【木屋町】美しい和食をゆったりとした時間が流れる空間でいただく極上の時間☆日本料理 櫻川 | 京都・美味しいランチ・ディナー食べ歩き☆ヨーゼフのグルメブログ♪

京都・美味しいランチ・ディナー食べ歩き☆ヨーゼフのグルメブログ♪

食べ歩きが趣味のヨーゼフが気まぐれで食べ歩いたお店を勝手にオススメするという・・・なんとも自己満なブログ♪笑
でも・・・京都を旅する方の参考になる日が・・・きっと・・・いつか・・・笑

今年の夏は暑いな~と毎年言うてる人、ヨーゼフです(^^ゞ

 

 

食い意地男子なヨーゼフのインスタはコチラ⇒ヨーゼフのインスタ

さて、本日紹介のお店はコチラ!
 

日本料理 櫻川

 

ミシュランの星も何年も連続で取っている名店☆

 

外観はこんなの

店内は広くないけど素敵な空間でした☆

この日は昼会席7,700円(+サービス料5%)以下、2020年12月ごろの料理です。

美しい!

もうなんだろ。洋食の派手さじゃない美しさがあるよね!

としているというか。

こういう美しさがある大人になりたい!という所存です(*‘∀‘)←伝われ!

なまこやすけこ、氷魚も菜の花もなにもかも美味♪たまらん!

このしんじょももう最高。

肌寒い日だったからなりましたよ!むふ~(*´▽`*)

職人さん、ありがとうございます!

御造りも美しいんだよ!

ど~よ!寒ブリの!

おろしが雪みたい♪

こんな雪なら纏いたい!いや、埋もれたい!

美しいでしょ?!

食べた瞬間、ほっぺたあるか探したくらい美味だった(;'∀')

これ、ゴマ豆腐揚げたやつ!

相変わらずの猫舌さんを忘れてヤケドできちゃう自分。

もうこれはあれですよ。

あの人は危ない人だとわかっているのに、惹かれてしまって、付き合って、痛い目見て・・・を繰り返す悲劇のヒロイン症候群と同じですよね。

悲劇の口内ヤケド症候群。と呼ぼう。うん。

 

そんなことは置いといてと・・・

これですよ!

鰆のみそ焼き!

むふ~

これうま味の爆弾!

B'zも歌ってましたよね。

旨味のバクダン♪もっとたくさん♪ばらまいてくれ♪

って・・・

叶いましたよ!( ゚Д゚)

って伝えたい。←知らんがな

 

そして

焚き合わせ

ちょっと見づらいから上の薬味をずらして・・・

海老芋とか堀川ゴボウに煮穴子とかの焚き合わせですね♪

ホッとする味♪おふくろの味といいますか・・・

いや、もちろん?これがおふくろの味ならえぐいんですけど、おふくろの味の最上級にオシャレした味なんですよ。ほんと。

 

ほんでね

ごはんですよ。

職人さんの仕事観ながら美味しくいただく極上の時間

ちりめん山椒も最高☆

これが人生初だったなら山椒キライ期間はあんなに長引かなかったろうに・・・

あ、じぶんの話です(^-^;

 

〆のプリン

梨とプリン

梨も美味過ぎたけど、

プリンも最高!

 

最初から最後まで大満足。

過度な接客もされないし、丁寧だし。

なんというか・・・日本のいい感じ?和食のいい感じ?なのかな。感じられるお店。

自分へのご褒美は当然だけど、両親へのお祝いだとか記念日の大人デートとか。そんなのにも使える大人空間でした☆

 

 

ほなね♪

 

P.S.写真は許可を頂いてます。

 

記事見て行きたくなったよ~! 食べたくなったよ~♪ この記事いいな~☆なんて思っていただけた人はリブログやコメント、あと、一番下の方にあるボタンをポチポチしてもらえたら嬉しいです(*^▽^*)

 

予算:《ランチ》8,000円~12,000円

    《ディナー》15,000円~25,000円

 

【店舗情報】

交通手段 :地下鉄東西線『京都市役所前』駅降車徒歩05分

 

ところ:日本料理の良さを感じられるミシュラン一つ星、日本料理 櫻川さんはココ!

 

営業時間:《ランチ》 11:00~14:00(※サービス料5%別途)
       《ディナー》 18:00~22:00(※サービス料10%別途)

※緊急事態宣言・まん延防止措置など時短要請期間中は営業時間の変更の可能性あり。

定休日 :不定休

 

本業はリバウンド(再発)させない整体をやっていますよ(*^▽^*)

 

読者登録してね    京都食べつくし☆ヨーゼフのグルメブログ♪ - にほんブログ村   PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへにほんブログ村 にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 

にほんブログ村 スイーツブログ 関西スイーツ食べ歩きへにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村