• 31 Jan
    • ほわほわしたい・・・

       おかしい・・・なんで・・・わたし・・・テキパキ働いているのだろう・・・・こういうキャラじゃないんだよ。。。むだなことを嬉々としてやっているのが・・・・ダメ母である。。。能率とか、合理性とかとは無縁の世界に住んでなんぼのダメ母である・・・今のままでは・・・ダメ母失格である。何事も・・・もうちょっといー加減にやろ♪

      テーマ:
    • PC熱

       職場の外注さんがたいへん好きだということは・・・前にも書きましたが・・・・話しているといろいろ発見があるんだよ。「玉田さん、目、痛うならんのん?」あの、職場では6時間(パートの1日の平均勤務時間)ぶっ続けで入力(今まさにその真っ最中)・・・で、それがえんえんと続くということがあるのですが・・・「わたしは大丈夫です!」「ほんとー?」話し掛けてくれた堀松さんは、ここで仕事をするまで長時間にわたってパソコンの画面を凝視するといった経験がなかったらしく・・・・目が痛くて、涙を流しながら作業していたらしい・・・すると、室長の四野さんが、「だいじょうぶだよ!・・・すぐ慣れるから!」と言ったという・・・・・それだ!それなんだよ・・・実は1月30日月曜、りんご(娘の名)はまた学校を休んだのよねー。。。「頭が痛い」とか言うのですが・・・わたしとパパは顔を見合わせて・・・「寝過ごして・・・遅刻して、学校に行くのが、面倒くさいだけじゃないの?」「ちがうっ!ほんとに頭痛いし、吐き気もするっ!」と言うので・・・とりあえず欠席させたが・・・これは・・・突然、1日に何時間もPCに向かい合ったので・・・具合悪くなったのね。だいじょうぶだよ。慣れるから。で、日曜日にわたしはひとつ原稿を送ることができたのですが・・・1日に3回・・・ワードの画面が、真っ暗になった・・・その都度、再起動して修復したのですが・・・・ちびっこ10インチが、もうあぶない感じです。。。ま、どう見ても長時間の作業向きではない。。。でね、15インチの方は接続が悪いだけで、HDは元気そうなので、ファイルを移しておこうと思って開いたらちゃんと・・・接続してる!・・・前と置いてる場所が変わっただけなんだけど・・・無線LANって・・・こういうものなんかな・・・で、とにかく新しいPCを買うことにしたのですよ!安定してるやつ!で、昨日仕事の帰りにウワォ!に寄ってみた。・・・・・・・・恥ずかしながら、どれを買えばいいのか、、、わからない・・・いちおう店員さんにお話を聞いて、勧めていただいたのがFMVのTVチューナー付きの19インチで、18万弱だったんだけど・・・地上にも無線LANにも対応してない・・・決めかねる。。。りんごは「スキャンがしたい!」と言ってるんで・・・・複合プリンタもいるしな。PCショップで長居したのは、ひさしぶりなんだけど・・・デジカメ売り場のデジカメが、みんなすごく小さくなってて、びっくりした。世の中、進んでるね。きょう、もう1軒行ってみます!ダメ母が思うに・・・デジタル酔い、PCで具合悪くなったときは、、、羽衣あられを食べると治りますよ!

      3
      テーマ:
  • 29 Jan
    • 子どもとケンカ

       今日もいい天気・・・が・・・ダメ母は今日も元気で引きこもってます!引きこもって引きこもって引きこもってます!元気にお仕事しています!仕事して仕事して仕事してます!で、自分が小学生だったころのことなんかを思い出したりしています・・・昨日↓の記事のコメント欄にいきさつが書き込んであるのですが・・・りんご(娘の名)の「人生の旅」は、ヤヤカちゃんの発熱のため、とりやめになりました。わたしが小学生時代を過ごしたのは…ホリエモン(なんとか…また這い上がってこいよ!)が出馬した町、大林宣彦監督が数本の映画を撮った・・・やたら坂道の多い町なんですけど・・・その坂道では、、、子どものみなさんが、ブレーキをかけずにどこまで行けるか自転車で勝負してました。・・・・おばあさんを轢いたこともあります。。。水深4mほどの川に・・・友だちを突き落としたり・・・突き落とされたり・・・たまには自分から飛び込んだりしていました。。。石段を転げ落ちたり・・・階段・・・!校舎の階段を、給食のときね。。。びん牛乳の入った木箱を運んでいて・・・ふざけた友だちに足を引っ掛けられて転んで・・・牛乳びんも階段にガシャーッ!・・・で、その日、1クラス分の牛乳がなかったということもありました。ほんとに石を投げ合って、ケンカしたこともあります・・・野球部の子が強いんだよ。ブランコ!・・・どこまで高く漕げるか勝負して。。。軽く一回転してしまい・・・転落して前歯を折った子がいました。。。放課後、海釣りに行ってケンカして、海に突き落とされた子もいましたよ・・・どこまで高いところから飛び降りられるか勝負して、骨折した子もいました・・・ははは・・・あ・・・思い出すと楽しいね。。。小学生時代!ケンカがいい思い出になってるじゃん♪ケンカって・・・いろいろあると思うけど・・・こう、、、ガアーッとね、体中に力っていうか、エネルギーのようなものがみなぎってくる感じのケンカが、いいよね!・・・・で、こういうケンカで育てていただいたダメ母は、、、不思議と・・・後にどんなところに一人で住もうと「これは、困った」ということが、おこらなかったように思います。でねー・・・ダメ母は、りんごが小さいときから、ゲームやしりとりなどの勝負事(!?)で、手加減してわざと負けてやったことなど・・・ありません。親子ゲンカもりんごが赤ん坊のときから、、、常に本気でやってます♪ま、単に・・・「これ、勝負!?」と思った瞬間スイッチが入る体質なのですが・・・りんごに勝負のしかたを教えているとも・・・言えるわけで・・・なかなかヨイ母だ♪じゃ、今日も元気にケンカします!

