美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

歴ーっしゅ(ノ◇≦。)レ

みなさま、本日の文化放送「たまなび」聴いてくださった方、いらっしゃいますでしょうか?

先に、謝っておきます。

驚きと、感動の涙で、うまくしゃべれなくて、すみませんでした。

本日、玉川美沙さんの「たまなび」に生出演。
【なるほど番長~日本のたくみ魂】
坂本龍馬の匠
というコーナーに出演しました。

事前に打ち合わせをし、私の著書「龍馬はなぜあんなにモテたのか」から、エピソードを話す予定だったのです。
以前、レッドクリフ公開時に、諸葛孔明の格好でたまなびに出演したことがあり、
最初、その時のお話などを玉川さんと話していました。三国志の話で来たのに、一番好きなのは龍馬だ!って言ってましたよね。みたいな内容。

そして、今回は満を持して龍馬の匠として呼んでいただき、嬉しいです。なんて話していたら、
ラジオブースのガラス越しが、なにやらガヤガヤ。
誰かが、手を振っている。

その方は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、



な・ん・と!!!!!!!!!!!!!

武田鉄矢さん!!
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

ヒョエーーーーーーーー!!
ヽ((◎д◎ ))ゝ

そうなんです。本当に、あの、龍馬かぶれの(ソフトバンクのCMより、最大級の愛を込めて)、あの鉄矢(私は、武田鉄矢さんに最大級の尊敬と親しみと愛を込めて、あえて鉄矢と呼んでいました。)
あの鉄矢!!!!え!うそでしょ!うそでしょ!


はうぁ、あぁあ、あああ、うああ本物、 う・・涙涙涙 号泣ー!!


ラジオを聴いていた方は、本当に私の驚きと、声にならない叫びと、涙と鼻水で、一体何が起こったんだと思ったと思います。(いや、本当に今日のラジオを聴いていた方は、貴重だと思います。生放送ゆえの、ハプニング!)


気がつくと、私の隣には、武田鉄矢さんが。そして、もう龍馬さんの話をしているΣ(・ω・ノ)ノ!!早っ!しばらく、涙が止まらず、夢のようで、鉄矢さんと会話している自分が、自分じゃないみたいで。もう、トークは玉川さんに任せてしまって(玉川さんが突然のことにも本当に優しく上手く話してくださってそのプロさにも感動!)、感極まってしまいました・°・(ノД`)・°・。


文化放送のみなさまも、突然のできごとに沢山集まってきて、たまなび放送ブース?は大注目。そして、なぜか歴ドルが号泣しているという状況に、温かい爆笑。いや本当に、サプライズだったのです。


武田鉄矢さんと言えば、文化放送で平日の朝に10分間放送している、「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」が有名ですよね。


本日は、その収録で文化放送にお越しになっていたのです。今朝の三枚おろしも、来週から龍馬特集だそう!

鉄矢さんは喫煙所にタバコを吸いに行く際、生放送中のたまなびで、何やら龍馬の話をしているぞ!!ってことで(ラジオ局は、生放送中の番組が常にどこでも流れていて聴けます。)、見に来てくださったのです。


そして、まさかの飛び入り参加してくださったのです。


私も中学校の行きのバスの中で昔から聴いておりました。まな板をカンカンカンと包丁で叩く音がいいんだ。

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

無事、生放送が終り、鉄矢さんが帰られた後に、一応玉川さんと龍馬の話をしたのですが、記憶がない・・・。
終った直後、涙でぐずぐずな私と、美人でカッコイイ玉川さん。

私が、ずっと会いたかった人に会えて感動して泣いたのをみて、
玉川さんは、氷室さんや布袋さん、矢沢永吉さんに会った時にそんな風になったなぁ・・・。なんて教えてくださいました。

たまなびのブログにも、書いてくださっています。

「お~い!竜馬」で歴史好き、龍馬さんが大好きになった私にとって、武田鉄矢さんという存在は本当に大きいのです。私の著書もお渡しでき、ラジオ終了後に挨拶することもできまして、本当に嬉しかったです。


驚きなのですが、3日前のブログ。1月10日の記事に、私こう書いてあります。


私の今のところの叶えたい夢は

「タモリ倶楽部」に出ること。

テレビブロスで連載を持つこと。

武田鉄矢さん、小山ゆうさん、声優の関俊彦さんとお話すること。


武田鉄矢さんにお会いできて、お話できました。 夢、叶いました。 夢・・・鉄矢。

以前、京都の霊山護国神社に龍馬のお墓参りに行った際、龍馬ファンが、龍馬へのメッセージを書いた平べったい石が沢山置かれてあるのですが、そこに一枚すごく気になるメッセージがあって、「夢」てつや って書いてあったのです。武田鉄矢さんが書いたものでは多分ないのですが、いい言葉だなぁ。って思ってて。夢も、てつやも私には大事なことだなって思ってたんです。


