• 31 Aug
    • がんばれ屋上剣道部

      うちの職場の向かいのビルは、、、某公機関なんですけれども。。。最近昼休みになると、、、草剣道部が毎日練習しているんだな。。。竹刀のぶつかり合う音が聞こえてきて、、、いい感じ♪なんだか現職場がにわかに忙しくなってまいりまして、、、ここんとこ連日残業しております。。。金曜休みも返上になりました。新田さんが9月1日付で本室に戻るというのも、、、現在の状況ではありえないことになってしまいました。。。みみ子の転職活動も・・・活動時間がありません。。。事情って、、、変わるのね。。。今日から、夏休み明けて、出てこられた総務経理の小島さんが「玉田さんと9月からもいっしょに働けて、わたしうれしいわ」と言ってくれました。。。言われたわたしもうれしかったです。。。

      13
      テーマ:
  • 29 Aug
    • コトーさんコーロさん

      りんご(娘の名)の現在の憧れはストパーをあてることである。。。「練習状況をみて考えさせてもらう」と言ったら、、、本日、練習を始めた。2階で。。。1曲弾くなり、階段をドドドッと下りてきた(ノ_-。)。。。「ママッ!いま弾き終ったら、拍手されたっ!」「・・・どこから?」「お向かいの2階。」・・・コトーさんだ。ありがとう(ノ_・。)。。。こういうことで、、、けっこうノッちゃう子どもなんだよ。うちの子はっ♪というわけで、きょうはとりあえず練習した(/_;)/~~。今日仕事の帰りにドラッグホガミに寄ってね、、、りんごにシャンプーツバキを買ってこいと前に言われてね、まちがってコンディショナーツバキを買ってきてしまっていたもんで、、、これボトルの色も形も同じなんだもん、ならんで置いてあるとわかんないよ。。。で、シャンプーツバキをまちがいなくつかんだところでコーロさんに会った。むか~し、りんごがバレエを習っていたころ、かわいがってくれた2歳上のコーロマリカちゃんのおかあさんです。。。教室はちがうけど、マリカちゃんも、その2つ年上のおにいちゃんもバイオリンを習ってたんだよ。おにいちゃんが中学生になったころ(現在は高2ですね)「卓球部なんか入っちゃって、、、悲しいほど練習しない」と言ってらっしゃったのですが、、、今はうちがまったく同じ状況です(^-^)/コーロさん、、、初めて会った7年前から、、、ちっとも歳を取っていない。。。かわいい♪方です。マリカちゃんも(現中3ですね♪)「もーぜんぜん練習しないのよー」と言ってらっしゃいましたが、、、やめてはいないのです♪なんか、気分がよくなりましたので、、、新しい香水を買いました。 ショパールのWISH。。。みみ子も、これで例のサーファーおやじのような大人になろう♪crocsも新型が出てるのねー。。。 うわ、ほし。。。就職活動がんばります(ノ_-。)。。。

      9
      テーマ:
    • パパりんは語る

      昨日のことなんだけど、、、パパりんが語るに・・・パパりんのいとこのオシフミちゃんの子ども、、、幼稚園に通う女の子と就園前の男の子なんだけど・・・男の子・・・弟の方がね、心臓疾患があるんだ。生まれつきなんだよ。ていうか、お腹の中にいたときからわかっていたんだよ。生存の見込みはかなり薄いと言われながら・・・もうじき3歳になるんだよ。ものすごく小柄で細身なんだよ。顔も日本人離れしていて西洋人みたいなんだ。色白で、、、色素が薄いんだよ。全体に。。。ものすごくかわいいんだよ。存在自体が浮世離れしてる感じで。。。とってもおしゃべりなんだよ。踊りとかもビデオとか観てすぐに覚えちゃうんだ。。。移植手術しか道はないって言われているんだよ。それも、、、なかなか難しいことらしい。。。入退院を繰り返してるんだよ。おかあさんが付き添うの。たまに、オシフミちゃんが交代する。。。おかあさんはうちに帰ってきたら留守にしていた間にたまった家事をかたづけるのに忙しい。。。で、結局家中が弟中心にまわっているので、、、おねえちゃんは放って置かれることになる。。。でね、オシフミちゃんの兄のオシノリちゃんとか、、、広島に住んでいるんだけど、同じ年頃の女の子がいるからとか言って連れて帰ったり、奥さんの兄弟が東京に住んでるんで東京行こうよとか言って、ディズニーランドとかに連れて行ってあげたりしてる。。。で、女の子がわが街に帰ってきて、、、おじいちゃん(うちのおばあちゃんの弟♪)が「何がいちばん楽しかった?」と聞くと、女の子(ノノちゃんていうんだけどね)「おかあさんが迎えに来て、いっしょにお風呂に入ったのがいちばん楽しかった」と答えた。。。と、そういう話。。。パパりんは昨日、新しい掃除機を買ってくれました。。。

