• 31 Jul
    • まっちゃん

      まっちゃんはパパりんとお散歩に行けたかな。。。

      2
      テーマ:
    • 松本は

      松本は、、、高校生も涼やかー☆

      1
      テーマ:
    • 松本

      松本と言えば松本と言えば松本と言えばここ!ちきりや工芸店∞∞∞また来れてうれしい(T_T)もう思い残すことはない(*_*)

      テーマ:
    • おぉ。。。

      松本に着いた。。。

      1
      テーマ:
    • トンネル

      長野県はトンネルも、、、なんだかドラマティック。。。♪

      2
      テーマ:
    • りんごも

      りんごもついに眠りに落ちた。。。もうすぐ松本。。。

      2
      テーマ:
    • 長野県

      長野県に入りました。長野県というのはすばらしい県で、、、長野県に入ったというだけで、体の調子がよくなってしまう。。。さっきPAに降りたんですけど、空気がおいしかったです。。。いや、ほんと。

      4
      テーマ:
    • 高速バス

      高速バス大好きです。。。まったりと平和です。

      1
      テーマ:
    • 出発

      実は、りんごのおかげで、朝起きれました。。。けっこうしっかりしてるのね。。。

      1
      テーマ:
    • 新規

      あのー、、、パパりんが警察に出頭しました。。。スピード違反です。。。。。。。男らしーーっ♪。。。30日の免停らしい。。。罰金もごっつい。。。やるな~~みみ子、ここんとこ数日間携帯を充電器に差したまま放っておいたら、、、着信履歴に、、、非通知非通知非通知非通知・・・と、ものすごい量になっていたので笑わせてあげようとパパりんに見せたら「おまえ携帯変えろっ!今すぐ行こう」と旅の準備もまだしてないのに。。。親子3人でauショップに行きました。パパりんはりんご(娘の名)の設定金額を前より更に2000円下げる手続きをしみみ子とパパの、ペアで色違いの携帯を新規購入してくれましたワンセグとか赤外線とかPCサイトビューアとかいろいろ付いているらしいけど、、、今のところ、、、使い方がわかりません。。。(ノ_・。)新規なので番号もメルアドも突然変わりました。。。自分でもまだ覚えていません。。。(ノ_-。)とりあえず5時間後に出発するので、、、帰ってきてからトリセツを読みたいと思います。。。更新はこの携帯からできそうです♪オヤスミ!

