明石焼き〜明石魚の棚〜いかなご釘煮 | Life with nuiMOs

Life with nuiMOs

2021年独立し起業。
ぬいもーずとの生活、グルメ、リア充な出来事、旅行ネタなど書いてます( ´ ▽ ` )

インフルエンザの影響で?

まだ胃の調子が良くない今日この頃



週末友達が

「明石焼きなら食べれるんじゃない?」

とランチに誘ってくれたので

明石魚の棚商店街の

「いづも」へ行って来ました照れ

{1E86D671-6668-4BD9-805B-19D9784755AC}

ここの明石焼き

いつもながら

フワッフワで美味しいラブ

これならお腹に優しいわ照れ



てか

いつもまぁまぁ満席の人気店だけど

この日は外にもズラーっと待ってる列が出来てて

こんなに並んでるの初めて見たびっくり



焼いてる人は大忙し
{ADB77002-E21C-45C4-8E24-755733626515}
焼き台まぁまぁ大変な事になってますが滝汗

掃除してるヒマないよねー

これは致し方ないかと口笛



ここの明石焼きは

タコが大きくてプリップリなんだよねー

タコって熱加えると硬くなりがちなのに

何故かここのは硬くない

タコがジューシーで美味しいんです照れ



食後は魚の棚をぶらっと偵察


てか何これ?


めっちゃ混雑してるびっくりなんで?なんで?




あ!びっくり


いかなごか!
{00E3157A-79AF-411F-8C95-07B3B448275B}

ここ兵庫県は

この時期、いかなごの釘煮を炊くのが風物詩で

皆、競っていかなごを炊いて

親戚縁者に配りまくるとゆー

不思議な伝統?があるんですよね



知人の話だと

いかなご釘煮を送ると

そのお返しにー


伊勢海老やらアワビやらが届くのだとかびっくり

わらしべ長者てきな爆笑

{2FB62687-0663-4C8C-B451-FC1769E51811}

いかなごを求めて多くの人が詰めかけてたんだね



魚屋さん

あっちもこっちも長蛇の列ですキョロキョロ

{0AD708AF-BE32-4242-99B9-143D96157962}
ここのお店は1キロ2800円



向かいのお店は人集りがないなキョロキョロ
{458ADD99-A0D1-439F-A653-DAAF2C4A4E43}
なるほど

こっちは1キロ3000円か

200円の格差が人集りの格差なのねー口笛



てか私も昔はよく炊いてましたが

1キロ700〜900円くらいだったはず、、、


それが、ここ数年で

一気に値上がりして、もはや三倍の値段にびっくり

それだけ漁獲量が少ないって事なのねキョロキョロ




あ、昼網のいかなごがやって来ました!
{87887AF5-A358-4FAA-89AA-C12543948C8A}

みんなお目当ての魚屋さんがあるみたいで

昼網が来るのを

列を作って待ってる所もありましたねキョロキョロ



ここの魚屋さんは1キロ2600円!
{58993948-501D-459D-A15D-6D586CC82649}
この魚屋さんの前だけスゴイ人集りで

一時、身動きがとれなくなるほどびっくり



兵庫県民のいかなごラヴァーの情熱

ほんとスゴイわぁ滝汗



いかなご釘煮

めっちゃ美味しいケド

ご飯が進んでヤバいのよねー



と思ってたら

いかなご釘煮いただきました
{E012D9B2-4A20-4A9E-B5B7-D8C04D1D3FA7}

なんてタイムリーな

{40376510-2C53-48AD-99AF-CDA1A87EB131}

ヤバいわー


ご飯進むわー滝汗