      5
      テーマ:
  • 28 Jan
    • わさびうどん

       時が止まってしまったような冬の庭で・・・元気者発見! ・・・・・・わさび!かけうどんに幼葉を入れて食べてみました。おいしい。・・・・・ちょっと苦くて甘味もあって、、、爽やか。ま、家族のみなさんから「ゲテモノ食い!」と呼ばれているダメ母ですから・・・おすすめはできません。。。りんごはね、明日「人生の旅に行ってくる」らしい・・・いいよ。。。交通費は自分持ちね。なんでも、クラスにりんごと同じように・・・仲良しグループを脱退した女の子がいて・・・その子の方が、深刻なんだと・・・りんごがいた仲良しグループは、りんごを入れて4人と小さかったのです。その女の子がいたグループは9人で、クラスの女子の約半分。りんごはグループを出ても、いじめられたりしてないけど・・・グループのみんな、各々人格者だったのね♪その子は、、、露骨に「きらい!」とわかるようなことをされているんだと・・・で、悩みも似てるし、いっしょに旅に出るんだと。。。はい、いってらっしゃい。が・・・パパは反対なのよね。「こないだみたいに、向こうの親に言われたらどーするんだ!」そうね・・・受けて立ちます。っていうか、、、りんごが1日出かけてくれると、その間PC使えるし・・・それにわたしだって、、、小6のときは子どもだけで男女のグループで電車に乗ってアイススケートとか行ってたもんねー。でも・・・時勢が違う・・・一応りんごには、子どもだけで来ているとは言うなよと言っておいた。おかあさんたちは今お茶を飲んでいますとか、買い物をしていますとか言うんだよって・・・で、何かあって、大人をよばなくちゃいけなくなったときはわたしじゃなくて、ヤヤカちゃんのおかあさん呼んでね!

      21
      テーマ:
    • 今日こそ、がんばります。。。

       小学生のみなさんは・・・新しく秘密のチャット会場を作って、引っ越していきました・・・子どもだけで楽しくやっているようで、、、りんご(娘の名)もたいへん幸せそう・・・「みんな、すっごい打つのが速いんだよ!」りんご以外の子はみんな、ブラインドタッチらしい・・・最も速い子は、PC歴8年だって・・・・!今12歳だよ!・・・・すごいね!よかった。・・・・・・・・・いーや、よくない!・・・うちは、今まともに接続してるPCが1台しかないんだもん!が。。。数日前までしょげていた娘が、、、ここまでうれしそうにカチャカチャやっていると・・・「犬の散歩から帰ってくるまで・・・いいよ」と言うしかなく・・・・帰ってきたら・・・もちろん、、、まだカチャカチャやっていて・・・動きそうな様子もなく・・・・・・・子どもが寝てから、仕事すれば、、、いいか・・・・という気になり、よし!徹夜でがんばるぞ!と思った数分後・・・・やっぱり早く寝て、朝3時ごろ起きよ。と思って・・・ふとんの中で、マンガを読んだりして・・・朝がくると・・・・うわ~~こんな時間!ということになってます・・・はあ~・・・・できたら・・・・携帯でチャットしていただけないでしょうか。。。ということを職場で考えたりしていると・・・昼休みに・・・「玉田さん!今エプソンダイレクトで見たんだけど・・・26インチ液晶、TVチューナー付きで18万で買えるよ!」お・・・それは・・・TV単体で買うより・・・安いかも!が・・・中学校の周知会に行くまでは・・・大きな買い物は御法度である・・・入学にかかる費用が、いくらかわかんないんだもん。職場職場・・・わたしの職場は9階にあり、「技術室」という名前がついています。8階に「四国支店」という看板がついていまして、営業の方々がスーツ姿で仕事をしていらっしゃいます。技術室の社員の方々は・・・打ち合わせのある日なんかはスーツを着てこられるものの、普段は会社から支給されているネーム付きの作業着。どかジャンとセットになっているやつね。で、たいへん満足そう。。。ああ・・・これ、わかるなあ・・・わたしも動物園で働いていた時、長靴に履き替えた瞬間「もうこれで、何があっても大丈夫」という気持ちになったもん。で、何度も書いていることですが・・・社員のみなさん、パートに対しても誰に対してもたいへん優しくいつもたいへん低姿勢・・・で、なんかあるたびに笑っている・・・というすばらしい職場なのですが・・・先日廊下でたばこを吸っていたとき・・・上司のお話をなんとなく・・・聞いてしまったのですが・・・・「アララ(うちの会社の名前)も・・・営業は大卒も採ってるけど・・・技術の方は、院卒しか採ってないからね」・・・・・・・・・作業着姿でスリッパ履いてパタパタ歩いている常に低姿勢のあの方たちは・・・みんな院卒だったのね。。。 実るほど頭の下がる稲穂かな

      7
      テーマ:
  • 26 Jan
    • I love 等高線

       職場は・・・等高線の修正で燃えています・・・「もうー、目がチカチカする~っ!」「肩が、張るーっ!」「手首が痛いっ!」「この画像・・・夢に出てきそうっ!」・・・・・と、スタッフの皆さんからさんざんな言われようのこの業務・・・・大きな声では言えないが・・・実は・・・ダメ母は大好きなのである。。。しかも、死ぬまでずっとこればっかりやっていてもいいと思うほど・・・好きなの。「玉田さん・・・静かね。なんか、黙々と仕事してるじゃん」と言われましたよ。。。ホホホ・・・でもね、一応肩はこるんですよ。が、家に帰って、洗濯物干したり、犬の散歩行ったりすると、、、治るんだよ。仕事から帰るときは「まいった・・・もう、すごく具合が悪い・・・帰って寝なきゃ」とか思っているのですが、家に着くと・・・すごく気分がよくなる。ちっちゃくて、ボロッちい家なのですが・・・不思議に気分がよくなる家なんだよな・・・

      19
      テーマ:
  • 25 Jan
    • 小学生のみなさんへ★このブログは…ないしょでやっています!

