センズベリー、ありがとう!!! | アーセナル
新型コロナウイルスに関する情報について

アーセナル

アーセナルジャパン会長でハイベリー在住の地元サポーターが、アーセナルのことやいろんなことを投稿します。

なさん、こんにちは。
 
今日も暇つぶしにブログを書くことにします。(笑)
 
 
介護者として朝8時に大手スーパーのセンズベリーに行ったのですが、買い物帰りにドアのところで「花束はいかがですか?無料ですよ」とスタッフさんに声をかけられました。
 
 
イギリスは昨日が母の日だったので、売れ残った花束をお年寄りや体の悪い人達に配っていたんです。
 
昨日の今日なのでどの花束もまだまだ販売できる状態だったんですが、半額にしたところで今の状況では売れ残るでしょうから、感染したら死亡する確率の高い脆弱者の気分が少しでも晴れるようにという粋な計らいだと思うのですが、テスコがNHSの職員に無料配布したとニュースになっていたので、大手スーパーはどこもNHSスタッフやお年寄りに無料提供したのだと思います。
 
コロナどころかカゼをひいても死ぬ可能性が高い家族の介護をしているので、コロナ騒ぎには他の人達の何倍も気を遣うしメンタルへの影響が大きいため、花束をもらったのが実際の値段以上に嬉しくて(気遣いが嬉しくて)、今までもほとんどの買い物はセンズベリーを利用していたのですが、今後もセンズベリーで買い物をしようと思いました。
(私、ものすごいシンプルちゃんなので(苦笑))
 
最後に朝一番でスーパーに行った様子をレポートしておきますね。
 
↓8時の開店に合わせて高齢者や身障者が列を作っていました。
 
注:
大した列に見えませんが、反対側のシャッターから1列になって入りました。
思ったよりも多くの人達が買い物にきていました。
 
種類は少ないですが、トイレットペーパーやキッチンタオルは毎日補充されているようです。
(昨日、散歩ついでにハイベリー・コーナーのテスコに行った時もトイレットペーパーとキッチンタオルは購入できました)
 
開店早々の時間帯に買い物に行けない人達は今も困っていると思いますが、紙類が購入できない状況ではありません。
 
 
↑パスタの棚なのかな…?
相変わらずガラガラでした。

普段はカリフォルニア産の日本米も売っているんですが、おたふくソースとかポッキーなどは売っていましたが、お米は売り切れていました。
 
 
どの棚も種類は少なく、入荷していた物を購入するしか選択肢がないような感じでした。
 
ハンドソープも種類は少なく、人気のない商品が売れ残っているような印象でしたが、ハンドジェルや殺菌効果のあるウェットシートは今月に入って売っているのを見たことがありません。
 
途方に暮れていたら産婦人科で親戚が働いているという女性がアルコールが入っているベイビーワイプには同じ効果があると教えてくれたので、パンパースのアルコール入りベイビーワイプを購入しました。
 
ハンドジェルが売っているのを見たことがないと言いましたが…
 
実は帰りに人気のないショップに寄ったら携帯用サイズより少し大きい程度のジェルが7ポンドと言われ購入を断念。
 
次に入った薬局では小さいボトルなのに10ポンド、スプレーは11ポンドと言われたので、こちらも購入を断念。
 
ショップはインド系、薬局は中国人経営だったので、アジア人は商魂たくましい人が多いのかもしれません。
 
ちょっと腹が立ちましたが、まめに手洗い&殺菌スプレーで拭き掃除をしつつ、今日はセンズベリーからもらった花束をながめながらリラックスした1日を過ごそうと思います。