      7
      テーマ:
    • 残念☆ダメ母、進化を逃す。

      みみ子の給料倍増計画は、、、うちの近所の某ショッピングモールでフルタイム勤務というものだったのですが、、、時給が現職場の1.5倍だったのですよ。。。昨日、決め!の段階になって、、、「ご近所だということで、遅番専門でお願いしたい」というお話。。。。。。時給がちょっぴりヤケにいいなと思ってはいたのですよ。。。みみ子自身は、まったく夜行性なので問題ないのですが、、、さすがに身内からダメだしが出ました。。。中1女子の子持ちだからね。。。営業時間が通常夜10時までなのです。。。特招会のときは11時まで。。。週5日。。。残念(ノ_-。)。。。

      6
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 犬のようなわたしの娘

      りんご、きょうはバイオリンのグループレッスンだったんですけども。。。みみ子、明日提出の仕事がありまして、、、1000円渡して、「一人で行ってこい!」と送り出したのです。。。が、うちの娘はホントにバカなもんで、、、あわてて出かけて、その1000円置いて行っちゃったんですね。。。帰宅後、聞いてみると、、、駅で気づいて、、、会場まで歩いて行ったらしい。。。トングサンダルでバイオリンしょって、徒歩1時間。。。途中カミナリが鳴って大雨。1時間遅れで、会場に到着したらしい。。。レッスンの内容は、聞くな☆と言われた。。。レッスン後、のんちゃんのおかあさんに24時間テレビのわが街会場に連れて行ってもらい、募金した♪と言っていた。。。電車に乗る金はなかったのか。。。

      5
      テーマ:
  • 26 Aug
    • 夏休み明けていきなり土曜休み。

      やっと生活が落ち着いてきました。。。今年はキチガイみたいに暑かったね。きょうは、わたしが犬2匹洗い、りんご(娘の名)がピカ(猫)を洗ってくれたよ。夏休みが終わる頃って、ほんとにあわただしいね。。。(もう終わってんだけどね)あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ・・・で、当の本人が全然あわててないので余計にハラタツノヨネ。。。もう、KUT-TUNの24時間テレビが始まっちゃったもんですから、今週末も玉砕ですわ(ノ_-。)。。。腹立てるのはやめて、、、心静かに自分がやんなきゃいけないことやろう(・∀・)・・・ふむふむ、、、自分がやりたいことできてないときは異常に人に対して腹立つのですが、、、自分の仕事始めちゃうと、、、人に腹立たなくなるのよね。毎日、自分がやりたいことをまず1番にやるといいのかもね。。。

      8
      テーマ:
  • 25 Aug
    • りんご、学校へ行く

      夏休み、終わりましたわー。。。りんご学校行きました!でも、、、ほんとうは昨日からだったらしい。。。が、りんごのヤツふとんなしで板間に寝て、、、夜中にさすがに冷えたらしく・・・朝から腹痛で学校に行けなかったのである(ノ_-。)。。。板間に寝ると涼しいということは、犬のみなさんから学んだのだと思うのですが、、、毛がない分、一晩中はつらいね。。。ていうか、りんごも人間だったのね(/_;)/~~ま、夏休みが始まる前は、8月20日から学校が始まる!とか言ってたし、、、その、アバウトさがうらやましい。。。でね、今日学校へ行っても、、、すぐ老人ホーム実習なんだそうで、、、ホームに直行するらしく教科の授業はないらしい。。。イイネ♪夏休みが終わって誰もうちにいなくなると、、、みみ子のお休みって感じです♪うちが楽園