      4
      テーマ:
  • 29 Jul
    • きょうときょうと

      みみ子、最近たいへん多くの人と会って話したり、電話で話したりする機会に恵まれているのですが。。。みなさん、、、京都には特別な感情を持っていらっしゃるような気がするのですよ。。。もう日本の心の都なのですね。きっと。。。ベリィさん に教えていただいた前田珈琲明倫店 プッキーママさんの思い出のお店築地 それから京都にお住まいのmomoさん からいただきましたメール。。。さすが!!これから京都に!という方もいらっしゃると思いますので、いただいた情報をぜひ共有させていただきたいと思います♪momoさん、ほんとうにありがとうございました!風水学でのパワースポットをご紹介しますね。 まずは・・・ 下鴨神社 ←少し北にある『鴨みたらし茶屋』のみたらし団子は有名です。          この近くで有名な料亭は下鴨茶寮です。 貴船神社 ←ここの床で涼みながら鮎やお素麺を頂くと京都に来た~!という気分になるそうです。 龍安寺 ←ここの庭は大好きです。とっても落ち着きます。 広隆寺 ←国宝の仏像があるそうです。 鞍馬寺 ←ここにある円陣はパワーが凄いそうですよ! 上から順にパワーが強いそうです。 あと、番外編で晴明神社が有名ですね。 オススメの食べ物は、ブログにも書かれていましたが、出町ふたばの『まめ餅』私も大好きです。 あとは、今宮神宮の参道にあるあぶり餅。 紫野にある茶洛のわらび餅は超オススメです! 嵯峨豆腐の森嘉の白豆腐も夏には喉ごしがいいのでオススメです。 お土産?には阿闍梨餅本舗・満月の亜闍梨餅がオススメです! あと観光?は、日にちさえ合えば、東寺の弘法市や北の天満宮の天神市、大原ふれあい朝市とかも観光とは違って面白いかもしれませんね。 それから、京都1日体験として、舞妓や十二単を着てみたり、能楽や鼓、和菓子を習えたり、変り種としては豆腐すくいを作れる所もありますよ。 最後に夏と言えば、宇治川や嵐山の鵜飼です。 ご参考になればいいのですが・・・。むちゃくちゃ参考になります♪ほんとうにありがとうございました。 きょう、帽子が編みあがった。。。りんご(娘の名)に被せていますが、、、旅行んときわたしが被るんですよ。りんごはきょうドクロのついたメッシュキャップを買ったんです。ドクロプリントのTシャツも買ってたよ。。。「ドクロ、かわいーー」とか言っちゃってさ。。。この年頃って、、、好みとか性格とか激変するよね。。。ま、見ている分にはけっこうオモシロイです。ウニクロできょうパッキーに会った。おかあさんと2人のおねえちゃんといっしょにお買い物していたんだけど、、、最初、、、ちょっとの間おかあさんと視線が合わせ辛かったんだよ。パッキーはね、安全圏と言われる位置にいたのにF中連絡進学検査で×だったんだよ。。。ついでに書くと、おとうさんは東大医学部卒の教授で、、、おかあさんは元F幼稚園教諭。。。自分の子どもがF学園在学中は小中(お姉ちゃんもいるからね)で父母会の最重要職を何年にもわたって勤め上げた方です。なんでっ?とみんなが首をひねった結果だったんですよ。もう8月が来ると言うのに、、、どうしてもやっぱり話はそこに行ってしまう。。。「ありえないことが起こるということがわかった。ありえないことがほんとに起こるんだって。。。」「2月3月4月とほんとうに苦しんだわ」「4月に入って、、、こういう経験を生かしてS中で頑張る!って、この子が言ってくれたんだけど、、、こんなことこの年で言わしていいのかと思って。。。」とっさに「いいわけがない」と思いました。11歳や12歳でこういう経験はやっぱり酷。。。連絡進学システムをなんとか変えないと。が、、、F中どう?と聞かれても、、、そこが天国なわけではないので。。。何がいいかはわからない。「おねえちゃんは、ほんとに中学がたのしかったって。。。ほんとにおねえちゃんは中学を楽しんだのよ。だから、、、それぞれ入ったところで楽しむように!」と結局なぐさめていただいたのですが、、、パッキー家の4wemenがみんなほっそりして美しくなっていたことにパッキー家の誇りのようなものを感じました。ありえない経験を力にしてるよ。さすが。

