U23(リザーブ)の試合を観戦しましょう! | アーセナル

アーセナル

アーセナルジャパン会長でハイベリー在住の地元サポーターが、アーセナルのことやいろんなことを投稿します。

みなさん、こんにちは。
 
アーセナルの試合を観に行くのが渡英の主な目的で、アーセナル三昧のロンドン滞在を楽しみたいと思っているようであれば、公開されているU23の試合も観戦できる旅程を組んではいかがでしょうか?
 
 
リザーブとかユースとかアカデミーとかU23とか…

いろんな呼び方をされてきましたが、ファーストチームで活躍するアーセナル育ちの選手達は必ずこのレベルでプレーしますので、将来アーセナルを背負う選手達が見られるかもしれません。
 
また、ケガ明けの調整としてファーストチームの選手が出場することも多いので、運が良ければスゴイ選手のプレーをタダで観ることができるかもしれません。
 
15年くらい前の話ですが、ベルカンプが復帰前に出場したリザーブの試合はスタジアムに入りきれないほどのサポーターが集まり、彼の人気の高さ、サポーターの期待の大きさを目の当たりにすることがでました。
(当時のリザーブ戦はバーネットで開催されていました)
 
今シーズンのU23は2試合立て続けにホーム戦がエミレーツ・スタジアムで開催されたので観に行ったのですが、2試合ともロブ・ホルディングが出場し、チャンスさえ回ってくればいつでもファーストチームへ復帰できる状態まで復活しているのを自分の目で確かめることができました。
 
私は余程の事がない限りイズリントン区外には出かけないので、エミレーツ・スタジアムで開催される試合しか観に行きませんが、ボーハム・ウッド(Boreham Wood FC)の本拠地であるメドー・パーク(Meadow Park)で開催される試合であればThe Arsenalの会員は無料で観戦することができます。
 
ロンドン中心部からは遠いですし、最寄駅からスタジアムまで1マイル、徒歩で15~20分らしいのですが、ロンドンにいる間は可能な限りアーセナルを楽しみたいと思っている熱心なサポーターにとって行って損のない試合だと思います。
 
 
バーネットで試合をやっていた頃は、リザーブ戦も観戦するのが流行りのようになっていたのですが、トレーニング・センターでの開催に変更になってしまい、一時、一般人は試合が観られなくなっていたんですけど、現在はエミレーツ・スタジアム、トレーニング・センター(非公開)、メドー・パークの3ヶ所をホームとして使っています。
 
試合の日程表を見る限り、今後、今シーズンのU23のホーム戦がエミレーツ・スタジアムで開催されることはないようですが、カップ戦や欧州戦を勝ち抜けばシーズンの終わりごろにはエミレーツ・スタジアムで開催されると思います。
 
っというわけで、渡英計画を立てる際はU23の試合も観戦できる日程を選んで、未来のアーセナルのスター達をご自分の目で見てください!
 
観戦するには事前にチケットを入手しておく必要がありますが、The Arsenalのメンバーであれば無料、メンバーではなくても5ポンドか10ポンド程度です。
 
試合の2週間くらい前に発売になるので、The Arsenalのメンバーとして無料観戦したい場合は、発売直後に購入してください。(試合直前になると全員有料になります)
 
もっと熱心なサポーターはレディースやU18(ホームは非公開なのでアウェイになりますが…)の試合もぜひ!!
 

最後に…
在英日本人の方達も読んでいるかもしれないので、念のためのお願いですが、試合を観に行くつもりがないのであれば、チケットを申し込むのは止めてくださいね。
 
一時、完全有料化されていたのですが、試合を観に行く可能性が低いのに「タダだから」と購入するサポーターが増えすぎた結果、広いスペースを準備し、警備員を配置するという無駄が発生したためでした。
 
クラブは観客の人数に合わせた準備をしなくてはいけませんし、それにはお金がかかるのです。
 
大好きなアーセナルに無駄遣いをさせてはいけません!