてその人の病気を創りだしたのかを理解するために、自分の内側を見たのだそうだ。彼が自分自身を改善するにつれて、患者も改善したという。 最初にこの話を聞いたとき、都市伝説だと思った。自分自身を癒すことによって他の誰かを癒すなんてことがどうやってできるだろう?最高の自己改善の達人であったとしても、どうやって触法精神障害者を癒すことができるだろう? 私には理解できなかった。論理的な話ではなかったので私は受け入れなかった。 しかし、一年後に同じ話をまた聞くことになった。セラピストはホ・オポノポノというハワイの癒しのプロセスを使ったのだという。初めて聞くものだったが、忘れることができなかった。もしその話が本当なら、私はもっと知らなければならなかった。 私は「完全な責任」とは、私の言動に対する責任は私にあるという意味だと前々から理解していた。その向こうのことは、自分の管理を離れていると。ほとんどの人たちは完全な責任というものをそのように考えているのではないかと思う。私たちは自分の行いに対して責任があるのであって、他の人の行いに対してではない。精神病の人々を癒したハワイのセラピストは、私に完全な責任についての進化した新しい観点を教えてくれることになった。 彼の名はイハレアカラ ヒュー レン 博士。私たちは最初の電話でたぶん一時間は話しただろう。彼にセラピストとしての仕事の全貌を語ってくれるようお願いした。彼はハワイ州立病院で4年間働いたことを話してくれた。触法精神障害者を収容していた病棟は危険なところで、心理学者は月単位でやめていき、職員はよく病欠の電話をかけてきて、やめていく人もいたそうだ。人々がその病棟内を歩くときには、患者に攻撃されないように壁に背中をくっつけて通ったらしい。それは生活するにも働くにも訪ねるにも心地よい場所ではなかった。 レン博士は一度も患者を診なかったのだそうだ。彼は診療室を持って患者らのファイルに目を通すことには合意した。それらのファイルを見ながら、彼は自分自身に働きかけた。彼が自分自身に働きかけるにつれて、患者に癒しが起きはじめた。 「2、3月後には、以前は手足を縛られていた患者たちが、自由に歩くことを許可されていました」と彼は言った。 「多量の投薬が必要だった人たちは、投薬をやめつつありました。そして退院の見込みのなかった人たちが退院していったのです。」 私は畏敬の念に打たれた。 「それだけではありません」彼は続けた。  「職員が仕事に来ることを楽しみ始めたのです。常習的欠勤や退職は消え去りました。患者は退院していくし、職員全員が仕事に来るようになったので、最後には必要以上の人数の職員が残りました。現在、その病棟は閉鎖されています。」 ここで私は問わなければ気がすまなかった。「それらの人々に変化をもたらすような何を、あなたは自分自身の中で行っていたのですか?」 「私は彼らを創りだした自分の中の部分(パート)を癒していただけです」と彼は言いました。 私には分からなかった。 レン博士は説明した。あなたの人生への完全な責任とは、あなたの人生の中の全てが??単にそれがあなたの人生に存在しているというだけの理由で??あなたの責任なのだと。文字どおりの意味で、全世界があなたの創造なのだと。 ヒャー。これはなかなか納得できるものではない。自分の言動が自分の責任だということと、私の人生におけるあらゆる人の言動の責任が私にあるというのは全く別の話ではないか。それにもかかわらず、実際のところは、もしあなたが自分の人生の全責任を負うならば、あなたが見たり、聞いたり、触れたり、その他どんな方法であれ、あなたが経験する全てがあなたの責任なのだ。それはあなたの人生の中にあるのだから。 これはつまり、テロリストの活動、大統領、経済??あなたが経験していて好きではないこと??を癒すのは、あなた次第だということである。 言ってみれば、それらは存在してはいないのだ。あなたの内面からの投影である以外には。問題は彼らに関するものではなく、あなたに関するものであり、それを変えるには、あなたはあなたを変えなくてはいけないのだ。 このことは把握するのも難しく、ましてやそれを受け入れて実際に生きることはもっと難しいとわかっている。非難のほうが、完全な責任よりもはるかに簡単である。しかし、レン博士と話すにつれて私は気づき始めた。彼にとっての癒し、そしてホオポノポノにおける癒しとは、あなた自身を愛することなのだと。あなたが自分の人生を改善したければ、あなたは自分の人生を癒さなければならない。もしあなたが誰かを癒したければ?たとえそれが精神障害を持った犯罪者であっても?あなたはそれを、自分自身を癒すことによって行うのだ。 どのようにして自分自身を癒すことに取り組んでいたのかと私はレン博士にたずねた。患者のカルテを見ていたときに、彼は具体的には何をしていたのだろう? 「私はただ『ごめんなさい(I'm sorry)』と『愛しています(I love you)』を何度も何度も言い続けていただけです」と彼は話した。 それだけ? それだけ。 あなた自身を愛することが、あなた自身を好転させる最も素晴らしい方法であり、あなた自身を好転させるにつれて、あなたはあなたの世界を好転させるということが判明した。これがどのように機能するかの簡単な例をあげてみよう。ある日、誰かが私を不愉快にさせるメールを送ってきた。過去そういう時には、私は自分に感情的な反応を引き起こすものについてワークしたり、あるいは意地悪なメッセージを送ってきた人に理を説こうとすることで処理したものだった。今回私はレン博士のメソッドを試すことにした。私は「ごめんなさい」と「愛しています」を声に出さずに言い続けた。 特定の誰かに向かって言ったわけではなかった。私はただ愛の精神を呼び起こし、この外側の状況を創り出した自分の中を癒そうとしただけだった。 一時間もしないうちに同じ人からメールが来た。彼はさっきのメッセージについて謝罪していた。私は謝ってもらうために外側に何も働きかけをしていないことを覚えておいてほしい。私は返事すら書いていなかったのだ。にもかかわらず、「愛しています」と言うことで、私はどういうわけか彼を創り出していた自分の内側を癒すことができた。 その後、私はレン博士が開いたホ・オポノポノのワークショップに参加した。彼は今では70歳で、優しい祖父のようなシャーマンと見なされていて、少々引きこもりがちである。彼は私の著書『The Attractor Factor』をほめてくれた。私が自分を向上させるにつれて、私の本の波動が上がり、人々が本を読むときに皆それを感じるだろうと彼は語った。 要するに、私が向上すると、私の読者も向上するということだ。 すでに売られて外に出ている本についてはどうなんですか?と私はたずねた。 「それらの本は外にあるのではないよ。」彼が持つ神秘の知恵に私はとても驚いた。「未だにあなたの中にあるんだ」 つまり、外なんてないということだ。 この高度な技術を、それが値する深さとともに説明しようとしたら、本が一冊書けるだろう。あえて言うなら、あなたがあなたの人生の中のどんなものでも改善したいのなら、見るべき場所はただひとつ、あなたの中である、ということだ。 「あなたが見る時は、愛をもって見るように」コメントありがとう☆☆ ミルクシェーク母さま今日から元気で登校してきました☆ほんとにうれしいです。。。エマージェンシーリスト・・・似た書類はすでにあります。。。うちもそうなんですが、、ほとんどの方が「学校の判断に一任する」にチェックを入れておられるのではないでしょうか。。。次のプールのときから、、、危なそうな子には張り付いておこう☆と決意を新たにしました。果樹っていいよね~もこさんうん。。。保健室の養護の先生が背負う責任の重さをしりました。。。たいへんだよ。。保健室に運び込んだ先からは・・・養護教諭の判断の責任になるんだもの。。。なんだか、、小児科、産婦人科を志望する医学生が減っている☆という理由がわかる気がした。。。ハマしずちゃん同学年でも・・・子どもの筋力差というか、、、体の使い方のうまさの差があるんだよね。。。やっぱりほんとにちっちゃいときから夏は海の中に放り込んで冬は雪の中に放り込んで遊ばせてできる何かがあるような気がする。。。スミスミくん、いっぱい遊んでください(・∀・)ぽっち。。。よくあるようなことですが、、、実は、、子どもがもんどりうって後頭部激打するのを目撃したのは、、初めてでしたショックでした。。子どもはみんな無事に成長してもらいたいです☆ぽっちも、しーくんを大切に大きく育ててくださいね☆☆

