オーストリア鉄道の旅 - ザルツブルクからインスブルックへ | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

ジャーマン・オーストリア・ユーレイルパスをフルに活用し、これから再びオーストリア鉄道の旅。

40分も遅れてやってきた列車に乗って、Salzburg ザルツブルクから Innsbruck インスブルック に向かいます。

インスブルックは、実は今回、とても楽しみにしてきた場所。

もしかしたら、ザルツブルク以上に楽しみにしてきたかもしれない。

というのも、ここがアルプスのどまんなか、チロル地方の中心都市だから。

ザルツブルクからの列車も、この通り、ずっとアルプスの山間部を通って行くんです。

これが見ごたえないわけはない!!

というわけで、列車では絶対に窓際に座りたかったんですが、なぜかホームで会ったルーマニア人のおばさんに気に入られてしまい、同じコンパートメントに呼びいれられてしまいました。

そこでは、窓際はすでに埋まっていて…

(窓が大きいので別に窓際じゃなくても見えることは見えるんですが)

しょうがないので、時々廊下に出たり、隣のコンパートメントに行ったり (おいおい、なぜか隣は空っぽじゃないか!) しながら、山を堪能することとなりました。

とはいえ、それでも十分すぎるくらい、アルプスを味わうことはできました!

いやー、電車ギリギリのところまで迫ってくるかのようなアルプス、すごかったです。(実物は写真よりもっとすごかった。窓際じゃなかったので、なかなか写真とれなくて)。

さて、40分遅れでザルツブルクを出たこの列車、予定通りなら 2時間の旅程なので、17時 にはインスブルックに到着のはず。 (そもそも 予定通りに列車が来ていれば、16時半 に着いてたはずなんだけど)。

なんですが、駅に着くたびに、予定時刻から大幅に遅れていくんです。

40分が 1時間になり、1時間が 1時間半になり…

結局、インスブルックに着いたのは 19時!!

2時間40分の遅延です。

アルプスの中を走る列車、今年は寒波で例年以上の雪で大変なんだろうけど… それにしてもひどくないか? そもそも、この路線を走る列車なら、雪には強いはずだし。

-----

さて、そんなこんなでインスブルックに到着。

駅では、すでにツーリスト・インフォが閉まっているので、またもや手書きの地図しかない状態。

なので、ホテルの場所をつたないドイツ語でまわりの人に尋ねてみたり。

(去年から勉強をはじめたドイツ語、せっかくやってるんだから、使わないと損!)

予約していたホテル 「Hotel Breinössl 」は、駅からすぐ。というか、町の中心部にあるんだけれど、そもそも町の中心部が駅からすぐなんです。ほんとーに小さな町なので。

レセプショニストの初老のオジサマがとても紳士的だったのが印象的でした。

今回は、普通の、バス・トイレつきのシングルルームです。

インスブルックは滞在時間があまり無いのに ちょっと遠出をするつもりだったので、動きやすいようにと町の中心部に宿をとりました。ということで、今回の宿は € 60。 (それでも円高の今、円に換算すると、全然安く感じます。去年がユーロ高でひどかったから余計に)。

予定より遅く着いてしまったので、ますます時間が足りない。

夜の時間も無駄にできないので、すこし町を歩きに出ることにしました。

建物の向こう側、高いところに小さな明かりがみえるのが分かりますか?

こんなところに明かりがあるということは、そこに山があるということ。今は真っ暗で見えないけれど、山がそこに 「いる」 存在感はなんだか感じて、ぞくぞくしました。明日が楽しみ!

右の写真の中央に写っているのが、黄金の小屋根と呼ばれる、この町の観光名所。このテラスから、時の国王が祭りを見物したとか。

奥の通りには、スイス、ベルンを思い出す、ラウベンと呼ばれるアーケードが。(ベルンのラウベンの距離はヨーロッパ最長なのです)。

ヨーロッパ周遊 鉄道旅行 バックパッカー女ひとり旅 ヨーロッパ周遊 鉄道旅行 バックパッカー女ひとり旅

さて、今日は昼にホットドッグを食べて以降、何も食べていません。

さすがにちょっとお腹が減ってきた。

そこで、レストランを探そうと思ったのですが、せっかくなら、思い出に残る場所でと思って、インスブルック最古の建物をレストランにしたという、「Ottoburg (オットーブルク) 」 に行ってきました!

だって、入口でメニューを覗いてみたら、予想外に、それほど高くなかったんだもん。

入ってみたら、意外とカジュアルな雰囲気。

サーブしてくれたおばさんも、とてもやさしくて親切でした。

まずはビールを頼んで、飲みながらメニューを選ぶことに。

メニューに書かれていた説明によると、この建物はもともとインスブルック城の一部として建てられたもの。城の最初の塔ができたのが、1180年。その塔というのが、このレストランなんです。

いろいろ迷ったけれど、まずはパンプキン・スープをとって、そのあとメインにチキン・コルドンブルー (チーズと一緒にあげたチキンカツ) を取ることに。

わたしがガッツリ肉って珍しい。おなか減ってたんだね。

で、メインの、チキン・コルドン・ブルー。メニューに 「with Salad (サラダとともに)」 って書いてあったんだけど、大きなお皿に、一緒にサラダが少し添えられているんだろうと思って頼んだら…

ガガーン、めっちゃ本気のサラダが別について来ました。

えーっと…だったら、別にスープなんか頼まなかったけど?

しかも、このカツ、食パンより大きいですけど?

これには相当苦戦。結果、かなり残してしまったので、「とても美味しかったけれど、もう満腹なので」 と謝って下げてもらいました。

食後は、別の部屋 (喫煙可) で、コーヒー&シガレット。

ぷっふー、満腹。でも美味しかったです。

お腹パンッパンでホテルに戻ったら、倒れるように眠ってしまいました。

Hotel Breinössl

シングルルーム 60 ユーロ

ザルツブルク Salzburg 15.15 - 19.00 Innsbruck インスブルック (4.5h)
ÖBB オーストリア国鉄

「Murder on The Orient Express」

Agatha Christie

Harper Corins

ザルツブルク = インスブルック間の列車運賃 : ジャーマン・オーストリア・レールパス利用

夕食 € 28.4 (インスブルック オットーブルク)

※ € 1 (ユーロ) = 約 119 円

___________________________________

ヨーロッパ 周遊 旅行 鉄道 一人旅 オーストリア インスブルック チロル 旧市街 アルプス