マミー(おばあちゃん)がいつもささっと作る

しっとりチョコレートの濃い ガトーショコラ。

 

いつも ホイホイとすべて目分量と感覚で入れているので

説明が難しいけど、メモしてみたので

是非、試しにやってみてください!

(なん十年に渡って数百回は多分作ってるんだと思うけど。その経験に裏打ちされた目測はすごいグラサン) 


ケーキ作りってこんなに適当でいいの?

って思うけど、本当に美味しいウインク




材料 

※仕上がり:20cm型に2cm程度の高さ

※以下入れる順番で書いてます

分量は目分量なので 写真も見ながらやってみて下さい


無塩バター70-80g (別途型に塗るバター適量)
ビターチョコレート150g

卵三つ

砂糖 6g

小麦粉 大さじ4程度

ベーキングパウダー 小さじ1

 

1.ボウルにチョコレートとバターをいれて

バターが液体になる程度までレンジで溶かす。

 





なぜかいきなりケーキ型で作業を始めてしまうマミー

この後、型を洗ってバターを塗りなおし、ここに生地を流すことになりますwww

 

2.チョコレートがバターの中に溶けるように

泡立て器でゆっくり混ぜたら、卵を一つずつ入れて混ぜていく。

 


混ぜてるのはうちの3歳の子 テクニック要らずw

3.三個分の卵が入ったら、砂糖を入れて混ぜる

(良くあるコーヒー用の砂糖ひとつですね)

 


4.小麦粉を 少しずつ加えて混ぜていく。

(この時、カレースプーンに半盛りを6回入れていたので大匙4程度としています。実際は不明)

 分量全ての粉を入れ終えた時、混ぜるとうっすら筋が見える硬さでした。ホットケーキのタネに近い柔らかさです。



5.最後にベーキングパウダーをティースプーン一杯 加えて滑らかになるまで混ぜる。

 (実際、写真のとおり缶ごといってるw)



バターをたっぷり塗った型に流して

170℃ で 10分程度焼けば完成!




焼きすぎず、フォークなどを 刺してみて、

少しチョコレートがフォークに残るくらいがベスト! しっとり仕上がります。

 

このときマミーは豪快に近くにあったパンきり包丁をざくーっと斜めにさしてた さすがマミー!

 

 実はこれはフォンダンショコラ(チョコレートLAVA)とほぼ同じレシピ。


個別にココットなどに入れて真ん中に板チョコをひとかけら落としてから表面が固まる程度5分~8分程度焼けば 中がとろーりとろけるフォンダンショコラになります!

熱々のケーキにバニラアイスを添えて食べたらとっても美味しい照れ照れ照れ


今回は割と固めに焼いて、粉砂糖とデコペンで飾ってBirthdayケーキになったよー


これは明日幼稚園に持っていくやつです!
(タイの学校は持ち込みok)
ちょっとチョコレートとバターがっつりだけど 
これで1クラス分だから みんなちょっとずつ分けるなら大丈夫かな汗
それか先生たちが食べてくれればそれもよしもぐもぐラブラブ