      10
      テーマ:
  • 28 Jul
    • 夏だ。。。

      暑いので、マイのフードに氷をざくっとのせてやったらたいへん喜んでます♪ピカやまっちゃは氷を食べません。。。冷たいものがすきなんて、、、やっぱり女の子ね♪

      8
      テーマ:
    • インパチェンス

      インパチェンスというのは、すばらしい草花である。花が自分で落ちるので、花殻つまなくていいし。。。日陰でつぎつぎと花を咲かせ。。。伸びてきたところを切って、水を入れた小瓶なんかに挿しておくと、、、すぐに根が出てきます。それを空いた鉢に植えると、、、つぎつぎインパチェンスの鉢植えができるんですよ。わが街は暖地なので、、、ほんとに冬になるまで咲いてます。1株でいっぱい増えるので、、、毎年1株しか買わないから、全部同じ色の花の鉢植えなんですけど。。。が、ことしはカリフォルニアローズというバラ咲きインパチェンスも買いました。こちらも一重咲きのものと同じようにどんどん増えます。。。苗の値段は一重咲きの5倍ぐらいでしたけど。。。(インパチェンスは1苗48~80円くらいです♪)おっと・・・ドレミちゃんから質問のありましたスコーンの作り方を!2回分(20個分)の分量です。。。これね、混ぜた後25℃で4時間ぐらい発酵させるんですけど冷蔵庫に1晩入れておいたら・・・それだけで発酵するんですね。。。冷蔵庫で4~5日はもつそうなんでほんとは5回分を一気に作っておきたいのですが、、、うちにある1番大きいボールで、、、2回分でいっぱいいっぱいです(ノ_・。)。。。全粒粉50g強力粉200g薄力粉250g塩6g砂糖80g(ブラウンシュガーがおいしいです♪)油100g・・・本のとおりだと、、、バター200gなんですよ。。。おそろしいカロリーデスねー!        うちは、オリーブ油とかひまわり油入れてます。。。混ぜるのも簡単♪酵母200g卵1個牛乳130g全てをボールに入れ、混ぜます。スコーンは練るな!と書いてある本もありますが、、、これは練っても大丈夫です。粉の配合のせいか天然酵母のせいかわかりませんが、、、できあがりはざっくりとしていて粉の風味がします。。。全体が均一に混ざったら、、、ブルーベリーとか0.5cm角に切ったキャラメルとか砕いたナッツとかお好みのものを(あるいはなんにも入れなくても・・・おいしいですよ♪)入れたい量を3等分して、、、生地の上に乗せて、側面から底の生地を上にかぶせるようにかぶせるようにかぶせるように・・・ボールを回しながら、、、生地に埋め込んでいくんですね。。。それを3回やるわけです♪だいたい均一に混ざったなと思ったところで、、、2分割してラップの上に出し、、、カードで押すようにしながら、、、長方形のかたまりにします。ラップで包んだまま発酵・・・1つは室温で4時間くらい。もう1つは冷蔵庫に入れて明日以降焼きます。触って、、、弾力が出たな♪と感じたら発酵終了なのでラップを取って、強力粉(分量外)をふり、手のひらでちょっと伸ばします。で、適当に10個くらいに切って、オーブンシートを敷いた天板にのせます。ガスオーブンで170℃15分。うちは電気のオーブンレンジなので、、、180℃で22分くらいです。。。焼き上がったところで、ケーキクーラーの上に置いて冷ましますが、、、その後、うちは、、、おひつの中に保管してます(///∇//)残ったものは・・・冷凍してチンして食べる、、、とか、冷蔵庫に入れておいて食べるときトースターであっためるとか、、、、、、、、めんどうくさいです。。。おひつの中に入れとくと、、、常に食べごろって感じですよ♪おひつって、、、わが街では、、、夏には使えない代物なんですよー。夏でも2日はご飯がもつって聞いたことあるんですけどーーーわが街は酷酷酷暑なんで夏は1日で、、、おひつの中のご飯が緑になりますからねー。。。

      テーマ:
  • 27 Jul
    • 家庭訪問だった。

      むっちゃ暑い季節になりました。本日は家庭訪問です。。。朝、ゴミ出しして、うちのまわりをかる~く掃き掃除していたら朝顔とゴーヤがおしゃれに絡まっているおうちを発見。。。うちだよ(///∇//)ゴメン朝っぱらからブルーベリースコーンも焼いた。。。りんご(娘の名)に部活を休ませて、掃除を命じみみ子は職場へ家庭訪問はパパりんに丸投げきょうはほんとに暑かった。うちに帰ってビール飲みながら倒れて寝てしまいました。塾の送迎はパパりんに丸投げ今起きたところです。。。洗濯物片付けて、編み物したいな。。。が、この時間でも、、、すごく暑いので、もう一度飲んで倒れて寝ようかと思ってふと後ろを見るとりんごが床の上に枕だけ置いて布団なしで寝ていた。。。屋内野宿??パパりんは先生にスコーンを出すのを忘れたそうです。「でも、あれうまかったー」と言ってくれました。まっちゃは先生にまとわりついて、お話の間じゅう先生の足元に寝ていたそうです。何を話したかは、、、あんまり覚えてないらしい。。。

      8
      テーマ:
    • かぼちゃ

      あの・・・野菜を切るときついついつまみ食いをしてしまうんですけど、、、今日ついついナマかぼちゃを食べてしまったんですよ。。。ん??メロンの皮に近いところの味がする。。。♪硬いですけど。。。で、薄い短冊切りにしてきゅうりといっしょにマヨネーズであえてみたよ。さっぱり♪実は、、、熱を通したかぼちゃの甘みが苦手です。。。ビールに合わないもん。よく考えれば、、、大根もナマでマヨネーズあえにしますもんね。これでいいのだ。