      5
      テーマ:
  • 11 Jun
    • プールで事故。

      昨日のことですが、、、5時間目がプールでした。うちのクラスには特別支援のお子さんが2人おり、1人は国語算数だけ特別支援学級に戻り後はクラスでひとりで行動している子、、もう1人はいつも誰かしら特別支援の先生が付き添っておられる生活科と図工と音楽と体育と給食の時間だけうちのクラスに戻ってくる子どもです。。。前者のひとりで行動している子が、、昨日プールサイドでペタペタペタ、、ツルッと転んで後頭部を打ちました。即座に号泣です。わたしはプールサイドの反対側から見ていたのですが、、すぐ走って行って担ぎ上げ、保健室まで走りました。いつも・・・なんとなく猫背気味でノロノロしているようなわたくしですが、、ほんとうは怪力なので2年生担いでダッシュできたのですが・・・保健室の先生は通常2人います。ジャンボ校だからです。。重鎮の方がいらっしゃいませんでした。若い先生はそのまま横に寝かせて様子をみてくださり、、、「にこにこしているし、、、手を握ったり開いたりできるので大丈夫だと思います」と言ってくださり、、、担任が保護者に連絡して迎えに来てもらう手はずを整え、わたしは帰宅しました。帰宅後、担任から電話をいただき「今日はどうもありがとう。。。もう、どこが痛いかわからない☆と言いながらニコニコして帰りました。。。ほんとにありがとう。これからもよろしくお願いします」と言っていただきました。。。が、今日職場に行ったら、、、欠席しています。帰宅後、、、後頭部が痛くなって、、食べたものを戻した☆ということで大きな病院に検査に行ったということでした。。。1時間目の授業中に保健室の重鎮の先生が来られました。。。「ちょっといいかしら??」普通だったら、、、うちの担任の先生は授業中の訪問は絶対ダメな人なのですよ。授業に命かけてますから。。。それが「はい。。」と廊下に出て行かれ、、「・・・昨日わたしがいなかったから。。。病院に連れて行くという判断が・・・」「でも、家族の人に後頭部ですので・・・行ってください!と言いました。。」「様子をみて下さい!と言われただけで病院に行ってください!とは言われてないって。。。」「・・・」・・・・・・・・・無事を祈る。。。プールサイドで全速力で走っていたわけではない。。小走りでもすべるのだ。特に最近は雨降りの合間にプールの授業しているのでプールサイドはほんとうに気をつけなくちゃいけない。。。ていうか、、、プールサイドを昨日全速力で走ったのはわたしなんだよ。。。・・・もしも、、、走らなきゃいけないこともあろう???かと、、、、CROCSの メリージェーンをプール用の上靴にしていたんです。。やっぱり、、水辺で滑りません。。。更に、この2ストラップは脱げないんですよ。。。わたしはこれ履いたまま泳げます。。。ふだん履くぶんには玄関先などで、脱げにくくて不便なくらいです。。実は、、あまりにもCROCSばかり履いているので、、職場で暗にコバカにされているのですが、、これ履いててよかった☆と昨日も思いました。。。コメントありがとう☆☆じゅんちゃん・・・下重暁子さんは、、病気になったら病院に送ってくださる方がいるだろうな。。実は、、うち、転勤して来た人がびっくりするくらい開業医が多い地区に住んでいるんですよ。。内科整形外科歯科耳鼻咽喉科産婦人科獣医科すべて徒歩5分以内のところにあるの。。。あ、、うめタウンの中にも歯科と眼科クリニックがあったな。。。しかし、、、開業医が多すぎて、、クチコミというものが発生していて(///∇//)そのどこにも通っていない。。。自転車で10分くらいのところに通っています。。獣医さんは車で10分弱?徒歩50分くらいのところですほんとに、、、どこが医師不足なんだ??どこが少子化なんだよ??という地域に住んでますできたら、、、ずっとこの辺りに住みたいな♪と思うのですが、、、この家屋の老朽化が・・・ていうか、、、もしもし莫大な自由につかっていいお金があったらこの近辺の土地におもしろいアパートを建てて大家さんになってみたい畑におもしろいものをいっぱい植えたいわ~もこさん・・・やっぱり、、掃除が要なのね。。。物の出しっ放し・・・りんごの得意技。。。しまうスペースをまず作らねば。。。休日は、、、毎回1個押し入れの整理だ。。。ふだんはダイニングテーブルだけぽっち。。。まずは、、、お互いお掃除ですね。。。ベリィさん桑の実・・・マルベリーわたしは子どもの頃、ざくろが好きでした。グミ同様、、、あまり食べるところがないんですけど(///∇//)色がね、好きで。。。花もびっくりするような朱色なんですよね。。。

      4
      テーマ:
  • 10 Jun
    • 林住期(りんじゅうき)

