皆さん、こんにちは。

高見ミカです。

 

 

はじめましての方は、コチラから♡

 

 

 

今日は、毎月私がセミナー開催している講座について、ご紹介します。

 

 

 

春夏秋冬

 

日本には春夏秋冬、四季がありますね!

 

 

皆さんは、どの季節が好きですか?

よく自分の誕生月は好きな季節と言われますが、どうでしょう?

私は2月生まれ。

極寒は苦手ですが、雪はテンション上がるので結構好きです。

 

 

どの季節も好きだけれど、、

私は草花が好きなので、春から初夏にかけてが好き。

 

 

ちょうど今の時期は、草花が芽吹いて生命力やエネルギーに満ち溢れている感じがします。

キラキラと眩しいですね。

 

 

自然の中にいるだけで、それだけで幸せを貰えます。

 

 

 

 

その季節の良さがあり、春夏秋冬それぞれの魅力があるのもいいものです。

 

 

 

季節によって身体が受ける影響は違う

 

 

 

実は、季節ごとに体に受ける影響も変わってきます。

 

 

例えば、春はデトックスの季節

花粉症やアレルギーで悩んでいる方。

また、初夏にかけては自律神経が乱れやすく、体調を崩しやすいです。

 

 

(実は先日、インフルエンザになってしまい1週間寝込んでいました。

この時の事は、また記事に書こうかな)

 

 

解毒や代謝に大きく関わる、肝臓が弱りやすい季節です。

 

 

夏は猛暑で汗をかき、体の水分が蒸発して血液も粘性が高まります。

そうすると、全身の血液を送り込むポンプの役割をしている心臓に負担が掛かるんですね。

 

 

秋は乾燥の季節。

これから冬に向けて季節が移り行く中で、乾燥で空咳が出やすかったりします。

冬仕様に体が変化する過程で、肺が弱りやすい時期。

 

 

冬はとにかく寒い!体が冷える!

寒くなるとおトイレが近くなったりしますよね?

冷えに深く関係するのは、腎臓。冬の臓器と言われます。

 

 

 

 

■

 

 

こんな風に、季節気候によって身体に与える影響は違いがあります。

季節ごとに気を付けるポイントがあるんです!

 

 

 

季節の養生セミナー

 

 

 

私が毎月開催しているのが、季節の養生セミナー。

このセミナーでは、自分の体が季節ごとにどんな影響を受けやすいか知り、その時期に気を付けるポイントをお話ししています。

 

 

座学の後は、一緒に調理実習もします!

オンライン上で、自分の家のキッチンで一緒に料理するんですね。

これが結構楽しい♡

 

 

 

 

 

 

座学で知識を得た後に、

じゃあ実際、どんな栄養素を摂ったら有効か?を実践で学んでいきます。

簡単に、時短で効率よく栄養価を高く摂取する調理方法もお伝えしますよ!

 

知っておくと得!

何も知らずに、見栄えだけで料理するのか?

知っていて、「あ~、この栄養素は、自分のこの症状に効果あるんだよね」と思いながら食事を作るか。

 

 

結果は、、ご想像通り。

意識して調理すると、体もそれに答えてくれますよ♪

 

 

 

年間スケジュール

 

 

 

毎月テーマがあり、年間を通じて受講すると1年を通じて何に気を付けて過ごしたら良いか分かります。

 

 

1月  ウイルス対策と免疫力UP!

2月  食欲コントロール術を知る!血糖値とダイエット

3月  解毒力を高めよう。肝臓とデトックス

4月  女性の味方。鉄と貧血対策

5月  食で始めるメンタルケア

6月  骨強化の新常識

7月  食から出来る紫外線対策

8月  発酵食品で夏バテ対策

9月  秋のインナーケア

10月 消化力UP!胃もたれ対策

11月 食で快眠♪睡眠の質対策

12月 むくみ対策と腎臓ケア

 

 

こんなスケジュールで年間通してセミナーをしています♪

 

 

勉強して得た知識を、実践して自分の体に落とし込んでいく。

そこで知恵となり、初めて活かされていきます。

 

 

一緒に実践して、より自分の人生を輝かしいものにしませんか?

今日も最後まで読んで下さり、

ありがとうございます♡

 

 

少しでも興味を持って下さったり、

相談してみたいなという方は、個別相談も承っています。

 

 

 

LINE公式アカウントからご連絡ください。

 

 


LINE公式アカウント

高見ミカ LINE公式アカウントでは、

色々な情報を発信しています。

 

登録頂いた方には、

動画【ファスティングの効果とドリンクの選び方】をプレゼント!

 

 

 

【ファスティングマイスター検定】の資料請求

ファスティングマイスターを取得してみたい方は、こちらから無料で資料請求いただけます!