美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

歴ーっしゅ!


昨日、一年間PR大使として活動させていただきました、土佐・龍馬であい博がフィナーレを迎えました。


ひろめ市場から、パレードがスタート。


尾崎知事や、龍馬社中の橋本会長、そしてであい博の中枢の皆様が、土佐や龍馬にゆかりのある志士や女性に扮して帯屋町を歩きました!

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

沿道の人達から、あたたかい声援!手をふってくださったり嬉しかったです。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

気がついたら、11月のなりきり龍馬コンテストで賞を獲った、チビ龍馬くんこと、げんき君が!
手をつないで一緒に歩きました。げんき君大人気。可愛いなぁ。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

げんき君の妹の、ゆうきちゃんも、龍馬に扮して、パパと一緒に来てくれました。寒いのにありがとう☆


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

パレードが終わったら、メイン会場でクロージングセレモニーです。
NHK高知の新井アナウンサーが司会。

一年間PR大使として活動して感じたことや、龍馬さんのこと、高知の良さなど、
少しの時間でしたが話させていただきました。

しかし、寒かった!!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

セレモニーの終わりは、花火もあがって、盛大に!鳴子両手に、よさこいを踊りました。

昨日のことがニュースになっております。高知ではテレビで生中継もあったみたいですね!


寒い中、メイン会場ステージには300~400人くらいの方が集まってくださいました。

であい博自体も、当初の来場目標の65万人を大幅に上回る92万4903人が訪れました。
これは本当に素晴らしいことです!!みんなの力ぜよ!!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

クロージングセレモニー終了後、であい博関係者での打ち上げが行われました。
サプライズで、おもてなしスタッフの女の子たちが、龍馬伝のテーマでよさこいを披露。

仕事が終わったあとに、一生懸命練習していたんだって。それだけで泣きそう。
本当に心のこもったおもてなしができる、優秀なチームです!!みんな可愛いし!

であい博を一年やったことにより、高知観光に新たな基板ができたと皆がおっしゃっていました。
確かに、改善点などももちろんありますが、来てくれた人たちのアンケートを見ると8割以上の方が、
満足してくださり、また高知に来たい!と言ってくださったそうです。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

みんなで記念撮影!弥太郎さんも、雨の日も風の日も、自転車で龍馬紙芝居を読んで頑張りました!!
本当に、弥太郎さんにソックリ。

であい博のスタッフさん、警備や清掃、ウェブサービス、本当にたくさんの方々の力により、高知を盛り上げる一大観光イベントが実施されました。そこに、PR大使として私も加えてくださったこと、本当に感謝しております。

私のできる範囲で、ブログやテレビ、雑誌、ラジオ、イベント等で、であい博のことをPRしてきました。

今年からは、高知観光特使として、高知県のPRをますますしたいと思っております☆

本当に、みなさまありがとうございました。

昨日、来て下さった皆様もありがとう!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

おもてなし部隊の女の子達と一緒に!!みなさん気さくに話してくれて嬉しかったよー。
一気に仲良くなりました。高知に行ったさいは遊んでくださいませ。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

カリノさんによる企画で、みなで血判状を書くことに。もちろん、朱の墨汁です!
ちょっと、土佐勤王党みたいで感動しました。

土佐龍馬であい博党、ここにあり!!

であい博は終わりましたが、3月5日から、

「志国高知 龍馬ふるさと博」が始まります!

龍馬伝の龍馬の生家のセットがメイン会場にやってきます!すごい規模だそう。

まだまだ、龍馬、そして志をもった土佐の志士たちで盛り上がっていきましょう☆


さて、私は今、新幹線で仙谷に向かっております。
明日は、仙台城でロケ!にっぽんの名城もお楽しみに!

TBSラジオ、ゆうゆうワイドの「美甘子の歴史DEええじゃないか!」今週は、勝海舟についてとりあげます!
勝先生のお話、楽しみにしててくださいね☆

木曜お昼12時~、954チャンネルです!

頑張ってきまーす!寒そー!