• 30 Apr
    • 現状を認めてみたら・・・

      ここ最近のわたくしの悩みは、、新職場の子どもさんに、、、いまいち愛着が湧かない(///∇//)ということでした。。。歓送迎会などで他の転入の方の話を伺ったりすると、、、多くの方が「子どもらしくないっ(=き・ら・い)」ときっぱりおっしゃられたりして・・・・・・それはそれで、、、気の毒。なんでお行儀よくおとなしく一生懸命勉強してて、、きらい!と言われなきゃならないのか。。。でね、、好きになれないけど好きにならなきゃいけないような葛藤のようなものがあったのですが。。。きらいなもんはきらいやすきにはなれんと思い切って出勤してみましたところ、いや~おもしろかったね~~つぎつぎ粗が目に入ってくるというか(///∇//)オバカなところだけ浮き上がって見えてくるんだよ。。。も~絵日記を初めて見たのですが、、、4人(そのうち2人は外国からの帰国組)を除いて気の毒なほどヘタクソなんだよ。。。前職場で、絵を描かしたら、、、多くの子どもさんがノリノリ♪で独自の世界へ入ってしまって(///∇//)独自の世界を時間を忘れて繰り広げていたからね~~この・・・気の毒なほどのヘタクソさで、、、みみ子、愛着が湧いちゃったね絵がヘタなヤツって、、、気のいいヤツが多いんだよ。。コメントありがとう☆☆りんこさんご訪問ありがとうございます♪わたしも更新楽しみにしてます☆ぽっち。。。わたしもやっぱりたまには外に出た方がいいだろうか。。。ガソリンスタンドは今日も長蛇の列でした。。。

      2
      テーマ:
  • 29 Apr
    • GW引きこもり♪

      ほんとに・・・家の中ばかりで過ごしています。。犬の散歩もパパりん。。。金星本を読み終え、、本日からいま人に聞かせたい神さまの言葉/船井 幸雄¥2,100Amazon.co.jpこれは、、日月神示についての本です。。おもしろいです。。。台所で、本を読みながら編物をしています。。笹和紙糸+竹糸ショートゴジラ靴下。。。(つま先で、、、竹糸が足らなくなり、、麻混紡糸を使ってます)笹和紙糸を使っても、、足首が締まるというほどではありませんで(///∇//)やっぱり、ゴジラ靴下は普通丈で編むのがよいな☆という結論です。。。ショートソックスは他のパターンを探してみたいと思います。。残った笹和紙糸で、crocsの中敷↑は、ボアを外したマンモスです。。。これね、側面に穴が開いてないので、土の上を歩くことが多いオバであるわたくしにはケイマンより都合のよいものなのですが、、ボアの厚みがなくなると、、、底がどうも薄い気がするのです。。で、中敷を編んでみました。。。(が、途中で糸が足らなくなり竹混紡糸を足しました)んで、ウールで普通丈ゴジラを編むつもりだったのですが、、今日から気温が上がっているようで、、足が寒いと感じないので、、シーツのパッチに取り掛かりました(///∇//)りんごのベッドシーツをピカが引っかいて大穴を開けたらしい。。麻100%のシーツで破られた真ん中以外はとっても元気である。。。昨年、麻の長袖シャツを半袖シャツに改造したときのはぎれがある→パッチ☆手縫いでチクチクやってますので、、時間がかかりそうですが、、、縫い物も楽し♪コメントありがとう☆☆ぽっち。。。ありがとう!今度は、、どんなスキンにしようか。。。菜の花畑がものすごく美しいですねミルクシェーク母さまいぇ~い混沌のガーデニングばんざいっしかし・・・当初の予定よりブレイクしてしまったつる植物のみなさんが、、、わたしがキャベツの種を蒔いたところに涼しげな陰を作ってしまった(///∇//)ので・・・今年もキャベツは、、、ダメか???ハマしずちゃん陽射しは明るいよ~ただ、、天国と違うのは、、、今日から蚊が出てきました。。。パパりんが作ったこんにゃくカレーがおいしかったです。。。ジャガイモの代わりにこんにゃくを使い、たまねぎの代わりに白ネギを使った。。。あとは普通ににんじんやマイタケが入っていました。。塩けんぴという塩味の芋けんぴを買ってみたら、、りんごが「塩キャラメルと同じ味がするっ」とガッツ食いしていたので、、わたしも食べてみましたら、、一気に袋が空きました。。。

      3
      テーマ:
  • 27 Apr
    • 連休です。。。

      掃除、洗濯、犬洗いで地味に過ごしてます。。。お久しぶりにブルーベリーパン。。。りんごに「だんだん腕あげてるじゃん」と言われました。。。庭からプチ収穫(///∇//)庭に出てみるとよいお天気で、いたるところに花が咲いてる。。。すばらしいと思いながら、、立ち尽くして眺めていたら、、、背後からりんごに「うわっ。。。うちの庭、なんとかならないのっひどいねっ。。このままじゃ、、森林になっちゃうわ。。。第一、近所迷惑だし」と言われた。。。。そうそう、、外はよいお天気なのですが、、うちの中はけっこう涼しいです。。。ていうか、夜は足元が冷えるくらいです。。これね、、たぶん、今度の職場では北側廊下に近いところにいることが多いので、、日中、ずいぶん身体冷してるんですよね。。。前はね、南窓側にほぼずっといたので、常に暑がっていたんですけどね。。。それで、昨年では考えられないことですが、、ウールのソックスを履いていい感じですはい、5月が来るというのに、、ウール100%のゴジラ靴下でちょうどよい感じ。。。ウールのゴジラ1足編んだ後は、、ずっと竹糸やら麻の混紡で編んでいたのですが、、今編んでいる足首だけ笹和紙糸のゴジラが終ったら、、ウールのを編み足そうと思っています。。はい、ここでも、、、同じ市内にありながら、、違う国に通っているような気がします。。明日は遠足です。。。コメントありがとうございます☆☆ぽっち。。。わたしはね、「・・・自分自身が仕事にならねばならん。この道理さえ判れば、失業はないぞ。自分が仕事ぢゃからのう」が、、、きましたスキンの配信期間はどこを見たらわかりますか??りんちゃん・・・ではでは、高校でガンバッテネ♪ハマしずちゃん歓送迎会では、、ひたすら飲んで食べてます(///∇//)が、、これ、すっごくおいしいわ~~☆というものにまだ出会っていません。。来週のラストの会に期待。。。しずちゃん、パッと見、、りんごの学校にはオッサンとチビしかいません。。。庭にはレギュラーなメンバーのみなさんが出揃ってきました。。。

