こんばんは
神戸御影で着付け教室の柴山です

清水流絵手紙教室「姫の会」「つくしの会」の
作品展が、
滋賀県石山の叶匠寿庵『寿長生の郷』すないのさと
において
開催中です虹29日まで。

作品展を見てくれるという
暖か~い方々と
一緒に行ってきましたラブラブ


薫風、まさにその言葉通りの
清々しいお天気の一日でした

眼に入る新緑
心地よい風
鳥のさえずり
風に揺れる木々の音


この日、一番好きな写真です⬇
私たちが歩いているところは、梅林のなか




梅が、たわわに、実っておりました
収穫はまもなくですルンルン


この日は…

JR石山駅から、寿長生の郷行きのバスに乗り
到着してまず案内されるところが総合案内所

江戸時代の建物で、元々ここにあったもの
大石内蔵助の親戚の家らしい家


里香さんが写してくれた動画をご覧ください
行ってみたくなりますよ
耳も澄ませてくださいね








そのあとはお食事
テーブルの上には大先生の清水先生のランチョンマット



この日は美山つづら弁当を予約してました
こちらのつづらの中にお料理が入っております




食後、65000坪の里山を散策
案内してくださった田中さん⬇

時おり、だじゃれが入ります(笑)
一枚目の写真も写してくれました

後ろ向きに歩きながら、私たちの方をむいて
広大なお庭の花や木の説明をしてくれますクローバー




近所の小学生がこれから田植えをする田んぼ
もありました
郷の中には、300数種類の野花があり
訪れる季節により、いろんな花が見れます

今、満開のコアジサイ



白糸草も今咲いてます
笹ゆりは、もうすぐです

最近産まれたばかりの山羊の赤ちゃんを
見てきました




どうもこちらの山羊は一夫多妻らしく 
産まれたのは、ようこの子供とゆきの子供らしい

そのあと、お茶席にてお茶をいただき

絵手紙展を見てもらいました
先生方、他の生徒さんの作品は素晴らしいキラキラ
私はといえば、まだまだです、ううっ



盛りだくさんでしたルンルン

5月の心地よいお天気の下
のんびりと自然の中で
とても良い時間を過ごすことができました

ご一緒していただき、ありがとうございました

私の生徒さん、修了生徒さんで、
寿長生の郷に行ってみたいなぁと思われましたら
連絡ください
ご案内いたします


5月の佳き一日でした ニコニコ