いつ買ったか忘れたダラ家の炊飯器が壊れましたえーん

加熱出力がぬるま湯程度にしか出なくなっちゃった💦
でね、そやつ内釜が土鍋だったの。
なんか直火にかけても大丈夫そうな感じ。
牛オヤジ牛は常々、土鍋で炊いたご飯が食べたいって言ってたよね。
一応、土鍋じゃんニヤリ
この内釜も天寿を全うさせてあげよう。
今はググれば、直火でのご飯の炊き方だってわかる。
そんなわけで、初めはぬるま湯に長時間浸かってた米で試してみた。
米が水分を吸いすぎてたせいか、やや焦げ付いたが、ご飯としては食べられるレベル。
次からは、普通の米でご飯炊き。
牛曰く、モチモチしてて美味しいとのことにやり
沸騰するタイミングで火加減を変えなくちゃいけないのがめんどくさいけど、後はタイマーセットして、火を消すだけ。蒸らしまで入れても30分だし、おかずを作る間に炊けてる感じ。
コンロには炊飯モードもあるんだけど、土鍋では使えない笑い泣き

で、このネットでポチのご時世に、何で新しい炊飯器を買わないのかと言うと、口コミを見ちゃったんですね。
やたらと評価が高いのはノン圧力の高級炊飯器。
でも、今は圧力炊飯器が主流みたいじゃない?牛オヤジも圧力推しだし。
でも、ノン圧力派は圧力のはベチャっとしてて不味いとおっしゃる。
🍚にこだわりのないダラ母はどうでもいいんだけどさ滝汗
なんか、決めるのがめんどくさくなって、内釜が割れるまで、直火炊きでもいっかな、と。

アサリが水を吹くのを見るのも好きだが、
ガラス蓋から、米がグツグツしているのを見るのもまた楽しラブ⬅️だいぶ違う真顔

まぁ、自動炊飯のタイマーセットが出来ないので、早々に嫌になるでしょ。
それまで、米と戯れるのも悪くないかなニヤリ