皆さんは、夏休みの宿題、期限内に提出できていましたか?耳

 

私は、なんとかできていました。あせる

 

高校生の頃は、怪しかったけど。滝汗

 

真面目な時代(小学生・中学生の頃)は、割と大丈夫でした。OK

 

 

姫(小学5年生の子供)?キョロキョロ

 

滑り込みセーフ。グラサン

 

 

そして!姫の宿題の中にあった、国語の物語が秀逸で、号泣一歩手前。えーん

 

・対外的には、硬派で通っている小学5年生くらいの男子 雄太君が、主人公。

 

・実は、猫好きで、可愛いものが大好き。←萌えポイント

 

・ある日、河原で中学生にいじめられていた老猫を助ける。←キターーーーー

 

・貯金とお小遣いをはたいて、動物病院でその老猫を治療する。←神降臨

 

 

・元気になった老猫を迷った末、河原に放す。

御礼をするそぶりを見せる老猫。←ジーン

 

・クラスメイトの内気で可愛い女の子 美音ちゃんが抱いていた捨て猫を雄太君が、代わりに育てる。

(女の子は、猫アレルギーの症状だったので、雄太君がその場で引き取る。)

 

・美音ちゃんと雄太君は、その猫を通じてゆっくりと距離が縮まる。←いいね

 

・美音ちゃんが勇気を振り絞って、自分の宝物のメモ帳を雄太君に渡そうとする。

 

・雄太君は受け取りたかったけど、周りに冷やかされて、わざと受け取り拒否。←あちゃー

 

・美音ちゃんは、夏休み中に突然、アメリカにお引越し。

 

・雄太君は、死ぬほど後悔。←分かるわー。

 

・フラりと寄ったコンビニのお兄さんに、自然な流れで話を聞いてもらった雄太君。

 

・そのお兄さんが、不思議なことを言い出す。

ここは、大事な探し物がある人が来るコンビニで、棚には、その人に必要なモノが必ず売っている、と。

 

・なんと!美音ちゃんのあの!メモ帳を雄太君は、発見!

 

・そのお兄さんは、このコンビニの常連さんからのプレゼントっていうことにしよう、と雄太君に伝える。

 

・缶詰コーナーの辺りに、一人のおじいさんが立っていた。

 

 

そのおじいさんが着ていたセーターの模様=助けた老猫の縞模様にソックリ!!!!

 

っていうオチです。照れ

 

 

村山早紀著 「コンビニたそがれ堂」ポプラ社 からの抜粋です。

 

 

 

こんなベタな話も、全く大丈夫な大人です。ウインク

 

日常がハードだと、こんなファンタジーも良いですね。

 

貴方のおススメのほっこり本は、なんですか?