• 31 Mar
    • 月末

       3月30日 木曜・・・さすが、年度末の月末。。。職場が、、、ピリピリというより・・・バキバキしている。。。が、1年前は・・・年中バキバキというか、、、精神的に血なまぐさい職場にいたので、イッコーにヘーキ♪はぁ。。。どんなケーケンも役に立つものなのねー。。。グループ会社の人が資料を返しに来てくれたんだけど。。。「荷物が多いらしいんで、誰か・・・玉田さん!いっしょに下りたげて!」と上司より指名される。。。いつのまにか、怪力であることが知られたらしい。。。「・・・なんで、9階なんでしょう。。。」本日いらしたハベさんがつぶやく・・・ハハハ。。。このグループ会社の人はね、みんな(っていっても、4人しか見たことないんですけど)いつもい~ぃ感じに疲れているんですよね。疲れ具合がおもしろいんだよ。「安いんじゃないでしょうか!!?9階って」と返したら、ちょっと笑ってくれた。歩き具合からして、、、へろへろという感じなんだよ、ハベさん。。。「この時期は、いつもこうですからー。。。毎年こーですから。。。もう、ひとごとですよ。ひとごとひとごと…」ハハハ。。。が、みみ子が女子なので、軽い荷物ばかりくれて、自分が常に重い荷物を持っている。・・・イイのに。。。わたしはほんとに怪力なんだから。ま、気遣いに感謝して・・・コーヒーを淹れてさしあげましたよ。「ハベ!出世せーよ♪」と祈りをこめておきました。。。グループ会社の人では、、、内山さんという人がよくうちの職場にいらっしゃるのですが、、、前、コーヒーを出したら、「なんか、、、普通の会社みたいですね」と言われた・・・♪で、廊下で会ったら「もう・・・自分には、この仕事は無理です!。。。この仕事は自分には無理です!。。。無理です!もう・・・家には、寝に帰るだけです。。。」とか言っていた。。。ハハハ♪ま、つきあいできょうは7時まで残業してみました♪うちに帰って、ビールとキムチチゲ。。。そのまま倒れて寝ました。で、ラッキーにも、、、夜中に目覚めることができましたので、洗濯機まわしながら、今、書いてます♪携帯命だったりんご(娘の名)が・・・キャンプから戻って来てから、携帯を放っていることが多い。。。ふーん。。。カナディアンキャンプって、なんだかすごいものだったんだなぁ。。。まだ余韻に浸っているようですが、、、部屋をどうにかしてほしい。。。りんごがキャンプに行っているあいだ、2階のりんごのとなりの部屋をかたづけて「みみ子の家事部屋」を作ったのですが、、、帰ってきたりんごは・・・その部屋に敷布団をしいて、そこにずんやり居る。。。おまえの部屋のベッドは、、、飾り物なのか。。。いや、物置きなんだね。。。「あいつ、座敷あらしだね」とパパが言う。。。きれいにしたところにつぎつぎ住みついて荒らしていくのね。。。自分の部屋を片付けて、自分の部屋に住んでほしい。。。で、最近みみ子、帰りが遅いわけなのですが、、、帰ってきて「(バイオリンの)練習した??」と聞くと、いつも「もうした!」と答えるのですが、、、3月19日のグループレッスンに折りたたんで持って行った譜面台が開かれて設置された形跡が、、、ない。。。

      8
      テーマ:
  • 29 Mar
    • 野菜が食べたい

       きょう、ちょっと涼しかったですね。。。最近、睡魔に連敗中のみみ子・・・今朝起きたのは、8時40分。。。ひーっ。。。ママチャリで爆走・・・信号無視しまくり。。。間に合いましたけど。。。こういうのは、もうイヤダ。。。我ながらコワイ。。。でね、きょうからちゃんと、帰宅後、、、野菜を料理することにしたんだよ。生活の・・・何かを変えなくちゃいけないんだろうな、と。。。ま、何度も書いているけど・・・うちの台所の主は、パパである。が、、、最近また手を抜いててねー、おかずが揚げ物ばっかりなんだよ。昨晩なんか、りんご(娘の名)もきっぱり「あぶらぎったもんばっかりで気持ちが悪い」と面と向かって、意見していた。(そのせいか・・・きょうはまだ帰ってこない。。。)これは、、、言ってもダメなんだよなー。パパは根っからあぶらが好きなんだよ。パンに厚さ1センチくらいマーガリン塗って食べるからなー。。。この間の焼きうどんもきつかったなー。肉を入れすぎてて気持ちが悪いんだよ。自分で作るしかないので、、、キムチチゲ。これ、りんごの好物なんです。これに入れると、どんな野菜も食べる。レンコンも食べる。野菜を包丁で切っていると元気が出る。おし、毎日切るぞ♪

      9
      テーマ:
  • 28 Mar
    • 春はほのぼの

      3月28日 火曜 ちょっと、、、職場が、殺気立ってます。。。(あくまでヒトゴト。。。)あの、昨日の夕方、りんご(娘の名)を駅まで迎えに行ったんですよ。。。うちの職場からすぐなんですけどね。。。去年のお子様スキーツアーで2回とも、お迎えをすっかり忘れていた(パパが!)ということがありましたので・・・早めに行って、改札口で待ちました。。。来た!子どもグループが。。。改札を通るなり「カーサン!すごい楽しかったー!サマー(キャンプ)も絶対行くっ!もう募集してるって!中学生は8万円!!!あ、こちらはマリコンカーンちゃん」「はじめまして!マリコンカーンです!」「こんにちわ!」出発直前に知り合ったかわいい女子である。。。何かにはまったままの子どもたちよ。。。「マリコンカーンも行くよねっ?」 とりんごが聞くと「ズェッタイ、、、行くっ!」改札を出たところで解散してから・・・「何か食べてく??」と聞くと「食べたい!食べたい!ファーストフードが食べたいんよ!!」いきせききって答えたけど・・・ファーストフードはね、持って帰れるから、「さきにオムライス食べようか?」って言って、駅の2階でオムライスを食べたんだよ。バッファローが、、、ミズッキーが、、、つまようじの妖精が、、、ビッグラディッシュが、、、ウィローが、、、カウンセラーが、、、キャムが、、、金メダルもらった!、、、しゃべるしゃべるしゃべる。。。食べる食べる食べる。。。「あのね、ここにいるときは、、、誰がああ言った、こう言ったみたいなことばっかり言ってるんだけど・・・キャンプにいるときはね、、、ああ、ここにこんな虫がいる!とかで。。。曜日も日付も忘れとった。。。夢みたいだった。。。」ふーん。。。イイね。。。♪(夏は8万円夏は8万円夏は8万円夏は8万円夏は8万円夏は8万円夏は8万円夏は8万円。。。。。。)帰りにロッテリアでハンバーガーのセットをテイクアウトしたのですが、りんごは・・・帰りの電車の中で、あらかた食べました。。。家に着いて、すぐに寝ました♪わたしも、、、人付き合いがよいので、いっしょに寝ました♪♪夜中の1時に目が覚めたので、うしっ!ブログ更新するぞっ!と思ったのですが・・・アメブロメンテ中。。。これは、もう1回寝ろってことだよね。。。と受け取って、寝たら。。。意識が戻ったのは、朝7時40分。。。ゴミ捨てて、まっちゃの散歩しただけで、、、出勤時刻となりました。。。これからは・・・台所もちょっときれいになったので、お菓子も作りますよっ♪★ドレミちゃんのクッキングレシピ★シリーズ(ドレミちゃんのサイトからお借りしています。。。) 昔 学生の頃、リトルマーメイドの 陳さんの蒸しパン が好きで よく買って食べました。 今は自分で 好みの甘さと トッピングで楽しんでいます。   今日は黒糖ラムレーズンで蒸しケーキパンを作ってみました。 とっても簡単 美味しい すぐ出来ます 材料 小麦粉       120グラム ベーキングパウダー  3グラム 黒砂糖       100グラム たまご        3こ サラダオイル     80cc ラムレーズン     大さじ1 作り方 直径18~20センチほどのタルト型または深めの皿に、クッキングシートまたはホイルをしく。 大きいせいろか蒸し器にたっぷりの湯を張って、蒸気をたてておく。 小麦粉 ベーキングパウダー を合わせてボールにふるい入れる。黒砂糖も混ぜる。(おおきな固まりは細かくする。少しくらい固まりがあっても気にしない。それもまた美味しい。) たまごを1こずつ混ぜる。たまごが良く混ざったら、サラダオイルも同じように混ぜる。手でやってもいいし、泡立器でもOK 用意した型に流し込み、上にラムレーズンを散らす。 蒸気の良くたったせいろか蒸し器で25分程蒸す。 取り出し、ざるにのせるなどして冷ます。 ドカンと大きく作って、切り分ける。楽しい、おいしい。 是非 作ってみてね。★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★★★★☆★★あとね。。。男子を育てている方々におすすめのブログが。。。かときちさんの子供と自分が好き 登場する生物が・・・全部天才に思える。。。小学生兄弟が、、、かっこいい。。。そして、全編に母の愛があふれています。。。要CK!