      持たない暮らし (中経の文庫 し 3-1)/下重 暁子¥520Amazon.co.jpを、読み終えました。。。これは、、、死に支度の本ですね。。。林の中の小さな住まいでシンプルに暮らして、すっきり死にたい☆という主旨の本です。わたくし・・・自家製小林の中の小家屋に住んでいるのですが、、、家の中にはいろいろ溜め込んでまして、、、ぜんぜんすっきりしてないのですよで、、、「中心をまずきれいにすると・・・波紋のように広がる」というのを読みまして、、今日から毎日ダイニングテーブルの上だけでも片付けよう☆と思いました。。。それだけなら、、わたくしでもできるかも。。。パンも作るし、ご飯も食べるし、書き物も読書もするし編物も縫い物も新聞雑誌を読むのもダイニングテーブルです。。。そこだけ毎日片付ける☆のが、、、みみ子の今日の誓いです。。コメントありがとう☆☆ぽっち。。。そうだな。。。わたしも悪気はなかったのだが、、いろいろ押し付けすぎた気がするわ。。このへんでやめとくわ(・∀・)もこさんありがとうブログの楽しみは・・・新しい友ができることですわハマしずちゃん甘酸っぱい味だよ。。。子どもの頃、、ヘビイチゴとか食べませんでしたか??あんな感じです子どもの頃、、、タチッポとかヘビイチゴとか、、、よくその辺のもの食べてました。。。

      4
      テーマ:
  • 08 Jun
    • ぽっち。。。

      コメントありがとう☆☆わたくし、本日パンも仕込み終えました。。。>今現在の人類の富は平等には成り得ません。しかし、これをやる!んだと言っているのです。。。それが2012年頃のアセンション。。どうやってやるのか??は、、、天災や戦争を起こしてハードに☆かもしれないし、、人の意識を徐々に変革して、しずかに・・・・・・ある日、「そういや、最近世の中変わったね~~。。。なんか気持ちイイネ」と人々が言うようになるかも・・・で、、、断然後者の方がよいので、いわゆる目覚めている人が出版物やサイトなどを通して急いで語り始めたわけで。。。急増してますよね。。シャスタ山、5次元、アセンション、神社、日月神示、竹内文書、ヒマラヤ聖者、金星、宇宙人、、、etc. などのキーワードを持つ本を昨年あたりから走り読みしているのですが、、、内容は・・・ほぼ同じなんですよ。最初はね、、、わたしは死んでもかまわない♪今まで好きなことだけして生きてきたし♪と思ったのですが、、、子どもがいるため、、、なんか、この子の将来に有益なアドバイスだけでも遺せたらと思って芋づる式に読み続けているのですが、、、今、生きているのは、、すごいオモシロイことらしいです。これから、地球大変革ショーが見られるわけです。で、その大変革(アセンション)を生き抜けたら、、変革後の地球はすごい優良星(いわゆる地上天国)になるということで、、、見たいっ単純に野次馬根性で見たいっ・・・ねえ、、、ちょっと前とテレビドラマの大道具?が変わっているの気が付くでしょ??なんか、セットが昔の日本というか、、昭和時代の家みたいなのが増えてませんか??デザイナーズマンションみたいなインテリアが消えてません??「金じゃないんだぜ」とアピールするドラマが増えてませんか??富を独占している方々は、、、何をするにもお金がかかる制度の国家を作って人民から搾取しておられるのですが、、(よって、お金がないと生活できない人民はお金の奴隷になってしまっているのですが)、お金だけあって人民が1人もいなくなると生きて行けないのです。富がいくらあっても、1人で食糧作って水を汲んで服を縫って燃料を運んで・・・はムリなんですよ。というわけで、、イルミナティの方々の中にも「こういうの・・・もういやなんだよ。。わたしだって」と思い始めた方がいるらしいです。。。金星のアセンションは、、、紙幣をつぎつぎに燃やして都会を焼いて、、地方の田園に人々が向かって行った・・・と読んだように記憶してますが、、地球の現在目覚めておられる方は、、もっと穏やかな方法でやることを目指しておられるようです。。「悪を抱き参らせよ」とか、、、日本の和の思想らしく、、、1番最初に変革が起こるのも日本だそうです。。その日本の変革を世界に伝えていく基地が、、、どうも我が県の琴平らしいです。。(なんか最近急にきれいに整備されてるのよねーー)わたしも激震地?に近いところに住んでいるわけです(///∇//)>人類ほど欲深き生き物はいないのでしょうね。いえいえ、みんないい人なんですよ(・∀・)みんな一人一人の中に神我がいるわけですから。。。ただ、富を独占したい人たちがコントロールしちゃったわけで、、、何するにもお金が要る☆とか資源が限られている☆とか、、、その上で、各々の神我に接触しないように3Sなどで工夫を凝らし、、宗教観や哲学に目覚め始めた人々には人間が都合よく作った宗教団体や学閥で苦渋を舐めさせるとやっぱり平凡にお金払って生活しているのが人としていちばんだ☆と積極的奴隷状態に持っていく。。。しかし、あまりにも素直に奴隷になった人が多すぎて、経済効率優先で、、、地球が星としてうまくまわらなくなってきた。。。銀河連邦のみなさんは、ほんとうにいい人なので、、みんなで心配して地球を助けよう!として働いてくださっているらしく、、、何かあったときにはすぐ(しるしが付いた人を)救助できるように、大気圏のすぐ上で宇宙船で待機しておられると読みました。。この「しるしがついた人」とか日月神示などでいわれる「身魂磨き」が何をさすのかよくわからなかったのですが、、、イルミナティ絶頂期にも、、ある存在(霊か宇宙人か地底人?)が「聞く耳を持つ人」に語りかけたように・・・この辺りのことを研究し尽くしてきた経済界でも大きな実績を残してきた船井先生が「本は・・・ヒマラヤ聖者の生活探求だけあればよい」と最新刊で語られているように・・・>神我に接触これなんですね(・∀・)簡単に言うと、、、わたしが前に ゴタクと一緒に書いた愛の座である心臓の真うしろの玉座に坐し給うキリスト(神我)に一心集中だと思います。。。が、わたしもまだ1回目を読んでいる途中なんで今朝読んだところから補足を、、・・・ただこのようなヴァイブレーションが実存することを知り、受け入れるだけでよいのである。その時このバイブレーションがあなたたちの中を貫流する。瞑想・・・といっても、何も密室に入って身を隠せというのではない。現に今ある処、最も困難なる環境にあり、多忙な、いわゆる人生の動乱のさなかにおいてさえ静謐を得ることである。その時、人生はもはや動乱ではなく、静謐であり、人を瞑想に誘い、瞑想を強いるものとなる。・・・大いなる行為とはすなわち、現に今あるその場所で黙坐し、自分の全想念活動を神に集中して、自分の息よりももっと近く、自分の手足よりも更に近いところの、自分の内より輝き出る神を瞑視することである。神とは人間自身の想念の活動によって発生し、活発となるところのあの力である。この力が自分の内や周囲一切にあることは事実である。しかしその力について思いを致し、それが実在していることを知るまではそれは活動しない。思い且知った時それが自分の中より無限に流れ出るのがわかる。その事を身を以て世に示すがよい。そうすればそれによって世は益する。あなたたち自身が一切皆善すなわちあなたたちの父なる神の推進力、すなわち又一切の思いと行いとの背後にある成就する力、を発揮することによって、成就してみせなければならないのである。あなたたちは今の今成就する神、すなわち成就を一杯に満たす神なのである。これこそが神すなわちあなたたちより発する真実にして唯一の神なのである。あなたたちは父なる神であると同時に、農夫であり、神の力の増幅器や投射器でもあり、積極的成就者でもある。数多の霊群があなたの命令を遂行するために、あなたの許に飛んでくるのは実にこの時である。あなたたちが心の底から敬虔と深い意味を込めて、神がこの聖なる宮にましますと言明し、且つこの宮とはすなわち今このままの、あるがままの自分の至純なる肉体であると知った瞬間、又、真のキリストであるあなたたちがまさしくこの宮の中で神と一体になって住んでいること、およびこの昇華した肉体こそは聖なる在所、全くして一切を包容する住居であることを知った瞬間、あなたたちは活力を与える者、この真実神聖なる原理が貫き流れる為の器、一切を包み一切に注ぐ器となる。その時、神なるあなたたちは、その神を、あなたたちの愛する神を、ますます多く注ぎ出すようになる。