      4
      テーマ:
  • 23 Aug
    • プレゼント

      今日ね、、、夕方職場から帰ってきたら、、、入れ違いでりんご(娘の名)は塾へ、パパりんはゴルフ。。。で、ひとりでビールを飲みながらベビースター大人のおつまみを食べていたら大きな大きな贈物が届いたよ。飛騨高山ドレミ城の王と王妃からでした。。。椅子と陶箱。椅子は王(ドレミちゃんのだんなさま)の作品です。「cinco(シンコ)」座面はアメリカン・ブラック・ウォールナット脚はホワイト・アッシュ・・・ともに米国産の木だそうです。仕上げ塗装はオイル・フィニッシュ(OSMOウッドワックス・クリアー)りんごが留守だったもので、、、みみ子が先に座ってみました。。。。なんという安定感:*:・( ̄∀ ̄)・:*:安心感。。。それでいてかろやかな存在感(・∀・)実はみみ子は家具らしい家具を持っていないダメオバなのです。。。木を見ると爪を研ぐケダモノや垂直する物体に反応してマーキングするケダモノと生活をともにしてるもんで。。。でも、、、いいものって、ほんとにいいわということが今日わかりました椅子のフォルムと絶妙にマッチする陶箱は・・・王妃ドレミちゃんの作品です。王妃の性格を反映して、、、繊細な存在感ながら明確なかたち。そして内側は白。大切に使わせていただきます。ほんとうにありがとう。写真もたくさんありがとうございました。あの夏の日々は夢ではなかったのですね。。。みみ子です。実物より全然きれいに撮ってくださってます♪・・・・・・・・・・・実物はこの数十倍黒いです(ノ_-。)。。。りんごが帰ってきたら「みみ子の葬式の遺影には、これ使ってくれ♪」と言うつもりです♪♪

      6
      テーマ:
    • こういうことか

      みみ子は、、、今月前半10日近く仕事を休んでいたため知らなかったのですが・・・・・・新田さんが本州にある中四国技術室(本室!わが街にあるのは分室)に9月1日付で戻られるらしい。。。新田さん新田さん新田さんはうちの部署のPCを統括している技術者です。。。その方が戻られるということは、、、業務縮小デスネ♪(じきパートの我々がしている仕事はなくなるということを意味します。。。)というわけで、、、お守りは知っていた?のか、がんばってるわけですね。。。新田さんには、ほとんどの作業を細かく指導していただき、、、ほんとうにお世話になりました。本室に戻って、、、がっつり出世しますように。。。

      5
      テーマ:
    • 芸術専攻

      夏期学校に行く度に思っていたのですが、、、講師の先生方・・・スズキティーチャーの方々ですね、、、すごくきれいに年を取っているなぁって。。。80代半ばで現役の先生(女性!♪)もいらっしゃいまして、、、とても明るくてお元気でおしゃれで。。。こう、、、音楽とか美術とか専攻して勉強したいと思ってもとりあえず食えんということで、、、進学を反対される場合も多いと聞いていますが、、、ダメ母はイイ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:と思う。。。学校を卒業した後、就職はないだろうけど(o^-')b、、、人格はカナリオモシロクできあがっているので、行く先々でかわいがられることが多いらしいし。。。いつ会って、話をしてもおもしろいし♪年を取るほど、輝きを増す人が多い。。。

      8
      テーマ:
    • またその後

      りんご(娘の名)が語るに、、、「キャンプから帰ってきた翌日、部活に行ったら、、、9月3日の新人戦、全員出れるんだけど、強い順に名前を書かなくちゃいけないみたいで・・・試合した。。。で、ママとけんかしてたし、、、体調もむっちゃ悪かったのに、、、、、、勝ちまくった。その日、練習に来てた子の中で3番だった。。。おかしい。。。部活がおもしろくなってきた。。。」やっぱりお守り、効いてないか。。。りんごは夏休みの自由研究のテーマを「晴明神社」にした。

