北山くんの退所・卒業報道を見て、太陽回帰図のミッドポイントを見てみました。

 


ミッドポイントまたはハーフサムと言われる手法で、どんなものなのかザックリ説明すると…


A天体とB天体の中間点にC天体が接触

A/B=C

これが成立することによってどんな事象があるのか?を読んでいく手法です。

軸を4点取ったり、8点取ったりと人によって様々。


私が使っているソフトは軸の度数は出ても、接触天体までは出してくれないので、接触天体はすべてチェックを入れて書き出して、間接は計算して軸の値を割り出してまたチェックをする…

というわりと手間がかかる手法でもあります泣き笑い




手間がかかってもなぜ、ミッドポイントを見るのか?


ネイタルでは知り得なかった星の示唆があったり、ネイタルの意味合いをより強固なものにする情報がミッドポイントにはあるから、なんですね。

星が示す事象をもっと絞れるんです。


北山くんの太陽回帰図を例にすると、天王星が1ハウスに入っていました。

1ハウスは自我のハウスで天王星は変化変容を示しますから、2022年の誕生日からの1年は何かしら彼にとって変化が起こる年である。

というふうに読むことが出来ます。

 

しかし、

新しい仕事を開拓して新たな自分に出会うのか

引越しをするからなのか

事務所を退所するからなのか

1ハウス天王星だけだと、どの方面に変化が訪れるのかが絞れないんですね。

 

これが10ハウスに天王星が入っているなら、

肩書きが変わるのかな、でもそれってつまり事務所をやめるってこと?


6ハウスなら働き方改革的なことをするのかな?生活のルーティンが変わるのかな?

4ハウスなら引越しして居場所が変わりそう。


8ハウスならこれまで受け継いできたものを、新しく作り変えて刷新するような動きがあるかも。


というふうには読めますが、1ハウスだと北山くん自身のこと全般になるので、どこに変化が訪れるのかが絞れない訳です。

(もちろん他の天体の分布を見て予測を立てることが出来ますが)



太陽回帰のミッドポイントをチェックしてみると、社会的な肩書きが変わるような軸の接触が見つかりました。


これは即ち、ネイタルでは知り得なかった”ジャニーズ事務所のアイドルという肩書き・看板を脱ぎ捨てる”であろうことがミッドポイントには示されていたという事になります。

 

太陽回帰図に示されていた1ハウス天王星の変化はやっぱりジャニーズ事務所退所だったね。

という事がこれで分かったわけですが、それ以外にもわかる事がいっぱいあります。




抑圧されていたものや緊張を強いられていたことからの解放を意味する軸の接触がありましたので、北山くんにとってジャニーズ事務所を退所することが重圧からの解放へと繋がっていたことが分かるんですね。


さらに落ち込みやすかったり、精神的に気落ちしやすいような接触もあったので、かなり精神的に辛いこともあっただろうと思います。


ファンからすればキスマイを牽引してきた北山くんの卒業はとても悲しいことだけど、精神的に辛いことや重圧から解放されるんだと分かるだけで、「むしろ卒業できて良かったんじゃないか」と思えますよね。


”退所・キスマイ卒業”というひとつの事柄ではありますが、そのような結論に至るにはどんな精神状態だったのか、そして退所することで得られるものは何だったのか?までを知れるのがミッドポイントのすごさだなと改めて感じた次第です。



そういうわけで机の上でミッドポイントの表を見ながら接触をひとつひとつ探して計算して…

という地味で時間のかかる作業をしてまでも、調べる価値のある手法、というわけなんですねニコニコ


始める前までは「大変だな」とか思うんですが、いざ調べ始めると「あーこれは!ぬぉー!(言葉にならない感動)」という発見があってですね、1度見始めたら見ずにはいられない沼的要素がある手法ですニヤリ

 

時間や手間がかかって、しかも小難しいことを読み解いてお客様にお伝えするのが私の仕事ですので、「ミッドポイントっていうのはネイタルチャートでは分からなかったことが見えてくることがあるんだー!という感じで認識してくださればと思いますニコニコ

 

対面鑑定やソーラーリターン図鑑定(太陽回帰図鑑定)など、ミッドポイントまで鑑定に盛り込んでおりますので、気になる方はぜひ私にお任せください気づき


ネイタルチャートの鑑定を受けたことがある人向けにミッドポイントだけ見るメニューがあっても良いかもなぁ~ひらめき

新メニュー考えてリリース検討しますニコニコスター