       1月25日   ママチャリで出勤したダメ母は・・・自転車置き場で、JRの定期券を拾いました。ぜんぜん知らない人のものだったのですが・・・日付を見たら・・・買ったばっかりの物!さぞ困るだろうと思って・・・職場の総務経理の人に話したところ・・・電話でほうぼうに問い合わせてくれてJRの定期を拾ったら、JRの駅に持っていけばいいということがわかりました。で、昼休みに駅に持っていったら・・・窓口の駅員さんが笑顔で「わざわざ持ってきてくれたんですか!」と・・・・ほめてくれた・・・うれしい。うれしいから駅のとなりのスーパーでアメをいっぱい買った。ここのスーパーはじゅんちゃんのブログで紹介されていたUHA味覚糖のラムレーズンとか、チェルシーの抹茶ミルク味の袋入りとか・・・・アメの種類がすごく多いの。今の職場は、アメとかガムとか食べながら仕事していいんです。前は・・・アメとか食べなかったんだけど・・・このごろはものすごくたくさん買うようになりました。眠気覚ましに食べまくってます。仕事帰り・・・ほぼ家に着く、という所の田んぼ道でりんご(娘の名)に会いました。学校が・・・たいへん楽しいのだそう・・・香田みみ子ちゃんと元の仲良しグループ以外の子が、みんなとっても優しくしてくれるんだそう・・・みんな・・・気をつかわせてすまない・・・夕方、夫はおばあちゃん(夫の母)とおばあちゃん(夫の母の母)の見舞いにまた出かけていたのですが、行く前に手芸店に寄って、6号の4本針と2本針を買っていったらしいんです。で、おばあちゃんに渡したら・・・・なんのことか・・・覚えていなかったと・・・「このあいだ、買ってきてっていったでしょ?」と言ったら、「そ・・・そうだったな」で・・・・おばあちゃんはこたつのそばの座布団2枚を枕にして、仰向けに寝ちゃったんだって・・・「おばあちゃん、もうちょっと起きて・・・編物しないの?」と聞いたら「も、もうちょっと・・・よくなったら、するわ・・・・」で、夫は「今度行く時、おまえいっしょに行って、4本針の使い方、指導しろ」と言うんですよ。ククク・・・・夫よ・・・よく聞け。90すぎて認知症が入ってきているお年寄りに4本針で輪編みをさせようとするのは・・・虐待ダヨッ!今日はブログのコメント欄が・・・にぎやかなんですよ。ずいぶん前の記事に書いた、りんごのクラスの細峰くん本人が登場したのです。りんごが・・・きゃぴきゃぴ状態になっていました。2~3日前まで、ふさぎこんでいた娘をこんなに元気にしてくれて、どうもありがとう。やっぱり、はなわくん(ちびまるこちゃんね)だ・・・

      30
      テーマ:
  • 24 Jan
    • こたつの中の田んぼ

       1月24日朝起きたら・・・誰もいなかった・・・りんご(娘の名)は学校に行ったのね。仕事に行ったら・・・平面に描いてある等高線を見ただけで・・・立体が見えるようになっていた。みみ子もパートの花道を歩み始めたかもしれない・・・更にみみ子は2月いっぱいの校正の仕事もいただきました・・・2月もカンヅメです・・・家に帰ったら、りんごがいました。「学校、ちょーたのしかったーっ♪」・・・・・・・・・切り替わるときは・・・・180度なのね・・・ま、いいか。プッキーありがとう。りんごと同い年なのに、気をつかわせてすまない・・・りんごは今日プッキーとヤヤカちゃんに遊んでもらったそうです。今日はもう、きゃぴきゃぴです・・・この間の日曜日、夫はおばあちゃん(夫の母)とおばあちゃん(夫の母の母)の見舞いに行ったのですが・・・前の週は、仰向けに寝ているだけだったおばあちゃんが、こたつの周りで動いていたそうです。わ、すごいじゃん!と思って、「おばあちゃん!」と声をかけたら・・・・すぐには・・・・返事はなかったらしいですが、しばらくして「おー!貴一かー」とちゃんと名前を呼んでくれたそうで・・・・夫はすっかり嬉しくなったらしい。おばあちゃんがせわしなくこたつの中に頭を突っ込んでいるんで「おばあちゃん、なんしょん?」と聞いたら、「こたつの中にイネがいっぱい植わっとるんよ。こたつの中は暑すぎるけ、はよー出さな、イネが枯れてしまう!」「・・・・おばあちゃん、こたつの中にイネなんかないわー」「なんよんかいの!はよー出さなー枯れてしまうのにっ!」語りながら、肩を落とす夫・・・・落ち込むな。ここは笑う場面だぜ。で、夫はなんとかおばあちゃんをこっちの世界に戻そうとしてるんだ。こたつに座れるようになったんなら、なんか手を動かした方がいいと思ったらしく「おばあちゃん、折り紙とか好きなん?」と聞いたら、おばあちゃんは「いいや、わたしはぜんぜん好かんのん」と答えたらしい。で、「なんだったら、したい?」と尋ねたら「編物。毛糸のパンツが編みたい」「おばあちゃん、編物しょうたん?」と聞いたら「うん。70年前ぐらい」おばあちゃんは90歳をこえているんだよ。で、今度おばあちゃんちに行く時、4号棒針の4本針と2本針を買って行くというんで「それは、危ないからやめなさいっ!」とダメ母が言い放ったら、夫は「オマエなんかにおばあちゃんのことがわかってたまるかっ!オマエなんかにたのむもんかっ!」ハハハハハ・・・こたつの中に植えてあるイネが見えるというのは・・・なかなかすてきなことだとダメ母は思う。ダメ母も、小さい頃、こたつの中にいろいろな物が見えた。初めて原爆資料館に行った日の夜は、こたつの中が8月6日の広島に見えた。今は・・・うちは犬毛猫毛だらけの家なので、こたつをするとおそろしいことになると思って、こたつはしてないんだ。。。いつか、また、こたつの中にもぐって、いろいろな物を見てみたいと思ったりします・・・90歳をすぎて、あっち側に行こうとしているおばあちゃん・・・正気に戻して、こちら側にひっぱってくる必要はあるのか・・・・・・夫は、あるのだろう・・・・寂しがりやだからね。