      3
      テーマ:
    • 昨日ははかどった♪

      網戸の掃除も済んだし、チビ犬のみなさんのトリミングも 済んだ。。庭も、、、電線に届いていた竹を1本切って、、バラをちょこっと剪定。。。でね、タケノコ抜いて刺身で食べたよ。うちの竹は淡竹なのですが、、、「50センチ以内なら、、抜いて30分以内なら、、そのままナマで食べられるよ」と聞いたことがあってね、、、抜きながら皮をむいてそのまま食べたら、、なんだかチーズのような味でしたこれから、種を蒔いて、、グミを収穫して、、パンを仕込もうと思います♪コメントありがとう☆☆riki036さまありがとう梅雨の晴れ間って、、、ほんとに気持ちがいいですねうちの ヘビコちゃんも日向ぼっこしてましたぽっち。。。Ascension=次元上昇で、キリスト=神我・・・人間一人一人の中に備わっている神。又はそのバイブレーションに合わせて生活している人だ。説明が抜けてて、ごめん。。。もしかして、、こういう方↓がわかりやすいかな??NESARA(ネサラ)NESARA(National Economic Security and Reformation Act) :国民経済安全保証改革法のこと。1998年に制定され2000年に承認されたもの。月に基地をもっている銀河連邦と地球のあいだのとりきめ。1998年現在の状態では地球は破滅に向かうと考えられる。それを回避するために、宇宙のテクノロジーや秘密にされているテクノロジーを活用することができる。それらのテクノロジーを地球のために活用しましょうというとりきめ。また、人の意識を3次元から5次元にひきあげることも求めている。NESARAに関連して、銀河連邦からのメッセージが『まもなく宇宙人が到着します(ハギジン出版,田村珠芳著)』に掲載されている。皆さんの惑星の母なる地球と人類の文明の存続は、あとせいぜい数年単位です。したがって、私たちは皆さんの地球に対して最終的な予定表の提示を求めました。それに従って銀河連邦のとるべき行動を判断するためです。地球は私たちにこれ(NESARA)をわたしてくれました。私たちは宇宙の意図に関する警告を世界の主要諸政府に発しました。私たちはすでに多くのイベント、いわば地球の激変、世界的金融システムの崩壊や、要国での政権交代などの発生に同意しています。これらは、地球においている銀河連邦の同盟者により実行されるでしょう。私たちは全面的支援をあたえます。この地上に最後まで残った『超大国』をコントロールする秘密結社は、すみやかに、無条件に真の合憲的な政権と交代しなければなりません。この堕落した政権の基礎を確立した者達も、影響力のある地位を放棄しなければなりません。最後まで残った古い系譜の秘密結社イルミナティは、間もなく打ちのめされるでしょう。私たちは宇宙の同胞として、過去の古代文明で痕跡を残した人たちをはじめ、現在の地球の皆さんとの再会をめざしています。非常に長い間、私たちの存在を否定してきた世界的な隠ぺいが終わることが必要です。母なる地球は、実に壮麗な驚異的存在です。私たち銀河連邦の者達がこの星域に到着したのは、地球と地球人を支援するためです。諸政府は私たちを公認し、私たちから得たさまざまな情報を完全に公開しなければなりません。最終的に、地球経済/金融システムは徹底的にチェックされ、人類がお金の奴隷から解放されて、世界の富が完全に再配分される必要があります。この富を独占していたイルミナティが、、人民が各人の中にある神我と接触しないように人民に供したのが、、、3S・・・Sports, Screen, Sex だと言われています。。。でも、見ちゃったわ~昨日パパりんと、、、男子バレー→☆ ほんとに手に汗握りました今年の夏は、、、北京オリンピックなのよね。。。無事にやってほしい。。。>罪深い人は早く死ぬという論理!?いえ、そうではなくて、、、↑のいわゆる神我に接触しなかった人が死ぬということだと思われます。。ベリィさんカシュクールワンピ・・・お仕事にですか??イイネ1日に2つ仕事ができるというのは、、よい気分転換になるのですねということは、、、1つの仕事を、、、一定時間以上はやらない方がイイということですね絵本は、、、埃や犬毛にまみれています掃除だ掃除だ☆

