ロンドン マスク事情 | アーセナル
新型コロナウイルスに関する情報について

アーセナル

アーセナルジャパン会長でハイベリー在住の地元サポーターが、アーセナルのことやいろんなことを投稿します。

みなさん、こんにちは。
 
2週間くらい前まではマスクをしているのは東洋人だけだったのですが、それ以外の人種の人がマスクをしているのをたまに見かけるようになり、月曜にスーパーへ行った時は思ったよりもマスク姿の人がいて驚いたのですが、昨日、出かけた時はかなりの割合のマスク姿の人達を見ました。
 
イギリス人の友達に「害があるわけじゃないんだから、しないよりした方がいいんじゃない?」と言われたのもあり、マスクを大量購入しようと思ったら…
 
医療品を扱う会社のサイトはどこも完売なのにアマゾンやebayだとたくさん売りに出ていたので、買おうと思ったんですけど…
 
一覧には「2~3日中にお届け」と表示されていても、中身を見ると「5月1日までにお届け」になっていて、出品者の所在地を確認すると、どこも香港…
 
騙されるだけの予感しかしなかったので、諦めてもう一度、英国内のオンラインショップを探したんですけど、今ごろ探してもあるわけないんですが、ガーディアンの(新聞)記事に「マスクをすることで顔を頻繁に触るので、逆に危険」と書いているのを発見。
 
マスクをしても外すまで触らないお利口さんはいいですが、私は顔や手に何かがついているのが嫌いで、時計や指輪はすぐ失くすし、マスクや帽子もずっと触ってしまうので、私のような人間はマスクを着用しない方がマシだと気が付きました。
 
そしたら…
領事館からこんなDMが!!
 
 
 
 
 
マスク詐欺が横行しているんですねぇ。
 
ブログを書くためにアマゾンを再チェックしたら、「数日後にお届け」はことごとく消え去り、今週中に欲しければ50枚入りが70ポンド近くするボッタくりの業者が1軒のみ!
 
 
 
アマゾンが気が付いて詐欺まがいは全て削除したんでしょう。
もしくは「数日中にお届け」を削除したか…
 
私の場合、帰国した時に買っておいたマスクがあるので、毎日使っても1か月半はしのげますし、今さら「マスクは大量にストックしておいた方がいいらしい」と慌てたところで、世界単位で不足しているのですから、時すでに遅しですもんね。
 
どのみち私のようにマスクが嫌いで無意識のうちに触りまくってしまうような人間は、買い物に行く時以外は着用しない方が危険度が減るので、無駄な抵抗はやめようと思います。
 
日本ではシャープがマスクの生産を始めたとニュースになっていましたが、イブサンローランとバレンシアガもマスクの生産を始めるそうで…↓
 
https://www.bbc.co.uk/news/entertainment-arts-52016719
 
マスクをすると逆に白い目で見られていましたが、これからは安心して日本人がマスク姿でロンドンを歩き回れるようになると思います。
 
私は…
口と鼻を覆われているのがどうにもこうにも嫌いなため、気が付いたらずっと触ってしまっているので、カゼかインフルエンザにかかった時、他の人達に移さないよう外出するときはマスクをするようにします。

こう宣言すると批判されそうなので先に断っておきますが、私は敏感肌ではないと思うんですけど(信じたいだけ??)、ゴムまけするのでソックスは外側に折ってはかないと足首に赤い輪っかができるし、体調が悪いと下着を裏返しに着ないとミシンの縫い目の赤い線ができてしまうんです。
 
服を買って一番最初にやるのはタグを切ること。
じゃないと、タグが当たったところが痛痒くなってしまうんですよね。
 
マスクも耳のところが痛くなるし、無意識に口や鼻を触っているので、逆に不衛生だと思うんです。
 
言い訳が長くなりなしたが…
 
海外でマスクをしていると白い目で見られるとか、運が悪いと罵倒されるというのは昔話になってしまいました。
 
これからは堂々とマスクを着用してロンドンの街を闊歩してください!
 
喉元過ぎればまた白い目が復活するかもしれませんが、今の雰囲気だとマスク着用はイギリスにも広がり定着しそうな雰囲気です。
 
ほんと、1日も早く自由に海外へ行ける日が戻るといいですね?