3人の子どもたちの冬休みも終わり、
いよいよ我が家も平常運行。

ま〜、大変でしたよ。
冬休み。

揃いも揃って、宿題は
ギリギリまで取っておく子たちなもんで。

高1・長男は、始業式前日に
「課題のワーク、学校に置いてきた」
って、インスタにあげてましたけど。

結局、どうなったかは分かりません。
インスタあげてないで、取りに行けー!


小3・次男は、「見ないで」「こないで」と
こっそり1人で書き初めを仕上げたのはいいのですが…。

自分で選んで学校へ持って行った1枚、
「自分の名前が間違っている」と報告がありました。


そんな兄たちをよそに、黙々と「ひらがなワーク」に取り組んでいた、年中・娘。

あぁ、あなただけが救いだヮ。
勉強は、強制されなければ進んでやるものなのね。と、感心したのですよ。母は。

でも…。


縁取ってるよね?
うん、縁取ってる。

何故か「ふ」だけ全部、
縁取っていたのです。

娘ーっ!!!
なぞるんじゃ、ソレ。
「ふ」もちゃんと、なぞったげてぇぇぇー!