      3
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 仕事とフロー

      もう、、明日から連休スタートということで、、いつまでも新米扱いされるわけじゃない明日の夜はPTAの歓送迎会。。。日月神示に仕事について書いてありました。「まず己の仕事せよ。五人分も十人分も精出せと申してあろ、五人分仕事すれば判りて来るぞ。仕事とは、嘉事であるぞ。仕事せよ、仕事仕えまつれよ、それが神の御用ざぞ。神の御用ざと申して仕事休んで狂人の真似に落ちるでないぞ。静かに一歩一歩進めよ、急がば廻れよ、一足飛びに二階には上がれんぞ。今の仕事、悪いと知りつつするのはなお悪いぞ。仕事、仕事と神に祈れよ、祈れば仕事与えられるぞ、祈れ祈れとくどう申してあろうが。善き心、善き仕事生むぞ。この道理まだ判らんのか、神にくどう申さすでないぞ」「人の十倍も今の仕事して、その上で神の御用するのが洗濯ぞ、掃除ぞと申して知らしたこと忘れたか。地に足つけよと申したこと判らんのか」「出し切ってしまうと味がなくなるぞ。自分の力が隠せぬようでは大仕事は出来んぞ。取り越し苦労、過ぎ越し苦労はやめて下され。地球という大船に乗って一蓮托生ぢゃ。現在の仕事が御神業と心得よ。不満を持ってはならん。そなたが招いた仕事でないか。この道理判らねば、迷信の迷路に入るぞ」「仕事は神が与えたり、人が与えてくれるのでないぞ。自分自身が仕事にならねばならん。この道理さえ判れば、失業はないぞ。自分が仕事ぢゃからのう」「どんな草でも木でも、その草木でなければならん御用あるぞ。だから生きているのぢゃ。その働き御用忘れるから苦しむ。行き詰る。御用忘れるから滅びるのぢゃ。個人は個人の、一家は一家の、国は国の御用がある。御用大切、御用結構」「日々の人民の御用が神の御用と一致するように努力せねばならん。一致すれば嬉し嬉しで暮らし向きも何一つ足らぬものなくなってくるぞ。食物が喜んで飛び込んでくるぞ。着るものが着てくれと飛び込んでくるぞ。住居もできてくるぞ。心のそれぞれも同様ぞ」・・・・・・とりあえず、、、連休は掃除と洗濯だ。。。つづけて、、、フローについての記事を読む。。。私たちがフローの状態にいると、「自分にぴったりしたことを行っており、その行為に自分のすべてを没入でき、言葉には表現できない充実感や喜び、そして今この瞬間こそ生きているのだという感覚を味わえる」また、「フローが働いているときは、ものごとが落ち着くべきところに落ち着き、障害が消え、タイミングが完璧で、お金や、仕事、人間、チャンスなど必要なものは何でも必要なときに手に入る」とも。。。究極の幸せ状態ですね。誰でもそうありたいと願うでしょう。。。そのようなフローとともに日常生活を過ごせるようになるためにはどうすればよいのでしょうか??アメリカの人間科学者チャリーン・ベリッツたちは、フローの達人と思われる人々にインタビュー調査した結果、彼らの心の姿勢にはいくつかの顕著な特徴が見られたといいます。ものごとに真剣にかかわる、自分に率直、勇気がある、情熱を忘れない、今ここに生きる、心に壁を作らない、ものごとをあるがままに受け入れる、前向きに生きる、信頼する、などだそうです。。。今、ここに生きる、、ですね。。。コメントありがとう☆☆ぽっち。。。あらあら、今度は何でもめているのですか?(・∀・)?あの・・・面と向かって「先生!」と呼ばれたことがない(///∇//)子どもに、、、正確にはその子の先生じゃなくなってから、、、「・・・先生」と呼ばれたのが、、、意外でしたまあ、、、そういう意外性というものに富んだ職場だったんですよね。。。前職場は。。なんで、、こーなる??みたいな。。(///∇//)・・・そういう意味で寂しさはあります♪現職場にそのようなアクシデントはありません(///∇//)いぶたんさすがブロンズのmalindi、、見たことありません。。。どこで見られますか??りんちゃん・・・はい。さえない連休でスミマセン。カレスィと行ってもいいんだよ。ハマしずちゃん実は、、、シンクロニシティか、、その後、前職場の教頭先生からお電話をいただき、、「5月2日の(Pつき)歓送迎会は出席されますか」と。。。実は4月頭に電話して、、、その時まだ仕事が決まってなかったんで(///∇//)「仕事が・・・どうなるのかわからないので、、、予定が立ちませんので、いちおう欠席ということでお願いします」と伝えていたのですが、、、その時教頭先生がいらっしゃらないということで伝言を頼んだんです。。。というわけで、行くことにした3週続けて歓送迎会・・・我が子は受験生

      3
      テーマ:
  • 24 Apr
    • 庭が・・・

      調子付いてきました♪5月がいちばんの花盛りなのですが、、今、頂点に向かってのぼっているところです。。きょうは、パンも仕込みました。お久しぶりにブルーベリーです。。りんごが、「ゴールデンウィークね、、ちゃんは東京、は・・・」とか言っていたので、、「りんごは、どこ行きたいの??」と聞いたら(聞いても、もう遅いけど・・・(///∇//))「・・・遊園地。。。」「そう。。わたしがいちばん行きたいのは伊勢神宮だけど」とつないだら「いいっ。どこにも行かなくてっ」(///∇//)ということで。。。この連休もどこにも行かないこと☆決定。庭でも眺めて過ごします(///∇//)そうそう、、夕方うめタウンで前職場の男子に会いました「玉田先生やし。。。」と言われました。在職中は、、、「オイッ」としか呼ばれませんでしたが。。(///∇//)コメントありがとう☆☆ハマしずちゃんエンジョイユアオペmalindiは、わたしが見たところでは6色ありました。。わたしが買ったのは↓の3色です。みかさんと会うのは我が県の公園なのですが、、、たぶん犬の競技会で来られるのではないかと思われます(・∀・)

      4
      テーマ:
  • 23 Apr
    • malindi

      新しく買い足しましたcrocsのmalindi 3足が昨日届きまして、、今日履いて出勤したところ、、、これは、、、今まででいちばんの履き心地かも。。。コミュでも、、すごい!と書いてあったのですが、、ほんとにすごいかもコメントありがとう☆☆ぽっち。。。わたくし、ごくせん2008第1回を、りんごに頼まれて録画したのですが、、パパりんが、、、それを見て泣いた。。。実際には、放課後も先生は雑務や教務?事務、~~の会などでものすごく忙しいので、生徒の生活だけに向かい合うのは、不可能です☆が、、ヤンクミは、あの神経の太さでもって、それを可能にしているとも取れて(///∇//)今年の目標を「太い神経」に設定してみようか(///∇//)と思っています♪ベリィさん子どものときは、我々も(///∇//)無意識にずるをしていた♪と思うのですが、、親になってみると、、正々堂々ばか正直を子どもに期待する(///∇//)それがほんとはいちばん強くて幸せなんだよということがわかったのかも。。。「まだまだ建前がまかり通る世界なんで・・・」というセリフを職場で聞いたりするのですけれども(///∇//)「親をなめんなよ」と言ってみた~い(注:とても言えない。。。新職場では)親も、、時代が進むに連れて、、絶対、精神性が進化してるよね♪家庭訪問で直に感じました♪ハマしずちゃんそうそう、幸福って、、魂のだよね♪↓の金星本(///∇//)にも肉体はつかのまの乗り物である☆と書いてあったよあのね、、わたし5月18日に高知のみかさんに会うのですよ

      2
      テーマ:
  • 22 Apr
    • 指導とは・・・?

      やっぱり、今度の職場でも、、、つっ立って眺めていることが多い講師に見られるようで 「指導してくださいっ!」を連発される玉田みみ子4●歳。。。(///∇//)やっぱり、学校は「すべきこと」と「すべきでないこと」の海のようなものでして、、、時計を見ながら、、「すべきこと」を「やりましょうっ!」と言い、「すべきでないこと」を「ダメでしょっ!」と言うのが指導だと。。。掲示物は同じ学年ならどのクラスでも同じもので揃えられています。。年度始めは身体測定とか各種検診、体力テスト、家庭訪問などなどで追っかけられるように過ごしています。。。それをきちんと流していかなくちゃいけないもんね。。教科の勉強もわかるかわからないかが大切で・・・ブランド校(///∇//)においても、何かが抜け落ちているような気がする・・・のですが、子どもたちはみな穏やかであり、保護者は和やかであり、、平和です。。指導・・・ある目的・方向に向かって教え導くことと辞書にありましたが、、この、、「ある目的」というところがたぶんキーポイント♪わたくしは、、「幸福な人間に育てること」だと思っています。懇談会や家庭訪問で保護者の方々のお話を伺ってみたところ、、いちばん望むなのは、、友だちとなかよく遊ぶべる子でいてほしい☆ということでした。特に男の子のおかあさんに多い意見でした。「うちの子は、、ゲームなどの勝負事でこずるいところがあって・・・やさしい子になって、、お友だちと群れになって遊びまわるような子ども時代を送ってほしい。。。」おかあさんも、「お宅のお子さんはよく勉強ができますね」とほめられるより「やさしいお子さんですね」とほめられる方がうれしいようです。。。コメントありがとう☆☆ぽっち。。。今日ね、市内の非常勤講師が集められてお話を聞く会がありました。。前職場で隣のクラスの副担だった先生に声をかけていただき、、お話してみると、、その先生は同じ職場で同じクラスを持ち上がっていました他の副担は残っていない・・・だけでなく正担任の先生も半分代わったと。。。みみ子の直属の上司であった先生は、、、5年生の担任です。はい。片ばさみ君やみぞおち君や畑ダイブ君の学年です。。。。。ピッタリの人事この間までみみ子の持ち場であったクラスの副担になった先生を紹介していただきました。。「ミニごくせんだっ!と思いましたっ」とおっしゃってました(///∇//)。。。。。アハハハハハハ・・ピッタリやあの子どもたちも、、正副担任総入れ替えで新しい人生を生き始めたところでしょう(///∇//)ミルクシェーク母さまありがとうりんご、、、ちゃんと大人になるんだろうか(-_☆)??ハマしずちゃんおすすめの本があります!私はアセンションした惑星から来た―金星人オムネク・オネクのメッセージ (超知ライブラリー 31)/オムネク・オネク¥1,995 Amazon.co.jp 読むべし読むべし♪じゅんちゃんわたしも読んでるよ~わたしも、、以前と違って体力は使っていない(///∇//)はずなのに、、夜はヘトヘト~。。。パンを仕込む余力が残っていません。。。大丈夫だろうか。。天然酵母くん。。。