      2
      テーマ:
    • その後

      次の朝、、、りんご(娘の名)に「先生に連絡しなさい!」と言ったら、、、「わたし、これから部活に行くとこなんだけどー」と応えやがって、、、まっすますブッチキレたのですが、出勤すると落ち着き・・・やっぱり仕事するといいわ~と思いました。うちに帰ったら、りんごが塾に行っておりましたので、、、8月21日から夜野塾生デス♪自分で宇治田先生に電話をしてみましたところ「すぐに(東京の楽器店に)送ってください。わたしからも電話しておきます」ということでした。。。ほどなくして、先生からお電話をいただきまして「わたしが前に使っていたバイオリンをお貸しします。取りに来てください」「りんご今、塾に行っておりませんのでわたしが行ってもよいでしょうか?」「はい」で出かけたところ・・・徒歩1分。。。「横、真っ二つに割れたということは、、、こまが垂直に立っていないのに、無理な力をかけたせいでしょう」ということでした。ま、状況として、、、友だちと携帯で話しながら、、、ダメ母が階段を上る音を聞きつけてあわてて調弦するふり?をして割った!という感じでした。。。先生に子どもを締め上げたことをお話しすると「思い切りおかあさんとぶち当たった子の方が、年を取ってから親を大事にするんですよね・・・」とおっしゃっていました。。。いけないことをいけないというのは親の仕事です。けれど、、、気をつけていただきたいのは、子どもの人格を傷つけてはいけないということです。人と比べて何々とか進みが遅いとか・・・はいけません。。。長電話というのは、、、ほんとにダラダラして内容がないですよね。。。いつも友だちとつながっていたいと思う年頃かもしれませんが。。。通話料が何万もとなるのは、、、おかしいですね。「~~しなくちゃいけないから」と言って、電話を切れるような間柄の友だちになれるとよいですね。相手ももちろんしなくちゃいけないことがあるでしょうから。ま、りんごちゃんは音楽をやっていくわけですから、こういうことも必要かもしれません。。。この最後の言葉が、、、りんごの心の灯りをともしたようでして、、、塾から帰ってきた後、先生から借りたバイオリンを渡し、話したんですけど・・・久しぶりに調子に乗って2時間ぐらい弾いていました。。。

      4
      テーマ:
  • 21 Aug
    • たぶん沈黙は金ではない。

      すみません。。。みみ子ったら、、、ぶち切れてました。。。。この写真は昨日JR駅にりんごを迎えに行った後、奈良井邸に立ち寄らせていただいたときのものです。背の高い方がりんごで、お隣が奈良井カオちゃんです♪自分のPCに送信したつもりで、、、投稿していたのですね。。。オレってばか。奈良井邸・・・そこは城でした。。。みみ子、うちの中にエレベーターのある家を訪問したのは初めてです。。。最近、豪邸に縁があるような。。。やっぱり、ツイてる。。。なんだか急ですが、、、みみ子の転職も決まりそうです。。。なにげに給料倍増みなさん、京都に行ったら、ぜひ晴明神社でお守り買ってください。って、書いて決定しなかったら、、、ほんとに題名どおりダメ母ということで、、、済まそう。今度は守秘義務がかかってますので、、、内容が書けないのが残念だ。。。でね、何にぶっち切れたかというと、、、もちろん子どもにです。よくよくキャンプの話を聞いてみると・・・誰々が・・・何々して・・・うざがられて・・・みんなにシカトされた・・・という話が繰り返されこらーっ親は大枚はたいてキャンプに送り出してるんだぞーっ何やってるんだよ、お前らは!という気持ちでいっぱいになりました。。。みみ子に話した後は、、、友だちと長電話。。。えんえんとえんえんとえんえんと続く。。。。いい加減に練習しろlっ!と言ったら、、、調弦の段階でりんごの野郎、、、バイオリンのこまをまっぷたつに折りました。殺してやろうかっ!と思いましたが、、、とりあえずお風呂に入りました。。。頭を冷しても、、、怒りがおさまらなかったので、、、言いたいことは言うことにしました。で、風呂から出て、服も着ずにりんごの部屋に行き「お前が留守の方が、幸せだった」と言ってやりました。。。

