〜インラケチ〜 あなたの笑顔は私の笑顔

     マヤ暦ソウルナビゲーターのMIKAです

         

          2月3日  マヤ暦  青い猿 黄色い種
青い猿を持つ私。ワクワク笑いのある楽しい1日を意識して見ましたクラッカー


今日は節分ですね👹

豆知識音譜

豆まきの起源は、厄病や災害をもたらす鬼を追い払う中国の儀式で【追儺(ついな)鬼やらい】と呼ばれてました。日本の平安時代には前日に豆を神棚にお供えして、当日、日暮れまでに豆を煎りそれを大晦日に宮中で投げていたそうですよ。

2月3日ではなかったんですねニコニコ



我が家の恵方巻は売り切れてたら作ろうかと思ってコンビニ行ったら、まだ沢山のあったので作らずに済みましたてへぺろ

もう1つ面白い物見つけましたカナヘイハート

シュウマイ恵方まん。

お店の人に『こんなのあるんですね〜』と話すと『毎年出してますよ☝️』だって知らなかった💦



北北西向いて両方いただきました照れ


{49FF7266-1221-4DAA-B835-8A8118EFD5E8}

 
本日もお読みいただき
ありがとうございました。


今夜星空もみなさまに
素敵な夢の訪れがありますように赤薔薇