      3
      テーマ:
  • 20 Apr
    • びっくり☆

      今日のお昼前にお向かいの奥さんが教えてくれたのですが、、「狂犬病予防接種を1000円で打ってきたのよ」・・・・・・えっ!?日程と場所が載っているチラシをくれました。。。URLも載っていました→☆ 急いで コロボックルだけ自転車に乗せて会場に走ってみますと・・・公が催している接種会場よりぜんぜん雰囲気いいですし(///∇//) 法定証明書も発行されました。。。さらに、、混合ワクチン接種は1頭4000円(☆。☆)もう、、うち今年全頭終了しています(-_☆)フィラリア薬(年間分)も、、、コロボックルサイズで3000円。まっちゃで4000円。マイで5000円。(☆。☆)合計して、、、昨年の3分の1フィラリア薬を買うのも、、、それぞれの犬を連れてこなければならない☆ということで、今日はコロちゃん分しか買えなかったのですが、、、うちから徒歩圏内の会場は(注:まっちゃは死んでも自転車の荷台には乗らない&マイは幼い頃自転車に驚いて車道に飛び出し交通事故に遭っているので、自転車を憎んでいる)あと、5月5日と6日、朝8時半からあるので、、、がんばって早起きするぞ(・∀・)毎年4月5月は、生活が厳しかったのですが・・・今年は違うかも~フフフ~コメントありがとう☆☆ぽっち。。。>自転車通勤者がかき集められたあの・・・これ、たぶん事実ですどこも駐車スペースには苦労しています。。。9台増加となると、、、車通勤者の分担負担金がアップするだけでなく、、場所の確保も難しいと思われます♪特技はね、、、、実は思いつかなかったんですよ。。。ハマしずちゃんエスカレーターに巻き込まれてしまう(黄色い線より内側に乗っている場合は全く問題ない。大人の事故は起こっていない)原因は、、、柔らかくて滑りにくい材質にある☆ということで、、、硬く滑りやすくするように指導されているようです・・・というわけで、現在の商品をすばやく買い足し決意いたしました。。コロちゃんと帰ってきたとき、、 ピカがお外で遊んでいました。。

      4
      テーマ:
    • crocsに改良指導・・・?

      産経省がcrocs社に改良指導したという記事を読みました。。。1~10歳の子どもがエスカレーターの端に乗ったとき巻き込まれる事故が多発しているということで・・・これ、昨年の夏ごろ話題になりましたが、、、なぜ、今、改良指導??発売中止はしない☆ということでしたが、急ぎネットで3足注文したところです(///∇//)わたくし、ヘビーユーザーなので最近は、 「また、買ったのか」という家族の反感を避けるため、、ブログにはあまり載せておりませんでしたが、、新型が出るたびに、、、ほぼ買っています(///∇//)前にも書きましたが、、、crocsを買う前は マイの散歩のとき、、、スニーカーでは地下道の斜面で足首が危ういのでトレッキングシューズを履いていました。。。めんどくさかったです☆crocsは、、つっかけ♪でありながら、、滑らず、がしがし歩いても振動が関節に響かず、ゆったりして足指が自由に動くのに脱げない+水で洗ってぶんぶんと振ったらまたすぐ履ける♪という素晴らしい履物ですマイちゃんのハードな散歩で底が減ったら、、、家の中でスリッパ代わりにしています(・∀・)わたしにとっては、、、なくなったらたいへん寂しい商品です。・・・5年分はキープしてあります。。。(///∇//)コメントありがとう☆☆ぽっち。。。正直に言いますと、、、たぶんこの学校に送られたのは何かの間違いだと思っていましたで、「・・・ごめんね~」とか言われて、、元の職場に帰ることになるのではないかと。。。わたくしは、、、3月24日の離任式でいただいた花束をまだ玄関に飾っておりまする・・・いたんだところをマメに摘み取ったりなんかしてね♪前職場から引き上げた荷物は持って帰ったときとそっくりそのままの状態でりんごのバイオリンの横に置いておりました。。。エプロンとジャージは出したけどね♪♪でね、昨日の歓迎会で転入者・・・たぶん39名だったと思うのですが、、順に挨拶をしていて、、「●●(注:好きな校名を入れて読んでね)ブランドという言葉があるというのを聞きました」とか「去年は○○だったんで、、、今年は●●だと思っていましたっ!(喜)」+各々の特技のオンパレードを聞いていて、、もちろんかる~くメラメラしてしまったのですが、、ふと、思いついたんですよ(・∀・)今年、ここは複数担任が9人。。。街中なんで駐車スペースがない☆→自転車通勤者がかき集められた(・∀・)絶対、これだ!ちなみに、わたしは幹事学年のいちばん後ろのクラスなので転入者挨拶の〆でした。そのころは、かなりの人がまわっていて(///∇//)「前任校は、、、書写の全国大会の会場になっていました」と言っただけで爆笑されたので、、「・・・がんばります」だけで最短で終りました。。特技を披露できなかったのが悔やまれます今日わたくしは、、前職場から持ち帰った荷物を整理しました。携帯に新職場の番号を登録しました。花はまだ飾っています。。いろいろな国を旅している気持ちでがんばりたいと思います。。。ベリィさんわたしは、、、麻のワンピースの下にジーパンはいて上にしましまのシャツを着てcrocsつっかけてママチャリ通勤しています(///∇//)ブランド校にごくせん・・・わたしも見ましたよ・・・やっぱりオバカな悪い子どもが好きですわ♪太王四神記も見ています

