こんばんは^^
 風邪ひいていませんか?
ここは東京ですが、かなり冷え込んでいます。
 
日本各地で大雪のニュースも心配です。
どうかお気をつけ下さい。

 

今日のタイトルは

制服向上委員会の楽曲「地球に愛を」に出てくる台詞から引用しました。


Apple Musicでも聴けます


(1997年にリリースしたCDアルバム「地球に愛を」他に収録)

「この広い宇宙の中で
宇宙は私であり
私は宇宙のひとつです
私たちは地球を愛し
地球は私たちを信じています
この地球に愛を 」
自然災害は日本のみならず
世界中で起きていますね。
あのサハラ砂漠でも雪が降ったとか。
理由は様々ですが、地球のバランスを壊しているのは、他ならぬ私たち人間です。
☆︎.。.:*・゚☆︎.。.:*・゚☆︎.。.:*・゚☆︎.。.:*・゚☆︎.。.:*・゚☆︎.。.:*・゚☆︎.。.:*・゚☆︎ 
さて、我が家は2年前から自家発電もしているのですが、電力の使用状況をリアルタイムでチェックしています。

自家発電している分、購入する電力は大幅に減りました!
(もちろん賄えない分は購入しますが)
そして節電。
暖房効率を上げるために扉は極力閉め弱風に設定、
夜はなるべく家族同じ部屋で過ごしてあちこちでエアコンをつけない、
電源の必要な加湿器ではなく、濡れたものを部屋に干したり、ヤカンでお湯を沸かしたり。
寒がりですが、電気毛布ではなく湯たんぽを早めにお布団にセット^^
必要のないコンセントは抜いたりoffにしたり
etc…
 
とても些細なことですが、
取り組んでいます^^
 
生活の中で、何か意識的に取り組んでいることはありますか?
 
よし。今年は今までよりもっと意識して
自分の生活スタイルを見直していこう^^


お知らせ⭐️
1月20日「アマゾからの熱いメッセージ」に出演します。
熱帯森林保護団体の南研子さん×制服向上委員会。
自然破壊を少しでも止めるために何が出来るのか?私も今一度考えます。

{2CB2E1DF-0CF9-4A52-A0C7-27C2CBF3ECAE}



写真:春の景色♪