ニノさん | ふじこのブログ/日本画家 藤井美加子

ふじこのブログ/日本画家 藤井美加子

展覧会の案内、作品の画像をはじめ、日々の楽しい時間の記録をブログに書いています。

3週間まえに、

突然、日テレから二年前の作品を貸して欲しいと連絡があり…

日本水墨画協会からも同じ旨の依頼が…


何でも、「ニノさん」という番組の中の、チャンピオンを当てるコーナーに作品を使わせて欲しいとのこと。

2020年日本水墨画大賞展での大賞を当てるらしいひらめき電球


因みに、その時の私の作品は入賞。

墨以外の胡粉を使用したため、大賞から外された作品キョロキョロ

大賞じゃないのに…嫌でしょ…


それでも、

日本水墨画協会の濱中先生が是非と推薦してくださったとしぶしぶ承諾。


制作の方から、色々質問をされ…

かなり深い質問もされました。


そして今日、

朝10時25分から番組がスタート。






本当に細かく技法の事まで解説もしていただき、

日本画家の作品であること
日本画の画材の胡粉を使っていること、短い制作日数まで驚き驚き

「この時は、胡粉を使ったせいで大賞を逃しましたが、今年は墨だけで描いて、大賞を受賞されました」とMCの説明も入り
今年の大賞作品まで映して頂きました照れ

誰も観ていないと思いきや、
何人かの知人から
観たよ〜と連絡がありました。

実はこの作品をバックにして販売もしたこともあり
バックを持っている友人は
すぐに気づいたらしいてへぺろ


本当に、色々なことが起きますね。

さて、明日は
お昼まで銀座で展示作業をして、
夕方は広島での展示作業。
忙しい一日になりそうですあせる

久々に故郷での展覧会。
沢山の人に会えますようにウインクウインク
楽しみですニコニコ