      4
      テーマ:
  • 23 Jan
    • りんごのずる休み

       きのうの夜、りんご(娘の名)が子どもスキーツアーから、帰ってきたのですが・・・なんか・・・しんみりしています。。。「スキー教室は楽しかったよ!・・・だけど・・・明日学校に行くと思うと気が重い・・・」・・・・・・・・・え?わたしは、、、仕事がアブナイ・・・今月中って・・・あの・・・まだ半分も済んでないんだよね・・・・実は昼間やっているCADも今月いっぱいってことになっているんだけど・・・こちらも半分に届いていない・・・悪いけど・・・今・・・めんどくさい話に付き合っているヒマはないわよ。犬の散歩もあるしねっ!「そうか、じゃ、学校やめろ。学校やめて、中学入学するまで、家でバイオリンの練習してろ」と言ってみたら・・・「あの・・・スキー・・・」あ、卒業旅行ね。りんごの小学校は卒業旅行でスキーに行くんです。それは・・・行きたいのね・・・で・・・そっからいきなり・・・ギャーとかキャーとか泣き始めた・・・すごかったよ。とぎれとぎれに話を聞いてみると・・・今・・・レーコちゃんの悪いところばかりがフラッシュバックしているらしい・・・いろいろ我慢して合わせてきたんだと・・・りんごはかつてレーコちゃんの悪口をダメ母に言ったことはない・・・ただ一度だけ、レーコちゃんのおかあさんに映画に連れて行っていただいたとき、帰ってきて「レーコのおかあさんは・・・レーコがりんごよりすべて上だという前提で話をしてる・・・」と言うので「それは・・・事実なんだから、それでいいんじゃないの」と応えたことがある・・・・・・りんごは「・・・とにかくママが・・・レーコのおかあさんみたいじゃなくてよかった・・・」と、ぼんやり言っていた。・・・・・りんごは、もう一度仲良くする気がないのだ!でも、学校へ行くと、、、レーコちゃんが話し掛けてくる・・・これが、重いらしい・・・わが娘ながら・・・けっこう激しいわね。。。でも・・・ダメ母は・・・事情をよく知らないので・・・口は挟めません。学校行きたくないなら、行かなくていいです。というわけで、きょうはずる休みです。よく考えれば・・・まだ合格のお祝いしてやってないわね、と思って、仕事の帰りに本屋に寄って、のだめの14巻と、ドラゴン桜の11巻と・・・もうすぐ英語を習うんだよねーと思って、洋書売り場で、すっごい字数の少ない犬の絵本とちょっとだけ字数の多いてんとう虫の絵本と、ながめるかなと思ってティーンヴォーグを買ってやったんだよ。This is a pen. とかが・・・英語だと思ったら、こまるだろーと思ってね・・・あと、マルソトでにぎり寿司を買って帰りました。うちに着いたら・・・誰もいませんでした。学校は休んだのですが、ピアノは行ったんだ。りんごはすごく元気よく帰ってきました。「お祝いとか、もーもらえないのかと思ってた。うれしー♪」お寿司食べて、マンガ読んで、、、本を読みながら・・・そのまま寝ました。。。

      15
      テーマ:
  • 22 Jan
    • さがしています。

       わが街の虹通りのマルヨシの近くの家で庭で放し飼いにされていたイエロー・ラブラドール(7歳)が16日に、姿をくらましたそうです。左目にメバチコができていて、鼻にすり傷があるそうです。保護してくださった方には、厚く謝礼が出るそうです・・・ダメ母もさがします!

