初心者が楽しめる!着物なし、正座なしでも出来るカジュアルな茶道のセミナーやお茶会をしています。 | 茶道初心者が5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道

茶道初心者が5つのアイテムで楽しめる!おもてなし茶道

茶道初心者が5つのアイテムで楽しめるおもてなし茶道をお伝えします。着付けなし、正座なしでできる身近な茶道!

初心者が楽しめる!着物なし、正座なしでも出来るカジュアルな茶道のセミナーやお茶会をしています。

こんにちは、
福島美香です。

 

東京で初心者が楽しめる!着物なし、正座なしでも出来るカジュアルな茶道のセミナーやお茶会をしています。

 

「茶道をやってみたかったけれど一歩踏み出せなかった」「作法だけでなく意味や歴史も知りたい」

「海外の方にお茶会をするときのポイントを知りたい」

「自分でも大切な相手にお抹茶を点てるようになりたい」といったお客様がいらっしゃいます。

 

そして、実際に参加されると「楽しく学べました!」「さっそく帰宅してやってみます!」と喜んでくださいます。

 

これまで、個別や企業さま、大学などの団体様に向けてセミナーやお茶会をさせていただきました。
 

 

茶道というと、正座をしなくてはならなかったり、着物でなくてはいけなかったりして、「難しそう」「気軽に出来なさそう」「敷居が高い」と思うかもしれません。

 

しかし、カジュアル茶道は、家にあるものを使いながらたった5つのアイテム(ポット、お抹茶、スプーン、お茶碗、茶筅)で、イスとテーブルを使い、1回10分で出来るのです。

そんな気軽な茶道を自分でも簡単に家でできたらいいなあと思いませんか?

 

 

そして、カジュアル茶道とは、通常の茶道とは違います。

今現在の茶道教室は、およそ150年前に確立した茶道を学び、極めるかということがメインとなります。

しかし、時代は変わっていき、今どれほど日常生活に茶道というものが必要でしょうか?

そこで、私は思いました。

せっかくならば、日常生活や人生指針に役立つものとして茶道のノウハウや知識を活かせないか?と。

そして、確立したのが福島美香流のカジュアル茶道です。

カジュアル茶道は、「現代の日常生活に役立つ身近な茶道」として”簡単にお抹茶が楽しめる方法&茶道の文化、歴史の中から日常生活に取り入れやすい知識をお伝えします。

これによって毎日が楽しくなるカジュアルな茶道が実現するのです。

 


今現代に役立つノウハウを茶道の歴史や知識を通してお伝えします。

ご縁を大切にする「一期一会」ワークや、初心者の方も簡単にお抹茶が点てられる10秒体操など、楽しく実践的に学ぶことができます。

カジュアル茶道のお茶会は、通常のお茶会とは異なります。

初心者の方やお茶会が初めての方向きです。

茶道のいろはを学び、実際にお茶を点てる体験などを通して、参加者の皆様が楽しんで体験することがメインです。

 



こんな感想をいただいています。

 

●はじめての人でもおうちで簡単にお茶を点てるレクチャーをしてれたり、「なぜお茶碗を2回まわして飲むのか」など作法の意味までわかりやすく教えてくれました。

●美香さんのカジュアル茶道のお茶会では、「はじめてでもできる!お茶を点てるためのぶらぶら10秒体操」など面白いワークがあったり、お互いにお茶を点てあって飲んだりと、茶道を心から楽しめるものでした。

●美香さんのおかげで、茶道をちゃんとやってみようかなーと思えましたし、母の茶道具も活用できそうなので、すごくうれしかったです。

 

などなど、本当にありがとうございます。

 

茶道を通じていつもの日常ももっと楽しく、豊かに!そんな思いを込めてお伝えしています。

少しでも楽しく、お役立ちができますと嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

”茶道を通じてより楽しく豊かに生きる” お役立ち情報を発信中!お茶会やお役立ち動画などもこちらからお送りします!
LINE@wfp8288「カジュアル茶道」