      2
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 一段落☆

      竹糸ショートゴジラ、なんとか編み終わり、、、反省点は、足首部分を短くすると・・・靴を履いているときは問題ないのですが・・・靴を脱いだとき、、、正座したりすると自然に脱げ易かったりしまして、、、暖かい季節はショートの方が履いていてかわいいので、次は、、足首部分に洗濯で縮みがちな笹和紙糸を使ってみたいと思います♪昨日、健康診断を受けまして、、新職場で提出しなければならない書類は全部提出し終わった。そして、夜は歓迎会でした♪中華のコース料理ね♪♪と、とっても和やかでした。。。芸の披露(///∇//)やゲームはなし。。。文化水準の高い会話。。。会話の端々に感じた、、特技の多い職員のみなさま。。。りんごの学校と関係がある職員の方が多く、りんごが2,3年のときの担任の先生の奥さま、1級上の先輩のおかあさん、2級上の先輩のおかあさん、1級下の後輩のおかあさん・・・という具合です。。今年度転任してこられた高学年の算数の先生とお話しする機会があったのですが、、、「ここの子どもの能力は高いです。。ちょっと、、、プライドが高すぎるというのが問題です。。問題が解けない☆できない☆自分が許せない!というところがあって、、ちょっとひねった問題は、、みなの前で恥をかくのもいや☆で、挑戦しない☆もうやらない☆です。。。よい意味での子どもらしさがありません。。。」ふ~む。。。わかるような気がする。。。低学年の頃からちゃんとしつけられているからなぁ。。できない自分☆に慣れていないよね。。お話を聞いてみると、、やっぱり算数というのは、、考える☆ということがものすごく大切な教科だそうで、、、我らの子ども時代のように、計算ができればよい☆というものではない。。。いまや、計算はPCが速く正確にやってくれるので、、、PCが処理できないところをできる人間を育てることを目指しているようで、、、考える→わかる→応用する☆というところが大切で、、、答が合えばよいという教科ではないらしいです。。。よい子ばかりの学校にやってきたという幸運に早く慣れて、、目の前の子どもたち・・・を更に伸ばすお手伝いをするということが、、今回の仕事ですね。。前職場と比べてビックリしているばかりではイカンのね☆と思いました。。。お仕事しなくちゃコメントありがとう☆☆ぽっち。。。ちんすこう・・・シンプルで、とってもおいしいお菓子です新職場の授業は、、低学年相手に、、、ものすごく濃いです。先生が、命けずって授業してる☆感じです。。。どの教科でも「はい!立って~・・・」で、身体を動かしてやってみる☆ということが盛り込まれています脳を活性化させるゲームも、毎日どこかの教科に組み込まれています。。ぼーっとしない☆眠くならない☆ための工夫だと思われます。。ぽっちの時計、、、スゴイね♪物でも、、、長く使っているものは、、なんか身体の一部というか、分身みたいだよねハマしずちゃんえらいね(・∀・)メーカーに直接電話かけると、、いろいろ勉強になることも多そうですね♪わたしも、これからマネさせていただきます沖縄行きたかった。。。ベリィさん修理報告書を見たら、、、充電不良で二次電池交換と書いてありました。。二次電池というものが何かわからないのですが、、、まあ、これを交換すればソーラーは不滅みたいです早とちりゴメンナサイ☆まだ破門されたわけではなかったのですね(///∇//)ミルクシェーク母さま泡盛買います(///∇//)日本には、、、「いいもの買って永く使う」種族が現存してるよ

      2
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 修理☆

      CasioのBaby Gのソーラー電波を4年くらい腕につけていたのですが、、、ベルトがこ汚くなっただけでなく、、時間の表示が消えてしまうだけでなく、、頻繁に1月1日の0時に戻ったりしてしまうので、、、そろそろ買い替え時か?と思ったのですが、、、ソーラー電波が、思ったより高いで、押入れで眠っていたふつうのクォーツ時計を電池交換に出して使うことにしました。が、ついでに時計屋さんで、Baby Gの状態をお話ししてみたところ、、「部品交換だけで使えるようになるかもしれません。。。出してみます」と言われ、、できたらベルト交換もいっしょにとお願いしてきたのです。。「1万円以上料金がかかる場合には、ご連絡します」と言っていただき、、昨夜電話をいただいたのですが、「5565円で、もう上がってきました」とのこと。。。早い♪今日、取りに行ったら、 新品同様修理して使うって、いいもんだなと思ったのでした。。。コメントありがとう☆☆ハマしずちゃん風が強くて、遊泳禁止だったそうです。けど、みんなで手をつないで波打ち際で遊んだということで、、、濡れた水着を持って帰りました。。。わたしも、沖縄に行ったことがありません お久しぶりに焼いたパン。。。やっぱり、、天然酵母はイイ(・∀・)ベリィさん。。。前にも書いたことがあるけど(///∇//)りんごは幼稚園のとき、先生から「休会されますか??」と言われたことがあります中1の頃は、、、ほぼ1年間まともに弾かなかったと思います。。。松本の夏期学校の教室レッスンで、長崎のスズキの先生にみてもらった年がありました。。すごくよい先生だったと記憶しています。。。いつか・・・なんとか、、、たぶん、、そのうち、、、 花開いて~って。。。ブタは、、ちっちゃな置物のようです(・∀・)

      4
      テーマ:
  • 13 Apr
    • そうそう・・・

      昨日、りんごが修学旅行から帰ってきました。。。「いっぱいおみやげ買ってきたよ~」 ・・・ ・・・ ・・・オマエは、、 ・・・ちんすこう評論家か。。(ノ_-。)ミミガーはなかった。。。(_ _。)沖縄では、食べまくったらしいです。。。「友だちのお残しまで食べて、、2キロ太っちゃった・・・ママには、これも」 ・・・キミの分身か?ガーッとしゃべって、ゴーッと寝てしまった。。。今日はバイオリンのグループレッスンの日でした。朝、「・・・う~ん。。。」(直訳:昨日修学旅行から帰ったばかりだから今日は休みたい)と言っているので、、「オマエ、今日休んだら、K君のおかあさんに射殺されるよっ」(注:6月に行われる発表会でK君は独奏で2つのバイオリンのための協奏曲を弾くことを希望し、りんごが相方を務めることになった。ちなみにK君は兄弟2人でバイオリンを習っているのですが、、おかあさんもかつてスズキでバイオリンをやっていらした方です。。。一家揃ってとっても熱心♪)と声をかけたら、、「フフ・・・」と言って支度を始めた。。今日は電車で行ったのですが、、駅を出たところで「・・・待って」と小声で言う。。。「何??・・・すでに遅刻モードですが。。」「あれ、、○○先輩。。。ちょっと待って」!・・・出口を出たところで一心不乱に携帯のぞき込んでいる高校生2人のうちの1人が、卒業式の日に、りんごに第2ボタンをくれた先輩だと言う。。「あ、盗撮してあげようか??」と申し出たところ「やめてっ」と即答( ̄ー ̄;)ただただ立って2人の男子高校生を凝視しているメガネ母娘。。。さすが、りんごに第2ボタンをくれるだけあって、かなり末端神経が鈍い男子らしく我らに気が付かないりんご(& me)の凝視だけで終りました会場へ行く道々、「やっぱり・・・バカだわぁほら、もう1人の△△先輩はジャージ着てたでしょ??○○先輩は、、学生服着てた、、、休みの日の部活はジャージで行っていいのに・・・」「ジャージ、持ってないんじゃないの?」「持ってるわよっ!白っ」親子で和やかな会話をしたのでした。。駅の出口で5分以上ロスして遅刻。先生から注意されましたみみ子がおずおずと見学席についたところ、、、K君のおかあさんが「お隣に座ってもいいかしら??」とやって来られました。。。いろいろ教室状況などのお話をした後、、「りんごちゃんは、ほんとにいい音ね。。。すごいわ~。。。なんて言ったらいいのかしら、、深い水の底の、、、水の流れのような音・・・」と言ってくださったところで、りんごの独奏が始まり、、、1週間以上(修学旅行&その前のウキウキお買い物期間)バイオリンを弾いてなかったりんごが、大コケしたことは、書くまでもありません帰りも電車で帰ったのですが、、駅の短い石段を降りたところで、背後に「ドコッ」と鈍い音がして、人々が「大丈夫ですかーっ!」と次々、声をかけているので「おばあちゃんでも転んだのかしら??」とふり返って見ると、、、うちの娘でした。。。コメントありがとう☆☆ぽっち。。。今朝、鏡を見たら、、、額に黒っぽいしみがあった。。。3日前に、家の柱に思いっきりぶつけてしまったのだったその他もろもろ、、最近家の中での行動がとんちんかんらしく、、パパりんに「オマエ、、カタギの学校が合わないんだ~」と言われてしまいましたそうかも。。しか~し、理想的な学級を見てしまったからには、、分析して、そうでない(///∇//)学級に使ってもらえるような資料を作成しなければならないと思われ、、うん・・・毎日、気が抜けないんですよ。。。まずみつけたことはですね・・・教師が児童の発言に対して常に謝意を表していることです。ちょっとここではカンケーないだろ☆という発言に対しても、うまく意を汲み取って、「いいこと言ってくれてありがとね。でも、ここでは・・・」児童の話が長すぎて、、どんどんカンケーない方向に向かっていくようなときには、「ずっと●●ちゃんのお話を聞いていたいけど、~~しなくちゃいけないからね。。」といった具合。発言するだけで先生から感謝してもらえるので、子どもたちははりきって挙手してます(・∀・)ハマしずちゃん子どもがいないと静かで自分の時間がいっぱい取れるようでいて、、家事に手を抜く(///∇//)ので、、、家の中がうまく回らない今日、朝ごはんに ねぎ焼きを焼いたら、(注:まともに買い物にも行ってなかったので長ネギとたまねぎしか野菜室になかった。。はい。これ、長ネギとたまねぎしか入ってないお好み焼です♪)「ひさしぶりにヘルシーなもの食べたわっ」とりんごが言った。。旅行中はお肉ばっかり食べていたらしい。。今日は、パンも仕込みましたmixiも、も、もうちょっと更新するようがんばります