      4
      テーマ:
    • おこさまスキーツアー

       1月21日 土曜りんご(娘の名)は今朝から1泊2日で、おこさまスキーツアーに行っています。これ・・・申込みが受験直前だったんです。小学校のクラスで・・・女子はいくつかの仲良しグループに分かれているようなのですが、りんごは大島レーコちゃんと大島のの子ちゃんとツナカンと4人でグループを作っているらしいのですね・・・で、レーコちゃんとのの子ちゃんは早くから、「今年はスキー教室に行かない」と言っていたのですが、ツナカンは「おかあさんは、りんごちゃんが行くなら行ってもいいって言っている・・・」ということで・・・でも、受験あるしな・・・と、特に動かないでいたのですが・・・1月6日にファミレスで大雪を見たりんごはスキー場に行きたくてしょうがなくなったらしく、新学期が始まってから、ツナカンをしつこく誘い始めたらしいんです。で、ツナカンが「じゃあ・・・今日申し込むよ」と1月11日に言ったそうで・・・りんごも夜、ファックスで申し込んでました。夜ファックス流したんなら、入金も早くないとまずいだろと思って、ダメ母も12日に朝一で、出勤時間30分遅らせてもらって振り込みに行ったんですよ。そしたら・・・・・・・・・・・ツナカンは申し込んでなかった・・・で、りんごがしつこく詰め寄ったところ、「おかあさんの機嫌が悪いのよっ!!」と逆ギレされて・・・・ものすごく怖かったとのこと。。。りんごは、わたしにツナカンのおかあさんに電話をしてほしがったんだけど・・・受験前日にそんな電話をするのは・・・・妨害だよね。ま、りんごはちょっとツナカンが許せなかったらしい・・・でも、海外旅行じゃなくて1泊2日のお子様ツアーなんだから、ひとりで行けばいいじゃんとダメ母は言っていたのです。天使が舞い降りてきた・・・りんごは心当たりすべてにスキーに行こうとメールを出していたようです・・・ダメ母にも、マイの先生のお嬢さん(バイオリン教室が同じです)を誘ってほしいと言っていたのですが、誘うにしては、急すぎないかとためらっていたのです・・・ダメ元で先生のブログに書き込んだところ「嬉しいわ」とメールで返事が来た・・・・電話で詳細をお伝えしたところ「ぜんぜん急じゃない。行く」数日後、「手続き完了、バスでマテ」と書き込みしていただき・・・・「サスガ・・・・仕事師」と、またしても、、、感心してしまいました。先生のお嬢さんの如月ちゃんはりんごより2学年下なのですが・・・なんというか・・・すごくいい感じのオーラを醸してまして・・・イギリス育ちだしな・・・おとなしそうにも見えて・・・すごく会話にキレがあるらしい・・・まあ、おかあさんの子どもだからな・・・「りんちゃん、お口くさい」と言われちゃいけないということで・・・りんごは一生懸命歯磨きしていました。で、りんごはきゃぴきゃぴ出かけていきました。メールが3通来たのですが、1通目は、無事に如月ちゃんとバスでとなりに座れたこと。2通目は、タイトルが”安心”で、同じ小学校の5年生のふぐ田リリーちゃん(3.4年の時、たて割り活動で同じグループだった。妹のふぐ田バルコニーちゃんがこれまた同じバイオリン教室に来ているので顔なじみ)とその友だちも参加していて、如月ちゃんと4人で同室になれたとのこと。3通目は、タイトルが”ふぉー♪”で、発泡スチロールのような、溶けそうもない雪を見たことを嬉々として書いておりました。送ってきたのが↑の・・・温泉に行ったおばちゃんグループが飲んで雑魚寝したような写真です・・・よかった。が・・・じつは今日、レーコちゃんとのケンカを心配して、プッキーのおかあさんからお電話をいただいた。2度目です。。。たいへん申し訳ない。こちらが遊びに行かせていただいてお世話になったのに・・・たいへん心配をおかけしている・・・りんごが教室でぜんぜん元気がない、ということなのだ。。。うん。受験の終わった子どもって、ヒマでいーよねー。ひとつのことを引きずっていられて・・・ま、1月18日に学校に行きたくないと言ったのは事実である。「あ、いいよ。学校行かなくて。中学校も決まったし。家でずっとバイオリンの練習しろ」と応えたら「子どもが学校に行くのは、義務です」と言って、とっとと学校に行ってしまったのよね。帰って・・・夜、窓から屋根の上に出て、声をあげて泣いていたようであるが、奇行には慣れているので、放っておいたところ、、、降りてきて「ママ、りんごの顔、はれてる?屋根の上で泣いたから・・・ご近所にめいわくじゃなかったかしら?」そう思うんだったら・・・冬の夜に何も屋根の上で声あげて泣かなきゃいいんだけど・・・でも大丈夫・・・ご近所も奇行に慣れているから。仕事に追われているダメ母の反応が薄すぎたのか・・・つぎつぎと刺激物を持って現れるりんご・・・大島ハル・・・レーコちゃんのおかあさんからのメール。「りんごちゃんの元気がないってレーコが心配しているよ。早くいつものりんごちゃんに戻ろう」これは・・・りんごの解説によると逆なのだそうだ。レーコちゃんはりんごのそばに来て話しかけようとしてくれたらしい・・・・が、レーコちゃんがそばに来ただけで心拍数が上がり、苦しくなって逃げてしまったんだそうだ。そうしたら・・・レーコちゃんが泣きそうな顔になったらしい。・・・ふーむ。レーコちゃんがおかあさんと正直に話をできる間柄かどうかはわからないが・・・・まあ、これが・・・レーコちゃんのおかあさんのレーコちゃんへの愛の応援なんだろうな・・・次、レーコちゃんからメール分刻みで5(6?・・・忘れた)連発。。。やはり・・・マメな子は違う。漢字変換もマメで、絵文字はなし・・・内容は、短く言えば・・・・もう一度仲良くしたいので、悪いところがあったら言ってくれ、ということだった。これには・・・・パパから「絶対、返信しろよ!逆の立場だったらつらいだろ!こんなにメール出してるのに、返信がなかったら!」と強く言われたので・・・返信したらしい。。。内容はひみつらしい。おかしい・・・いくらヒマとはいえ・・・・りんごは、思い詰めないO型なのである・・・こんなに引きずってるのは・・・りんごの行動パターンを考えると・・・長すぎる・・・こいつは・・・・何かを狙っているぞ・・・別のグループに入るか・・・新グループ結成か・・・とにかく、ここにいれば安泰と思っていた仲良しグループで、ここのところ立て続けにケチがついてるからね・・・スキーでツナカン、レーコちゃんとケンカ、のの子ちゃんはレーコちゃんとのケンカでひきあいに出された子・・・まあ・・・・ゆっくり見せていただきましょう・・・

      2
      テーマ:
  • 20 Jan
    • バイオリンの先生

      きょうはバイオリンの日。宇治田先生が・・・若やいで見える。先生は・・・となりの県の鈴木メソードバイオリン教室の先生が病気になられたため、今月から代教に行っていらっしゃるのです。四国の全部の先生が分担されるそうですが、宇治田先生は水曜日、、、水曜は宇治田先生の唯一レッスンのない日だったんです。それを・・・となりの県まで出かけて、午後2時から9時まで12人のレッスンをすることになった・・・・・・想像するだけで、たいへんだなーと思ったのですが、先生は、たいへんどころか・・・・いろいろ発見があって、たのしいとおっしゃるのです。(先生は年齢不詳ですが、10歳くらいダメ母より年上なのではないかと思われます)すごいな。「生徒たちの音が、やっぱり教えている先生によく似ているということがわかったんです。・・・それが、なんか、いいなと思って。このクラスにも、このクラスのよいところがあると思うんですよね。あちらのクラスで見つけてきたよいことをこちらでいかそうと思っています」となりの県の教室の人が、たぶん先生によくしてくれているのだろうと思った。。。ありがとう、となりの県の人々!わたしもがんばろ。で、今日、宇治田先生から習った大切なことは「落ち着いて何度もくりかえし練習する」こと。弾けないところや音程があぶないところをごまかさずに・・・落ち着いてくりかえして、少しずつきちっとクリアしていくこと。これができるようになると・・・人生にかなりのプラスになるとのこと。ほんとだね。わたしも宇治田先生のように年を重ねたいと思いました。

      2
      テーマ:
  • 19 Jan
    • ちっちゃい・・・やさしい。

       わたしは、職場に来ていらっしゃる外注さんが好きです。さばさばしていて、話がおもしろい上に・・・・さりげなく優しいんですよ。それも・・・ちっちゃいちっちゃい優しさなんですよ。たとえば・・・タイムカード!うちの職場のタイムカードは、たら~っと並べてあるやつではなくて、どさっと重ねて置いてあるのですが、次にタイムカード打つ人のを・・・さりげなく1番上にして置いておいてくれるんだ・・・(うちの職場は正社員の人以外は、出社時刻退社時刻がまちまちなんですよ)わたしも、ちっちゃいちっちゃい優しいことをする人になろうと思ったのでした。

