私は旅行に行くのが好きだ。

 

国内ももちろん好きだけれど、海外は特に好きだ。

 

飛行機の移動は苦痛だけれど(今回は少しマシだったな)

 

異文化に触れたり、世界の人たちの生活に触れたりして、自分の中でグワーっと考えが広がるようで面白い。

 

 

海外(特に発展途上の国)に行って思うこと。

 

当たり前だけれど、世界には色んな人種の人がいるんだなということ。

 

見た目が全然違う。けれど少しコミュニケーションを取れば、同じ人間なのだということ。

 

 

今回のバリ旅行では、ケチャの鑑賞でウルワツ寺院に行って来た。

 

多分1000人ほど入ることができる会場(外)なのだが、

 

超満員!!!

 

椅子ではなく段々の階段のようなところに座るのだが、

 

インド人、イタリア人、中国人、韓国人、インドネシアの他の島の人、日本人も多くいた。

 

私の隣はイタリア人のおじさんだった。

 

みんなものすごく近距離で座って、前の人の背中がずっと膝にあたっていた。

 

前のおじさんはとても大きなインド人だった。

 

彼らは始め2席分を使って足を伸ばして座っていたが、劇場のスタッフにプリーズと言われ、渋々席を譲っていた。

 

約1時間半、すごく小さなスペースで、硬いコンクリートの上に座るのは大柄な人には相当しんどかったと思う。

 

 

ケチャを鑑賞していると、

 

笑ったり驚いたり、みんな同じところで反応する。

 

あー、同じ人なんだな。見た目は全然違うのに、同じように感じるんだなと思う。

 

同じものを見て、同じように感じて、一緒に楽しんでいるんだなと思った。

 

こんな時間をたくさんの人が経験すれば、世界がもっと平和に、豊かになるんじゃないかなと思う。

 

どうかどうか世界が平和でありますように。