      13
      テーマ:
  • 27 Mar
    • できました。

      3月26日 日曜  きょうは、花曇かと思って・・・午前中、散歩に行った。。。休日ロングコース・・・最初にまっちゃで、、、次がマイなんだけど・・・おもむろに晴れてきたんだよ。暑い。。。まっちゃだったら、、、たいへんだったよ。マイだから、平気そうにしてたけど。。。でね、ワイマラナーって、いい犬だなと思ったんだよ。飼いやすいよなって。。。生後5ヶ月で避妊手術して、悪かったなって。。。・・・ちょっと、マイが5匹くらい家の中で、うろうろしているところを想像した。。。やっぱり、手術してよかったと思った。散歩が終わって、そうじした。今までかかりました。。。「捨てるって楽しいよー」と言えます♪あとは、りんご(娘の名)の部屋だけ。。。キャンプから帰ってきたら。。。やってもらいましょう。。。

      16
      テーマ:
  • 25 Mar
    • 母の仕事、終わり♪

       今朝、りんご(娘の名)といっしょに駅に行きましたよ。。。りんごは、今日からカナディアンキャンプなるものに行くのです。。。カナディアンキャンプといっても、、、カナダに行くのではなく、、、(笑)会場は県内の島です。。。カナダ人のディレクターが企画するキャンプですね。。。集合場所に着くと・・・男子ばっかり。青ざめるりんごに「○駅から如月ちゃんが乗ってくれるから!」と慰める。。。このキャンプは、マイの先生に誘っていただいたのです。駅のスクリーン(?)に、カナディアンキャンプの模様が映し出されている・・・(JR四国主催なんです。。。)はぁ・・・海のそばで、朝から晩まで運動しているようなキャンプですねー。。。いいかも♪子どもは水洗いして天日干ししないと腐るからな。。。なかなか出発しないなぁ・・・と思っていたら、最後の一人を待っていたのね。。。来た・・・女の子!りんご、ホッとした様子。。。背の高い可愛い子♪「じゃ、ホームに入りまーす!」と係員の人・・・生粋アウトドア顔だ。。。ぞろぞろと改札に向かう途中、その女の子がおかあさんに連れられて、こっちに来てくれた。「女の子がいたわ!よかった!よろしくお願いします!」「こちらこそ・・・」りんごより背の高いその女の子は5年生だそう。。。「如月ちゃんが○駅で乗ってくれるまで、何してりゃいいんだよ。。。」とブツブツ言っていたのだが・・・よかったね!いい天気なので、ダメ母も駅からうちまで歩いて帰ることにする。。。普通に帰れば・・・50分くらいで着くんだけどね。。。テーマは「旅行気分」なんで・・・まずスターバックスに寄る。テラスで、道路工事の様子を観察しながら、ホワイトチョコレートモカ(だっけ?)とブルーベリーマフィンを食す。。。工事現場を見るのが好きなんだよ。特に削岩機ね。。。それから、改装して開店したばっかりの本屋さんをチェック。編み物の本を1冊買う。Xgirlで携帯入れを買った。バンビ模様・・・うさぎのとん助とスカンクもついてる♪四越でちょっと休憩して、「私の部屋」で麻のふきんを3枚買う。Mujiでタンクトップを色違いで3枚買って。。。出店で花の苗を売っていたので、、、リビングストンデージーとかロベリアとか、、、7鉢買う。。。家に帰ったら、、、2時過ぎていた。。。それから洗濯して、、、塾に電話する。昨日で無料春期講習が終わったんです。(ほんとは、29日から後期があるのですが・・・どこか行くかもしれないなと思って、前期しか申し込まなかったんですよ)でね、りんごに、、、前に説明会に行った塾とどっちがいい??と聞いてみたところ「安い方でイイよ!」と言ってくれたんで、、、5教科で15,750円の塾に。。。電話したら、「おかあさん、今日のご都合はいかかですか」と聞かれ、「ひまなんで・・・今すぐ行けますけど」と答えたら、入会金と教材費、4月分の月謝を合わせた金額を言われ・・・すぐ納めに行くことに。。。行ったら、また丁寧にいろいろお話してくれ、、、春休みの宿題までくれた。。。これで、春の母の仕事は終わり。中学校の支払いも済んだし、塾の手続きも済んだし、駅まで送って行ったし。。。帰りにうめタウンに寄って、高級ビールばっかりエトセトラで買ってやった。。。実はねー、りんごがキャンプに行っている間、、、パパりんも仕事でいないんですっ!飲むしかないないっ♪おもいっきりだらだらしてやるーっ♪でも、、、ビールとおつまみばっかりじゃ、、、ビタミンが足らないかも。。。と思っていたら、ピンポーン♪「ゆうパックです!」 みかんが来た。。。信じられない。。。ユユ子さん、ありがとう。。。というわけで、、、まだそうじしてません♪♪♪

