日常生活で活用できる!よりよい人間関係ができるコツ | 茶道初心者が5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道

茶道初心者が5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道

茶道初心者が5つのアイテムで楽しめるおもてなし茶道をお伝えします。着付けなし、正座なしでできる身近な茶道!

日常生活で活用できる!よりよい人間関係ができるコツ


こんにちは、福島美香です。

 

茶道を通して、自分の人生を豊かにすることができます。



茶道というと、「お茶を飲む」ものというイメージが強いのではないでしょうか。

もちろん、茶道は美味しくお茶を飲むために作法やお茶会の流れが定まっています。

しかし、茶道の教えもお茶会も、一番大切なことは「自分も相手も大切にする」ことであり、その思いを表現するために作法があります。

「大切にしたい」という行動を取れば、相手に思いが伝わります。

それによって相手からも「あなたを大切にしたい」という気持ちになり、その思いを表現する行動をされます。

茶道の作法や考え方には、「人も相手も大切にする」というものが根底にあります。

通常の茶道の教室では、作法が自然にできるように何回でも何年でも繰り返し、練習をしていきます。

つまり、型から入って、だんだんと自分の中身もそのようになっていく、というような考え方です。



例えば、人は相手に丁寧に接するような意識をしていると、相手に「この人は自分を大切にしてくれる」という印象を与えることができます。

相手にその思いが伝われば相手も嫌な気分ではなく、良い気分になるものです。

それが、相手も「この人を大切にしよう」という気持ちになり、相手からも丁寧に接してもらえるものです。

つまり、ある程度は行動と思考や相手に与える印象は操作できるのです。

ぜひ、よりよい人間関係を築きたいという場合に、意識して取り入れてみてくださいね。

 

<おもてなし茶道のコンセプト>

 

・より多くの方に茶道や抹茶を楽しんでいただくこと

 

・茶道を通して自分の文化を知ることで、多文化にも興味を持つことで視野や価値観を拡げて自分の世界を豊かにすること

 

・先人から受け継いできた茶道の中から「生きていく上で大切にすべきこと」を分かりやすくお伝えして、日々を楽しく過ごしていただくこと

 

<オンラインお茶会仲間を随時募集しています!>

 

国境や人種を越えて、日本の茶道を通して、お互いを理解し、実りある人間関係を拡げ、人生を楽しむ。

 

そんな、目的のためにやってみたい!と思っています。

 

その実現のために、このブログで「今後、お茶会に参加したい!

「楽しむ抹茶仲間になっても良いよ!」という抹茶仲間を募っていきたいと思います。

 

みなさんと一緒にこの夢が実現できることを楽しみに、企画を進めています。

 

オンラインお茶会の「お抹茶仲間」申請はこちらから

 

 

ブログランキングブログ村

お読みいただきまして、本当にありがとうございます^^素敵なご縁に感謝の思いを込めて
茶道初心者も5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道
公式HP(英語版)
公式HP(日本語版)
初心者おすすめ茶道具
サービス内容
よくある質問
お客様の声
お問い合わせ