イコロの9月の茶話会に行ってきました。

今回のテーマは、「遊びの中にある大切なもの」

講師は、チャイルドマインダーの上田 晴美さんでしたキラキラ

以前ほんの数回だけ、託児のお仕事をご一緒させていただいたのですが、とても温かい雰囲気で自然と心を開いてしまう感じの優しさがいっぱいの晴美さんですWハート

創造性が育まれる遊びには、頭や体、五感をいっぱい使って、たくさんの心の種花が育つ要素がたっぷりラブ

紹介してくださった手作りおもちゃは、頭で考えて、手先を上手に使って遊ぶおもちゃがいっぱいキラキラ

しかも、お家にある物で簡単に作れそうな物ばかり♪

目からウロコ状態でしたラブ

さっそく、サークルで遊べそうなもの作ってみようかなぁって思ってます!!

また、子どもと遊ぶ時、遊んであげなきゃ汗って難しく意気込まなくても、この子の前にこんな物を置いたらどんな反応するかなぁ?ニコって観察してみる(笑)
そんな軽い気持ちで遊べば、こっちもなんだかワクワクonpu
この話を聞いて、ちょっと肩の荷がおりた気がしました。

上田 晴美さんのブログです☆

カリスマベビーシッターのあやちゃんには、娘の手相を見てもらい、「これはガンコの線だよ~私と同じだわぁためいき」と言われました(笑)
確かに、手のひらの真ん中にはっきりとした1本線が!!

なんだか妙に納得しました(笑)
もはや最近意思表示がすごい!!

体も心もぐんぐん成長中ですアゲアゲ