      1
      テーマ:
  • 07 Jun
    • 週末です☆

      この週末の目標は、、、網戸洗い!チビ犬トリミング送り!庭のボーボー解消!の3点です。あと、、、パンも焼きたいし、読書進めたいし、、はおりもの完成させて靴下編みに戻りたい。。コメントありがとう☆☆もこさん・・・(///∇//)。。やっぱり空手は男子必修ですね学校生活において。。クンツァイトは、実は、、ミルクシェーク母さまがアメリカから送ってくださったのです。。これ、ほんとうにびっくりしました。。ミルクシェーク母さまは、、純粋ネッ友なのですよ。ブログ上の友で、、実際お目にかかったことは一度もないのです。。。純粋ネッ友・・・ブログをしていて、、ほんとによかった☆☆ぽっち・・・純粋ネッ友。。。>なんですか? 初めて聞きました。クンツァイトは、、、クンザイトという表記で昨年1回?記事に上げたことがあるんです。。Zの発音の機微で、表記がいろいろなんですよ(///∇//)スロバキアのバイオ・アーキテクト(波動生物学的建築家)のストックマン氏が3日間にわたって私に特別講義をしてくれるというので、行ってきました。彼は今年84歳になるのですが、非常に元気です。20年前に奥さんを難病で亡くされてから、その原因を追究するうちに、住んでいる家のエネルギーがとても悪かったので、奥さんが病気になり、ついには亡くなってしまったのだということがわかったといいます。彼自身はそのエネルギーのせいで長いこと不眠に悩まされていました。 そのエネルギーとは、いったい何だったのでしょう。いわゆる「風水」とか、「家相」などでいうものとは違います。地下水などの自然の地下構造によって家にもたらされる電磁的エネルギー、そして科学技術がもたらす電磁波などの悪いエネルギーでした。それらが重なって、彼と奥さんのベッドの場所に来ていたのです。彼らは就寝中その悪いエネルギーを長期にわたって浴びていた。それが不幸の原因だったというのです。 しかし、それを契機に彼は一大奮起。専門の建築学に波動生物学的な要素を組み込んで、家などの生活環境と健康に関する研究を深めていきました。今回講義を受けたその内容はいくつもあって、みなとてもおもしろいものですが、そのなかのひとつに私たちが日ごろ着る服の問題があります。服の材質と色も、私たちの健康におおいに関係があるというのです。 まず、黒い色の服は絶対に着ないほうがいいといいます。着なければならないときは、短時間だけにして、毎日同じように黒色の服を着ることは避けるべきだというのです。なぜかというと黒い服は、私たちの大切なエネルギー・フィールドのエネルギー(オーラ)を吸い取ってしまうからだそうです。これはロシアの研究でも明らかにされているといいます。 本コラム第1回 でも書きましたが、私たちのエネルギー・フィールドは、心や身体の状態とも密接に関連しています。エネルギー・フィールドに含まれる情報が、心の状態や身体のなかの生化学反応さえコントロールしているともいわれます。だから調和の取れたエネルギー・フィールドを身体の回りにしっかりと輝かせていくことは、心身の健康維持にとって非常に大切なのです。ところが、私たちが黒い服を着ると、そのエネルギー・フィールドが服に吸い取られてしぼんでしまう。その結果、心身を調和させるように働いていたエネルギー・フィールドの作用が弱まってしまうというわけです。 黒い服にはもうひとつよくないことがあるといいます。それは黒い色の服が、他人のネガティブなエネルギーも吸い込んでしまうことです。月刊CD・カセット情報「JUST」 9月号でもすこしお話しした人ごみで疲れるような敏感な体質の人は、とりわけ黒い服を着て人ごみに出かけない方がよいでしょう。 ではどういう色の服を着ると身体によいのかというと、なるべく明るい色が望ましいとのこと。しかし気をつけなければいけないのは、服の材質に合成繊維が含まれていると帯電したりすることで、私たちのエネルギー・フィールドに悪影響を及ぼす可能性があることです。わずかながら放射能を発する服もあるというから恐いですね。一番いいのは、自然素材繊維からつくられた服だそうです。 ところで、せっかくスロバキアまで出かけて行ったので、お隣の国チェコのプラハ国立博物館にも寄ってみました。非常に広いところで、もし動物学や人類学、考古学などの研究者が来たら飽きないほど様々な標本や品物が数多く陳列されていました。色々な宝石や鉱石などが陳列されている部屋は他の部屋と違って、良いエネルギーが感じられました。そして、その部屋の先の方の奥まった一角に、淡いピンクの光を発している10センチ大の宝石が…。 思わず息を呑みました。癒される光とは、まさにこのこと。クンザイトです。3つあって、それぞれアフガニスタン産、アメリカ産、ブラジル産。これはすごいと写真を撮ろうとしたら、係員に制止されました。この宝石だけは撮影禁止なのだそうです。この宝石の小さなかけらでも身につけておくと、私たちのオーラが10倍になって輝くといわれています。黒色の服とは正反対のよい作用があるのです。クンツァイト・・・石です♪>これでもかっ☆とは!?なんなんだ?・・・ぽっち、、、ク、クモは大丈夫なんだ。。(///∇//)カ、カエルだけなんだね。。。>人は自然の子であるのだから、死して自然に還るという事でもあるよね。・・・ちょっと前なら、、、うん、そうだね☆と返答したと思うのですが、、、どうも、、今、地球の大変革期に入っているようで、、次元上昇というのは2012年と言われているのですが、、昔と今の暦が違うようで、、誤差というのも考えられるらしく、、、実際は2008年から2012年の12月22日頃☆ということで、、、もう徐々に入っているのかも・・・です。。。人類の大部分が神に関しての古臭い観念より脱却すべき日が既に到来している。今日では人類はただ、闇雲な信心のみに基礎を置く教えに対しては不信になっている。死後天国の報いを受けるために善人になるということ、報酬のために善い人になり、永遠に竪琴を弾いて詩篇を歌う特権を得るというような考えは、理想ではあっても非常に低いものであることを人々はもう学び知っている。かくの如きは自分の利益のみの現われであり、神のキリストである完全に今なお生きている神人(神のヴァイブレーションの中に常に身を置いている人)の教えとは、およそ異なるものであることを既に把握している。死という考えは、神の目的におよそ無縁なる(事実完全に矛盾する)ものであって、大宇宙の法則ないしそれより発する生々たる鼓動に一致しないし、又イエスの教えにも合致しない。教会と基地とはとかく一緒にして考えられ勝ちであるが、それだけでもキリスト教が理解さえされていない直接の証拠である。次のようにキリスト人は語り、聞く耳あるものは聞いたではないか、『もし人ありて吾を信ぜは死することなかるべし』と。罪の中にあるか、あるいは罪のヴァイブレーションに取り巻かれて生存を保っている者が死するのであり、かくの如き者の『罪の値は死なり』である。しかし神人への神の贈り物は久遠の生命である。神は此処、地上天国にある神人に対し、人が神のヴァイブレーションに正しく合わし、完全にその想念の中に於いてのみ生きるならば、肉においてもまた完全なる体を示現したのである。これが、、、どうも、、、アセンションを生き抜くために必要な条件でもあるようです。。。ミルクシェーク母さまありがとうクモ・・・夏になると家の中で犬や猫と同じように家族面してたたずんでいます(///∇//)勝手に放し飼われている。。。学校で何十年と勤務されている先生方は、、ご自分が新規採用された時代の気分のままでおられるような気がするのですよ。。。子どもの姿勢にきびしい・・・机に座っているとき足はぺッタンと床につけて、先生のお話を聞くときは手は膝の上で動かしてはならない。。。集会時、床に座ってお話を聞くときは、体育座りで背筋は伸ばし手は膝を組んで動かしてはならない。。。立ってお話を聞くとき・・・「気をつけ」のときは、手の指を伸ばしズボンの縫い目に中指がのっていなくてはならない。。。「休め」のときは、左足を横へ一歩出し、手は後ろで組んで動かしてはならない。。。そ、そうできてない子を注意するのが「指導☆」なんですよある先生方の会で、「・・・それは、保護者の方を指導しなければなりませんね」って。。。ほ、保護者が・・・先生方に指導されるわけがないだろうっ「なんで、小学校の先生ゆうぐらいでああにえらそうなんよっ」というセンテンスが、ご近所のおかあさん方の立ち話でよく発せられている。。(///∇//)この間美容院に行ったとき、、カラーしてくれた人は、前にも担当してくださった女の人で、、前回4月初めに行ったとき、まだ仕事が決まってなかったんで、、、いろいろ心配してくださったようで、、「あの後、電話かかってきたんですよー」から始まっていろいろお話してね、、「日に焼けましたね??」と聞かれて、「運動会焼けですー」とかね・・・でね、ヘッドスパを担当してくれたのは新人男子で、、なんか話さなきゃいけないと思ったのか、「・・・先生なんですか?」と聞くので「・・・うん。。非常勤講師ですけどね」と答えたら「ふつうの先生とどこが違うんですか?」と。。。で「3時に帰れます」と答えたところ「あー、それ、いいですね!そのあともう1ヶ所、働けるじゃないですか~」と言うんですよ。「・・・・・・・・・学校帰りにコンビニでバイトするとかですか?」と聞いたら「うんむちゃくちゃお金たまりますよっ」と。。。・・・・・・・・・いい話だ。。。が、実際は職務規定でアルバイトは禁止されている(///∇//)コンビニとか、、、時代の動きをむちゃくちゃキャッチできそうだね(・∀・)こういう感覚・・・新鮮だな♪と。。。教育は、、、最大のサービス業なのでは???と思う。。。お給料は・・・先生の源泉徴収票を偶然見てしまった同僚によると、、、かなりイイ(・∀・)/しかし,,,勤務時間は全く規定を守られていないので、、、時給に換算すると下がるか。。(・・・削除以来に応じます♪)ハマしずちゃん・・・かつてリアルにつるんでいた友。。。アズちゃん、、中学校でしたか??中学校もたいへんだろうけど、、今は、、小学校全科の上に地域交流活動やキャリア教育や英語教育や道徳やのっけられて、、子どもと親の密着度も高い小学校の先生がよりお気の毒な気がする。。。あ、クンツァイトの色の話・・・クンツァイトだけでなく、、いわゆる天然石の色は身に着けているうちに変わります♪衝撃によって内部にクラックができたりするのか、、中に虹ができる物もあるようです。。クンツァイトは、、、わたしが身に着けているものは、、最初の紫っぽさが抜けて、、サーモンピンクに近づいているような。。。

