公文を体験してみて… | あなたの人生を変えるカウンセリング

あなたの人生を変えるカウンセリング

カウンセラー歴18年。8,000人以上のうつ病の方、心身症の方、適応障害の方、パニック障害の方、発達障害の方、様々な方のお話を聴いてきました。

わたしが挫折しそうです…



わたしが無理



毎日、娘に宿題を促して
宿題を一緒に見て
週二回送り迎えをする




ちょっと本当に無理…




わたしが子どもの頃
塾とかお絵かきとか体操とかピアノとか英語とか
習わせてくれてた親を
とてもとても尊敬しました





娘が自ら宿題をして
自分で行って帰って来れるならいいけど




今の状態だったら
たぶんイライラしてしまう…




しかもしかも
くだらないことだけど
近くの公文には
自転車をとめるところがない



歩いて行くには
大人の足で15分くらいかかる




しかもしかも
火曜日は
わたしの仕事が12月とっても忙しい




仕事終えて
保育園に迎えに行って
公文に送って
家に帰って
公文に迎えに行って
夕飯つくって
お風呂入れて
とか
わたしには無理




キャパオーバー





ということで却下したい




世の中のお母さんたちは
本当にすごい





娘には謝ろう
ごめん
お母さんには無理です




娘がしたいことは
出来ることなら
させてあげたいけど




公文に労力を払って
あなたにガミガミ言って
無理矢理に勉強させるよりも



わたしは
あなたと楽しいことを
経験したい



あぁ、楽しかったねー
って
笑い合いたい




葉っぱが黄色くなってきたね
とか
空が秋の空になってきたね
とか
今日は満月だね
とか
世界の美しさを
一緒に味わいながら
ゆっくり生きていきたい



だってせっかく
あなたはまだ4歳なんだから
何もしないことを
存分に味わってほしい



一緒に旅行に行って
いろんな人と触れ合って
また別れを経験して




いろんな言葉や文化や景色を
一緒に触れ合いたい



とりあえず
公文は一旦保留



また通えそうな環境が整ったら
通わせるかもしれないし
そんな日は来ないかもしれないし




そんな感じです