      2
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 努力・・・

      親指を玄関戸にぶつけて、、お久しぶりに怪我をしました利き手の親指だから、、、ちょっと不便ですわ にしても、、今週は、家事さぼりました~~パンも焼いてないし、、、靴下も1週間でかたっぽ編んだだけ。。。金曜日の朝、学年団朝会がありました。2年団160名を前にして、、先生はマイクを使いません(☆。☆)大きな声も出さず、、ふつうにしゃべって、、いちばん後ろにいたわたしにもお話が聞こえます。。。どうやって、、、こんな子どもたちができたのだろう。。。授業中の全員が集中している姿もすごいです。。。今年度1回目の学活の時間に、、学活の時間の名前を決めよう☆ということになり、、班ごとに案を出して、、多数決を取ったところ、、、いちばん人気は・・・・がんばる(時間)・・・(☆。☆)たのしい(時間)より、がんばるの方が人気があるわけです。。。小学2年で、み~んな、ふつうに、努力が大好きで、なんでか??は、これから1年間かけて探っていきたいなと思っているのですが、、みなさん、プリントの直しをするときも授業中問題を解くときもぽわんとして嬉々としてやっている感じです。。・・・もちろん、学校以外の場所で問題を解きなれている感じもしますが、、家とかでお勉強をいっぱ~いヤラされているとしたら、、学校だと怖い母上もいないわけですから、、ぽわんとぼんやりしていそうなもんです。。。・・・もちろん、、先生、授業が上手いデス☆それが、嬉々の要因だと考えられますが、、プリントの直しとかまで、すごい集中力でやっているのを見ると、、、これは、フローだぜと思いついてしまいました。。。  シカゴ大学の心理学者だったM・チクセントミハイ博士は、1990年に出版した彼の著書で、「フロー」という考え方を提唱しました。英語のFlowは、流れという意味で、フローとは、文字通り人生や今おこなっている行為が流れに乗っていると感じる感覚や状態のことです。 彼はフローを「人が全人的に行為に没頭しているときに感じる包括的な感覚」としました。そしてフローを経験するための条件として、自分の能力にちょうどよい行為をしていることをあげています。要するに、自分にぴったりしたことを行っているときに、その行為に自分のすべてを没入でき、言葉には表現できない充実感や喜び、そして今この瞬間こそ生きているのだという感覚を味わえるということなのでしょう。わたしは、、この フロー??を、最近では、編物をしているときや、神社に行ったときに感じるんですよ学校というか、、教室は、、勉強するための場所だから、その目的にかなったことするのが、、、いちばん気持ちのいいことなのね。。。同様に、集会場所では、、話したいことがある人のお話を聞くために集まっているわけだから、静かにお話に耳を傾けるのが、、いちばんラクでいちばん気持ちがいいこと。。。・・・みみ子、小学2年生に学ぶコメントありがとう☆☆ぽっち。。。なにげに、、クラスの精鋭女子から「先生は、、30歳ぐらいでしょ??」と言われたことが、、、わたしのこの職場に対する評価を上げているかもしれません。。。(///∇//)dingdongさん・・・ぶっちゃけ、Y田さんは、、何者かにだまされた☆と思います(///∇//)でも、yoneさんとわたしは3年の父兄なわけで('-^*)/ラクさせてもらいましょー1、2年の父兄のみなさんにがんばってもらいましょーハマしずちゃん女子!女子の話が、、ほんとにおもしろい(・∀・)記録に残せないのが、、、残念

