夏休みも残りわずか…。



お墓参りも無事に終えました。

「誰のお墓なの?」

と聞かれても私も把握できないくらい遠い昔のご先祖様のお墓。

「そのうち一人でもいなかったら今自分達はここにいないんだよ…」

などとお話して、

「ふ~ん、そうなんだ~。
でも、男の人は赤ちゃん産まないよ。どうしてなの?何でなの?」

と質問責めにあい、え~とえ~とっと、あたふたした私でした苦笑

(近々、「いのちのまつり」「つながっている」の絵本を読んであげたいと思います。とってもオススメの絵本ですハート


息子に夏休み頑張ったことは?と聞くと
「なわとび!!」

確かに。
我が家では、なわとび600回跳んだら、息子の大好きな妖怪ウォッチのメダルを開封できるという課題が旦那さんと息子の間で成立し、毎日毎日なわとびを頑張りましたあせる←これ、数えるのもけっこう大変ためいき

初めての自由研究は、電車大好きな息子が東京で1日かけて山手線のスタンプを全駅分集め、模造紙に切って貼って、調べたことを書いて、色付けして出来上がり地下鉄

1年生にしては、まぁまぁ十分な出来かなニコニコ

他にも、スイミングの体験教室に二日間行ったり、お友だちのお誕生日に渡すケーキ作りや、我が家での芋掘り、枝豆の収穫、テニス、体操教室...

たくさんのことを頑張った、小学校での初めての夏休みでした合格


私もそろそろ夏休みモードから脱出せねばにひひ

次の子育てサークル、「はっぴーどーなっつ」は、8月27日ですWハート

わらべうたで親子ふれあい遊びと、けしごむハンコでペタペタ、かわいいスタイ作りに挑戦です090

まだ若干の空きがありますので、お時間合えばぜひ遊びに来てくださいねおんぷ


詳細はこちら↓↓

子育てサークル「はっぴーどーなっつ」詳細