      15
      テーマ:
  • 20 Aug
    • りんご帰る。

      りんごが帰って来ました。今回のキャンプは、大所帯の上、期間も長かったので、、、仲間割れなどもあったらしい。。。でもでももちろん、楽しい思い出もいっぱい。。。

      8
      テーマ:
  • 19 Aug
    • だらだらしまーす♪

      昨夜はマッコリ飲んでほっこりしてきたダメ母です。。。台風一過で天気もいいし、、、やっぱり今週末は夏休み♪ということにして家でだらだら好きなことをして暮らそう♪と。。。明日はりんご(娘の名)も帰ってくるしな。。。きょうできる ことはもちろん 先延ばし     ・・・みみ子心の俳句あのー、、、今週、うちのお向かいに新しいファミリーが引っ越してまいりました!あ、うちのお向かいね。元々はパパりんのいとこ一家が住んでいたのですよ。。。くわしく書くとパパりんの父のお兄さんの息子さん一家です。けどね、母屋のお蔵を住宅に建て直して引っ越されたのです。すぐ近所なんだけどね。男女2人の子ども部屋を分けるとなると、、、この家はちょいと狭すぎると言うことで。。。うちもほぼ似たような間取りなんですけど、、、1階にバストイレキッチン6畳2つ、2階に6畳2つです。やっぱり学習机2つ置いて、ピアノ置くとかなり狭いんですよ。。。うちはりんごが1人で2階の6畳2つ使っている状態ですが、、、ピアノを置くスペースはなくピアノはおばあちゃんちに置いてあります。。。パパりんいとこ一家が出られた後、、、3人の子どもさんがいるファミリーが引っ越してこられたのですが、、、「やっぱりせまいわー。。。」ということで「中古住宅買っちゃった」と半年くらいで出て行かれたのです。。。新しい方はコトーさんといって東京から引っ越してこられたそうで、小4の女の子と小3の男の子がいます。やっぱり、、、なにげに東京のかおりがしてかっこいい。。。庭においてある自転車がプジョーだったりする。。。洗濯の干し方までかっこいい。。。空き家に人が入ると華やぎます。やっぱり・・・ツイてるか。。。

      10
      テーマ:
  • 18 Aug
    • ご利益。。。

      パパりんがゴルファー保険に加入した。。。「人に当てるとマズイからね♪」。。。なんだか、このお守りを身につけてから自分が自分でないような感じでゴルフがむっちゃ上達したと言う。。。?あのー、、、だから、みみ子も旅から戻ってきて、なんだか自分が自分でないような感じというのがあるんですよ。。。で、みみ子はこの状態を熱中症・・・暑さにヤラれた状態だと思っていたんですけどー。。。パパりんは、これがご利益がバンバンに効いている状態だと言うのですね。。。「で、こういうときは、、、我にかえっちゃいけないんだよ」と言ってます。「行くとこまで行くんだ」と。。。。。。えっとー、、、みみ子に関して言いますとー、、、旅から戻って先週金曜日、勢いでハローワークに行っちゃったりなんかしたのですが、、、週明けて月曜日に派遣に登録、火曜日に違う派遣会社にネットで仮登録、水曜日に朝一で面接を受けたのですが、、、これ前にも書きましたとおり某公機関の2007年3月31日までの臨時職員でして、、、わりとはっきり「現在中1の子どもがおりまして、、、子どもが大学を卒業するくらいまで働ける場所が理想です」ということを言ってきてしまったので、、、採用はありえません。来週の月曜日、仮登録している派遣会社に行って、本登録する予定なのですが、、、派遣て、登録してから・・・どれくらいで仕事を紹介してもらえるんでしょうか??現在のところ音沙汰ありません(ノ_・。)。。。でね、きょうまたハローワークに行こうかと思ったんですけどりんご(娘の名)の夏休みの宿題も全然してないし・・・ちょっと、落ち着いて我にかえろう!と思って、、、動かなかったんですよ。。。我にかえっちゃいけなかったのね♪が、今晩、話のすっごい面白い方に「飲みに行こう!」と誘われています♪やっぱりツイてるか。。。