      14
      テーマ:
  • 24 Mar
    • もう春♪

       昨日の夕方、うめタウンに行った。ビールを物色していたら、、、キャンペーンをやっていたらしく・・・キャンペーン対象商品じゃないのを見ていたんだけど。。。キャンペーンレディが近づいてきて・・・「どれを買っても、景品お付けします」と言う。。。暇だったんだろうか。。。「いつも何飲まれてますか?」と聞かれて、、、さ、さぬきビール!と答えそうになったんだけど、やめて、とっさに「新生3!」て答えたんだよ。こういうとき・・・高級ビールを出しちゃいけない気がしたんだよ。なぜか。。。前の職場でさ、、、ビアガーデンの話をしていたとき「ビール、何が好き?」と聞かれて、思ったとおりに「黒エビス!」と答えたら、、、ちょっと、しーんとなって、、、「エビスってきらい。金持ちの味がする・・・」とか言われたんだよ。。。ま、気にせず、みみ子は飲むけどね。で、「新生3!」と、答えた後、キャンペーンレディがね「こっちに来て、景品選んでください。。。おつまみとか食べられます?」と聞いてくれたんで「食べます!」と答えたら、買い物かごに入れたビールに茎わかめの袋をぺたんと貼ってくれて・・・それからイルカタオルとふきんをね、「たくさん付けると怒られるんです。これ、お客様のかばんに入れてお持ち帰りください」って。。。いい人だな。で、「ビールいつも何飲んでるんですか」と聞かれたときは、必ず安い発泡酒の銘柄を答えようと誓ったのでした。。。夜、まっちゃの散歩に行ったとき11時をまわっていたんで、地下道にバイカーのみなさんはたくさんいたんだけど、ダンサーズは男子ばっかり4人しかいなかったんだよ。が、まっちゃを見るなり、みみ子に「ちわっす!」「うっす!」「ちわっ!」「こんばんは!」とひとりずつ挨拶。。。バイカーズたちはその様子を動きを止めて、注視。ひー・・・みみ子も、我ながら。。。ちょっと「わたしって、、、何者。。。?」と思いましたよ。。。「かわいいのー」「も、ほんとにつくりもんみたいなのー」と言ってくれるんで・・・まっちゃもそばに寄っていくんだよ。近くで見ると、、、みんな、ほとんど眉毛がないね。。。いきなり「あっ、そっちは!」と、まっちゃの動きを止める男子。。。「飲み物、さっきまけたけん。。。」「うん、足よごれるぞ」いい奴ら。。。階段を駆け上って、陸上に出たまっちゃとみみ子は・・・「誰かわからないけど・・・地下道を作ってくれた人よ、ありがとう」と心の中で礼を言った。。。今日、りんご(娘の名)はね、、、小学校の制服をまた着て、小学校の離任式に行きました。ダメ母はのんちゃんのおかあさんに車に乗せてもらって中学校に連れて行ってもらい、制服とくつ3足と体操着一式をもらってきました。帰って、りんごに中学校の制服を着せてみたら、、、ものすごく大きくて、ドンクサく「上着丈10センチ、スカート丈20センチ詰めるぞっ!」と、きっぱり言ったら「入学式で、みんなの丈を見てから決めるよ!」と断られました。。。子どもの方が大人。。。ぽっちえ?え?えっ?も、もー、もうーっ、書いたの??   見逃したよー。。。。。。しずちゃんそうか・・・こけしはノーマークだった。。。みみ子は、かごと曲げわっぱ狙いだ。。。うん。ハワイいーねー。。。細峰くんもう。人の気分は、、、わりと簡単なことで変わるんだよなー。おいしいものは、みんな好きだし、、、プラモ得意なら、ケーキだって作れるよ♪その身長をいかして、、、その身長とギャップがあるものを取り入れるとオモシロイと思うんだけど、、、「細峰って、デカイのに・・・カワイ~」とか。。。イイと思うんだけどっ♪はむはむきょう母たちと話しているとき・・・つい「葉村くんて、、、お風呂掃除とかリビングの掃除もしてるんだって。。。」と言ってしまった。。。ら、「ほんとに、、、いーぃ子ね~~~」って。。。ワザとじゃないんだけど。。。またしても、母たちのハートわし掴みだ。。。ま、子どもって、母親の言うことは聞いていないようでいて、母親の感情には、なんとなく影響されるものなので。。。イイと思うっ♪もじゃこさん!わたし、香川です!きっぱり言うと高松です!おまけに職場は高松駅のすぐ近くです!!もし、、、よかったら、会えますか??(ドキドキ・・・)ト、トラちゃんもいっしょに来ますか???(ドキドキドキドキ・・・)ドレミちゃんうん。料理をする男子ってイイ!沖縄もいーねー♪行きたいねー!じゃ、これから、、、そうじ、ちょっとやります。。。

      7
      テーマ:
  • 23 Mar
    • ここではないどこか

      きょうは、、、暖かかったですね。。。職場では、、、納品にまつわる作業と同時進行で・・・新しい仕事が始まっています。今度の仕事は、四国全域が対象だ!で、みんな揃って、画面の上で四国全域をなぞっているんですけど、「わ・・・どっか行きてー・・・」と誰かがため息まじりに言うと・・・全員で「ほんとーっ!」「ここじゃないどっかへ、、、行きたいんよーっ!」って。。。ほんと。。。どっか行きたい。。。どこでもいいんだよ。ここではないどこか。おととしまで、、、毎年春休みは、スズキメソードの全国大会で東京に行っていたのですが・・・おととし天皇皇后両陛下がご臨席されたため、警備費を例年の3倍以上使ってしまったらしく・・・去年と今年2年つづけて全国大会はお休みだそうで・・・で、去年はスキーに行ったんだよな。。。今年も声をかけてもらったのであるが・・・PC買い替え。。。中学入学準備。。。「仕事、休めないかも。。。」で、流れてしまったのね。。。春なのにーっ。どこか・・・ここではないどこかへ行きたい。。。で、あした有休とってみました~♪って、中学に制服代などを払いに行くんです。。。コメントありがとうございました♪細峰くんうわぁ、、、おかあさん、すごいねー!うちも・・・朝日新聞なんですけど、、、ちっとも読んでなかったので知らなかった。。。わたしも食べたいなーって、、、細峰くん!師匠といっしょに住んでいるなら、技を伝授してもらいなさいっ♪お菓子作りの上手な男子って、イイ!しかも・・・中学校は弁当だったな。。。作って行って、教室や部室で「みんな、食べて~」って、差し入れてごらん♪♪♪モテるぞっ!はむはむその人は、、、卒業式の後の「感謝のつどい」に、心血を注いでいた人なんだよ。。。「ご苦労様でした」とか「よく働いてたねー」とかは言われたんじゃないかと思うんだけど。。。スゴイイイ!とか・・・まっすぐな言葉は、、、葉村くんだけだったかも。。。でね、ほんとにすごーく喜んでたよ。また、ここで・・・母たちのハートをがっちり掴みましたねっ♪ぽっち・・・覚悟はね・・・ぽっちのノンフィクションを読む覚悟です。しずちゃんヘンタイ!って、秋田に行きたいですね。。。東北の手工芸品はすさまじくイイらしい。。。。いっしょに行く??ドレミちゃんはすごいよー。みっちーさん犬が6匹。。。毎日すさまじくお忙しいのではないかと思いますが・・・みっちーさんちのわんこは、みんなイイ笑顔してますね♪おしっ、みみ子もまっちゃの笑顔のため、散歩に旅立ちます!

      6
      テーマ:
  • 22 Mar
    • 彼岸明け

       職場に行ってみたら・・・納期が重なっているのか・・・いそがしそうだった。。。上司からの指示が「野生の感で(印を)付けまくってくれ」「(見えにくいところは・・・)心の目で見ろ」とかになってきて・・・ちょっと、オモシロイ。。。むずかしそうな局面もあるようで、、、とりあえず電話をしてみようと、電話してらっしゃったんですが、、、たいへん困難そうな話しぶりで、、、、、、、、、、、うん?、、、、、、、、え?・・・電話を切ったあと「うわぁ~!めっちゃ、ええ人や~」って・・・あら。。。チキショー、いい職場だぜ。あの・・・昨晩2階から掃除を始めました。。。が、ゴミ袋にゴミ入れるだけで、かなり疲れました。。。「ゴミ捨てるって、楽しいよー♪」と言えるようになるまでは、、、かなり遠い道のりだ。。。毎日1つ大ゴミ袋をいっぱいにすると誓いを立てたのですが・・・仕事から帰ってくると、やっぱり眠いの♪ わたしの家が、「寝ろ!」と言っているので、寝ますね♪りんご(娘の名)は今日から春期講習に行ってます。新中1は受講料が無料なんですよ♪しかもねー、無料送迎バスがうちの近所のバス停にとまってくれるんだよ。りんごは、あんまり行きたがってなかったんだけどね、卒業式の翌日から、、、卒業したにもかかわらず毎日学校の友だちと会って遊んでいるんで、、、、、卒業したのに毎日友だちと会っている記録を更新させてやりたいから行ってこい!と送り出したら、まず、無料送迎バスに乗っていたのは・・・この間まで同じクラスだった男子、、、と二人きり。。。教室に行ったら、、、小学校のときの塾のメンバーと、、、ほぼ同じ顔ぶれ。。。ということで、、、予想以上に楽しかったらしい♪みみ子は、最近新聞も読んでないし、ニュースも見てないんで・・・・・・って、自分が最近何していたかわからないんだけど、、、ただ飲んで、犬の散歩に行って、職場に行って、帰って飲んで・・・の繰り返しか。。。?ちゃんとみなさんのサイトに行けてません。。。ごめん。で、きょうドレミちゃんのサイトにおじゃましてみたら・・・スコーンの作り方を教えてくれてました!ありがとうね!反応おそくて、ごめんなさい! 材料   薄力粉         250グラム   ベーキングパウダー   小さじ2   無塩バター       50グラム   カッテージチーズ    100グラム   ラムレーズン      大さじ2   たまご         1個   牛乳          70cc   作り方 ボールに粉とベーキングパウダーを入れ、細かく切ったバターを 手でもみ込んでさらさらにする。 ラムレーズン、カッテージチーズ、たまご、牛乳を加えてさっくり混ぜ、ひと固まりにする。 厚さ3センチにのばし、二等分にし、一つを他方の上にのせる。 これを二、三回繰り返し、コップなどで型を抜く。 190度に暖めたオーブンで15分焼く。 焼きたてに、メープルシロップを たっぷりつけて 食べると 最高です! 混ぜるときはこねないでね。その方が仕上がりが ごつごつしてて カリッとして おいしいのです。 飲みものは やはり 紅茶が一番合います。 おしっ!家をそうじして・・・スコーンを焼いて・・・青少年を健全に育成するっ!きょうは、、、とりあえず寝ま~す♪コメントありがとうございます★細峰くん細峰くんも、おそうじがんばってますね。。。って、細峰くんちのリビング、すごいねー。むっちゃゴーテーに住んでるんですねっ!作文について、、、もう1回じっくり読み込んで、コメントさせていただきますね。はむはむ掃除する男子って、イイ!その人はね、卒業記念DVDの選曲を担当した方なんですよ。葉村くんが、スゴイイイ!とブログに書いてたよとお話したら、、、「うっそ~~~ぉ」って・・・・ごめん。。。みんな、飲んでたからね。。。ぽっちうん。ぽっちとは、いつか会うような気がする。。。って、秋田って、ほんとのパワースポットがあるんだよ!・・・白神山地??白神山地って、、、秋田??ぽっち・・・みみ子は、だいぶ覚悟ができていますよ。ぷっきうん。がんばって清めとくよ!ぜひ、パワーを体感してくれっ!じゅんちゃんうちね、へびが住んでるんですよ。3匹は見た。それが・・・大中小1匹ずつ見たんですけど、、、へびなのに、子犬みたいな顔つきで・・・なんか笑顔みたいな感じでね・・・かわいくS字斜め滑りで移動してました。。。それかな。。。・・・わたしって、ばか。?ドレミちゃんゴミ袋5つ入れてる時点で、ドレミはみみ子より優っている。みみ子もゴミステーションとなかよしになろうと思っています!離れていても、、、ともにがんばろう!しずちゃんみみ子は、、、しずちゃん自身がパワースポットなのでは・・・と思っています。。。子どもが小さいうちって、ほんとに荷物は増える一方ですね。でね、うち小学校を卒業した・・・ということは、子ども時代が終わったっていうことだなと思って・・・おもちゃを処分しようかと、思ったんですけどね。。。もうちょっとしたら、りんごが育児で使うんじゃない???と思うと、捨てられない。。。すっきりした家への道は、遠い。。。あ・・・みみ子、オリーブ茶って、、、飲んだことがない。。。