      5
      テーマ:
  • 18 Jan
    • おわびの電話

       1月18日 水曜日今朝、出社前・・・大島レーコちゃんのおかあさんから電話がかかってきました。「きのう娘がりんご(うちの娘の名)ちゃんに失礼なことを言ったようで・・・」で、始まるおわびの電話でした。「レーコも悪かった・・・」と話していらっしゃいましたので、「レーコちゃんが悪いんです」と言い直したかたちからスタートさせていただいて、前日↓に書いたことをそっくり申し上げました。レーコちゃんが問題をすりかえていることから始めて、、、いなかもの光線は早めに消した方がいい・・・ことまで。(我ながら・・・大きなお世話だよね・・・)レーコちゃんからたいへん沈んだメールが来ていたが、その沈んだ気持ちのままの状態でピアノの練習をすれば。。。音色が増えるような気がするので、芸のこやしにしてほしい、、、まで。(我ながら・・・ほんとに大きなお世話だ♪)最後にレーコちゃんのおかあさんが「では、ディズニーランドはキャンセルしましょうか」とお尋ねになったので「はい。その方がくすりになりますね。(またまた大きなお世話・・・)」と応えて・・・おわり。チャンチャン♪大島レーコちゃんのおかあさんがおわびの電話をするというのは・・・まれなことだと思う。だから、この問題はこれでおわりにして・・・仕事だ仕事!はい。きのうもぶちぶち・・・ビール飲んだりしてて・・・進めてません・・・今日からほんとにがんばりまーっす!!コメントありがとうございました!勇気づけられました!ブログしてよかったです!!

      3
      テーマ:
    • こどものケンカ

       1月17日毎日いろいろなことがあり・・・ひとつのところでとどまっておれません・・・りんご(娘の名)が、親友レーコちゃんとケンカ。。。前日プッキーのおうちにいっしょに遊びに行かせてもらっていたのですが・・・帰りはプッキーのおかあさんが最寄の駅まで送ってくれて、そこでうちのパパがレーコちゃんとりんごを拾って、レーコちゃんをおうちまで送って行ったのです・・・パパが二人を拾ったのは・・・6時20分。。。りんごは当初6時半ごろ迎えに来てと言っていた・・・今日、りんごは学校でレーコちゃんから「きのう帰ったら、おかあさんにすごく怒られた。もう約束守れないような友だちとは遊んじゃいけないって。おとうさんもよその家の事情も考えないような子はいい友だちじゃないって。りんごのことだけど」と言われた。。。レーコちゃんちの門限は6時だったらしい・・・で、遊んでいる時、そのことはおろか、「早く帰らなきゃいけない」とも「早く送ってください」とも言わなかったらしい。言えば・・・早く帰ることは可能、プッキーのおかあさんもいたし、うちのパパも休みだったから。で、レーコちゃんはおかあさんの機嫌が悪くなると、いっしょに遊べなくなるし、ディズニーランドにも行けなくなるから・・・「おかあさんは大島のの子ちゃんみたいな子が好きだから、おかあさんの前では大島のの子ちゃんのようにして」と言われたそうだ。。。りんごも納得しかねたが・・・レーコちゃんのおかあさんの気に入られるようガンバロー☆挽回!と思い直そうとして・・・みたが・・・・・???で、とりあえずママに相談してみよう!と、思ったわけですね・・・で、ダメ母の回答★はい。レーコちゃんの親はまちがってます。レーコちゃんが門限を破ったのです。レーコちゃんをしかるべきです。りんごに聞いた話からは・・・どうやら、りんごか、迎えに行ったうちのパパのせいにしているような感じですが、、、5時でも6時でもレーコちゃんが本当に帰ろうと思えば帰れたし、親の方からプッキーの家に電話することもできたし、レーコちゃんの携帯に電話することもできたはずです。それに・・・どちらかと言えば。。。大人ならわざわざ娘を送ってきてくれた人に、礼を言ってもいいぐらいなんだけど・・・レーコちゃんは、大きな勘違いをしています。自分が親との約束を守らなかったことを友だちのせいにした上、自分の親が発する言葉が一番正しいかのように友だちに聞かせ・・・更に「わたしと遊びたかったら×××して」と足していますね。子どもがこのようなことを言うものではありません。レーコちゃんは決して悪い子ではないのです。性格いい方です。人気者です。ただ典型的に、わが街、わが小学校に多いタイプで「わたしと付き合いたがっている人はいっぱいる。その中から選んであげるんだから光栄でしょ」ビームを知らず知らず発してしまうんですよね。別名”いなかもの光線”ですね。こういうのは・・・早く消してしまった方がいいのです。で、「りんご、レーコちゃんにもうわたしはディズニーランドに行かないから、大島のの子ちゃんといっしょに行って下さいって言って」とファイナルアンサーを示したら・・・電話したみたいなんですね。「ママが、逆ギレした・・・」その後、レーコちゃんからかなり落ち込んだメールが来ていました。りんごがフォローする返信・・・さらに「最悪だ私・・・みんなを傷つけた・・・」と乙女チックドラマチック返信・・・さらに「ウチノママモ、ホントハヤサシイ・・・コレハ、アイノムチ・・・」とわけわからん返信・・・くりかえして・・・なんだか、ふたりは仲直り・・・