      2
      テーマ:
  • 10 Apr
    • 違うな・・・・・・

      肝心なことを書き忘れていました。。。4月8日に初出勤した帰り、、、担任の先生が「今日は、みんなで玉田先生にあいさつをしましょう!」と言うと、、、クラス全員がわたしの方を向いて「グッバ~イ、シーユートゥマロ~」・・・(☆。☆)それから、子どもたちが一列に並んで「グッバイ、シーユー」とわたしに言いながら、、、1人ずつ握手。。。・・・え、英語のカリキュラムが違うぞ。。。昨日、休憩時間に漢字の採点をしていたら、、、女の子がやってきて、「ワラーユードゥーイング?」・・・(☆。☆)「・・・さ、採点していますって、、英語でどう言うの??」と聞いたら、、「・・・アイムマーキング」・・・(☆。☆)ありがとう勉強になるわ~~同じ市内の公立でも、、時間割がなんか違うようで、、旧職場では木曜日は昼休みがなかった(掃除はあった)ので、、ここでもそうだと思っていたら、ここは、昼休みはあって、掃除がないんです。。担任の先生から「5時間目は算数の準備をするように伝えてください」と言われて、休憩中の教室に行って「みんな~っ!・・・」と大声を張り上げていたら、、、先生がやってきて「声、張ったらいけん!(=大声を出してはいけない)大声を出せば出すほど、子どもは言うことを聞かなくなる。子どもより大きな声を出してはいけません」と注意されました・・・感動した。そういえば、、、ここで先生の怒鳴り声を聞いたことがない。。。今日は、入学式でした。大きな行事ですが、、普通に給食があって、算数と国語の授業がありました。まだ時間割ができてないようなのですが、、始業式から今日まで、、毎日算数と国語だけは授業をして教科書を進めているようです。2年生は、1年生の父兄が担任の先生からお話を聞いている間、お守りをする役だったのですが、、、2年生4クラスに対し1年生5クラスで、かなり複雑だと思われるペアの組み方だったのですが、、混乱がなかった。で、、この重い役わり?の準備をしながら、、ちょっとでも空いた時間には国語の新出漢字と算数のグラフについての授業をちゃんと進めていたということに感心。そして、、授業がおもしろい☆リズムがあって、、寝ている暇がない。。全員、競争のように喜んで手を挙げている。。。スゴイある程度、発言の自由が許されています。。ちょっと、問われたことに関係ないような意見でも、話している最中に発言を止められることはありません。。必ず、子どもの発言は最後まで聞き、、それがすばらしければ、、「では、次の時間にもっと考えてみましょう」と言われるし、、まったく関係の無いことだったら、「それは、今、言わなければいけないことではありませんね。自分で考えてみましょう」と言われるだけです。。。コメントありがとう☆☆いぶたん先生が一度説明しただけで、子どもがそのとおりに動く☆というのが、、、まるで・・・魔法でも見ているようです。。。お引越し&子どもさんの転校、ご苦労様でした!ちょっとゆっくりしてくださいね(・∀・)ぽっち。。。そうですよ。。。ぽっちがお見通しの通りです(///∇//)一見して悪ガキと思われる子の中にえもしれぬ美しさがあり、、誰もが感心するよい子の中に怖さがある☆ような気がしたのですが、、これがね~、、そうでもないようです。。新職場のみんな、ぽわんとした顔をしていて、、くもんや塾には通っているので、、字は書きなれているのですが、、これぐらいの年齢で親子ともども走っている子は、たぶんF小に行っているので(///∇//)’怖さ’はないりんごの小学校の方がよっぽど怖かった♪カラネ(///∇//)今日、休憩時間にプリントの採点をしていたら、、クラスの精鋭の女の子が2人やってきて、、年齢を聞かれた正直に答えたら、、「4●年間生きてきていちばん気持ち悪かったことは何?」と聞く「え~、、、気持ち悪かったこと・・・気持ち悪かったことは、、いっぱいあるけど。。」としどろもどろになっていると、、「それ、ぜ~んぶ話して♪」と言う。。。う小2の子どもにウケそうな気持ち悪い話って??と考えあぐねていると、、「わたしが気持ち悪かったのは・・・」と女子が話し出す。。。「わたしがいちばん気持ち悪かったのは、、トイレで足の親指の皮を剥いていたら、、ぐちゃぐちゃになった気持ち悪かった~~」・・・あ、、その気持ち悪い☆ね。。。で、次に、、、「じゃあ、4●年間生きてきて、、いちばんくさかったのは何??ぜ~んぶ話して♪」と言う。。。くさかった☆くさかったものはたくさんあるが・・・と考えあぐねていると、、女子はまた語り始める。。。「わたしが、いちばんくさかったのは、、弟のぐちゃぐちゃのウンチくさかった~~」・・・あ、、そのくさい☆ね。。。なかなか気が合いそうな子どもたちだと、、、わたしは思いました。。ハマしずちゃん国語に時間に、、「春」とか「読」とか「黄」とか新出漢字を習うとね、、旧職場の子どものみなさんは、、ちゃんと書けているだろうか??と気になります昨夜もパパりんに「・・・ふ~ん、3年連続同じ学校に雇われている非常勤講師もちゃんといるんだ。。。オマエは、、よんでもらえなかったね」と言われてしまいましたが、、新職場の近くにこじんまりした神社が2つあり、、ここで出勤日は、、片ばさみ君や旧職場のみなさんの幸福を祈ることにしました(・∀・)ミルクシェーク母さま来週の月曜日が参観日です(・∀・)父兄の違いを観察するのも楽しみですとりあえず、、今年度は、暴飲暴食バカ力☆は封印ですdingdongさんいらっしゃいます!どうも・・・「どこかで見た覚えがあるぞ。。。」という感じで見ていらっしゃるような気がしたので、、今回は早めにカムアウト「O本先生、、うちの子ども、5,6年のときO本先生に社会を教えていただきました。。」と申し上げたところ、、、わたしのネームタグを凝視(///∇//)されていたので、「・・・りんごです」「あ、F小で。。。いや~はずかしいです。。。」とのことでした。。はずかしいのは、わたしの方なんですけどね。(提出物を提出しない子を持った母のつぶやき)が、、この「はずかしいです。。。」で、たぶんO本先生にとっては、F小で過ごした日々がけっこう不本意なものだったのであろう☆という気がしました。ここでは要職に就かれ、いきいきと過ごしていらっしゃいます(・∀・)もう1人、、実は1年生の副担に、今年からF中の総務になってしまった方がいます(・∀・)Y田さん。。。子どもさんは2年生。。。dingdongさん、幼稚園から知ってるよね??「え?総務って楽勝の役員だって聞いたよ~」とのことです(///∇//)「バイコーニュースだって、、出ることないでしょ~」と編集部員もとってもヒマな役員だと言ってくれました(///∇//)「総会は休むよね~」とおっしゃっていましたので、、、わたしも休みます編集部 出会う前から 幽霊部員   字あまり (みみ子 心の俳句)mokoさんはい。心配は要らなかった・・・りんご、ちゃんとわたしの財布から抜いていました。お小遣いま、子どもの成長を喜びたいと思いますmokoさん、、、カンチョーしてるって(///∇//)。。。i podだけに、、、Macと相性がイイのデスネ・・・りんご、もと取れるんだろうか。。。

      3
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 違う・・・

      新職場は、前職場より400人以上子どもが多いということで、、、なんと今年度は児童数が1100人を超えているのです(☆。☆)が、体育館での集会時、、、なんだか前職場より子どもが少ないような気がしてしまう。。。・・・静かなんです。悪ふざけをしている子どもがいません。。。授業中、「トイレに行きたい!」という子どもがいません。。。休憩中、取っ組み合いやカンチョーをしている子どもがいません。。。なんて読むのかわからないような漢字の名前の子どもがいません。。。古典的な日本の名前の子どもが多い。。。もう丸2日学校にいたのに、、、流血した子がいません。。。給食時間に、牛乳もお汁もまだこぼれたことがありません。。。視力検査のとき、先生が一度説明しただけで、皆が言われたとおりに動き、45分間、、「こ、呼吸してる??生きてる???」と思われるくらい静かに体育座りをして待っています。。。同じ街の公立校なのですが、、、 何かが、、、違う。。。コメントありがとう☆☆ぽっち。。。新職場・・・子どもがものすごく多いのに、、なんでこんなにうまくまわっているのか??を探ることが、、、これからわたくしの1年間の課題です♪ハマしずちゃんはい。まずは、、見かけ☆が違うんですね。。。同じ市内でありながら、、、ここの制服は学ラン&セーラー服じゃないんですよ。男子、白のポロシャツに紺の半ズボン。女子、白のポロシャツに紺のプリーツスカートで、、紺のVネックセーターか紺のVネックベスト・・・寒いときに上から着るジャケットは自由。。。顔が座っている子どもがいません。。。あと、けっこう大きく驚いたのが、、先生が黒板に書く字。。。「黒板に書く字は、、、ちゃら字でいいんですよ~」とおっしゃったとおり、、、ものすごくお気楽に板書されています。。。よって、表示物・掲示物などの字はすべてPCで作成。。。ここは、前職場の達筆手書き毛筆表示がなつかしく思われるところです。。。なのに、、、子どもたちがやたら字が上手い☆のは、、なぜ??ミルクシェーク母さまハハハ・・・ないない>逆方向・・・ほんとに、うちからですと南北逆方向なんですが、、、、、はい・・今度の学校は、、、幼稚園児を持つ親御さんが「ぜひ、通わせたい」とお引越しまでして入学させたりする学校なんですよ。。人気No.1校区というものですというわけで、、教育熱心な親御さんが多く、、、同僚の方に聞いた話では「ちょっと手が当たっただけで、、、殴られた☆ということになるので、注意が必要です」とのことでした。。。子ども同士がけんかして流血☆なんかしてしまったら、、たいへんなことなんだそうです。。。低学年に副担任を置く複数担任制は、、3年前から始まったようなのですが、、ここは、3年前から働き続けている副担の方がおり、、、昨年度おられた4人の方は4人ともそのまま今年度も副担で採用されています。。。実を言うと、、、わたし、、心のどこかで、前職場にもう一度雇ってもらえるのではなかろうか?と思っていたところがありまして、、「みんな・・・どうしているかしら?」とちょっと寂しく思ったりしているのですがここで、3年連続採用になった方は、、多い教職員の名前と顔が早く覚えられるように、、前年度の学校新聞の教職員紹介のページを、、転出者をマスキングしてコピーして新しい副担全員に配ってくださったり、、副担は、みんな1年契約で毎年年度始めに健康診断書を提出しなければならないのですが、、ちょっと安く健康診断書を出してくれる病院を教えてくださったり、さすが☆の心配りで、、、やっぱり、勉強になるわベリィさん2年4組、41名です♪昨年度担当していた子どもさんたちと同じ年です。。。えらく違うけど(///∇//)今日ね、教室に副担の机が入ったのですが、、、前なんです(☆。☆)教卓を中心に向かって左が担任の先生、右が副担という位置です。。。前職場では後ろの窓際でして、、、のん気にしていたのですが(///∇//)・・・いつも、子どもから見られる位置にいるんです。。。今年はりんごが今日から修学旅行に行きました。わたしの方が先に家を出たのですが、、、・・・帰る頃、気が付いたのですが、、、、小遣いを渡すのを忘れました。。。3万円。。。りんご、、、どうしたろーな??7万円持っていく子から、、、借りたんだろうか。。。??