      6
      テーマ:
  • 21 Mar
    • わたしの家は。。。パワースポット?

       きょうは家にいます。土曜日にだらだらしていたときに・・・雑誌をパラパラめくっていたら、、、パワースポットとかヒーリングスポットとかの特集があってね・・・なんとなく読んでみたら・・・うちの家って、、、パワースポットなんじゃないかと思ってしまいました。。。ゴメン。近所に住んでる女の子に、前に「あの・・・いろいろなものが見えるっていうか、、、ちょっと霊能力があるみたいなんだけど・・・この家から白い大きな鳥が飛び立つ夢をみました。。。この家はいいと思います」と真顔で言われたことがあり・・・通りかかったお年寄りに「この竹は・・・こうに大きゅうならん種類じゃけど、大きゅうなっとるの。不思議ななー」と言われたことがあり・・・13年前に引っ越してきたときつれてきたセキセイインコのつがいが、前の場所では一度もヒナをかえさなかったんだけど。。。この家では・・・50羽以上にふえた。。。ありえん。(ほうぼうに分けて、もらっていただき、、、今は年寄りなので、もうふえません。。。)でね、メゲて帰ってきても、なぜかこの家で寝ると・・・前向きっていうか、開き直ったっていうか、、、そんな考えが涌いてくるんだよ。んで、なんかこう・・・いつも幸運に恵まれているような気がするんだよ。(あくまで、気がするだけ、なんですが・・・)ひゅー。きのう、けっこうショッキングブルーに酔っ払ったはずなのですが、、、うちに帰って寝て、朝起きてみると、、、ものすっごく体調がイイ!で、中学校は子どもにまかせて、、、とすぐに思えて、、、それから昨日のほかのお話を思い出したんだ。メンバーの中に、すごくおうちがね、いつもすっきりって感じで片付いている人がいてね、お話を聞いてみたら・・・「片付けようとするから、疲れるんだよ。片付けようと思わないで、捨てようと思うんだよ!捨てるって楽しいよー!毎回ゴミ出す日は大袋で出してるよ!」いい話だ。さっそくマネようと思う。でね、ちょっときれいになったりしたら・・・今までたいへん苦手としていた来客というものにトライしてみようかと・・・りんご(娘の名)の友だちなんてね、みんな豪邸に住んでいるらしいんで「遊びに行ってもいいけど、、、うちには絶対呼ばないでねっ!」と言い聞かせていたんだけど。。。うち、パワースポットみたいだから・・・青少年の育成にもイイかも。。。春の目標は、そうじですー♪

      10
      テーマ:
    • 飲みに行って来ました。

       3月20日 月曜日仕事帰りに、旧市街に住む、幼稚園がいっしょだったみなさんと飲んできました。ベトナム料理屋さんです。ベトナムビールを飲みましたよ。333とか、、、タイガービール??とにかく、、、おいしかったなー。でね、りんごが進む中学校に通っているおねえさんやおにいさんがいる方々に、話を聞いたら・・・ちょっと、、、子どもが中学校に行くのが、、、軽くヤになったりしましたよ・・・ま・・・ね。子どももいろいろあるだろうけどね、、、その母親世代ってーのが、ま、年齢的に・・・おもしろおかしく生活してなかったりするからな・・・どよーんと来るようなことをしちゃう人がいるらしく・・・今回の受験のとき、、、中学校の副校長宛に、、、特定の受験生の実名を書いて、「この者の合格は見合わせたほうがよろしいかと・・・」という内容のメールを出した人がいるらしく・・・ま、送信者のアドレスがわからないように処理してあった・・・が、内容からして同系列の小学校からの内部連絡進学を希望している子どもの保護者というところまでは特定できたらしい。。。で、中学校側は、、、表沙汰にはしないものの・・・4月に入ってくる新中一の親は性質が悪いでーと言っているらしく・・・いい迷惑だよっ!何やってんだよっ!ばかっ!!と、思ってしまいました。。。こんなの聞いちゃうと・・・ちょっと気分を立て直すのが、、、大変だったりします。。。でね、、、勉強の方も、、、たとえば英語のテスト・・・50点満点で、、、49点取ると、、、学年順位68位とか。。。満点取る子が67人いたってことですね。。。おぉ・・・だんだん具合が悪くなってきましたよ。。。が、人は人だ。りんご(娘の名)はりんごで、、、たのしい中学生活を送ってくれと思いました・・・が、話を聞いていると、、、中学生はおそろしく寝るものらしく、、、朝、起こすのがほんとにいやになるっ!というのを聞いて・・・みみ子はまた地面を見てしまいました。。。朝、自分のことだけで精一杯のみみ子に、、、子どもを起こしているヒマはない。。。ん・・・でも、、、幼稚園のときも小学校はたいへんだと言われたし・・・6年生になるときも、6年生はたいへんだと言われていたよーな気がするけど、、、そうでもなかったしね。りんごは、6年がいちばん楽しかったと言っていた。。。うんうん。それにな、中学校に通うのは、りんごで、、、みみ子じゃないしな。。。あ、だから・・・わたしはぜんぜんたいへんじゃないね。楽に楽しくいきたいね♪もう春だもんね。うきうきしてすごしたいもんね。というわけで、、、タイヘンは、子どもにまかせて、、、みみ子はたのしい春をすごしたいと思いマス!

