2023年2 月 13日(火)


今日の気分は?


バレンタインに自分チョコを作って
気持ちが落ち着いた。

チョコが好きなので、

バレンタインを理由にこの数年は

ちょっと高めのチョコを買ったりしてました。


今年は業務スーパーで板チョコ120円のを2枚買ってました。

何か作るのに備えて。


1枚は普通に食べてしまっていて、

1枚だけ残してました。


なんだか面倒で今年はもういいかと思ってた所に

昨日、簡単な焼きチョコレシビを見つけました。

スマホを見ていると出てくるのよね、検索もしていないのに。


小麦粉と板チョコで出来る、

多分ですが子供と一緒に作る様なレシビです。





今日のまんぞくした瞬間


湯煎でチョコを溶かすのが以外に簡単でした。

湯煎で溶かしたチョコに小麦粉を振るい入れて、混ぜるまでOK。


絞り袋をセットして絞り出すまでなんとかOK。

途中で絞り口が外れてしまいました。

(チョコが冷えて固くなってきたのでしょう。

絞り出すのに力がかかったのが原因ではないかと。)



形が崩れたチョコを整えるために

家の胡桃を(冷凍保存しています)トッピングしました。


150℃で15分焼いて出来上がり。

一日置くとチョコの味がでて美味しいとレシビには書かれていましたが。


焼けているのか確認するのに

つまみ食い?3個。


満足です。