      3
      テーマ:
  • 06 Jun
    • みみ子、クンツァイトを贈られる☆

      クンツァイトのルースをいただきました。すごく美しいです。。。いつかどこかで指輪に仕立ててもらって身に着けたいと思います。それまで、ポーチに入れて持ち歩きます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆6月6日も引き続き、オバ会議が召集されました。何かと思ったら、、、「昨日ああいうことを言ったばかりなんだけど、、、担任から電話をもらった。。今は体調が悪いこともあり、いらいらしているので、、きついことを言うこともあるけど、あなたが気にしなくていいから・・・って」・・・・・・ふむ。。そう言えば、今日、、当然キレられそうな場面でうちの先生もこらえていたな。。。・・・どうも、他学年の複数担任の先生、、、去年から引き続いているだけでなく・・・複数担任になる直前まで正職員としてこの職場に長くおられた方が中心となって、、、労働時間について問題提起をしそうだ☆ということなんですよね。。。残業した分は「割り振り」ということで夏休みなど子どもが登校しない出勤日に消化することになっているのですが、、、ま、わたしも驚いたのですが、、この職場、5分刻みで「割り振り」をつけていたらしいんです。8時10分から14時55分までで、、、それから実際に帰るまで5分刻みでつけていると。。。でね、休憩時間が45分なんですが、、、休憩時間は実質ありません。が、どうも、それを「割り振り」につけよう♪ということらしい。。。昨年は休憩を取っていたようなんですよ。。・・・これ、4月の頭から全部つけると、、、夏休み全休まちがいなしですが、、、一労働者として、、、何かが違うような気もするま、とにかく複数担任9人の不満が団結した場合、、、えらいクエスチョンな行動するかもと上の方で察知されたのか、、、急に先生方がヤワになったのでした。。。コメントありがとう☆☆ぽっち。。。・・・顔文字なし これでもかっ☆人間の内なる大霊の持つこの全能かつすべてを変質する秘法(アルケミー)に近づく門は常に全ての人に開放されており、開門の鍵は全ての人の想念の中に在るのである。理念や救いや神の恩寵に預かる方法が二つに別れて相異なるとも、その原因は人間の考え方にあるのであって、神にあるのではない。神の子等すべてへの神の祝福に対し門戸を鎖す者は、キリストなる神の子に直接神の与え給う祝福より自らを隔離し、大霊の形而上的秘法のもたらす霊的光耀と、おのれがキリストとして用いるようになり且つ又用いるべき全能力とより自らを断絶する者である。このことを人が知ったとき癩者も忽ちにして癒え、萎えた手も元の如くになり、人に触れただけでその人の心身の病は全て消え失せてしまうであろう。又言葉の集中によってパンや魚を殖やし、群集のためにパンを割き、油を注ぐとも、些かも減ずることなく、反って豊かに余るであろう。更に又、あの日わたしが神殿を出て、後のわたしの一生の教えの第一声となった『時は満てり、神の国は近づけり』、『神を信ぜよ、然らば不可能なるもの無かるべし』と語った時のわたしの思想が分るであろう。わたしと同じ業を為し得ると信じて進み出てそれを為す者は、わたし以上の大いなるみ業をさえ為し得るのである。それは神の生命を生きること、信ずること、知ることの自然の結果であることが解るであろう。その時、もはや為し能わざるものは絶対に何物もないのである。聖霊、すなわち人々に内在する神の霊の全ては、人々がこの聖霊の声を聞きハートを頑なにさえしなければ、世の光となり、この光に従う者は闇を歩むことはないであろう、と昔も今も語っている。そのような人は自分自らが世の人々を生命の光に入らしめる門であることを知る。この門に出入する者は久遠の平和と大いなる歓びを見出し、常に今がその時であることを知る。彼らは(内在の)キリストが人々の魂にドアーを開くだけであり、その中に在します霊が宇宙の如くに無限なる全能のアルケミーであることに気づく。アルケミーはあらゆる種類の病を熔融し変質せしめ、この世の生活より罪の意識と罪の結果とを拭き清め、完全なる神の英智の光を以て魂を照らし、人生の闇黒より開放し、且つ闇黒たれ自体を解消して完全なる生命の光に変化せしめるであろう。かくして、人は自然の子であるのみならず神の子でもあることを悟り、個人としても絶対的なる完全なる相を開顕し、又人類全体をも完全なものとするのであろう。かくて彼等は理念を示し、此処地上における人類の終局の命運について、神よりインスピレーションを受けたる予言を為すであろう。人類終局の命運とは、即ち『父と子』とが同じであることであり、これ即ち第二の生誕、一切の状況と環境との完全なる支配である。・・・簡単に言えば、、愛と奉仕の生活を生き切れ☆ということなのだと思われ、、『父と子』というのは神と人間の関係をさしています。。。ミルクシェーク母さまどうも、ありがとうございました・・・実際、買おうか??と思ったのは、、同型の長袖ハイネック(///∇//)値段がノースリーブと同じくらいだったので、、お得な気がして。。。しかし、、、オレには「来年はない」ので、、、着る機会が少なすぎる。。。水着の新調は、見送りデス♪もこさん・・・ある意味、たいへん正直な先生です。。>「おたくの息子さんは、今日も音楽で合唱一人だけしてくれませんでした」を訳しますと「わたしはいっぱいいっぱいです。もうゆっくり寝たいです」だと思います。。。小学校高学年男子の暴力問題は、担任では解決できませんので、もし息子さんがいやでなければ、、、少林寺か空手道場に見学に行くべきですわハマしずちゃんよいドクターですねやっぱり、オットには、、いっしょにゆく☆覚悟をされるより、、いっしょに生きよう祈願をしてもらいたいですわ~