      4
      テーマ:
  • 17 Jan
    • 合格後

       喜べない・・・・ひとつは・・・・今、家でやっている仕事の・・・・残っている原稿の枚数を数えてみたら・・・今のペースでは・・・・締め切りが今月末に延びたとはいえ・・・・・間に合わない・・・・職場の方も、16日月曜より外注さん3人カムバックで・・・戦場化???もうひとつは・・・・連絡進学のシステムによる・・・合否は貼り出しではなく、担任から各家庭に電話連絡で・・・保護者は自宅待機(うちはたまたまパパが休みだったので、わたしは出勤いたしました)合否の結果を・・・子どもも学校で口外してはいけないことになっています・・・はい。これはやっぱり、小学校入学時3クラス分取って、中学進学時に1クラス分入れ替えると言うシステムが、よくないんです。あの・・・教育研究校なら・・・・入学許可した児童全員を各々伸ばす研究をしていただきたい・・・逆に、たとえば・・・3クラス分の児童のうち上位20名しか連絡進学に推薦しないというなら・・・たぶん・・・発表後にこんなに重い気分には・・・ならないと思う・・・これは・・・りんご(娘の名)の担任、氏田先生も思っていることのようで、職員会議で「もう、こんなことはやめよう!こんな、子どもをゆがめるようなことはやめよう!」と繰り返し発言されてきた様子・・・こういう意見への返答だったのか・・・中学校説明会のとき、中学の副校長先生が「希望者全員に来ていただきたいのですが・・・大学、文部省ともに・・・1クラスは外部から採れと言うので・・・4クラスということになりますと・・・・設備のほうが・・・」と話しておられましたが・・・他市にある同系列の中学は4クラスで・・・小学校から3クラス分希望者全員連絡入学+外部より1クラス分なので・・・・同じシステムにしないのは、きっと、研究のためのような気がするんですよね・・・・・・でも、対象になっているのは、生きている人間の子どもですからね・・・・ま、熱心な先生ばかりで、おもしろいおかあさんもいっぱいる学校なんだけどうじうじしてる学校でもあるの。だから・・・固執する必要もないか!りんごは喜んでいました。今日は、学校から直接プッキーのおうちに遊びに行かせてもらって・・・学校を出て、駅に着いたあたりでみんなうちにメール出して、合否を確認したらしい・・・プッキーんちにおじゃました子どもたちは全員合格だったそうで・・・よかった。子ども同士で喜んでくれて・・・ダメ母がこういう状態だったので。。。うちでは祝い事は無しだったんです・・・晩ご飯も、金曜に作ったカレーです。。。いまは・・・・ちゃんと喜んでやらなくて・・・悪かったな、とちょっと思っています。。。

      9
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 合格

       りんご(娘の名)合格しました・・・パパから絵文字入りのメールが来ました。ひとつ区切りがつきました。昨日・・・バイオリンのグループレッスンのはずだったのですが・・・先生が日にちをまちがえていたそうで・・・来週の日曜になりました。来週の土日は、、、りんごは子どもスキーツアーの申し込みをしている・・・もうキャンセル料が発生するんで・・・・バイオリン休みます。で…きのう一日、りんごは緩みっぱなし・・・ふとんの中でDSどうぶつの森をしていました。わたしは、まっちゃをトリミングに連れて行き、夕方、長いことご無沙汰していた友人が近所のファミレスまできてくれたので・・・・ビール飲みながら、よもやま話を楽しみましたよ。おとなの人とゆっくり話すなんて、ひさしぶりだった。うちに帰って、さらにビールを飲んで…寝てしまいました。よって・・・・仕事が進んでいない・・・今週はがんばるぞ・・・

      13
      テーマ:
  • 15 Jan
    • 受験後

       昨日のりんご(娘の名)の入試はね・・・りんごとその友だちにとっては連絡進学基礎調査というものでありまして・・・前にも書きましたが、現在の3クラス分の児童から1クラス分を落として外部から受験する児童と入れ替えるというものです・・・よって、外部から受験する子どもたちよりは全然ラクというか・・・外部受験する子どもたちは、ほんとに大変なんですよ・・・なぜって、試験科目は8教科。図工と体育は実技もあります・・・外部受験生のみ面接もあります。真剣なんですよ。子どもながら・・・お迎えはね・・・体育の実技が終わる時間がバラバラなので、保護者は車をグランドに乗り入れて待機だったのですが、すごい雨で・・・・泥水の海みたいだったんですよね。。。車誘導係の先生(現6年の社会の先生、6年団主任)が、「子どもたちは、グランドに入って行けませんから、お子さんを確認したらこの場所に来て乗せてあげて下さい」と1台ずつ声をかけていました。子どもがパラパラ出てきては、車がアスファルト通路まで移動して子どもを乗せる・・・・というのが繰り返されていましたが・・・・・パタパタ走ってこっちに向かってる子どもがいる・・・先生に止められている。。。。りんごです。車に乗って「ちょっと、あの海の中、入ってみたかったんだけど・・・・」はいはい・・・バカ。「楽しかったー!」・・・・・・なんでも体育の実技の時、緊張しすぎて先生から出された指示通りに動けなかった子が続出したらしく・・・りんごはそれを見ているうちに笑いが止まらなくなり、、、、自分の番が来た時、笑いで全身に震えがきている絶頂で・・・・・・力が入らなくて、動けなかったらしい。。。。バカ。図工の実技は左側に手の絵が印刷してあり、右側の空欄に模写せよという課題が出たそうですが・・・「りんご、左ききだから、絵が左手で隠れて見えない・・・やりにくーて、できんかって心残り・・・」「バカ。紙を回して、手本を上にすりゃいいダロ」と言ったら・・・・「制限時間が15分で・・・あせっていて思いつかなかった・・・」・・・・・・・・落ち込んできたぞ・・・その後、できなかった問題ばかり並べていた。。。家にそのまま帰らず、雑貨屋さんめぐりをすることにしたんだよ。揃いで3つ買っていたラーメン椀と汁椀のひとつずつに欠けてるのがあるんだ。パパはね、食器洗いもすごく速いんだけど・・・よく割ったり、欠いたりするんだよ。ダメ母は結婚した当初、リチャードジノリをかなり持っていたんだけど・・・今は一つもない・・・・・・・ま、間で東京からこの街へ引っ越してきたというのもあるけどね・・・パパはダメ母が買い物をするとたいへん不機嫌になるのだが・・・台所まわりのものだけはいいんだ。台所の主だからね。3軒まわって、3軒目でりんごに新しいラーメン椀と汁椀を買ってやった。ブタの絵柄がついてるやつ。柳宗理の小さいスプーン2本とペンギンの形の食器洗いスポンジも2つ買ったよ。併設されているカフェでアイスクリームを食べたところで、3時40分を過ぎている・・・りんごが「4時から塾で打ち上げがあるから・・・もう制服のまま行くから・・・送って!」受験当日に打ち上げ・・・すごいね。塾って・・・受験直前の授業で、5角形の合格鉛筆と合格キットカットを配ってくれて、さらにみんなで絶対合カールを食べたと言っていたのですが・・・受験前日の夜には塾の担任の先生から激励℡があり・・・当日の朝は、会場の校門に並んで立ち、合格マークのついたホカロンを配ってくれたそうである・・・で・・・・打ち上げは・・・・みんなでピザやおかしをいっぱい食べて、ゲームをして・・・罰ゲーム用に声が変わるスプレーや、被り物もアフロかつら等数種類用意されていたそうだ・・・すごい。みんながほんとうにリラックスしたところで、先生が「今日出た問題、覚えている人!」と聞いたら・・・・・みんな次から次へとしゃべるしゃべる、だったそう・・・・・・・・・ウマい!このテクはいつかわたしも使わせていただこう。。。うちに帰ったら、お届け物がありました♪りんごには「ピチレ」編集部から・・・前に携帯の写真を投稿した分の謝礼ですね・・・ミニサイズのデオドラントスプレー3本とピチレ1冊のみ買える限定図書カードでしたよ。わたし宛に、ユユ子さんから・・・・チュニジアみやげ!かご!かごが入っていました。かご・・・・旅行するんだよ、と声をかけてくれる人に・・・ダメ母はダメもとで「かご買ってきて」とたのんだりします・・・・が、かごはかさが張るので、持って帰るのがほんとにたいへんなので・・・ほんとに買ってきてくれた人はいません。ユユ子さんが初めてです!ありがとう!現地のおかしや読み物、CD・・・たくさん入っていました!かえるのズーライトも!・・・・・これは、パパがすぐに車にしまいました。りんごに取られないうちに・・・そして・・・いつもながら、パックの切手がすごかった!チュニジア・・・・を想像しながら・・・・眠ってしまいました。。。これから犬の散歩に行ってきます!