      4
      テーマ:
  • 19 Mar
    • ほんとに

       だらだらしてしまいまして・・・昨日土曜日・・・朝寝坊した上に昼寝して・・・葉村くんおすすめの「女王の教室」を観て・・・まっちゃ洗って寝た・・・今朝、マイをなんとか洗ったんですけど・・・もう、バイオリンのグループレッスンに行かなきゃいけない。。。まあ・・・これだけ、だらだらゆっくりしてみると。。。りんご(娘の名)が、小学校卒業したんだな・・・と、やっと実感のようなものが涌いてきたのですが・・・んじゃ、子ども時代のものをちょっと片付けなきゃなと思ったとたん、、、また、眠くなってしまいました。。。行ってきます!

      6
      テーマ:
  • 17 Mar
    • だらだらしてやるっ♪

       ドレミちゃんから・・・札幌ラーメンがどっさり届きました。。。あ・・・ありがとう!パパりんが、ゴルフスクールから帰ってきたら。。。さっそくいただきますっ!今朝起きたら・・・7時過ぎてたんですよ。。。チッチッチッ。。。マイの散歩だけ行って、あわてて出勤・・・昨日、古自転車を置いてきてしまったんで、新しい自転車で。。。速い!会社に5分早く着いて・・・驚いちゃった。。。きょうは暖かい日でしたね。職場でまったりと仕事して、、、うちに帰って、りんご(娘の名)のバイオリン教室に行き・・・もう寝ます!すみません。。。バイオリンから帰ってきてから、りんごに指摘されて気づいたのですが、、、塾を休ませる旨、プッキーママさんより、携帯にメールが入っておりました。。。みみ子、携帯のこと・・・電話じゃなくてカメラだと思っているからな・・・ごめんなさい!りんごはきょうもクラスの友だちと映画&スポーツドームに行き、すごい楽しかったらしいです。今も、、、長電話中。。。子どもってイイナ。

      7
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 子どもの春休み

      卒業式の翌日から、気温があがってますね。。。卒業式の晩、ばったり倒れて寝てしまったので・・・翌朝は、、、また2匹同時散歩。。。慌てて出勤して、、、眠かったです。一日中・・・「玉田さん、卒業式、何着て行ったん?」と聞かれて「毛皮!」と答えたら、、、笑っていただけた。。。みんな、冗談だと思ったらしい。。。帰ってきて、ぷっきーが教えてくれた塾の説明会にりんご(娘の名)と行く。。。週1回、5教科で月謝15750円・・・ちょっと安い。しかも中学校からの帰り道にあり、通うのも便利。・・・が、すでに入塾の決まっている人の名前を聞くと、、、卒業前にひともんちゃくあった女子の名前が・・・ま、入るかどうかは、、、りんごとぷっきーにお任せします!その帰りにうめタウンに寄る。りんご、次の日、クラスのお友だちの誕生日会に行くらしい・・・りんご、、、買物がすごく長い・・・しかも、買うのを決心するのに更に時間がかかるんだよ。。。帰宅したのは、、、、10時前。。。倒れて寝ました。。。で、今朝あわてて起きて、、、小雨が降っていたので、マイだけ散歩に連れて行き、洗濯物を干した。。。これは、卒業式の前の日に回したものですね。。。職場で「12時ぐらいまでやって行ってもいいよ!」と冗談で!言われたけど・・・6時すぎに退社。なぜかと言うと・・・りんごを塾に迎えに行ったパパりんより電話が入り「りんご、きょう塾に来てないらしいよ。。。いつまで待っても出てこないから、事務所に聞きに行ったら、宿題のプリント、渡されちゃったよ」・・・・塾から職場まで、パパリンがまわってくれるというので、、、いっしょに帰ることにしたんだよ。ま、誕生日会が楽しかったんでしょう。。。親にだまってサボることにあこがれもあったかも。。。りんごにはヒミツでパパりんとイタリアンレストランに寄りましたよ。そこでね、パパりんの携帯にりんごから電話がかかってきたんだけど・・・「悪くて出られないよ」って、出なかったんですよ。ふたりで来てると知ったら怒るだろうね。。。ラザニアが好きだからねー。レストランから帰る途中、今度はね、わたしの携帯にりんごから電話がかかってきた。わたしは出たよ。「うん。今、帰ってる途中よ・・・もうすぐ着く」「パパが・・・塾に迎えに行くとかメールがあったんだけど、、、まだ帰ってこない。。。きょうは、ぷっきーのおかあさんに送ってもらいました。さっき、玄関でピンポンが鳴って・・・出てみたら、、、誰もいない。怖いから早く帰ってきてー!」フフフ・・・塾の話題はナシか。。。明日は、、、クラスのお友だちと映画に行くそうですね。。。それを握って、シメてみようかと思いましたが、、、みみ子も眠いので・・・流して、、、寝ることにします!家事は夜中に起きてがんばりますっ!

      5
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 卒業式のうた

       3月14日 火曜・・・りんご(娘の名)の小学校の卒業式。職場の人に、、、言われていたんだよ。「卒業式は黒い服に花をつけて行くんよ」って。。。うっそー。。。わたしの郷里では、そんなことはなかった・・・おかあさんたちは、、、思い思いの服装で来ていたよ。。。「式服もってないの?」「喪服なら、アリマス」「それに花つけていきゃいーのよ」うそー。喪服に花。。。。マジで信じていませんでした。。。でね・・・バーゲンの時、用意していた(?)服は・・・どう見ても、、、気温14度設定。。。前日から雪降ってるし・・・冬物じゃないとな。。。喪服は、、、しまっている喪服を出すこと自体、キケンなんだよ。うちは犬毛に汚染されている家だから・・・黒とか濃紺の服は、家を出るまで・・・ずーっと、ガムテープでぺたぺたやってなくちゃいけないんだよ。。。みみ子、今すこぶる体力ないのよね。。。ちょっとでも、省エネしたい・・・で、ドレスに毛皮にしたわ。ほほほ。。。って、ドレスというのは、、、みみ子の母が50年くらい前に自分で縫ったテレンストンとしたワンピースでみみ子が毎年夏に、水着の上に来ているものです。。。毛皮はね、、、みみ子の姉が昔ホンコンに行ったとき、現地のノリでつい買ってしまったハーフコートなんだけど・・・日本でこんなの絶対着ないよ!ということで・・・「夜、犬の散歩に行く時でも着てよ!」とくれたものです。。。こんなの着て散歩に行ったら、マイに襲われるよーな代物です。。。両方とも犬毛が目立たないの♪でね、ワンピースねノースリーブなんで寒いだろと思って、薄手のグレーのセーターを重ねてみました!これも、、、母が若い頃着ていたらしいのですが、、、細見にできていて苦しいらしいんで、くれたんだよ。が、、、今年出してみると、数箇所に穴が開いていてね、、、その穴を赤い刺繍糸でかがってみました・・・・んで、黒いタイツなんかはくと、、、ガムテープでぺたぺたしなくちゃいけないんで、、、ふだんはいてるジーパンをその下に穿いてみた。。。体育館は寒いだろうなと思って、LLビーンのフリースソックスを履いた。このソックス履くと・・・ビルケンしか履けないの。。。4色持っている中からシルバーを選ぶ。このかっこうで、会場に入ってみたら・・・おー。。。着物を着ている人以外は、、、みんな黒い服に花だった。。。うそじゃなかったのね。。。うん、、、そういや、この街は小学校に制服があるんですよ。。。今は慣れたんで、忘れていたけど。。。じゃ、親の式服も、、、ほんとに・・・決まっているのね。でね、君が代を歌うんだよ。や、今は国歌に制定されているから、、、どこでも歌っているだろうけど・・・ダメ母の郷里では、、、小学校4年になると、音楽室に集められて「なぜわたしたちは君が代を歌ってはいけないか」という話を聞かされて・・・中学校でも高校でも、、、式で、君が代斉唱はなかったんだよ。だからね、りんごが幼稚園の入園式で君が代を歌わされていたときは、、、ほんとに驚いた。ずっと、、、君が代は歌っちゃいけない歌だと思っていたんだ。。。で、きょうも・・・君が代は、、、やっぱり口パク。。。いまさら歌えと言われても。。。式はテキパキと進んでいって・・・泣く間がない。。。ちょっと見ない間に、男の子の顔が細くなってるなと思ったくらいで・・・卒業生の三部合唱。。。これが、、、想像したよりうまかったんだよ。ちょっと、よかった。あっさり式は終わって、、、記念写真を撮って、謝恩会。お世話になった先生方が、ずらっと並ばれて、順番にあいさつをしてくださったんですが、、、先生方の宴会って、きっとすごいんだろうなと・・・想像できました。。。担任の氏田先生、もうどう見ても目が赤いんだよ。「つるの恩返しのように、自分の羽を一個一個抜くようにして指導してきました。。。先週の金曜日、最後の授業が終わったあとは、、、精魂尽き果てた感じで、土日は家でぐったりした・・・」という内容のあいさつをされたのですが、、、ほんとにそうなんだよ。りんごは1年のときから4回先生が代わっていて、それぞれ熱心ないい先生だったのですが・・・中でも、氏田先生は次元ちがいだとみみ子は思いました。大人度、高い。でね、先生のあいさつが終わって、先生はそれぞれのテーブルに着かれて・・・みみ子たちのテーブルには、氏田先生が着かれたのです。ここで、、、、ありがとうございました!とか、、、どうも、お疲れ様でした!とか、あいさつしなくちゃいけない場面だったのですが・・・みみ子、ビールが抜けてると、内気なのよね。で、ごあいさつもできず、、、子どもたちの6年間の思い出のDVDを観る時間になって、たーっと観終わって、、、部屋が明るくなると、、、りんごはもちろん泣いているんですが、氏田先生も、泣いているじゃないですか。。。思わず、りんごのとなりにいたリセコに「どっか、泣き所あった?」って、大きい声で聞いてしまいましたよ。卒業式で歌った歌をもう1回歌って、謝恩会は終わったのですが・・・みみ子は、何のごあいさつもしないままでした。。。みみ子ビール飲まないと、内気だから。それから子どもたちは自由に写真を撮りあったりして・・・帰りました。。。校門のところに、氏田先生が出ていてくださって、、、りんごとぷっきーといっしょに写真を撮らせていただきました。。。ビール気のないみみ子、何も言えず。。。んでね、ぷっきーのおかあさんがドッグカフェに連れて行ってくれたんだ。そこから、プッキー宅に夕方までおじゃました。あたたかい家でした。。。で、うちに帰って、こんどはバイオリン教室(うちの近所ね!)に来ていたのんちゃんと晩ご飯を食べた。のんちゃんのおかあさんは、謝恩会のお世話役を務めていらしたのです。ごくろうさまでした!いろいろウラ話が・・・おもしろかったデス!