      6
      テーマ:
  • 07 Apr
    • 新職場☆

      家族のみなさんからの、、プー扱いに、さようなら(・∀・)新しい職場が決まりました☆明日から、、今までと逆方向に走ります。。。わたしが以前勤めていたR動物園にいちばん近い小学校です。児童数が1000名を超えている大きな学校です。。。明日から出勤いたしますコメントありがとう☆☆いぶたん(///∇//)いつの日か、、ぜひナマで(・∀・)♪ぽっち。。。(-_☆)やっぱりそうだよね。。。石彫を専攻すると、、、重い+かさばる=庭付き一戸建てにしか住めんとなる(ノ_-。)。。ブ、ブレザーの制服は、、高いんですね~。。。弟さん、高校ご入学おめでとうございます(・∀・)ミルクシェーク母さまありがとうパパりんは、、、いつの日かぜひナマで破壊的な会話をお楽しみください(///∇//)>体力大消費したんでしょうね。はい♪この頃、、、大食い・爆睡・力で解決☆という生活習慣が確立されました・・・また、石を彫れる日が来るだろうか。。。ハマしずちゃんそうそうその海老蔵さんパパりん、まともにすれ違った☆わたしは、真白いジャージ姿を後ろから見ただけ。。今、金毘羅歌舞伎の座頭さんを務めておられるのですね。。。朝、トレーニング代わりにこんぴらさんに参られたのでしょう。。。庭、、、やっぱりきてますか。。。??

      5
      テーマ:
  • 06 Apr
    • こんぴらさん

      今日は、 お花見リベンジに こんぴらさんへ。。。のぼる途中でお散歩中の海老蔵さんとすれ違い、、、ちょっと興奮♪そのためか、いつになく 写真におさまるパパりん。。。わたしは、この県に引っ越してきて15年目をむかえるのですが、、 こんぴらさんに参るのは初めてです。・・・前に親戚と泊まりにきたときは、、、前日みんなで限界まで飲んで、翌日全員二日酔いで立ち上がれなかったのです。。。 シラフで来てよかった♪本宮から奥社までが、けっこう長いのね♪♪ いい神社です日本の土地自体が神の体である☆と日月神示で読んだような気がするのですが、、ほんとにそうなんだ♪という気持ちになりました。。 樹木が ほんとに 元気に 美しく 生えてる 自然が元気です。石物も、、 なんだか うれしそうに そこに います♪ 龍も笑っているように見える。。神馬も さすが☆ この神馬の社の斜め下に 資生堂パーラー神椿があります。いつも外食するたびに、ぶりぶり文句を言うパパりんですが、、ここは「おいしかった~」と言っていました。特筆すべきは、 ここのトイレ。。。(///∇//)神社の境内にあるトイレとしては最高峰だと思います☆ トイレの表示もかわいいですあと、 巨大プロペラや 象さんも奉納されていました。。帰りに かわむらうどんへ。。。 かまたまといっしょに ごぼうと卵と貝柱の天ぷら・・・・うん。いいお花見でしたでね、うちに帰ってきたら、、、どうも・・・霊気という点では、、、やっぱり、うちの方が勝っているような気が。。。(///∇//)なんでなんだ。う~ん。。。もしかして・・・・・mixiの方で、、狛犬で盛り上がっていたところ、、「みみ子さんは学生時代、石の彫刻をしていたので・・・狛犬を彫れるのではないですか?」とか「みみ子さんのお庭探訪したい」というコメントをいただいたのですがうちの狭庭は、、、「お庭」ではありません。ボーボー草が生えてる露天物置ですその酷さを隠すため、狭庭の写真は、、ほとんど接写画像で載せてきましたがここでさらしますオレもオトコだっ 玉田みみ子作 鳥人間。。。こんなものを作ってしまったために、、引越しのとき家の荷物とは別に2トントラックとユニックが必要になったといううらめしい一品。。。とりあえず作ったときには、某石工雑誌が掲載してくれました。。。 玉田みみ子作 ケンちゃんの首。。。引っ越してきたとき、裏のおばちゃんに「2人とも、県展に何か出しなさいよ!」と言われて、、、出品した作品。。。ちなみにパパりんの油絵はただの入選だったが、、わたしはこれで県教委賞をもらいました今は、、、手作り竹馬をもたれかけさせるのに使われています。。。 玉田みみ子作 トルソ。。。鳥小屋の横にも、、 玉田みみ子作 習作。。。近所につぎつぎ泥棒が入っているのに、、、うちだけ来ないのは、犬のせいだなと思っていましたが、、、案外・・・コレか。。。?引っ越して間もない頃、、近所の奥さんに「いったいどんな人が越してきたんだろうと思ったけど、、、意外に普通の人なので、、びっくりしました」と言われたことを思い出してしまいましたちなみに裏庭は、、、手のひらサイズで買ってきた ローズマリーが屋根まで届いてしまい・・・裏からの侵入者の気をくじいていると思われます。。。コメントありがとう☆☆ハマしずちゃんウソで~す戯れに書いてみました♪(///∇//)りんごは、日本です。あの、、、思うんだけど、、最近の子どもというか、、りんごだけかもしれないのですが、わたしたちが子どもの頃と、感覚が違う。。わたしが子どもの頃は、、、まずはアメリカに行きたかった☆と思うのですが、、りんごに、「外国だったら、、、どこに行ってみたい??」と聞いたら「スイス」と即答するんですよね。。。で、国内だと、、、わたしが子どもの頃は、、、みんな東京に行って、パンダが見たかった☆と思うのです。。。それで、りんごには、、ものごころがついたころ、、上野動物園でパンダ、多摩動物園でコアラを見せたのですが、、、りんごがいちばん好きだったのは、、、京都市立動物園のアカゲザルらしいんですよ。。。「国内で行ってみたいところは??」と聞くと、「もう一度、安曇野に行きたい」って言うんですよね。。。都会志向ゼロです。。山の中に住んでみたいみたいです。。。ぽっち。。。制服・・・わたしも安いな☆と思ったんですよ。。この頃は学ランも中国製なのか??と思ったり、、ジャケットだけお揃いで、あとは自由なのかも♪と思ったり。。。7万2300円だと・・・高いさては、スペシャルオーダー??裏地に龍が舞ってたり虎が微笑んでいたり鳳凰が羽を広げていたりする??・・・そう言われると、、、ソフトバンクが安いような気がするミルクシェーク母さまうん。アメリカの田舎は、、、日本の田舎よりも閉鎖的かも。。。一神教の国だもんね。。アメリカの「犬」ガーデン(・∀・)楽しみです!うちが楽しいっていうのは、、ほんとにいいですね☆mokoちゃん・・・そうだねやっぱり、旅行の楽しみは、、、お久しぶりの人に会うことだと思われます。。。アイポッドねえ、、、レンタルCDがパソコンに取り込めないようで、、泣きが入ってます(///∇//)mokoさん、どのように使っておられますか??