      5
      テーマ:
  • 14 Jan
    • 受験当日

       ざぶざぶ雨降り・・・・・・暖かい日です。受験はお弁当持参なのですが・・・・うちはパパが作ってくれるんですよ。わたしが毎日作ってもらっているものに比べ・・・・ものすごい豪華なおかず・・・とんかつ、エビフライ、から揚げ。。。お弁当の3大スター勢ぞろいで、きゅうりもチーズをはさんでつまようじに刺してあります・・・ウインナも忘れず・・・ごはんはおにぎり握ってますね・・・・・いいな。パパは今日のため・・・弁当作って、送り迎えするために有休とったんですよ。ダメ母はついて行くだけね・・・りんご(娘の名)は車の中で、うーとかいーとかお腹イタイとか言っていましたが、会場の駐車場に着いたら顔なじみがいっぱいで・・・仲良しのプッキーに会えて、ふたりでニコニコ会場に入っていきました。親の仕事、終わり。みみ子、うちに帰って、仕事スタート。ちょっと・・・違うものをヒットしました・・・ん。。。ウィリアム・ジェームズ●●● WILLIAM JAMES ●●●1842~1910年。アメリカの哲学者、心理学者。プラグマティズムを発展・普及させた。「できるかどうか分からないような試みを成功させるただひとつのものは、まずそれができる、と信じることである。」「幸せだから歌うのではなく、歌うから幸せになる。」「人生は価値あるものだと信じなさい。そうすればあなたのその信念が、人生は価値あるものだという事実を生み出すでしょう」「人生を変えたかったら、今すぐ始めなさい。はではでしく大げさにやりなさい。例外はなしです。そして、言い訳はしないこと。」「行動は感情に従うように思われているが、実際には行動と感情は同時に働くのである。意思の力でより直接的に支配されている行動を規制することによて、意思に支配されにくい感情をも規制することができる。つまり、快活さを失った時、他人に頼らず自発的に快活さを取り戻す秘訣は、いかにも楽しそうな様子で動き回ったり、しゃべったりしながら、すでに快活さを取り戻したように振舞うことである。」「どんなに金言名句をたくさん知っていても、どんなに良い気質を備えていても、機会がくるたびに具体的に行動に出なければ、人格は少しも向上しない。単に良い意図を持っているだけでは、人生はまさに地獄絵図になるだけである。」「人間には、その人がなりたいと思うようになる性質がある」「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」「人間の持つ惰性のうちで最も強いものは、他人に認められることを渇望する気持ちである。」 ・・・・・おぉ。親の仕事、終わりではなかった。結果を受け止めて、、、フォローっていうか、その結果を活かすように導くという仕事が残っていました。。。迎えに行ったら・・・・完全遊びモードにチェンジしてるだろうなあ・・・

      5
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 受験前

       あしたはりんご(娘の名)の受験です。わたしが聞いたところ・・・みんな、そうだが・・・・だれもぜんぜんピリピリしていない・・・・中学受験は落っこちても、無条件で校区の中学校に入れてもらえるので・・・のんきです。でも、一応・・・「落ちたら、どうしよー・・・」と言ったりもしているので「今までと違う雰囲気、違う友だち・・・というのも新鮮だよ」とパパ。。。わたしも「ゼッタイ校区の方がイケメンがいるよ!」と応えてみたら・・・・「応援しろよっ!親は!・・・・バカ」とりんごに言われました。。。実は、みみ子は・・・・りんごの受験どころではない・・・延髄がいたい・・・仕事が・・・間に合うのか・・・・・まっちゃのトリミングは・・・いつ・・・月末は・・・犬のみなさんの予防接種・・・1月12日に届かねばならなかったわたしが編集しなくちゃいけない文化部の原稿は・・・まだ・・・きません。りんごに聞いたら、「まだクラスで原稿書いてないよ」と言っていました・・・氏田・・・せんせーい・・・16日に印刷屋さんに渡すんですよね・・・・

      9
      テーマ:
AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 59

読者になる

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。