      4
      テーマ:
  • 04 Jun
    • 今日もオバ会議

      先生方の気持ちも分かるのだが、、、現職場には、、、おバカ☆が足りない。。。図工の時間も制限だらけさ。。マンションに住んでいる子どもが多い校区なので、、図工の時間には思いっきり混沌(・∀・)を体験させてあげたいと思うのですが、、、それは、やっぱり許されない。。。今日からオバ会議に新メンバーが加わり、、いろいろな新ネタも入り(///∇//)「・・・も、もう、、、これはドラマだね。。。」の、、こちら混沌の世界でして、、こうなりゃ明日職場に行くのが楽しみだ明日は何があるんだろうのノリになってきました♪コメントありがとう☆☆ぽっち。。。・・・今日も、、顔文字なしゴタク並べてないで、さっさとやるんだよっ・・・愛の座である心臓の真うしろの玉座に坐し給うキリストに一心集中してキリストを顕し得る人もいる。そのような人は、この玉座よりキリストが神の不変の法則に完全に従って、自分の肉体のあらゆる営みを統制し給うと観じ、かつ神の心より直接受けた理想を実現しようとしてキリストと共に協力している、と知ることです。またキリストが玉座にあって自分の肉体のあらゆる原子、細胞、筋肉および器官を拡大し包含しつつあると観ずることです。そうすれば事実、キリストはあなた方の肉体の中で拡がり給い、ついに全体が純粋なるキリストすなわち神の一人子、また神がくつろぎ給い歓びて住み給う清純なる宮となります。そして、この玉座より全身の各神経叢に要求を発することができるし、自分自身が積極的にして愛深き、逞しき、賢明にして無畏の自由なる霊であることを宣言することができます。あなた方は、神霊の清浄なる如くに清浄である。いかなる俗世の思念も欲望も不純も、あなた方に近づくことはできない。純粋なるキリストの霊があなた方に浸透している。キリストにある生命の霊があなた方を清き神の宮たらしめる。さあ、ここで一息入れてからこう言うがよい、『すべての点について吾に示し給える神よ、このことについても完全なる神の子、内在のキリストを吾に示現し給え』と。然る後、内なるキリストを祝福するのです。あなた方が内在のキリストを悟り切ったとき、手を差し出せば、あなた方の欲するものが出現するでしょう。ミルクシェーク母さま・・・実は、これ全部は見えない(ログインが必要??)。。。しかしランズエンドだけに×××eanのカタログの水着を思い出せば、、、想像できます(・∀・)(///∇//)さすがアメリカ自宅じゃなくて、、公共のビーチなんですねそのおおらかなおバカさがなつかしい。。。わたしがいま読んでいる「ヒマラヤ聖者の生活探求」は、、1937年?にアメリカで出版されたBaired T. SpaldingさんのThe Life and Teaching of Masters in Far East の翻訳です♪さすがアメリカですもこさん>これ着るともうもどれませんが・・・・・・(///∇//)この言葉には弱いわたしも、、crocsから普通の靴にもどれないので(///∇//)こんなの??ハマしずちゃんありがとう家族のみなさんには、、元気で明るく過ごしていただきたいものです☆・・・どんなときでもね。。ベリィさんおっけー☆前ジッパー(・∀・)・・・ご自分も髪が長い先生は言わないみたいなんだよね。。ヘアクセのことなんかもね。。。ベリィさんが好きなワンピースはどんなワンピース??じゅんちゃんみんな仲間やし(///∇//)。。。わたし、昨年も着てました☆誰もいない海でですが。。職場では長袖のスラッシュガードに膝上丈のサーフショーツです。。。じゅんちゃんのお料理教室、たのしみです☆もし、、簡単でおいしいものがありましたら、、レシピお願いします(・∀・)

