自分の心に恵みを与え、
大切な人を大切にできるあなたになる。
グレイス心理カウンセラーの菊池美佳です(ˆ◡ˆ)

 

 

 

先日、子供がコナンカフェに行ってみたいというので、
早速行ってきました。

 

 


味は「う~ん・・・」でしたが、
見た目に子供たちは楽しめたようです。

 

 

 

 

 

 

 


さて、
前回のブログで、子供がマイペースだという話を書きましたが、

遊びに行き帰る時間も門限を守らないこともしばしば。

 

 

 

 

うちの子は世間一般の常識から考えると
全然いい子ちゃんではありません。

 

 

 

 

先日は門限を1時間過ぎたので、
心配でさすがに怒ってしまいましたが、

 


後で子供の話を聞くと
「遊んでた子が引っ越すので会えなくなるから
遊びたかった。寂しそうだった。」


と、理由がありました。

 

 

 

 


私としてはそれでも
子供に何かあったらと心配なのと、

 

規則や約束は守ってほしい

という意識があったので、
イライラしてしまいました。

 

 

 

 

 


イライラ感情には、


自分の中の癒されていない自分

 

良しとしていない自分ルール(概念)


が影響しています。

 

 

 

 

 


「規則や約束は守ってほしい」
という私の気持ちは、

 

日本の社会では
『そうじゃないとダメな人間だ』

という風潮があるので、


そう思われる人になってほしくない

という想いがありました。

 

 

 

 

 


そして、自分が子供の頃、
時間を守らなくて
家に入れてもらえなかった

 

そのインナーチャイルドから、
過敏に反応してしまうようになっていました。

 

 

 

 

 

今回の出来事では、
そんな自分の中の不安と
癒されていない気持ちに気づけました。

 

 

 

 

 


自分の心の中を客観視することにより、
『時間を守らないとどんなデメリットがあるのか?』

 

感情的にならずに
広い視野で考えることができるようになります

 

 

 

 

 


そうやって何かあるごとに
自分の心と向き合い、

 

自分の中の合わない概念を取り外し、

(概念とは、「〇〇じゃないといけない」「〇〇であるべき」という自分のルール)

 

 

世の中や人を見ていくと、

 

何が間違っているとか、

あの人は悪いとか、

 


自分の中の周りを批判する気持ちがなくなっていきました。

 

 

 

 

 

そうすると、嫌なことをされても、
「これは何かを自分に気づかせるためかな?」
と考えるので、

 

 

この人嫌い!! とか、

この人腹立つー!!


というのがなくなっていきます。

 

 

 

 

 

感情のコントロールというのは、


怒りや悲しみを感じる感情を抑えるのではなく、


自分の中の感じ方が変わっていく


ということです。

 

 

 

 

 


人は自分の今までの経験と知識から
作り上げられたフィルターを通して
現実に起こる出来事を見ています。

 

 

 

 

 

今自分が感じている世界は、
自分がそう思い込んでとらえているのです。

 

 

 

 

 

 

あなたの中の概念(自分ルール)は、
本当にそうじゃないといけないことでしょうか?

 


そうじゃないと価値がなくなることでしょうか?

 

 

 

 

 

とりはらってみると、
心が楽になること

沢山ありますよ(ˆ◡ˆ)

 

 

 

 


自分を変えたい方は、
ぜひいらしてくださいね♡

 

 

 

明日はここで、お待ちしています(❀╹◡╹)ノ゙

 

 

 

 
場所:Natura ナチュラ@光町
〒732-0052 広島市東区光町1-8-20
 プレジデント光が丘マンション201号

 

 

 

 

子育ての毎日が楽しくなりますように♡

 

 

グレイス心理カウンセラー 菊池美佳

 

 

 

 

★グレイス心理相談

グレイス心理サロンメニュー

↑クリックしてね

 

 

 

質問や相談事など、

ライン@より連絡お待ちしています。

⇩ ⇩

 

https://line.me/R/ti/p/%40iwm7522i

 

 

 

 

 

 

 

【講座&お茶会情報】

 

子どもに自信をつけやる気を引き出す子育て講座、

1日5分で大丈夫!子どもの心を安定させる関わり方レッスン

随時受付中!


☆オンラインでも行いますので、全国どこでもネット環境さえあればご受講いただけます♡

 

 

    気になる方は、LINE@よりお問い合わせください。

白梅子供のタイプ別やる気引き出し法が分かる!『子育て心理学講座』

白梅子供の性質を出し、タイプ別の効果的な接し方が分かる【個別相談】

 

 

白梅怒らないママになる方法 『怒らない子育て』 1dayセミナー

 

 

 

 

 

 

 

【菊池美佳とは】

花ブルー双子の出産

 

 

 

 

 

【人気記事】

花パープル出来なくてもチャレンジしていけれる子は〇〇〇〇〇が高い!

花パープル「日本の半数以上の子どもが自分に価値があると感じていない。」自信を持てる子に育てるには?

花パープルイライラ感情のコントロール法