      4
      テーマ:
  • 17 Aug
    • かおる人

      アメリカ人、、、アメリカ人といえばスズキの夏期学校にもけっこう参加していた。。。たいへん印象に残っている人がいる。日本人だと思っていたら、、、親子の会話が全部英語だったという人がいて、、、ゲストコンサートの前にね、ホール入口前に列を作って並んでいたんだけど・・・ホールの入口の横にイーゼルが立ててあって、、、鈴木先生の白黒写真のパネルがね飾ってあったんだよ。列から離れて・・・おとうさんがその写真の横でピース。。。小さな息子が写真を撮る。おとうさん、サーフショップのシャツに短パンサンダル履き。。。うちのパパりんに似たかっこうである。続いてちっちゃな息子・・・4歳くらいかな。。。写真の横でかわいく列に戻ったおとうさんが写真を撮る。。。いやー、、、なかなかほほえましいはしゃぎっぷりだったねえ。。。(^-^)で、日本人だと思っていました。開場して席に座ってみると、、、この親子が隣に座っていたのである。。。で、まるっきり英語で話している。その上すごい盛り上がりよう。。。シーマイスタマック!とか言って、お互いシャツをまくりあげてお腹の見せっことかしている。。。2人とも靴は脱いではだしである。。。この人たち、みみ子の隣でよかったよ。と、みみ子が自分で思ったくらいである。。。ふざけあいが続いていて、、、おとうさんの肘がみみ子に当たった。「・・・すみません」日本語だ(*_*)ノ、ノ、ノープロブレムと言おうとしていたのを、あわてて「だ、いじょーぶ、です」間、あきすぎ。。。なもんで、おとうさん不思議そうな顔をしてこちらをのぞきこむ。。。で、驚いたようだった。。。。。。みみ子の黒さに。(ノ_・。)たぶん・・・{こいつ、、、ナニジンだ}と思ったような。。。(ノ_-。)開幕直前になって、このサーファーオヤジはちっちゃな息子にでっかい声でアイウォンチュートゥエンジョイリアルナイスミュージック。ソーユードビーリーリーリーリークワイエットオウケ?とか30回ぐらい繰り返して言っているんだよ。いやー、まわりじゅうの苦笑を買ってたねぇ。。。で、コンサートが始まるとほんとに息子は一言もしゃべらない。。。。。。ときどき遠くで日本人ちびっこの嬌声が聞こえた・・・サーファーオヤジももちろんクワイエット。このオヤジ、、、拍手どころを絶対まちがえないんだよ。楽章と楽章の間で間違って拍手したりする人が多かったんだよ。小さな子どもを連れた人が多かったからね。このオヤジは絶対にまちがえなかったんだよ。この親子、コンサートの間中・・・・・・静寂。で、すごく強い香りが漂う。。。ハワイの匂いがするんだよ。。。ココナッツなのかムスクなのかよくわからないんだけど。。。コンサートはすごくよかった。でコンサートの間中ハワイの匂い。。。いいな(・∀・)と思いました♪強い香りってさ、一般的に日本じゃいやがられることが多いけど、、、みみ子もばちっと新しい香水でも買おうかしらと思いました♪で、最終日のお別れコンサートでその親子を再び見かけたのですが、、、オヤジ、手に小さな子供用のバイオリンケースを持ち背中に大人用バイオリンケースを背負っていた。サーファーオヤジはバイオリン弾きだった。。。