      19
      テーマ:
  • 14 Mar
    • 雪舞う月曜日

      3月13日  寒い。雪が降ってる。。。で、花粉症の症状も今シーズン1番。。。薬のむしかないね。職場、人口密度低し。。。2人出張で、2人風邪のため欠勤。。。 6時前に2人出張から帰って来られたので、、、明日、小学校の卒業式のため、有休届を出して、6時で帰宅した。。。男子社員のみなさんは、本日もお泊りの様子です。。。 明日は市内の公立中学校も一斉に卒業式のため、わたし以外にも3人休むらしいです。。。ホワイトデイなんだけどね。。。きょうは行きはね、パパりんに車で送ってもらったので、、、帰りは金曜日にパチンコ屋さんの前に置いて帰った古い自転車で。。。置いて帰ったそのままの場所で、かわいく待っていましたよ。前カゴの中に、フリーペーパー3冊ぼし込まれていましたけどね。乗りなれた自転車って、、、やっぱりイイ。。。・・・というわけで、やっぱり捨てない。。。玄関前に着くと、、、すでに自転車が3台、、、雨ざらしなんだよね。。。実は、ラクーンが当たる前に乗っていたフラッカーズコモも、まだ捨てずに置いてるの。。。乗れるんだもん・・・あぁ・・・このままでは、みみ子はゴミおばさんになるかもしれない・・・春の目標は、そうじ。家に入ったら、、、りんご(娘の名)が「すっごい、おいしーよ♪」・・・ホワイトデーのお菓子を先行でもらってきたんだね。。。バイオリンを弾いている茶トラ猫の缶に入っていました。。。 わたしも、パパりんに銀のかえるのキーホルダーをもらいました。新しい自転車の鍵にイイ!

      8
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 冬の日曜日

       3月12日 日曜日  えーっ、、、きょう寒い!昨日とは打って変わってる。。。りんご(娘の名)を起こして・・・塾のクラス分けテストに送り出したんだけど・・・ほどなく、、、8時45分、、、りんごから電話がかかってきて。。。「開いてない!」うーん・・・9時5分集合だからな。。。「ちゃんと正しい入り口にいる??9時まで待ってみて。。。」おかしいな・・・9時2分、、、また、りんごから電話で「開いてない!」で、パンフレットに記載されていた電話番号に電話をかけてみたところ・・・「テストは本校です」「え?メカイ町教室で開かれるゼミに参加するため、メカイ町教室で申し込んだのですが・・・申込みの時・・・そのような案内はなく・・・会場についての指示もいただいてなかったのですが。。。ま、本日は・・・子どもがメカイ町教室の方へ行ってしまっているので、、、テストは受けられません。。。」「他の日に受けられますか?」「・・・子どもが帰ってきてから、相談して、連絡します。。。」2度と受けるか、ば~かっ!・・・ていうか、、、受けられないんですよ。来週はバイオリンのグループレッスンだし、、、再来週はカナディアンキャンプなるものに送り出すんで、おらんし。。。ま、この塾には縁がなかったということで、きっぱりあきらめよう♪別に・・・中学に入ったとたん塾に通わなきゃいけないという法律もないしな。。。りんごに「会場がちがうよ」と電話したら(携帯持たせといてヨカッタ・・・)「えーーー。。。気合、入っとったのにぃ」・・・ほんとか。うちに帰ってきて・・・「本屋でマンガ読んできちゃった♪」いい性格。昼からは・・・クラスのお友だちの家に遊びに行った。みみ子も、鳥の餌がなくなっていたんで、、、うめタウンへ。ペットコーナーに行ったら・・・・・・・・なんと”突然ですが、3月12日をもって閉店します”・・・ほんとに突然ですね。でも、”4月に新しいペットショップが登場します。お楽しみに”・・・別のペットショップなのね。。。同じ店だったら、、、改装だもんね。うめタウン入れ替わり速いな。現在増築中の建物は、、、飲食店5~6店舗、メンズアウトドアショップが並ぶテナントだそうです。。。チッ、、、今度こそ映画館!?と期待していたのにな。。。食料品売り場で、子どもビールと炭酸ボンベをりんごに買ってやった。自分だけさぬきビール買って悪いなと思ったんだよ。うちに帰って、キムチチゲを作って、、、りんごに飲み物の感想を聞いたところ・・・子どもビールは「ビールそっくり!・・・でも、泡がまずい」で、炭酸ボンベは「おいしい♪」・・・今度から、炭酸ボンベを買ってくることにします。夜、2匹をつれて散歩に出た。まっちゃの歩みが異常にのろい。。。やっぱり、昨日、暑い中、長距離歩かせたのがきいているようだ・・・明日からは、2匹別々にそれぞれの歩みに合わせて散歩してやろうと思いました。コメントありがとうございます☆葉村くんうん。葉村くんだったら、、、デュアルディスプレイいるかもね。。。ダメ母は、、、職場では・・・これ、1つの画面じゃキツイだろうな。。。と思うのですが、、、家では・・・1つで十分です!たいしたことやってないんだよ。。。葉村くんの今後に期待シテマス♪プッキーえ、、、レンタルじゃなかったの!?・・・学校ってすごいね。。。じゃ、もしかして、、、コピー機も??葉村くんうん。。。大学は、、、いくつあっても足りないだろうね。。。細峰くんそうだね。ほしいね。。。葉村くん先生の所有物じゃないから、、、ムリだね。。。ぽっちわが街も、、、本日は冬でした。。。いい動物病院なんだよ。いつも犬が列つくって並んでるような。。。しずちゃん弟さんの気持ちがちょっと、、、わかるような。。。弟さんがたくさんいて、うらやましい。。。ドレミちゃんふつうマイの運動は1時間です。マイは歩こうと思えばどこまでも歩ける犬なんですよ。。。モモちゃんは、、、生活していること自体が散歩のようなものだと思われますので、、、ムリせずにね。耳ダニいませんか??耳そうじは??えっとね。。。たしかフィラリアは体重ごとに、料金が違うんだけど。。。予防接種は、体重に関係なく1頭につきいくら、、、という料金だったと思う。。。