それを今日は思い出しました。小学生の私は、今日の私みたら、驚くだろうなぁ。文化放送の方から、本日の放送の同録を頂いたので、これは、一生の宝物になります。


私と鉄矢さんの出会いが、生中継されたのだもの。。。。もう、今も思い出しただけで涙が。


しかし、鉄矢さんが話し出すと、あの声、そして金八先生の上手な話。知っている内容でも、新鮮に聞こえて、深ーく心に染み入ってきます。


もう、これはクセになりますね。私の中では瀬戸内寂聴さんに通じるなぁ。


とりあえず、本日は忘れられない一日になりました。夢は、きっと叶います。だから皆さんも、口に出して自分の夢を唱えたり、話したり、手帳に書いたりしてみましょうね。


それにより脳の「夢を実現するための部分」が活性化して、叶う確立は高くなるんですって。今日はたまたまだったかもしれないけれど、もしかしたら本当に色んな偶然が重なり合った必然だったのかもしれないし。本当に人生って面白いし、不思議です。



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

文化放送出演後が、東京タワーを後ろに、BSジャバン勝間和代さんの「カツケン」の収録でした。


勝間さんと言えば、今は見ない日はないくらいテレビでも書店でも新聞でも目にします。
経済を分かりやすく伝えてくださっている。カツケンでも龍馬から経済に目を向ける特集をするそうです。

私は、著書から問題を作って出題しました!

放送日は2月7日(日)夜7時30分~

BSジャパン(テレビ東京系の、BSチャンネルです!)

ぜひ、ご覧下さいませ!
龍馬伝と時間が少し被るので、どちらかを録画して・・・。



そして事務所に戻り、TBSのとある番組の打ち合わせ。何度も打ち合わせを重ね、今までにない龍馬を紹介するような内容になってきています!

何の番組かはもう少し待っててくださいね!美甘子にとってはとっても大きな番組です!


明日はお休み。(もう今日ですが)

15日から18日までは、高知県で土佐龍馬であい博に行ってきます!
一生懸命PR大使としてお仕事してきます!

土佐・龍馬であい博

16日には、龍馬の脱藩した道、梼原(ゆすはら)へ行きます!雪でとても寒いと思いますが、
行きたかった場所なのでとても楽しみ!




コメントありがとうございます!

へきろうさん>ご指摘ありがとうございます!龍馬の江戸への剣術修行同行は、おっしゃるとおり!溝渕広之丞でした。脱藩の際に、土佐に帰郷していて、再び龍馬脱藩に同行した沢村惣之丞と、ごっちゃになってしまっていました。すみません!記事は訂正させていただきました。なんとなく、名前の響きが似ていますよね・・・。

みなさまからの龍馬伝感想もありがとうございます!NHK高知「発進!龍馬伝・Welove龍馬」コーナーも、新しいコーナーができて盛り上がっておりますよ!

NHK高知「発進!龍馬伝・Welove龍馬」


それでは、みなさまもよい夢を。。。

おやすみ歴っしゅo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪








☆☆☆☆☆美甘子イベント告知です☆☆☆☆☆
美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

「写真で巡る 坂本龍馬の生きた時代」
六本木ミッドタウンのフジフィルムスクエアで、1月15日~2月25日まで開催されます。

その会期中の2月6日(土)に、歴ドル美甘子と学ぶ坂本龍馬幕末歴史検定
対策講座が開催されます!

坂本龍馬幕末歴史検定の問題のクイズもあり、正解者にはプレゼントを。そして美甘子の龍馬トークもあります。

参加は無料なのですが、事前予約制ですので、(当日参加も可能ですが、50名限定ですのでご予約して下さった方がありがたいです。)
お電話または直接フジフィルムスクエア1Fインフォメーションにて申し込みしてくださいませ。
TEL:03-6271-3350
(受付時間 10:00~19:00)

美甘子の著書や、美甘子デザイン龍馬グッズ(間に合えば)の物販もあります!


美甘子と行く、坂本龍馬幕末歴史検定対策ツアー、申し込み受付中です!

京都、長崎ともに、現地着コースが追加されました!ぜひみなさま美甘子と一緒に龍馬さんゆかりの地を巡りましょう!楽しい宴会もあるよ☆


『長崎コース』2010年2月13日(土)~2月14日(日)

『京都コース』2010年3月20日(土)~3月21日(日) です!