      4
      テーマ:
  • 05 Apr
    • 4月なんだ。

      ほんとに、よい気候になりました。。午前中にこねたパンが、夜には焼けます 「これ、おいしい」とりんごが言ったローズマリースティックパン。。庭のローズマリーの新芽を刻んで入れただけなんですけどね(///∇//)おしっ!目指せ超・地産地消☆ということで、、、ゴーヤとカボチャの種を蒔きました♪コメントありがとう☆☆ぽっち。。。ほんとによい兄ですね今日、美容院に行ってきたのですが、、、となりの席の人が携帯ショップにお勤めの方だったようで、、ソフトバンクは3千いくらで24回払い・・・と言っていた。。。ソフトバンクだけどうも料金体系が違うようですね。。。それ通話料込みなのですか??ま、わたしもずいぶん長いこと携帯ショップに行ってないのでよくわからないのですが、、auだと、、、携帯自体は・・・最新のを選ばない限り・・・たまっているポイントやキャッシュバックキャンペーンなどなどで限りなくタダに近いのですよ。。。事務手数料は払うけどね。。どっちが安いんだろう(ノ_・。)。。もこさんぜひぜひ(///∇//)♪ここのパターンは、全部おもしろそうです。。。→★dingdongさん去年は4月3日から勤務していたと思うのですが、、、今年は、、電話が、、まだ、、かかってきませんテヘッもしかして、、面接でマズったかもしれない。。。でもね~、、昨年は入学式が終ってから来られた先生もいるし、、送別会のとき聞いたんだけどね、、、その前の年は、6月28日に電話がかかってきた!と言っていた先生もいました。。。今、気候がよく(///∇//)、、窓を開け放して犬を遊ばせながら、編物したり野菜を刻んだりするのが楽しく、、「もうちょっと待ってみましょ♪ウフッ」って感じで過ごしているのですが、、、「なんで、1日中パジャマ着て、朝から晩まで編物してんのよっ」と娘から言われたりそうそう今日なんてね、「ジーンズファクトリーで正札で好きな服を買えるなんて、今回が最初で最後よ☆」とりんごに言ったら「チッ。早く職安行きなさいよっ」と言われましたというわけで、、面接に備え、美容院に行ってきた次第です♪が、、、6月28日頃まで待とうかな(///∇//)。。。6月28日まで春休み??ハマしずちゃん 試着しながら、編んだ結果、、洗濯による影響が少ないと思われる混紡糸だと、、、ウールより背びれが1つ分少なくていい☆ということがわかりました。 ピッタリ☆だれる竹糸だと、、2つ分少なくていい☆みたいで、黄色い竹糸ゴジラの先っぽを解いて短く編みなおしています。。このゴジラ靴下、、、「りんごにも、1つ編んで」と言われた(///∇//)ので、、うまくなったら、贈り物にもできる1品かも(・∀・)がんばるねりんごはね、冬が好きなんですよ。。。雪がいっぱい降るところに住んでみたいみたいです。。。オハイオか(・∀・)?ミルク母さま「狛犬を買いたい!」と本気で思っている人がいるというところに、、アメリカ文化の奥深さを見ました☆やっぱり、おもしろいわ~アメリカ人。ずーっと、日本に住んでたら、、、絶対、狛犬を買おう!とは考えません。。。今、ちょっとみつからないのですが(-_☆)、、、編物も、サンフランシスコあたりですごくおもしろい靴下を編んでおられた方がいたのですよ。。。うろこ靴下??

      3
      テーマ:
  • 03 Apr
    • 恐るべきゴジラ靴下

      あの・・・今、編みあがっているゴジラ靴下は、ピンクのウールと黄色の竹糸の2足なのですが、、ネットに入れて洗濯機で回してみたら、、、・・・・・・どちらも、糸の太さはほぼ同じで、同じ針同じ目数で編みました。。。夏糸は、洗うとだれるものと縮むものがあるのですが、、、竹糸は、、、だれる方だったのですねちなみに、前にちゃんちゃんこを編んだ笹和紙の糸は、きゅっと縮みました。。・・・編みなおし、か(ノ_-。)と思い、履いてみたらあれ?ゆったりめではありますが、、、普通に履ける。。。踵が合います♪フェルト化して縮んだウールの方も・・・普通のソックスのフィット感。。・・・すばらしい(・∀・)ゴジラの背びれのような部分がアジャスターになっているようです。。で、今、、麻35%アクリル65%の混紡糸・・・たぶん縮みもだれもしない・・・で、ジャストフィットの段数を探っているところです。。。糸を太くするとどうなるか??も知りたいところです。ゴジラ靴下、、、奥が深いな。。。コメントありがとう☆☆ミルクシェーク母さま隣の家のソメイヨシノは葉が出てきました(///∇//)うちは、まだ、、お花見に行ってません。。。アメリカの芝生のお庭で笑っている狛犬を思い浮かべるだけで、、、微笑みが浮かんでくるのですが、、、アメリカで、狛犬を売っているのですね。。。(☆。☆)ア、アイポッドも、、か、金、くうのですね。。。(-_☆)ぽっち。。。あ~ら、、弟さんに携帯買ってあげるのに、、まゆさんにアイポッド☆ダメなの( ・(ェ)・)??実は、神戸に行けなくなって、、、ちょっぴりホッとしています。。お財布の最も薄い時期(///∇//)に、お買い物天国に行くのは、、ストレスでか過ぎっ♪ハマしずちゃんりんごね、、、こういう子に育ちました(///∇//)昨日、塾で、、修学旅行中に3回授業がつぶれる♪と言うのを聞いて、、「その分の授業料はどうなりますかっ?」と質問してしまったそうです・・・オレでも、そこまではせんね定期試験対策とか授業とは別にやってくれている塾なんだよね。。。別料金請求せずに。。。男子から「うわっ、こいつ、ケチやっ」という声をかけられたそうで(///∇//)「うちは、ビンボーです」と返したようなんですが・・・・りんごもビンボーを売りにするようにまで成長したかと、、、うまく説明できない感慨に浸ったのでした。。。

      4
      テーマ:
  • 02 Apr
    • 旅は中止だ♪

      月曜の夜に、姉から電話をもらったのですが、、、先週の木曜に実母が肩を打撲。家で痛みをこらえていたらしいのですが、「やっぱり、痛いわ」と日曜に姉に電話をかけてきて、月曜に付き添って病院に行ったところ、、「骨折してます」ということで、、、姉が旅行に行けなくなりました。「うちも行かんでええよ。実家に帰省させていただきます☆」と言ったところ「あんたら来たら、治りが悪うなるけ、2人で神戸に行ってき」と旅行代金&りんちゃんお買い物費用を送ってくれました。りんご 「いくら?」わたし 「○○○・・・。もう、、、買って一度も着ずに捨てるような服、買うんじゃないわよ。長く愛せるものを買ってください」りんご「○○○! ○○○!○○○!?」わたし「1/2○○○です。ホテル代と交通費と食事代!神戸牛、食べるんでしょ??」りんご「・・・食べない。。。ていうか、ママ、神戸に行く利点て何??」わたし「う~ん、、すごいおしゃれな人が見れる。。。あと、関西弁をフツーにしゃべる外人とか。。。」りんご「それじゃ、神戸に行かずにジーンズファクトリーで好きな服を買った方がいいじゃないのっ!・・・りんご、アイポッドが買いたいわっ」・・・・・・・・・さすが、腹黒☆旅行に行かずに○○○丸ごとお買い物する方を取ったわね。。。で、今日、ホマダ電器に行って、アイポッドナノを買いましたその後、ジーンズファクトリーに行って修学旅行に必要だという羽織りもの2着とTシャツ1枚選んだところで、、、ジーンズファクトリーのバーゲンの情景が脳裏に浮かんできてしまい、、、バーゲンでも値引きされない定番系を買うのなら許せるのだが、、、「これ、絶対2ヵ月半後には半額になってるわ~」みたいな物ばっかり、選んでおる娘に呪いの気持ちが湧いてきてしまい、、「え~んりんご、今ノッてきたところなのに~~」とのたまうりんごから持っている3着奪って精算済ませて店を出ましたっ(///∇//)明日は、もっとTシャツを買いに行くそうです。。。コメントありがとう☆☆ハマしずちゃん滝っていいです♪気持ちよかったです。ブルドッグ飼っている人は、、、おもしろい人が多い。。。dingdongさんうちは、、神戸には縁がないようです。。。ブルハウスの床は、、、冬はポカポカ床暖房、、ドッグランにはブルちゃんプールがあることもわかりました。。。→☆ 犬神様から表彰されそうな飼い主さんです。。。いつかご縁があることを願ってます(・∀・)ぽっち。。。もう少し暖かくなったら、、、しーくん連れてご家族で楽しんで来て下さいね(・∀・)ミルクシェーク母さまはい!10年後は、、、ラサハウス(///∇//)! 三つ葉・・・うちは、鍋に入れたり、お汁に入れたりしかしていなかったのですが、、、生で食べられるみたいです。。。→★ アメリカの広いお庭に、、、狛犬がいたら、、、きっとかわいいうちの庭、、、今 ローズマリーが満開です(・ω・)/

      5
      テーマ:
AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 59

読者になる

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。