【大阪府 交野市・アレルギー対応・米粉お菓子教室】

 

ママもぼくもわたしも嬉しい♡

家族みんなが笑顔になる!

食べて幸せ、作って幸せ!
 

プルメリアの永田美和です

 

こんにちは。本日もご訪問いただきありがとうございます。

 

朝から雷のなるスタート。

わが家の子供達は、2人とも少し不調がでてお休みしました。


どんよりした1日ということもあって、気持ちも少し沈みがち。


そんな時だからこそ、お菓子を作ろう!

美味しいおやつを食べたい!

と感じるのです。


スーパーに買い物に出て、ついつい今の時期に売られているスイーツをチェック。

いちごのタルトだぁ。コーヒーゼリー等の冷たいものも並んできたなぁとか見てしまいます。


美味しそうだと手を伸ばすこともありますが、原材料をみて、息子は食べれないなぁとか、こんなに添加物の入ってるものは食べさせたくないなぁとか考えてしまい、よし、帰って作ろう!と考えてしまいます。


そんなこんなで、作ったお菓子は「カヌレ」と「塩麹クッキー」。


「カヌレ」は息子のリクエストおやつの上位をしめるおやつ。


ヴィーガンとは思えない市販のカヌレとほぼ変わらない外カリッ、なかはグニュっとら柔らかいカヌレ。


ヴィーガンだから、卵を使ってないんです。


私も好きなので、何度も焼いてます。


長時間オーブンが占領され、高温を使うので夏にぬったらお休みかなぁ。


今日はこんな感じに焼き上がりました。




焼き色良し!ですが、私の中では後少し完成度を増したい!

そんな感じです。


続いて作った「塩麹クッキー」。

このクッキーは、今回はじめて作りました。

持っているレシピをアレンジした私のオリジナルクッキー。


塩麹がいい仕事をしていて、チーズのような香りを感じます。


ほんのり甘くて、塩麹がしょっぱくって美味しいクッキー。


想像していたよりも美味しく焼き上がりました。



サクサクした食感です。


試作でうまくいくとテンション上がります爆笑


やっぱりお菓子作りは楽しい♡

そう思う今日の1日です。


平日は、お菓子作りしない日はないってくらいしてます。


食べるよりも作る方が好き。

作り過ぎてご近所さんに配ってます爆笑


でも、食器洗いや後片付けは苦手な私です。


 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたピンク薔薇

 

 

 

  教室までの最寄り駅はこちら

 

 

 

★Instagram

 

 

フォローしていただけると嬉しいです💗

 

 

 公式LINE登録プレゼント!

アカウントにてお友だち追加していただきますと、

  ↓

友だち追加

@396yjwmj

 

「米粉と大豆粉のパンケーキ」レシピをプレゼント中!



<講師紹介>

永田美和のプロフィールはこちら★