      23
      テーマ:
    • シメる土曜日

       3月11日 土曜日 久しぶりに空いてる土曜日・・・なので、犬の予防接種に行く。。。実は昨年、1月末に打っているので、、、今年もその頃に行かなくちゃいけなかったんだけど、、、ずーーっと土曜日込んでまして・・・平日フル勤になると・・・土曜しか獣医さんに行けないんだよ。気温が20℃くらいまで上がっていて、アスファルトの上を長い距離歩かせるのは、まっちゃには(チベット犬ですから・・・)ちょっときびしいか??と思って、パパりんに「行きだけでいいから乗せてくれ」と頼んでみたところ「オレ・・・車、すごい大事に、すごいきれいに乗ってるんだよな。。。」という返事。。。チッ、わかったよ。来週に延ばそうかとも思ったんだけど。。。来週の天候もわからないしな・・・第一、休みかどうかもわからん。。。で、ひとりで2頭つれて、四条町の自宅から森町の病院まで歩きましたよ。片道50分♪いや~、、、楽しかったねー。最近2度ほど、朝時間がないという理由で、2匹同時散歩をやっていたせいか・・・わりとスムーズに行けたんですよ。動物病院に着いても、、、うちの子らウハウハ入って行きますからねー。2匹とも(きょう来てないピカも)この病院で入院経験がありますんで・・・なじみの宿に久しぶりに来たという感じなんでしょうかね。獣医のみなさんや看護士のみなさんも覚えてくれていて、声かけてくれるんだよ。1頭ずつ健康診断をしてもらって9種混合接種。体重測定は・・・まっちゃ8キロ。マイ27キロ。。。まっちゃは問題ないんだけど・・・マイは。。。ワイマラナーは雌雄差がはっきりした犬種で・・・オスは筋骨たくましく、体重は30キロ超えているのがふつうであるが、、、メスはオスよりひとまわり小さく、身体つきもしなやかな感じで体重は20キロ前後から25キロ以内にとどめるのが・・・ヨイらしい。。。2歳ちょいで、、、2キロオーバー。。。うーん、、、マイはぜんぜんデブ犬ではないのだけど・・・筋骨は、、ちょっと、、、たくましいかもしれない。。。ま、うちに来た時から現在にいたるまで。。。食欲がおとろえたことはない。。。うさぎの餌まで、掃除機で吸い込むように食べていたからな。。。にんじんも丸かぶりだし。。。食べることが命・・・の犬だから、、、フードの量をちょっと減らして、、、運動を更にふやすしかないだろう・・・ま、うちは体重9キロ近い猫のピカがいるから。。。他の生き物がデブに見えないんだよ。。。ちょっと前に、プッキーのおかあさんがりんごを送ってきてくださった時だったか。。。うちの庭で飛んでるスズメがまるい、、、まるまるしていると、、、驚いていらっしゃった。。。そう言われると・・・確かに、、、まるかった。。。でね、お会計、2匹検診と9種混合接種で1万5千円。安い。。。安いよね?久しぶりにハードな運動をして滝のように汗を流したダメ母は、うちに帰って夫をしかり、塾から帰ってきた娘をシメて、ぐっすり寝ました。コメントありがとう☆プッキーママさま総合学習は・・・具体的に指導できる指導者が必要ですね。各々テーマを絞るのが遅すぎます。やっている子はちゃんとやっているが、、、やってない子は6年間、総合学習の時間は休憩時間。。。指導者の調達までは、、、学校ではむずかしいでしょうから。。。親が・・・と考えると、、、親の都合のつきやすい研究テーマになってくるでしょうから・・・自発的な学習とは言えませんね。。。ま、、、小学生は・・・こんなもんか。。。と思ってみれば・・・・問題ないのかも。。。ビールは、、、もちろんサッポロ♪と答えたいところですが・・・レストランフロアのふつうのイタリヤ~ンで飲んだので・・・アサヒの生だったかな。。。ぽっちぽっちんちにも・・・春が来てるね。。。細峰くんおぉ・・・団子ねー♪ダメ母も・・・実は他にも買ってみたいものがたくさんありました・・・ステーキ弁当とか♪・・・北海道には、、、スキーで行ったことがあるくらいです。。。ダメ母は、物産展というものが好きなだけで・・・特に、、、北海道、東北六県、信州は休んだことがありません。。。2画面デュアルディスプレイは・・・みみ子も職場で使わせていただいてます。細峰くんのPCにディスプレイをひとつ買い足せば・・・できますよ。葉村くんHP・・・ヒューレットパッカードですか?以前、、、学校関係は富士通と聞いていたのですが、、、ちょっと節約してますね♪入り口近くの何台かは、、、立ち上がっていませんでしたね。。。みみ子が職場で使わせてもらっているデュアルは・・・ひとつのファイルを2画面いっぱいに広げられる設定です。。。デザインファイルや画像処理が主な仕事だからね。プッキー・・・学校のPCって、、、レンタルじゃないのか???葉村くん・・・・レンタルじゃないの???古いの返してない??しずちゃん幼稚園入園たのしみですね♪かわいい女の子がいるのはイイネ!葉村くん・・・もどしたのね。。。ダメ母は、、、もどさなかったけど・・・ちょっと泣けた。。。<解説>しずちゃんには弟さんが3人います。その何番目かは忘れたけど・・・2番目か?・・・弟さんがアメリカの東海岸の大学に留学していたのですよ。。。もしかして、、、今も、ずっと??しずちゃんその質問、みみ子も前に葉村くんにしたことあるよ!葉村くんは、、、日本語の方が安心できて、、、でも行事なんかはアメリカの方がおもしろかったと。。。アメリカに行ったことは、よい経験だった。。。と答えてくれました。

