最近、子供と一緒に寝いってしまうので 全然更新出来ませんでしたショック

 
 
今日の昼ごろ クレさんの友達家族がフランスから来ます!
つい先日まで クレパパたちが来てたので、フランスからの来客ラッシュ。

フランスは節目の誕生日をかなり盛大に友達とお祝いするそうで、この7月にクレさんが40歳になり、同月 同じく40歳を迎える フランスの友達が家族を連れて 遊びにくることに。
 
友達は 二家族+お一人様 で
あわせて大人5人と子供5人 の10人様。

全員 4泊5日、ウチにとまります。
うちと合わせると 大人7人子供7人 の14人!!
大変だー 祭だー!

 
ちょっとその準備やら片付けでバタバタ。
 
彼らはすでに4日前からバンコクに来てて、クレさんもバンコク出張をかねて彼らとバンコク滞在中。
なので家の方の準備は私とメイドちゃん。
 
まぁ専業なのでそのへんは文句ないですがっ
 
今日昼間に全員到着です! それはとても喜ばしいイベントなんですが・・・
 
二日前にクレさんからLINEが。
 
あのさー色々考えてみたけど、やっぱり子供達全員 子供部屋で 雑魚寝はアレだから、当初の予定を変更して 部屋割りを やっぱり家族ごとにして、どーのこーので こーのこーので。。。 だから  シングルのベッド3つと、ダブルベッド1つ調達できないかな?
 
 
 
 
え?
 
は?
 
えぇーーー!
 
 
いや、この旅行決まったときに、部屋割り 話したじゃん。
 
数ヶ月前-----
私「部屋割り大丈夫なの それで?」
ク「大丈夫、大丈夫」
 
ってだいぶ前に完結してた案件。
 
うちの子二人は添い寝にして、他の子供たち5人は子供部屋で 寝てもらうってお話(子供用ロフトベッドやらマットがあるので、結構楽しく雑魚寝できる)だったはず。
今年の初めから予定してたこの夏休みのイベントなのに数日前になってこのお願い。
 
もう直前の調整ごとがクレさんのパターンだし。
何か来るとは思ってたけど、ベッド4台調達とかって
ウチ、ニトリじゃないですけど。
 
どうやら、この四日間、バンコクで かなーーーーり広い 4LDKのコンドミニアムをAirbnbしていたようで、家族ごと、全員がきちんと一人ずつベッドに寝ていた模様。 
 
なので、ウチにきてもそれを実現したいという、夫の想い。
 
 
とりあえず、気持ちを落ち着かせるべく。 いちど既読スルーにして、電話を伏せる。
 
朝ごはんを食べて、コーヒーを飲み、私の中で色々想いメラメラが鎮火しきったところで、 方法を考えてみた。
勿論、ベッド4台とか現実的でないので カウンターを出す。
 
紙に描きながらベッド割、部屋割りを考えてみる。試行錯誤の結果、最小限の準備で実現するには キングサイズの薄いマットレス(Bed Topper)一枚を入手し、そこで友達家族の三兄妹ちゃんに寝てもらえば、私以外の大人は全員ベッドを割り当てることができ、かつ、大小ある部屋割りも なんとか家族ごとに 使っていただけるようにできそう。 私は息子達と子ども部屋でゴザ敷いて寝ても全然平気だし。
お友達の子供達もそれぞれご両親のお部屋で床置マットレスや子供布団で寝てもらえる。(フランス人は やっぱり添い寝文化がないから 別布団が好ましいんですね。子供たちもそれなりに大きいし。)
 
こういう時に以前Airbnbしてた時の寝具が役に立つグッド! 無駄に掛け布団とかシーツとか来客用タオルも沢山ある。

部屋割りとベッド割り、布団割りのカウンター提案+費用(King Bed Topper調達)は1万円なのでよろしくイヒ、とLINEを返しておいた。(家計は夫が管理している)あっさりOKが来た。
 
 
全く、お騒がせな男だぜっ
 
 
と、思っていたら、その次の日にまたLINE
 
 
あのさー 人数多いし、出かけるときにタクシー移動だと毎回呼ぶのも大変だから ソンテウ(乗り合いタクシータイプの車)とかピックアップトラックとか 借りれないかなーと思うんだけど、どう?
 
 
と。
 
また既読スルーする私。メラメラ
 
 
 
ヤツも昔より聞き方が巧妙になってきている。
普通なら、レンタカー手配すればいいでしょ って話なんだけど、クレさんはそれじゃ納得しない。
それを知っているから、これを2日前の今いうか、とイラッとする。 その気持ちを落ち着かせるために一度既読スルー。 
 
このLINEから私がやれ、といわれているのは
町で一番安い車をさがす。 できればフツーの車じゃなくて それこそ荷台に乗ってみんな移動できちゃうような ラフなやつ。普通の業者じゃ見つからない。

アジアで20年も生きている彼は、地元の、看板も出していないような 業者を見つければ 破格で借りられることを知っている。下手すればその辺のソンテウ持ってるタクシードライバーや農家の人から余ってる車を借りる事さえ出来ることも無くはない。 

地元の安い業者を見つけられらば、価格は空港等にあるレンタカー業者の半分~3分の1くらいの費用になることもシバシバ。
もー自分でやってほしーっ
 
もうちょっと計画性がほしい。 本人は計画してるつもりなんだろうけど、2、3日前に丸投げしてくるって計画と違うし。
 
これは、嫁への挑戦状かとも思われたが、かといって、私も忙しかったので とりあえず ネットで調べておくったら (AVISとか数社) 案の定 ダメだし。もっとちゃんと調べなさいと。
 
はぁ。
 
結局 、タイ人の友達に 聞いたり、Facebook調べたりして 個人でやってる業者を見つけたけど、 ほんの数日前の予約では、大きい車は全て出てしまっていて希望の車種は無い。
 
それより何より、保険とかちゃんとしてるのかホント闇ドクロ
個人業者に連絡とって 車を見てきたんだけど、書類らしきものが見当たらず、契約書はあるの?ってきいたら、ある。と。(でもその場では出してくれず)
 
万が一事故した場合の対処は?ときくと、
友達の車を借りたって言って 私に電話してくれれば、後は私が全部やるから大丈夫よ目 って。
全然大丈夫じゃない!! それ、ダメなヤツだろー。 いくら払うのかもよく判らない。しかも、希望の車種があるか一応 聞いたら・・・
「それ、前はあったんだけど、ポリスに持っていかれちゃって、車なくしちゃったの、ポリスがさーっ うんたらうんたら。」 いや、 なくしちゃったのって・・・
 
 

結局、
AVIS TOYOTA  ハイエース に決まった。 
 
ぼけーぼけーぼけー汗
 
 
 お疲れ、私。