ロックダウン | アーセナル
新型コロナウイルスに関する情報について

アーセナル

アーセナルジャパン会長でハイベリー在住の地元サポーターが、アーセナルのことやいろんなことを投稿します。

みなさん、こんにちは。
 
世界中の人達を恐怖に陥れているコロナ騒ぎ。
イギリスも対岸の火事ではなくなり、先週から怪しくなっていた雲行きがいよいよ本格的などしゃ降りになりそうな勢いです。
 
ニュースでご存じだとは思いますが、学校の一斉休校に続き、ショップやパブ、レストラン、ジムなどの営業停止が決定し、今後は外出禁止令が出るだろうとまで言われています。
 
すでに月曜日の報道により買いだめが異常なことになっていて、私自身、火曜の朝早くにスーパーに行って以降、外出していないため実際の外の様子は分からないのですが、オンラインのリモートで仕事ができるオフィスワーカーは自宅で仕事をしていますし、絶対に必要な以外の外出をしなくなっているので、外に行くとしても気分転換に近所の公園に散歩に行く程度、この非常事態に「友達と会う」なんてどうでもいいことになっています。
 
SNSを通してしか他の人達の日常は分かりませんが、日本の根拠のない楽観主義には驚きを隠せません。
 
被害者になる心配はしても加害者になる心配をしている人達は見当たらないし、キリスト教徒の十字架のようにマスクをしていれば大丈夫だと思っていそうな雰囲気がうらやましくある半面、日本でコロナが収束するのは世界で最後なんじゃないかとも思います。
 
悪くなりはしても良くはなることがなさそうな状況がいつまで続くのかを考えるだけで不安になり、落ち込みそうな日々を過ごしているので、集まりを呼び掛けて、みんなで楽しんでいるようなSNSの投稿が日本から発信されてくるのを見ると… 正直なところ精神的にかなり辛いです。
 
ミュートするかブロックしたい気分。
 
イギリス人の友達が発信する内容は、みんなこの状況を自分なりに乗り越えようとしているものばかりなので、家に閉じ込められているから落ち込むことができるのは贅沢な状況なのだと、心が折れそうになる自分を叱咤できる投稿ばかりなんですけどね…
 
 
あと…
日本批判になるので炎上しかねない意見だと思うんですけど…
 
コロナ検査薬が少ないとか、検査してもらえないと批判している方が多いように思いますが、感染しているかもしれない症状が出た人達が多く集まる場所に「不安だから」という理由で多くの人が集まったら集団感染するだけじゃないですか?
 
もう一つの驚きは、無自覚だとか症状が軽い人もいるということは、もしかするとすでに感染しているかもしれないとは思わないのかな?ということです。
 
自分が加害者になって他の人達を死の危険に追い詰める可能性があることを心配することなく、政府や大きな団体/企業の批判をしているだけのように思えて、日本人は被害者になるのが好きだなぁ…と呆れずにはいられません。
 
被害者にならないためにできることをやるのはもちろんですが、加害者にならないように個々が責任を持つべきではないかと私は思うんですけど、疑問を感じる時点で、私は国籍が日本なだけで考え方はイギリス人になっているんだろうな…という自覚はあります。
 
まぁ、今は住んでいない日本の心配よりも、これからのイギリスがどうなるのか、本当にロンドンを封じ込めてしまうのかを心配しなくてはいけないんですけどね。
 
先週から今の状況を想像することができたはずなのに、ノンキに構えてしまったがために完全に出遅れてしまい、外出禁止令が出てしまったらアウトな状況なので、来週、騒動が少し落ち着いたらもう一度スーパーに買い出しに行かないといけません。
 
…っても、肝心の欲しい物が売ってないんですよねぇ~。(泣)
 
みなさんもご自愛ください。

注)
スクショは政府の発表よりも早く、オフィスとショップをクローズしていると発表したアーセナル公式サイトです。
 
アディダスも政府の発表前にショップを閉店しているとDMを流していましたし、金曜はオンラインで買い物をしたことがある大手リテールから続々と閉店のお知らせメールが届きました。
 
個人経営の倒産が相次ぐ予感しかありませんが、死んだら元も子もないということなのだと思います。