『選んだ道は。。』
2022/11/19土曜
次男君びえいスポーツチャレンジクラブへ
これは小学校3年生までの子供達が、色々な少年団を体験できるこのシステム。
今回次男君が体験したのは柔道でした🥋

最初。。
「俺柔道なんか興味ない!今日行かない!」
と言ってゲームをしてたけど、

「人生に一度くらい柔道ってのを体験しておくといいから。1時間半だけだし。もう人生で柔道着着ることなんて多分ないから行っておいで!」

と、、、半ば強制に行かせました。。😅

そして、スポーツセンターに到着すると
「俺、行ってもすぐ帰るから!」とか言いながら遅刻して中に入る。。

すると。。そこに。。保育園時代、赤ちゃんの時からとても仲良くて別の小学校に行ってしまった友達J君が柔道技を着てそこにいた。J君はアリを見つけてすぐに声掛けしてくれた!

「おーいアリヤ〜!ここにきてー!俺教えるから!こうやるんだよ。あーやるんだよ!」

とそのJ君は熱心にアリに付き添ってくれる。。するとアリは一気にその場に溶け込んだようで。。✨✨

会場に来て3分過ぎ。。。
もう、めっちゃ、楽しそうにしてる🤣🤣走ったり、柔道の話をじっくり聞いたり、礼をしたり、じーっと見学したり。。

来たら楽しくなるんじゃないかと思ったよ🤣

いつもゲームで相手を倒したり、母さんお相撲しようーと体を動かすことの好きなアリ君。

今回アリは柔道ってのを初めて体験したけど、実はなんと今までやりたかったことと重なったらしい。

また、先生が教えてくれる「柔道の考え方」にも共感したらしい✨

1時間半の熱い体験が終わると、私に駆け寄ってきて一言。。

「母さ〜ん!!俺さ、柔道習いたい〜!お願い、習わせて。」

だそうで。。😆もちろんいいけど🤣
さっきまで、俺すぐ帰るから!とか言ってたくせに(笑)🤣

「サッカーに入るんじゃなかったの?」
と聞くと、
「いや、俺、柔道がいい!」とのこと😅

サッカーボールはこれから買おうと思ってまだ買ってなかったので良かった。。

本当、人生とか、運命とかって。。

一瞬の体験で変わるものです🤣🤣

柔道のどんなことに共感したか聞いてみた。

例えば、
●試合に勝ったとしても1人でわーっと喜ぶのではなく、負けた相手にも思いやるとか。

●相手がこういう動きをしたら頭を守る。守りで怪我しないという動きとか。

●柔道着を持って相手を引っ張る、押す、投げる、も面白かった。

●「道」だから礼儀正しいからいいとか。

そんな感想の気持ちあるならやってもいいかもね😊まあ。とりあえずどうなるか。。直ぐ飽きるもしれないし(笑)
ちょっと体験入部してみたらいいね✨

ただ私の送迎ができるかどうか😅

柔道。。私は全然知らない世界だけど。。一人勝ちはしないとか礼儀とかなかなか良さそう。私もその考え方に共感です✨