      12
      テーマ:
  • 25 Jul
    • 夜の家事

      夜の家事って、、、パートに行ってるんで、朝はゴミ出しくらいしかしてなくて、、、ほとんど家事は夕方から夜なんですよ。パートといえば、、、今日から図面仕事でPCの前から離れているんですけど、、、疲れ方がぜんぜん違いますね。ほんとPCって身体にあんまりよくないかもしれないですね。でね、帰ったらすぐりんご(娘の名)になんか食べさせなくちゃいけないんですけど、、、お菓子とかはやめにしたんですよ。ほら青春始まったところじゃないですか・・・身長は伸ばしたいんだけど、、、太らせると真剣に悩むお年頃なんで。。。肉と野菜です。肉はもともと好きなんで「食べろ!」と言わなくても食べるんですけど、、、野菜は(ノ_-。)。。。すごく野菜をいっぱい食べる簡単料理を発見!!フライパン中火にひまわり油かオリーブ油をかるーくひいて、大きめにきった鶏ムネ肉(うちの子は2枚・・・600g!)を入れ塩コショウをして蓋をします。鶏肉が焼けてる間に野菜を切ります。すべて大きめに。今日はピーマン4個とエリンギ1パックとキャベツ8分の1だけ・・・フライパンの蓋を開けて、酒を振り肉の上に野菜をのっけて軽くおしょうゆをまわし(エリンギのためですね♪)すぐ蓋をします。キャベツの色が鮮やかになったな♪というところで火からおろしフライパンごと食卓へ!小皿に焼肉のタレをいれて、、、つけて食べさせます!焼肉のタレにまどわされて、、、むっちゃくちゃ野菜を食べますよ♪♪洗濯機まわすのも、、、洗濯物とりこむのも夜です。それから犬の散歩♪昨日から新たに夜野塾の夏期講習のお迎え・・・旅行に行くまで毎晩デスネ♪これねー、、、以外に楽しかったんですよー♪中学生は部活があるから、、、講習も夜あるということなんですが、、、お迎えに行くと夏の夜店♪のような賑わいで、、、りんごもたいへんはずんでいます。。。一緒に自転車で帰ってくるんですけど「ママはゴールのある道とない道、どっちが好き?」とか聞いてきたりするんですね。。。「ゴールのある道」と答えると「りんごと性格ちがうね!りんごはゴールのない道が好き。。。学校から帰るときもいっつも通ったことのない道選んで、あるきょうるんで。。。じゃけ、いっつも帰ってくるのが遅いんで♪この街のどっからでもこの電話塔が見えるんで。みんな知らん道通ったら、家に帰れんようになるゆうけど、りんごは塔が見えるけ、どこからでも家に帰れる。出来たら、自転車で四国中を回るか、、、友だちとふたりか、、、じゃなかったらひとりで2日ぐらい電車で知らないところまでお金がある限り行って、、、さまよいたい・・・」ふーむ。。。性格が違うんじゃなくて、、、年齢がちがうんだよ♪誰でも40過ぎればゴール(=終点??)は見えるって。。。大丈夫だよ。みみ子と旅行に行っても、、、どうせみみ子の足について来れないだろうからひとりで知らない街をさまようことになるって(///∇//)。。。りんごは今日ミニスカはいて夜野塾に行きました。ね、夜店に行くみたいでしょ??

      8
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 雨上がり

      長雨が終わって、、、庭に出てみるとかぼちゃのつるが天高く生垣をのぼっていた。。。ゴーやができていた。豚肉と豆腐と卵でチャンプルーにしたら、、、むちゃくちゃ苦かった。。。雨が上がると、、、むっちゃくちゃ蒸し暑いわが街です。。。これから夜の家事がんばります♪