      12
      テーマ:
    • 台風が近づいているそうで風がびゅんびゅん吹いています。気持ちいい。。。熱中症治りました♪

      10
      テーマ:
  • 15 Aug
    • 雑記

      あぁ・・・お盆休みが終わっちゃう。。。やろうと思っていたことを、、、なーんにもやってない(ノ_-。)。。。今日、パラパラと鈴木メソードの会報誌を見ていたら鈴木先生は、村上少年に「キミの人生が楽しくなるのも、みじめになるのも、キミのセンスしだいですよ」はぃ。。。家の電話代の請求が来た。通話料が1万円超え~~~ヽ((◎д◎ ))ゝりんごぉーーーっau以外の携帯電話への通話料だけで約6000円ですよ。(うちは全員au・・・)携帯に制限かけた分、こっちに来たわね。。。(ノ_・。)ミルクシェーク母さまからアメリカの学校教育に関する資料をいただいたので、目を通してみましたところ。。。苦手克服が念頭になく得意を伸ばす教育だと思いました。。。州によって格差があるらしいのですが、選択の幅が広いのです。中学から単位制になるようです、、、自分の進路にあわせて履修登録するということですが、、、(この時点で自発的にカリキュラムを選択する姿勢が要求されるのですね。。。)必修の英語数学でもさまざまなレベルのクラスが用意されているようでその中から自分の能力に合うクラスを選ぶというものですね。。。美術ひとつとってもドローイング、ペインティング、セラミックスetc・・・とあり、さらにそれがビギニング、アドバンスと分かれているようで。。。家庭科も同様に、、、家庭科の中でクッキングを選択したいと思ったら、それがビギニング、アドバンスとレベルで分かれている。。。各学年で必修科目はありますが、、、たとえば数学で一番難しいクラスを取って、英語は一番やさしいクラス・・・というふうに自分のレベルにあわせて履修できるのですね。。。一番難しいクラスでAを取っても、やさしいクラスでAを取っても、成績は同じA♪ぜ~んぶがんばる必要はないんだよ。いいな♪・・・が、日本の12歳がこれら多くのクラスの中から自分に合う自分がやりたいクラスを自分で選んで自分でカリキュラムを組めるか???というと。。。ちょっと疑問です。。。いただいた資料の幼児教育、小学校教育のページを見てみると自分のことが自分でできるようになることがまず1番初めにあげられていて、、、授業は子どもたちが学習に興味を抱き、学ぶことのおもしろさを知るための場である。。。とありまして自発性を第一に育てているのですよね。。。はい、はっきりアメリカの教育は「ほめる」教育であり、生徒のプラス面を強調し、素質のよい部分を伸ばそうという教育方針を取っていると書いてありますね。。。いただいた資料を見て、、、大学の学費の高さには、びっくりしましたが75%の学生が大学の設定する正規料金を払ってはいない・・・ということで。。。奨学金のチャンスがものすごくたくさんあるのですね。。。政府、地方自治体、民間企業、NPO、地方コミュニティーなどあらゆる運営母体があるということです。。。でね、読んでておもしろいなーと思ったのが、、、一般的に、学歴で1番大事なのは最後の1校だ。大学院で名門私立を狙うならば、大学は公立で少し安く上げる。。。英語や数学などの一般教養単位を近くのコミュニティーカレッジ(短大)で取ってしまい、4年制大学にトランスファーするのも大きな節約になる。やっぱりアメリカっておもしろいなー。ミルクシェーク母さま、ほんとうにありがとうございました!またアメリカの生活についてお話を聞かせてください♪

      6
      テーマ:
    • 犬のあそび

      マイちゃんはお人形やリボンやぬいぐるみがたいへん好きな女の子です♪お人形1つでえんえんと遊び続けます。次から次へとストーリーが湧いてくるらしく、、、えんえんとえんえんとえんえんとのたうちまわりながら(/_;)/~~遊び続けるのです。。。うちの男子どもはおもちゃでは遊びません。。。もっぱら家の内(ノ_・。)外で狩り遊びです。。。虫や小動物を追っかけて遊ぶのです。。。マイちゃん、やっぱり女の子ダナ♪ ごっこ遊びをしていても、、、 あんまりかわいく見えないところが気の毒ですが。。。

      8
      テーマ:
AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 59

読者になる

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。