湖南アルプス⭐︎堂山 | み~たんらんな~♪

み~たんらんな~♪

毎日✩笑顔っ(*^^)v

朝jog

お外に出たらいきなりの雨パラパラ雨

 

すぐに上がったーと思ったらえーっラブラブラブ

虹です虹

5時ですよびっくり早朝の虹ってびっくりびっくりびっくり

 

 
なかなか走ってる道路からだと電線やら建物が邪魔して…
一度は消えてしまった虹虹
 
なーんとマンションに戻ってきたらまたまた虹虹のお出迎えでした
 

 

 

 
うふっ照れ
今日はよい一日になりそうよーラブ
 
北風がけっこう冷たいけど絶好のお山日和晴れ
今日は湖南アルプス・堂山へキラキラ
 
昨日、どこのお山行くーって検討してて
「堂山」って思っていたけど誰も行ったことなくて…
 
えっアセアセ
いやいや…私行ったかも…
と、夜な夜な必死で過去のblogやらヤマレコやら探したら
やっぱり行ってたー笑い泣き
 
もう2年以上前だけどお山の先生に連れて行ってもらってましたグッ
ってな訳で私のヤマレコでのルートを頼りに(私は頼りにならない…)
 
前は登山口まで車で連れて行ってもらったけど
JR右矢印バスと乗り継いでわりと近いということがわかった照れ
 
バスは1時間に一本しかないから時間合わせは必須です上差し

 

 

 
山歩き前からバス停のとこに咲いていたブラシの木で盛り上がる爆  笑

 

 

 

 

 
いきなりは入り口間違えるアセアセ
けどすぐに気づいて…よかった笑い泣き
 
こんな飛び石…
あっ、入り口付近にトイレあったけどちょっと無理そうなトイレ女性トイレ
JRの駅で済ませてきた方が無難です上差し

 

 
こーんな道…
細くてちょっとイタってなりそうな枝がいっぱい…
長袖長ズボンも必須です上差し
 
そうそう…
一般的には迎不動から反時計回りする人が多いようですが
私たちは(前回もそうだったので)時計回りに行きました

 

 

 
ヤマレコルート見ながらだったり…
まぁまぁ険しい岩場道だったりで相変わらず写真撮る余裕なく…
 
湖南アルプス・堂山
日本百低山キラキラ384m
 
距離も高さもそれほどないのですが…なかなかの手ごわいお山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
この岩場が滑るアセアセ滑るアセアセ

 

 
山頂に近づくにつれて四つ足動物と化す笑い泣き

 

 
到着拍手拍手拍手
トトロとメイちゃんがお出迎えグリーンハート

 

 
三角点キラキラ

 

 
やっぱり上る…高い所が好きハート

見晴らし最高―っ!!!!!!

 

 

びわ湖一望キラキラ

 

 
今日もありがとうグリーンハート
のぶさん&恭子さんグリーンハーツ

 

 

 

 

 

 

 

 
山頂でお昼ご飯おにぎりコーヒー
あっ、10時過ぎから登り始めて山頂到着12時前くらいです

 

 
さて…下りましょうか…
しかし逆ルートから上がってきた方には
「こっちから降りるの大変ですよー」と脅かされアセアセアセアセアセアセ
 
いやいや…
私たちの登ってきた道を下るのも大概だわーっアセアセ
 

 

しかし…いきなりのロープにちょっとビビるガーン
しかし行かねば、と心を決めて…

 

 

 
ひゃーっガーンガーンガーン
怖かったタラー怖かったタラー
 
数か所、こんなとこ…
足が届かずもうロープにぶら下がるしかない…みたいな…
 
ようやく落ち着いて振り返る
あっ、あそこからアセアセアセアセアセアセ

 

 

 
このザレザレも滑りまくりアセアセ
もはや、知り滑り状態だったり笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 
あそこから…よー来たなーびっくり

 

 
その後はこの岩場に悪戦苦闘しながらも…

 

 
ようやく…
ほっと安心のこの道(実は川)

 

 
無事でよかったわねーおねがい
私たち頑張ったわねー照れ
やればできるねー口笛
 
と、自画自賛爆  笑爆  笑爆  笑

 

 
やりきった感満載のどや顔3人娘爆  笑

 

 

わたくしいまだ下半身絶賛筋肉痛+親指の爪やられて痛いえーん

のに…

たぶん、今日で上半身もやられたガーン

 

 
けどハイテンションで走るチュー

 

 
まだまだ油断できる下りルートありまっせびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
無事に下山しましたーっチョキ
こんな感じです上差し

 

 
帰りのバスもジャストタイミンググッ
JR石山駅のデリカフェにてご褒美グリーンハート

 

 
終わってしまえば楽しい楽しいアドベンチャーワールドでした口笛
おしまいパー