      8
      テーマ:
  • 11 Mar
    • この金曜日

       学校に着いて。。。PC室に行った。最後の参観日は、総合学習の発表会で・・・PCを使ってプレゼンするのですね。現在では当たり前なのかもしれないのですが・・・生徒一人に1台PCがありますね。。。で、各々の生徒のファイルはUSBメモリに保存。。。りんご(娘の名)が言うところの、、、大きいPC(サーバーか?)を操作しているのは・・・葉村くんです♪発表する各々の生徒の画面がスクリーンに大写しになるというしくみデス。女子の発表は・・・全体的に低テンションだったような。。。りんごにいたっては・・・思わず地面を見てしまうような内容で、帰ったらシバコっ!と思いました。。。男子はスポーツに関しての発表が多く・・・バスケなんかはね、チーム組んで試合もしているので固有名詞がいろいろ出てきて面白かったですよ。葉村くんが日本の小学校生活も十分楽しんだんだなと知ることができて・・・うれしかったですよ。でね・・・これ、各々の発表を見ているということは・・・ずっと、PCの大大大大大画面を見ているということでして・・・あの・・・職業柄か・・・きのうのきょうのせいか・・・ものすごい眠気が。。。襲ってきてしまい。。。ここで寝ると、、、違う意味で評判になってしまうと思い。。。学校という場所自体が、たいへん体質にあわないという事実もありまして。。。5時間目と6時間目の休憩に退出いたしました。はい。で、帰ってから聞くところによると、、、その後の右川くんの発表がものすごく面白かったらしく。。。やっぱり残ってればよかったなと、、、後悔しました。だってねー・・・考えてみれば、この子たち月曜に登校したら、火曜日卒業式なんですよね。最後ぐらい・・・最後まで見ればよかったよ。。。でね・・・実は職場で今やっている仕事は3月15日が最終納期になったらしく・・・10日の金曜は、他の会社が成果を納める日だったので、うちはここまでこんな感じでできてますと見せに行っただけらしいんですよ。。。前日の14日が小学校の卒業式ですね。。。ウフフ。。。ま、あまり考えないようにしよう。でねでね、学校を出て新しい自転車に乗って、デパートの北海道物産展に行ったんだよ。平日は・・・たいへん人口密度の低いデパートなんだけど、、、物産展会場だけ、すごい人。わ、わたしも・・・職場で流行っているエネルギー不足が感染したのか・・・ちょっと呼吸が苦しくなり・・・北海道物産展が来るたびに買っている、やたら大きなスイートポテトりんごが好きなんで・・・ベーグル8種類全品1個ずつロイズの板チョコ4枚ハッカ馬油を買って・・・ラーメンを探せないまま・・・レストランフロアに行った。。。ここ、人口密度低いんだよ。で、コーヒーでも飲もうと思って、、、ビールを注文した。。。ぼんやり。総合学習は・・・学校の勉強と家での生活を結びつけるもの・・・と先生がおっしゃっていました。。。りんごが調べたのは、、、犬の食べ物についてで。。。中でもドッグフードについてだったのですが、、、インターネットで何か引っ張ってきただけで、、、うちの犬で実験したわけではなく。。。画像も全部ネットからの借り物でしたね。。。ドッグフードの成分だけでもたくさんありすぎて調べられないと言い訳してましたが・・・じゃ、うちでふだん使っているアイムスラムライスの成分だけでも調べればよかった訳でして・・・ま、総合学習の時間は・・・りんごにとって休憩時間だったのですね。。。1年間。。。で、大荷物を自転車の前後のカゴに載せて、家に帰って、バイオリン教室に行きました。先生が一生懸命に教えてくれているのに、りんごのやつ疲れたような素振見せやがって・・・帰りに「くやしいわ!家だともっとうまく弾けるのに・・・」と言い訳までしやがってまして・・・家に着くと、ガムがないだのコーラがないだの申すので・・・おまえなんか家にいるとき起きている間じゅう、携帯と電話の子機持って、PCに張り付いているだけなんだから・・・・自分がほしいものくらい買って来い!とか、そうじや洗濯くらいやれ!とか、ごはんも炊け!とか思ったのですが・・・我が子といっても、、、人は人なので・・・人のことは気にせず、、、みみ子はみみ子がやらなくちゃいけないことをマメにやろう。。。と思いながら、、、寝たのでした。。。

      10
      テーマ:
  • 10 Mar
    • ダメ母、自転車を買う

       ダメ母・・・朝・・・職場まであと500メートルというところで・・・自転車のチェーンがはずれたんですよ。。。自転車おしながら走っていたのですが、、、間に合いそうもないので・・・自転車を銀行の駐輪場に置いて走りました!・・・・間一髪、間に合いましたよ♪職場・・・低テンション♪♪♪男子社員のみなさま・・・明け方5時まで仕事していたらしい・・・で、そのまま床に倒れて寝たんだと。。。毛布も・・・もちろん寝袋もなしで。。。指示をくれる新田さんも・・・視点が定まっていませんでした。。。ダメ母も雰囲気に飲まれて、、、ぽよよ~んな感じで入力作業♪♪♪お昼休みにお弁当を食べていたら「玉田さん、きょう昼までじゃないん?」と聞かれたので、「参観日、2時からやけん、1時ごろまでここでぽよぽよしとく。んで、自転車のチェーンはめてもろおてから学校行く」と応えて、、、考えたのですが・・・職場の近所の商店街にある自転車屋さんて・・・高級そうなんですよね。「玉田さんの自転車って、電動だよね」「うん、子どもが幼稚園の年中の時、銀行の抽選で当たったん。しかも・・・応募してないのに当たったん。その年の4月に新しく口座を作った人から30人だったんだって・・・でも、もう、、、電動じゃないけどね。もう、充電きかんのんよ。で、そのまま乗っとるん」「玉田さん、、、電動自転車って、充電してなかったら重いんじゃない。。。バッテリーを交換すればいいんだろ・・・」「あ、バッテリーね、1回リコールがあって、替えてもろおたんよ。子どもが1年のときかな。。。」「玉田さん、、、それじゃ5年以上。。。バッテリーって2年くらいしかもたんよ。バッテリーは蒸留水と硫酸の混合液で・・・ブツブツブツ・・・ちょっとの間、蓄電するだけで・・・ブツブツブツ・・・」・・・さすが、、、理系の方々。。。「とにかく重いだろっ!」「うん。最初は、、、どうしょとか思ったけど・・・毎日、乗っとったら慣れた。」ふつうね・・・ここは笑っていただく場面なのですが、、、エネルギー不足のためか、、、みなさん軽く前屈しただけ。「玉田さん・・・おまえ、どんな自転車でも乗れるわ」でね、8年近く酷使したラクーンを高級自転車屋さんに持って行ったんですよ。「すみませーん。。。チェーンはずれたんですけど・・・はめてもらえますか??」出てきたオニイチャン。。。やっぱり油染みの付いた作業着など着ておりません。。。店内をうろうろ見ているうちに・・・オニイチャンにミニコミ紙の取材が来たようで・・・作業はおとうさんに交替。こちらも・・・作業着など着ておりません。。。「できました」「ありがとうございます♪」「金属疲労が来てますねー。いっぱいに締めてもゆるいくらいです。ハンドルに関しては・・・いつ折れてもおかしくない状態です!」はい。。。で、「どんなのがいいでしょう?」と、、、思わず・・・聞いてしまったら。。。いろいろ見せてくれて「これとかおすすめです」。。。プジョー♪「かっこいい!♪!」「かっこいいでしょー?」。。。。。。。絶対、盗られるよ。でね、わたし・・・自転車買っちゃったんですよ。プジョーじゃないやつね。。。3万6千円。きょうびホームセンターなら7000円で買えるようなママチャリなんですけどね。。。3万6千円。どうかしてるよ・・・・・・・・・ダメ母、きょうパートの給料日だったんですよ。でもね、これから、、、卒業式、入学式、、、バイオリンの発表会と続くわけでして・・・・デジタルムービー(DVDのやつね)を買わなくちゃなあ・・・と思っていたのです。。。ま、いいか♪思い出は胸にきざむよ!自転車を調整してもらっている間・・・この店、奥でね、ゴールデンとフレンチブルを飼っていたんですよ♪で、犬に遊んでもらいました。古い自転車は斜め向かいのパチンコ屋さんに置いて、またの機会に乗って帰ることにして新しい自転車に乗ってりんご(娘の名)の小学校に向かいました。ペダルが軽い♪ちょっとふつうの生活に近づけたような気がしました。つづく。。。(あまりに眠いので、ちょっと寝ます)

      6
      テーマ:
  • 09 Mar
    • 残業。。。

      きょうはね・・・8時まで残業しました。。。もうね・・・ちょっとぐらい残業しても、、、ぜんぜん疲れたりしないですから。。。帰りね、きょうは・・・ぜんぜん信号にかからないなあーーと思っていたら・・・ぜんぜん信号を見てなかったんですよ。。。でね、うちに帰ってごはん食べて、ビール1本(ロング缶だけどね)飲んで、犬の散歩に行きましたよ。。。地下道が、、、今夜も燃えていた。。。まっちゃを見て、、、ダンサーのみなさんが「来た!」「まつが来た!」と声をかけてくれて、、、喜んでくれている・・・ようだ。「きょうは遅いですね。。。まつぅっ、めちゃかわいーっ」と女子が近寄ってきてくれたのですが。。。オイ!・・・前歯が2本ない。顔がむらさき・・・くちびる切れてる・・・・・・・えっ!「けが・・・してる?」とボソッと聞いてみたら。。。「事故ったんですよ!」「バイクで?」女子、頷く。「・・・お大事に」女子、また頷く。ちょっと・・・アイドルみたいにかわいい子だったんですよ・・・鼻ピアスしてたけど。。。でも、この状態でも・・・休まず踊っているのが・・・スゴイ。この根性を、りんご(娘の名)にも見習ってもらいたいっ。

      4
      テーマ:
AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 59

読者になる

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。