HSC人一倍敏感な子のママのお話会を開催します。

本当にHSCママ、応援したいです。

私の周りには、お子さんがHSCで
人1番敏感なため、学校にいけない、
学校に行き渋る、そんなお友達が何人かいます。
不登校のお子さん、育てにくいお子さんには
HSCがとても多いな。と感じています。

私の息子達は学校にいっています。
だから、不登校の当事者ではありません。

でも、何とか応援したいんです。

なぜなら、私の友人であるHSCママ達は、
本当に子供に寄り添い、愛情いっぱい、
素晴らしいママ達だからです。

お子さんが学校にいけないのは、
育て方じゃない。家庭環境ではない。
それは明らかなんです。

なのに、お子さんが学校にいけないと
「育て方が悪い。甘やかしているからだ。
しつけが悪いからだ。」
と、HSCについて何も知識のない人達が
良かれと思って、HSCママ達にアドバイスするのです。

HSCママは、ただでさえ、自分の子供が学校に行けないということで、凄く傷ついています。
自分を責めています。
肩身が狭い想いをしています。

傷口に塩を塗り込むようなものです。

私は友人達であるHSCママにハッピーになってもらいたいです。
悲しんで欲しくないです。
大好きで大切だから、笑顔になってほしいです。

上手くいかないかもしれないし、
不安かもしれないけど、
自分の子育ては完璧じゃないけれど
きっと大丈夫。
そんな自己肯定感を育んで欲しいんです。

ママが自己肯定感が高まれば、
子供達もママから
そんな個性も大丈夫なんだよ。
と安心感をもらい、
絶対にその特性を生かしながら
自己肯定感ある自立できる大人に
成長できるからです。

そのためには、HSCママ当事者同士が
安心安全な場所で、共感しあいながら
気持ちを言語化することがとても大切だと
思います。

本当の意味での地域活性化は、
自己肯定感が育まれた人財が
自立しながら、他者と助け合い応援しながら
働き生活していくこと。
そういう大人を育てるためには、
絶対にお母さん達の自己肯定感を育むことが大切です!!!

自己肯定感あふれる大人や子供達が
栃ナビ!を見て、美味しいお店や楽しい場所に出かけて、幸せな日常を送って欲しいです💓
そんな素敵な地域にしていきたいです。

そんなわけで、
栃ナビ!鶴田オフィスにて、
HSCママのためのシェア会を企画しております。

定員8名のところ、6名さまのお申込みをいただいていて、あと2名さま分のお席があります。
もしみなさまの周りに、
お子さんがHSCで悩んでいらっしゃる方がいたら、どうぞお声がけください💓

開催:9月25日(水)10時〜12時
参加費:2000円
定員:8名

お申込みはこちら💁‍♀️

どうぞよろしくお願いいたします🙏