夫とはマッチングアプリで出会って結婚しましたウエディングドレス

なれそめを読む 


32週で切迫早産のため入院、

40週3日で第1子を出産ニコニコ

出産レポはこちら 





首すわり 3ヶ月半頃

寝返り 4ヶ月の終わり

ひとりすわり 7ヶ月半

はいはい 8ヶ月の終わり

つかまり立ち 9ヶ月過ぎ

たっち 10ヶ月の終わり

ひとり歩き 1歳ちょうど


ずり這いで前進できるようになったのが8ヶ月。

ずりばいで前進できずにクルクル回転&飛行機ジタバタ期間が随分長かったように記憶している。


私の周りでは、はいはいをほとんどしないで9ヶ月10ヶ月で歩き始めた子、つかまり立ちは早かったのになかなか1歩が出ない子(これは意外と多いかも)、7ヶ月で寝返りして1歳半でやっと歩き始めた子などバリエーション豊かだったけど、娘は教科書通りの至って平均的な発達具合。


支援センターなんかに連れて行って刺激を与えた方が良いのか?と思った時期もあったけど、支援センターの類は結局1回しか行っていない。

支援センターに行けば発達が促されるかというと、そうでもないということがわかった。

しかもその支援センターもこの春に移転して場所が遠くなったため、次行くことあるかな状態。

支援センターでは箱からおもちゃを出したがってたけどめちゃくちゃ食い付いたおもちゃがあった訳でも無く、走り回るキッズに踏まれそうになりながら広いスペースでハイハイしただけで終わった。

児童館なら割と近くにあるから、次行くなら児童館にしてみようかなあ。







歩き始めてからの2ヶ月であんよがかなり上達キラキラ

歩く速度はゆっくりだけど、玄関から駐車場まで娘の足で約380歩、完歩できた!

ここ数週間ですっかりハイハイが減ってしまった。

そろそろ見納めか~。

コンクリや砂利の上でハイハイしてたのが懐かしい。

 







イベントバナー


イベントバナー





星私がやっているポイ活

楽天市場やユニクロ、じゃらん、ふるなびなど、ネットでのお買い物の前にハピタスを経由するだけでポイント二重取りOK 

チリツモで貯まったポイントはAmazonギフト券やPontaポイント、楽天Edyなどと交換できます。


新規登録はコチラからお願いしますキラキラ


 

 


星メルカリ招待コード
500円分のポイントがもらえます!
EYKWTC


星タクシーアプリGO

下記のコードを登録して乗車すると合計2,000円分のクーポンがもらえます車

mf-zw8h26