11月23日「いいふみの日」の今日、
丸森町筆甫の筆神社へ
使えなくなった筆を納めに行ってきました。

$仙台市議会議員 やしろ美香オフィシャルブログ「万象皆師」Powered by Ameba-DSC_0644.JPG
参道はかなり急な階段のようなので
車で登れる迂回路へ…
こちらもかなりの急勾配。
まるで熊野古道のようなうっそうとした山道を
車の下回りをすりながら進むと…

$仙台市議会議員 やしろ美香オフィシャルブログ「万象皆師」Powered by Ameba-DSC_0640.JPG
急に視界が開け、鳥居が現れました。

ここより先はかなりの急坂ですが
徒歩でしか行けません。

$仙台市議会議員 やしろ美香オフィシャルブログ「万象皆師」Powered by Ameba-DSC_0641.JPG
途中には、私たちを迎えるように、
寒桜が咲いていました。

$仙台市議会議員 やしろ美香オフィシャルブログ「万象皆師」Powered by Ameba-DSC_0642.JPG
こちらが筆神社です。
筆祭りの神事がちょうど終わったようで
地元の氏子さんたちが談笑しているところでした。
穂先が割れてしまった筆を納め
書の上達を願っての参拝。

$仙台市議会議員 やしろ美香オフィシャルブログ「万象皆師」Powered by Ameba-DSC_0643.JPG
突然現れた私たちにまで声をかけてくださり
具沢山の豚汁に山菜おにぎり、
同行した母は、
珍しいどぶろくまでご馳走になっておりました。

$仙台市議会議員 やしろ美香オフィシャルブログ「万象皆師」Powered by Ameba-DSC_0651.JPG
帰り道で見かけた大イチョウは
高さ47m、地表の根回り17m、樹齢600年以上の天然記念物。
まるでトトロに出てきそうな大木です。

$仙台市議会議員 やしろ美香オフィシャルブログ「万象皆師」Powered by Ameba-DSC_0647.JPG
途中の不動尊公園にも立ち寄って園内を散策。

$仙台市議会議員 やしろ美香オフィシャルブログ「万象皆師」Powered by Ameba-DSC_0645.JPG
子どもの頃に水遊びをした淵も昔のまま。
切立った岩場から飛び込んだりと
かなりお転婆な少女時代を過ごしていました。
$仙台市議会議員 やしろ美香オフィシャルブログ「万象皆師」Powered by Ameba-DSC_0649.JPG
近所の産直センターで農作物を買い込んで…

秋の夕陽を浴びながら帰路につきました。 $仙台市議会議員 やしろ美香オフィシャルブログ「万象皆師」Powered by Ameba-name1.gif