      4
      テーマ:
  • 03 Jun
    • 涼しいね☆

      昨日からとっても涼しい☆昨日は職場のプール開きで、小雨降る中、むりやりプールに入ったのですが、、、今日の通常授業のプールは中止になりました。。6月のわが街で、、、寒さに震えることができるというのは、、稀な経験でした(///∇//)コメントありがとう☆☆じゅんちゃんはい(///∇//)わたしも放し飼いにされることをたいへん好みますあの・・・最近のロールケーキ攻勢、すばらしいデスネ☆ロールケーキって、、食べやすいですよね。。。で、生地のよさやクリームのよさがはっきりわかりますお久しぶりにパンを焼いたのですが、、下に敷く紙を間違え、、、紙がはがれない底のパリパリしたいちばんおいしい部分を切り落として食べなくてはいけない羽目になりましたぽっち。。。が・・・顔文字なしコワイ…どうも・・・人を(自分を?)赦せば病は消滅すると書いてあると思うのですが、、、わたしもまだ1回目を読んでいる途中なので、、、どういうことかちゃんとは説明できない。。。とにかく、病というのは、神罰(いわゆるバチ?)ではないのは確かです。ただ・・・病にかかった人が、、何かを赦せないでいるみたいです。。。あなた方は『考える人』の世界の住人となる時期に速やかに近づきつつあること、想念こそ宇宙における最も強力なるものであることが間もなく分かるようになるでしょう。想念は神の心と肉体の病あるいは世上の不調和との間の仲介者であります。不調和なことが起こったら直ちに神の心すなわち内なる王国を観ずるようにすれば、すぐに神の想念と一つになり、神の愛は求むる者にその純愛の癒しの香りを常に与えようとしておられることを知るでしょう。イエスは人間の意識の中から罪とその結果を抹殺するために、今なお生きておられるのであります。人と神の関係を悟り、神の愛の真っ只中から新しく出現し給うたのであります。神の霊のみが唯一の力であるという大胆、且つ無碍なる認識の上に立って、イエスは神の法則(それさえ把握して日常生活のあらゆる面に応用すれば、悩める者も光り輝く存在と変貌し、完全なる人々によって構成される唯一真実の王国、すなわち地上に天国をもたらす神の法則)が万物に優越することを宣言し給うたのであります。これから、、自分で、、ぽっちに何か言えるように、、毎日できるだけ抜書きしますね。。とりあえず、本日は、、、ぽっちがおかあさんを赦したらよいのではないかという気がしてます。。神(いわゆるサムシンググレートですね)は人間の内側に存在しており、、そことまず交信せよ☆ということみたい。。。静寂が必要ですね。。。忙しすぎたり疲れるとだめみたい。。。ハマしずちゃんパパりん・・・あきらめるということが、なれる☆ということなのでは~(///∇//)??ていうか、、、共倒れしそうなのは、、ぽっちんちだよ。。奥様はしずちゃんと似た病です(部位は違います)・・・何とか言ってあげて☆☆ミルクシェーク母さまはい確かにO型の人は、、B型からダメージを受けにくい気がします。。(りんごがO型、、、なんにもこたえてない(///∇//))水着・・・わたくし、今年こそはいわゆるオバ水着(セパレートで下は膝上丈のスパッツみたいなので、、上は前がファスナーになっていてノースリーブだったり半袖だったり、、長袖もあるスポーツクラブなどで着られているらしい水着)を買おうか??と思ったのですが、、、ちょっといいな♪と思ったアディダスので13000円くらいで、、、これ、もと取れるかな??と考えたところ、、、スポーツクラブに入る予定がまったくないし、、副担も、、「来年はまあムリ」と言われているので、人前で水着を着る機会は来年以降はないので、、「いらんわ♪」と思って買わなかったのですが、、、ふとアメリカのオバたちはどんな水着をふつうは着ているのだろう??と思ったしだいです。。。80歳でビキニですか。。。アメリカって自宅にプールがある人も普通にいるもんね。。。もこさんありがとうまあ、、、子どもはどこでもオモシロイですからね・・・今日いきなり打ち明けばなし風に男子がやってきて、、「オレ・・・実は・・・・チーム-6に入っとる。。。チーム-6にオレの名前入っとる」・・・・・・・・・ハイ??学校とか先生とかはね、、なんか常に制限かけてくるでしょ??「~~ができないと××になる」とか・・・そういうのがね、好きじゃないんですよ今も昔も♪

      6
      テーマ:
  • 01 Jun
    • パパりんは語る「オマエが悪い」と。。。

      パパりんに↓の話をすると、、、 「いやぁ~、、、それは・・・オマエが悪いよ~。少なくとも、、オマエはいじめられてはないよ~。。。オレ、わかるよ。周りにいる先生の気持ちが。。。自分はこんなにしんどいっ、しんどいって訴えてるのに、、、オマエって、、無言でだから、なに~~みたいな空気かもしてるじゃん。それでエネルギー、がーっと消耗する人って、、、先生やってるみたいな人の中には多いと思うぜ~。。。オレがそうだったもん。。」パパりん、A型だからさ(///∇//)。。。ま、もうなれたってことよねわたしはB型♪・・・実家は家族全員B型♪♪4人家族で家にテレビが4台あった。。もちろん各々が好きな番組を見るためである。姉とは6歳年が離れていたので、子どもの頃は生活時間帯が違っていた。父の帰宅は不規則であった。。。よって、食事時間はみんなバラバラで、おなかが空いたときに台所に行って「おなかが空いた。。。○△□が食べたい」と言うと、、、専業主婦でほぼ1日中台所にいる母が作って出してくれた。みんなてんでに自分がすきなことをすきなようにやっていたのである。親に干渉されたこともあまりない。各自、自分の快適さは自分で作っていたのである。趣味もバラバラであった(///∇//)家族が揃って外食しても、、、料理が出てくるまで、、各々自分の好きな本を読みふけっていたのである。わたしが高校を卒業するとき、母が「これで、バンザ~イじゃわもう、学校(行事)に行かんでええんじゃもん」と言った母は学校が嫌いであった(///∇//)母は、、、自分の学校時代の話をよく聞かせてくれたものだった。。戦時中の話である。。「空襲警報が鳴って、、先生らが防空壕に入れ!ゆうたけど、、入らんかった防空壕、大嫌いじゃもん。息が詰まるわ。。で、理科室のガラス戸棚の中に隠れとった。。。空襲が終ったあとに先生に怒られたけどね~防空壕に入っとった子らは死んだわ。防空壕の近くに落ちたんよ。。入口近くにおった人らは、目玉が飛び出して死んどった・・・」母親からこういう話を聞かされて育つ子どもは、、自然に「先生の言うことは・・・まともに聞いちゃイカンのね」と思う人間に育つものであるよって、、わたしは先生の言うことは聞き流す学校生活を送りました(///∇//)でね・・・副担ね、、これから正規の教職員を目指している人は担任から学ぼうと一生懸命言うことを聞いていると思います。。元教員という方もおられ、、こちら、場合によっては視察官のような目で担任を見ていることもありますが(///∇//)即戦力☆という点で、、「学校」というものがよくわかっているし割と問題なくやっていけるのではないかと思われます。・・・んで、遺伝的先天的に「学校はきらい」というわたしのような者が副担に付いた場合、、集団生活になじめない子どもには、、光明が差すよしかし、、、クラスを管理する側の担任はほんとにやりにくいと思うわ~。。。先生、ごめんなさい。3月末までの辛抱ですヨしんどいときは、、、みみ子に無言で訴えてないで、、、家に帰って寝てください♪コメントありがとう☆☆ぽっち。。。現在の様子はわからないが、、、ゆく☆と決めたなら、、もう倹約しなくていいしこれ買って読んでみなさいよ~→☆ぽっち。。。人間は死なないみたいだ(///∇//)肉体を脱ぎかえる人はいるが、、、そのままの人もいるみたいで、、、一緒にいたかったら、、ずっと一緒にいられるよ。。ミルクシェーク母さまわたくしも本日送りました(・∀・)/ま、、、パパりんは口には出さなかったけど(///∇//)担任の先生もそのうちなれてくる・・・と。。。(・・。)ゞイイケドナァ。。突然ですが、、、どんな水着を着ていらっしゃいますか??dingdongさまお好きなときにメールください(・∀・)ヘッドスパ、、カラー料金+1500円でした。ぜひぜひお試しください☆運動会、晴れてよかったね

      5
      テーマ:
AD

カレンダー

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 59

読者になる

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。