      12
      テーマ:
  • 23 Jul
    • 風水

      あの・・・この間、海で風水おそうじ本を読んだみみ子ですが、、、その本には、、、ま、いろいろ興味深いことが書かれていまして、、、自分に当座しのぎのものを与えてはいけません。あなた自身に最高のものを与えていくと、他の分野でも最高のものが呼び寄せられてくるようになるのです。これは他でも聞いたことがあります。。。が、おもしろいのは、、、最高のものを1つ!ではなくて2つあるいは3つ・・・複数なのです。これは著者の独自な見解なのですが、、、いろいろなお宅を伺っているうちに、結婚生活というか家庭生活がうまくいっている家は、、、同じもの(色違い含め)が二つあるらしいんです。でカウンセリングの例として、、、家庭生活に恵まれない女性に、「これから買い物するときは、なんでも2つ買いなさい」とアドヴァイスしたところ・・・よい相手に恵まれる結果になったということなんですけれども。。。まとめ買いの理由ができたしっ♪実はみみ子は、、、どんなときでも「これっ!」と思ったものは複数買いしてしまうオバなのですが、これは、きっぱり実母からの遺伝です。実母に「なんで同じものをこんなに買うの?」と、むか~し聞いたことがあるのですが「後でもっと買っとけばよかったと思うのがイヤだから」という子どもに道徳心を植え付ける気も感じられない正直な答えでした。。。(ノ_・。)実母の結婚生活というか家庭生活がうまくいっているかどうかは本人に聞いたことがないのでわかりませんが、、、とりあえず2人の娘は元気よく育ち孫にも恵まれたしまーまーなんじゃないでしょうか???今も台所に大型冷蔵庫2台置いて毎日夫婦ででっかいスイカを食べていると先日姉から聞きました。。。で、みみ子はというと、、、夫方の親戚にぐるり囲まれて生活しているというのにたいへん気楽に生活しております♪あ~、これ、、、まとめ買い癖がよかったのかな~☆風水でちょっと幸せになりました(///∇//)が、この本の中には、、、みみ子がきっぱりまちがっていた!と反省せざるえないことも書いてあったんですよ。それは、、、古い人間関係から脱出する。。。これは離婚のことですね。みみ子もオバですから、、、まわりに「離婚」の話題はときどきあります。もしかして、みみ子、意見を求められてはいないのかもしれないのに、、、特に女の子がいる家庭の場合「娘の結婚式にお父さんがいなくていいのっ?離婚はだめっ」とかお節介に発言していたのですよ。。。あなたは世界中の何百万人もの中から、付き合う相手を選ぶことが出来るのです。優しい心を持っていて、あなたに元気を分けてくれる人を選んでください。古い、カビの生えた人間関係を整理する勇気を持てば、あなたは新たに素晴らしい人間関係を手に入れて、自分が何を欲していて、何を欲していないか選ぶことができるのです。無責任な発言をしてどうもすみませんでした。みみ子が、皆さんの苦労をわかっているわけないのでした。。。で、風水風水、、、きのう買った雑誌をパラパラ見ていたら、「魂を浄化する、京都のパワースポット、ヒーリングスポットへ」という記事がありまして・・・え、、、京都って千年前に風水で作られた都なんですね。。。風水学的に「四神相応の地」といわれる盆地の気の流れが最高によい、選ばれた土地らしいです。いくつもあるスポットの中から、、、上加茂神社か下鴨神社に行ってみたいなと思いました。。。広隆寺の 弥勒菩薩半跏思惟像も観てみたいです。。。

      18
      テーマ:
  • 22 Jul
    • 白い制服についた習字の墨

      りんご(娘の名)が夏制服につけてきた習字のしみが洗濯しても落ちませんでした。。。なので、、、ちょっくら書き足して、ピカにしちゃったよん♪後ろ肩のしみはかたつむり。。。♪こんな制服、、、やっぱり絶対着ないよね。。。(ノ_-。)

      17
      テーマ:
  • 21 Jul
    • crocsが来た☆コメントありがとう!

      crocsが来ました。。。はや♪きょうは、、、ちょっと一生懸命仕事しましたし、りんご(娘の名)のバイオリン教室にもいっしょに行きました。今りんごが、テレビでハウルを観ているので10インチで書いてます。これから洗濯物をたたんで、、、今週はちょっと家事もひさびさにマメにやろうと思います♪コメントありがとう☆ドレミちゃんはい。ジャスミンはジャスミン茶と同じ匂いがします。。。昨日久しぶりにテレビのニュースを観た。中部地方はたいへんなことになっているのですね。。。生活は大丈夫ですか??昨日ひさしぶりにコンビニにも行って、おいしそうと思って、菓子パンとかおかしとかいろいろ買った。。。帰って食べてみたら、、、おいしいと思えたのは、おつまみカラムーチョだけだった。。。やっぱり、、、かたくても天然酵母パンはオイシイナ。。。いぶたんぜひ不思議な履き心地をお楽しみください♪しずちゃんここは、日本の砂漠と言われている所なので、、、雨は天の恵みデス♪今日は雨がやんで、、、また暑くなりました。crocs、みみ子は購入した日から素足で履いて、職場にも散歩にも出かけてますが、、、今のところ、マメはできていません。。。雨上がりにマイの散歩に行ったとき、地下道の斜面でもすべらなかったことにチョット感激し、まとめ買いに走ってみました。。。chocororiさまDS、リズム天国はどうでしょう??うちも買いたいと思っています♪トマト、うちも3つ割れていました。。。自転車、、、日焼けします。小さい頃、色白で「白ちゃん」と呼ばれていた!と言っても誰にも信じてもらえません。。。今はケダモノのように黒いです。。。ただ、健康にはなんだかよいような気がします。。。ベリィさんそんなテクがあるのですね。。。すごい。ぜひやってみたい。。。オロミちゃんの名前の由来は。。。?

      10
      テーマ:
AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 59

読者になる

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。